注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

49歳です。 訳あって主人とは別居してます。 娘は家を出て3年になろうとして…

回答12 + お礼3 HIT数 807 あ+ あ-

匿名さん
19/10/16 07:17(更新日時)

49歳です。
訳あって主人とは別居してます。
娘は家を出て3年になろうとしてます。
今は落ち着いてますが、出ていく当時は本当に親子喧嘩が絶えませんでした。

息子は高校卒業と同時に就職する為一人暮らし。
私には心に余裕がないので人に対して強く当たってしまい、先日も息子と少し言い合いになって電話も出ない状態です。

心に余裕がないので、もう周りには人がいません。
今日も1人でした。
本当の意味でひとりぼっちです。
私は生きてる意味があるのかな?
どうして私は生まれてきたんだろうと考えます。
身近な人の訃報を聞くと、私は申し訳なく思います。
ごめんなさい…って。
こんな私にも出口はあるのかなと考えます。

No.2933929 19/10/14 20:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/14 20:42
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

ご主人とは結局他人だからうまくいかない事もあると思います。
でも、自分がお腹を痛めて産んだお子さん達とはなんとか和解できないのかな?

きっと我が子だからこそ遠慮ない言い方をしたりするんでしょう。
それって子どもは自分のものだと思ってる証拠。
お子さんの人格を認めて、大人として最低限の礼儀を持って接してみるのはできませんか??

今はまだお若いからお一人でも生きていけますが、もう少し年齢を重ねて1人だと寂しいよ。
お子さんにお孫さんができても疎遠だったら悲しいと思います。

うちの母はあなたより10以上年上ですが、もしあなたのような状況だったらと思うと悲しくて涙が出る。
いつも孫達に囲まれて幸せと言ってくれます。
運動会や習い事の発表会も駆けつけてくれ、頑張ったね!可愛かったねと言ってくれます。

あなたの産んだお子さん達が、そうして命を繋いでいくのは幸せな事だと思いませんか?
それをそばで見たくないですか?

今素直に謝れなかったら、もう本当に無理になってしまいますよ。

No.2 19/10/14 20:44
通行人2 

どうして生まれてきたんだろうって考えるよりも、これからの人生をどう生きようかって考えた方がいいと思う!

No.3 19/10/14 20:47
お礼

>> 1 ご主人とは結局他人だからうまくいかない事もあると思います。 でも、自分がお腹を痛めて産んだお子さん達とはなんとか和解できないのかな? … はい。
その後も息子は電話に出てくれないのでLINEで謝罪しました。
自分の悪いところを含めて。
でも頑なになっています。

どうしたらいいのだろう。

No.4 19/10/14 20:50
お礼

>> 2 どうして生まれてきたんだろうって考えるよりも、これからの人生をどう生きようかって考えた方がいいと思う! 最近、身近な人の訃報を聞き、どうして私なんかが生きてるんだろう…とか、楽しみごとをするにしても、楽しんでいいのだろうか?など考えてしまいます。

どうすればこういう考えを捨てれますか?

No.5 19/10/14 21:02
nitro ( ♂ QEKRCd )

お子さんとの不仲は気にせず
あなたから連絡し続ければ良いと
思いますよ。

それが家を出る息子さんには
あなたから連絡はする事。
毎日ぢゃないですよ、週一ぐらいかな?
LINEぐらいはしましょう。

後さ、一人と思い込んでるのは
あなただけ。

家族離れてるけどチャンといるヤン😊
勝手に孤独にならない事。

わかった?😊

No.6 19/10/14 21:06
お礼

>> 5 今も息子に電話をかけましたが、出てくれないです。
LINEでたわいも無い事でもいいですよね。

前向きな発言、救われます。
勝手に思い込んでるだけなんですよね。

訃報を聞いた後だから余計に私なんか…という思いでいっぱいです。

No.7 19/10/14 21:28
匿名さん7 

娘さんとの関係は今は悪くないのですか?

私は主さんより少しだけ年下で、大学生の娘と高校生の息子がいます。
娘が精神的に大人なので喧嘩したことがなく、息子は言うことは聞かないけどそれほどひどい反抗期でもなく、今のところ親子関係はまあ順調ですが、主さんの状況は決して人ごととは思えず。

家族に限らず、他人でも強く当たってしまう感じですか?
主さんはお仕事はなさっていますか?職場や友人関係ではどんな感じなのかな?と思って。

No.8 19/10/14 22:01
匿名さん8 

7番さん
娘には謝罪をし、娘自信も自分と向き合って考えたと言って今は良好です。

今思えば本当に心に余裕がなくきつく当たってきました。
最低な人間です。
仕事はしています。
やはり気難しいのでしょうか、気の合う人はいますが何故か初めっから嫌わてたりもします。

今の職場も初めは事務所内が汚くて、雑で、整理整頓もなってなく、指導という指導もなく3ヶ月間そういう状態だったのでイライラしてました。
が、ベテランの事務員さんが新米を少し分けてくれたんです。
お米を見た瞬間、神様かと思いました。
今まで勝手にイライラしてた私が悪いと。

