注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

ある出来事から、旦那と義母ことが憎くて許す事が出来ません。 そのある出来事は1…

回答9 + お礼9 HIT数 987 あ+ あ-

匿名さん
19/10/17 10:03(更新日時)

ある出来事から、旦那と義母ことが憎くて許す事が出来ません。
そのある出来事は10年くらい前の話で、もう昔のことなのに今も私を苦しめます。旦那は変わったし今は特に不満もないのに普段の生活ではいつも離婚が頭の中にあったり、言葉が悪いですが死んでくれればいいのに、とか、絶対許さない!!とか思ってしまいます。
子供もいるので口には出さず表向きには仲が良い夫婦だと思います。
でも優しい気持ちになれません。
先日も義母が夕方に突然孫の顔を見に来ました。それはいいんですが一緒に夕食を摂りたそうにしてました。昔の私なら自分から「良かったら一緒に食事しますか?子供も喜ぶし」とか言ってましたが、そんな気持ちになれず、義母は食事したそうだったけど自分からは何も言わずにスルーしました。そして帰って行かれました。
色々やってあげてた時に親子で散々暴言を吐かれたのでもう前みたいな気持ちになれません。でも自分が苦しいんです。一体どうしたら楽になれますか?

No.2934151 19/10/15 05:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.18 19/10/17 10:03
お礼

>> 15 私も死んでも許せない言動沢山あります。 だから絶縁しました。 主さんは自宅に上げて普通にしてあげてる。 十分立派ですよ。 嫌な人… ありがとうございます。
絶縁することが出来たらスッキリするのかもしれませんね。

No.17 19/10/17 09:56
お礼

>> 14 私は姑とは絶縁しました。が未だに傷はいえません。所詮他人だと思うようにしていますが、気持ちを利用されたり、裏切られたのが悔しいです。 絶縁されても辛い思いをされているんですね。なかなか悲しかった気持ちは忘れることが難しいですね。
自分もそうですがいつか癒えますように。

No.16 19/10/17 09:53
お礼

>> 12 私は、自分の気持ちに正直に生きていこうと決めたので、迷いはありません。 許せない気持ちを自分で認めてあげることが大切だと思っていま… 色々と親身になって下さりありがとうございました。
旦那にも姑さんにもいつか今よりは優しい気持ちで接することができるように、自分の態度も顧みていきたいと思います。

No.15 19/10/15 22:34
匿名さん15 

私も死んでも許せない言動沢山あります。
だから絶縁しました。

主さんは自宅に上げて普通にしてあげてる。
十分立派ですよ。
嫌な人間なんかじゃない。
私なら絶対そんな事すら出来ないと思うから!

No.14 19/10/15 20:49
匿名さん11 

私は姑とは絶縁しました。が未だに傷はいえません。所詮他人だと思うようにしていますが、気持ちを利用されたり、裏切られたのが悔しいです。

No.13 19/10/15 18:46
お礼

>> 11 気持ち凄くわかります。私も10年です。時間が解決してはくれません。 何年経ってもなかなか癒えないものですね。
同じ気持ちを分かって下さって嬉しいです。

No.12 19/10/15 14:00
匿名さん5 

私は、自分の気持ちに正直に生きていこうと決めたので、迷いはありません。 許せない気持ちを自分で認めてあげることが大切だと思っています。自分の心を自分で癒やしていくのです。
生きていく上でどうしようもないこともある、ということも実感して‥。

