注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

将来は日本より外国で生活した方がいいと思いますか?子育てや教育の面からご意見くだ…

回答4 + お礼1 HIT数 280 あ+ あ-

匿名さん
19/10/15 04:37(更新日時)

将来は日本より外国で生活した方がいいと思いますか?子育てや教育の面からご意見ください。

No.2934041 19/10/14 23:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/14 23:38
匿名さん1 

まず親がその国の言葉を喋れるか、馴染めるかが第一段階。
すでに親は日本のお国柄に染まっているから。
そして永住権を得られるかが第二段階。
子育てや教育は、外から見ていると素敵に見えるけど、
外国人は駄目ですっていう国もあるから気をつけないといけない。
私はなんだかんだ文句言いながらも、日本は素晴らしいと思うし、
外国のいい面だけ見てこんなはずでは……!ってなる人が多いと思う。
特にアメリカなんて、歯の治療すら超高額で、迂闊に虫歯も治せないよ。
中には日本に治療ツアーなんてやってる国もあるくらいだから、
いい面じゃなくてその国の悪い面を見た方がいいと思うよ。
別に英語教育だってネットでネイティブと話せる時代になってるし、
わざわざ海外に行く必要性は、私は感じないな。
本人が留学してみたいとか言うなら別だけど、日本人は日本人だと思うよ。
あと、本場の差別ってマジえげつないし。

No.2 19/10/14 23:49
お礼

>> 1 片親が外国人ならその故郷に馴染めそうですけど、両親とも日本人だとハードルはやっぱり高いですね。
外国の個人を尊重する教育がいいなと思っていて、あと日本人の他人を頭から否定したり、影で悪口を言うような、本人に隠れてコソコソするような性格になって欲しくないと思っています。
やっぱり日本で教育方針が理想に近いところに入れたり、国際系の大学に行ったりした方が、日本と外国のいいところが知れていいのでしょうか…。

No.3 19/10/15 00:18
匿名さん3 

仕事で海外での生活が長い私ですけど、やはり日本が一番ですね。
今までパリ、ロンドン、イスタンブール、アブダビ、ソウル…などなど、数カ国に住んで、家族で住んだ事も多い私です。
海外の問題点を箇条書きで挙げましょうか。

・日本より気候的に厳しい国が多い。(猛暑・寒冷地など)
・大都市から少しでも離れるとかなり生活が不便。日本みたいに田舎でもそれなりに何でも揃う…という国はほぼ無い。
・基本的に治安は悪く、警察も当てにはならない。安全は自己責任。
・東洋人の差別が激しい国も多い。日本人だと分かればある程度良くなりますが、大体は中国人だと思われます。露骨な人種差別を受けるのは日常茶飯事。
・宗教の縛りがキツい地域も多い。神様が絶対!みたいな人達とはなかなか分かり合えない。日本人の感覚では到底理解出来ないほど、宗教に依存している人が多い。

主なものはこんなところでしょうか?
少なくとも旅行で少し海外に滞在したくらいでは、その国の生活事情は全く分かりません。
良いところだけ知ってすぐ憧れる様なタイプの人は、実際に住んだら1ヶ月で日本に帰りたくなるでしょう。
私の知り合いはそういう日本人が多いですし。

私個人の意見としては、海外の片田舎に住むくらいなら、日本の離島に住んだ方が100倍ましですね。
日本は何処に住んでも日本です。
でも海外は国によっては、住む場所によって天地の差があります。
それに順応出来る日本人は少数派ですよ。
ほぼ9割の方は、すぐに根をあげると思います。

No.4 19/10/15 00:23
匿名さん4 

外国の方が大変でしょ。他国の食事、文化にまず馴染めないと苦労するだけ。

No.5 19/10/15 04:37
匿名さん5 

アメリカ、イギリスなどを想定してるのでしょうかね。
結婚されているのでしょうか?
あなたやご主人は留学など海外滞在経験はありますか?
医療費に関しては、アメリカは高いですが、
イギリス 、ドイツ、フランス、北欧はかなり充実しています。
私はドイツに住んでいますが、ドイツでは出産、出産の際の入院も
無料でした。
子供の歯列矯正は、保険がほぼ負担してくれるので
日本でするよりかなり安いですね。
北欧、ドイツ、フランスは英語圏ではないので
言葉の面では移住はハードルが高いかもしれませんが
20代のお若い方なら勉強されれば不可能ではないと思いますけどね。。

子供の教育の面では、西、北ヨーロッパはよいのではないでしょうか。
ただ、保護者会などもありますし、言葉の面で
親も一定以上できたほうが良いとは思います。
地域によりますが、私が今まで参加した(小中学校の)
夜6〜7時に行われる保護者会には、お父さんも結構参加していましたね。

日本のように、良くも悪くも平等、みんな同じではなくて
個人差を尊重するので、成長の度合いによっては小学校に入るのを、
1年遅らせたりすることもありますし、留年や飛び級もあります。
中学〜高校で留年してる子も、時々いるようですね。

人によっては1〜4年住んだ後に、ずっと住むのは
合わないと思う人もいると思います。
食事の面では、都市であればお米、お味噌、醤油などの
調味料、多少高いですがその他の材料は手に入ります。
宅配サービスなども利用できるでしょう。
お魚などは冷凍物がほとんどで、種類が限られますが。。。

治安に関しては、都市でも場所によると思います。
差別はどこでもあると思いますが、差別に遭遇する人もいれば
私のように、都会に住んでいる分には20年近く住んでいても
あまり合わない人もいます。
無知からの多少の偏見?差別は、数回程度は向けられましたが、
それほど悪意や危険性がなければ問題ないですね。
日本国内、日本人同士でも、多少の嫌味や偏見程度なら
スルーできるようであれば問題ないと思います。
どの国でも、田舎は都会よりも外国人や移民も少ないので
閉鎖的な傾向はあるかと思います。
ヨーロッパ、ドイツの良い面はゆったりとしているというところですね。
休暇が長いこと、仕事をしている人も
長期休暇が取れることなどは良い面だと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