友達は少ないです。
悩みや困った事を話すということは相手にとって迷惑ではないか?そんな事知らない!と思われるだろうか?と考えてしまいます。

No.9 19/10/14 22:01
匿名さん 

7番さん
娘には謝罪をし、娘自信も自分と向き合って考えたと言って今は良好です。

今思えば本当に心に余裕がなくきつく当たってきました。
最低な人間です。
仕事はしています。
やはり気難しいのでしょうか、気の合う人はいますが何故か初めっから嫌わてたりもします。

今の職場も初めは事務所内が汚くて、雑で、整理整頓もなってなく、指導という指導もなく3ヶ月間そういう状態だったのでイライラしてました。
が、ベテランの事務員さんが新米を少し分けてくれたんです。
お米を見た瞬間、神様かと思いました。
今まで勝手にイライラしてた私が悪いと。

友達は少ないです。
悩みや困った事を話すということは相手にとって迷惑ではないか?そんな事知らない!と思われるだろうか?と考えてしまいます。

No.10 19/10/14 22:23
nitro ( ♂ QEKRCd )

たわいのない事でいいですよね?
では無くいいんですよ!

電話出てくれなくても
LINEで既読になれば読んでるって
事でしょ?
返信無くてもいいぢゃないですか。

ウチは逆で私が返信し忘れて何か
あったのではと家族が心配してくれます…勘弁してほしいんですけど…ありがたいです😊

私になんか…でなく
あなただから…あなたにしかできない
事があるでしょ。

前向きって言うか…人って皆、
前を向いてると思いますよ。
悲しい事や苦しい事があれば
ショックだったりして立ち止まる事が
あるかもしれないけれど、
それでも明日くるんですから。
だったら少しでも今日より楽しい
明日にした方がいいでしょ?😊

明るい明日にするのも
暗い明日にするのも自分です。
今は心が少し弱っているだけです。

それから家族の為にでなく
あなた自身の人生も生きる事を
考えてください。
今までの家族へ注いだ時間を
自分自身に😊

No.11 19/10/15 18:52
匿名さん11 

お返事ありがとうございます。

先にも話しましたように、心に余裕がなくなると、言葉がキツくなり感情が出てしまうんです。
こうやって主人と折り合いがつかなくなった訳で、また同じ事を繰り返してる私はこれ以上家族を失いたくないんです。
謝っても電話はない。
LINEの返信もない。
息子の言い分は何度も同じ事を繰り返してるからだ!と怒ってます。
もう連絡がなくなるのではないか?と考えると寂しくて仕方ありません。

No.12 19/10/15 19:29
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

謝っても返信ない、、そりゃ今までのあなたがしてきたことの結果ですから、すぐには和解できないよ。
本当にお母さんは変わったんだねって分かってもらえるまで、しばらくかかるのは仕方ないでしょう。

あなたが焦っては、この機を逃すと思う。
本当に変わるんだという気持ちで、時間がかかっても許してもらおうと思えないと、和解はできません。

感情的にわーわー言う人は、本人はケロっとするけど、言われる方はそうはいきませんから。

No.13 19/10/15 20:22
匿名さん13 

12番さん
本当にその通りだと思います。

息子はとても頑固で、こうと決めたら曲げずにいます。
父親譲りのこの頑固さで悩んでます。
あと、結論から言わない話し方にも私はイライラし、何度もこういった事で喧嘩の繰り返しです。
今回も私が
「で?何か結論から話して」
と言った途端、この状態です。

要は私が心に余裕がないということなんですけど。

No.14 19/10/15 21:40
匿名さん14 

"私は心に余裕がない "
このフレーズを多用してるけど、どうしてそんなに余裕がない状態なんですか?

>「で?何か結論から話して」

これ、なんか冷たいっていうか、事務的で相手の話に耳を傾ける気ない印象。忙しい余裕ない等の理由もあるんだろうけど、単に効率の良さだけを求めてるような…。結果が全てで経緯経過なんてどーでもいいような。コミュニケーションとか共感とか苦手でしょ主さん。

コミュニケーションは、情報の伝達、連絡、通信の意だけではなく、意思の疎通、心の通い合いという意でも使われる。
一方的ではなく互いに理解し合うことであろうし、それが欠けると気持ちが通わない関係をいうのであろう。

No.15 19/10/16 07:17
匿名さん15 

心に余裕がない

仕事の事、旦那の事、子供達の事、親や自分自身の事を考えてたり、また息子からの電話はほぼ毎回タイミングが悪く、運転中だったり、仕事から帰宅直後だったりするんです。

後からかけ直しするね!と言えば良かっただけなんです。
反省しました。

今、職場で私に向けられてる言葉を息子に言ってしまいました。
こういう事務的で冷たい言い方をすれば誰だって次に話したくなくなりますもんね。
今、私もそうですし。
何を話しても突っ込みだったり、経緯を話しても「で?何を言ってるの?」と返されたり。

私自身は話し方が上手くないので、息子にも当たってたというところですね。
なんてお詫びしたらいいんだろう。
もう聞く耳持たないようだし、何をどうしていけばいいんだろう…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