他人ですから、合わないことがあって当然だし、無理に合わせてまで付き合いしていくこともないな、と思います。

表面上は上手く付き合っている 嫁、姑だって 帰省が面倒だ、帰省されるのが苦痛だの聞こえてきます。

仲良く取り繕うことが幸せではない、と思います。

私は、ずっと疎遠でいることで、介護で姑と接する機会はもうないですから。今では、こうなってよかったとさえ思います。

主さんは、自分が変わらないと‥、ずっと引きずっていく‥ 等考えてしまうのなら、きっぱりと許してさしあげたらどうかな。

夫さんは変わられたとのことだし、そのほうが、主さんの心が軽くなるように思います。

No.11 19/10/15 13:39
匿名さん11 

気持ち凄くわかります。私も10年です。時間が解決してはくれません。

No.10 19/10/15 12:36
お礼

>> 6 私もいろいろやってあげたという言葉はよくないかなと思います。 でもあなたが今でも苦しい思いをしているのなら、心を病む前に離婚するのが賢… 私が小さい時に両親が離婚して父親がいる家庭が羨ましかったので子供を父親なしにしたくないのが正直な気持ちです。
言い訳にしてはいません。私のこの黒い気持ちは誰も知りませんし子供には一生話さず墓まで持っていきます。子供のせいにもしていません。
ただこの黒い気持ちを消したいだけなのです。

No.9 19/10/15 12:04
お礼

>> 5 それは、難しいですね。 自分の正直な感情なんですもの。 私は、もう16年も義家族とは疎遠でいますが、この先も許すことはないです。 … やってあげたという気持ちは当時はなかったのですが、嫌になってしまってから、やってあげたのに!って思うようになってしまいました。そんな気持ちも悲しいです。
No.5さんは年月が経っても気持ちが変わらないのですね。辛くはないですか?私も変わらなければこのまま歳を重ねて寿命を迎えるまでずっと引きずったままになるのでしょうかね。
相談に乗って頂いてありがとうございました

No.8 19/10/15 11:37
お礼

>> 4 私も3年位前に義親とちょっとありましね~ 主人と結婚したのは20年前で…仲は良い方だと思っています。 でも良い事ばかりじゃない、… 素敵な旦那様ですね。そこまで言ってくれたら救われますね。
うちは話し合いと言っても黙ってしまって何も言ってくれません。ヒステリックに喋るわけでもないのに。
もう話し合うことを諦めてしまいました。
10年も引きずってるのにまだ時間がかかるものなんですね。いつかは自分の中で心穏やかな気持ちになりたいです。
ありがとうございました。

No.7 19/10/15 11:28
お礼

>> 3 死んでくれと思ってまで一緒にいるのでしたら主様にも問題ありそう。 そこまで思ってたら旦那様が可哀想です。 そうですよね。
忘れたい。無かったことにしたい。思い出したくない。
記憶を消す装置があったらいいのにと思います。

No.6 19/10/15 10:29
匿名さん6 

私もいろいろやってあげたという言葉はよくないかなと思います。

でもあなたが今でも苦しい思いをしているのなら、心を病む前に離婚するのが賢明かも、、、
お子さんのためとかは考えなくていい。
もし離婚しなかったら、将来あなたのせいで離婚出来なかったってなるかも知れませんよ。
それはただ、子供をダシにして離婚をしないことを理由付けているだけじゃないですか?
返って子供が可哀想です。

あなたが一生我慢出来るならいいのですがね。

どちらにしても、子供のことを言い訳にしないであげてください。

No.5 19/10/15 09:03
匿名さん5 

それは、難しいですね。 自分の正直な感情なんですもの。

私は、もう16年も義家族とは疎遠でいますが、この先も許すことはないです。
謝ってもらったって、許せないものは許せないし、謝っていらないとさえ思いました。
夫の行動にも嫌なところがあったし、許さなくていい、と考えます。
ただ、義家族のことで離婚する必要はないとも思うので、疎遠という形で結婚生活を続けています。
深く傷つくと、年月が解決するなんてことはないのです。

どうしようもないことってあります。

義家族とは関わらないようにして生きていくことが最善の方法だと考えます。

あなたは、姑さんと接触があるのですよね。それは、気持ちがかき乱されることでしょう。
なるべく 家には来ないでもらえるといいですね。夫さんが訪問する、という形で。

自分の気持ちに正直に生きてもいいと思いますよ。

お坊さんなら、よいアドバイスをくださるかもしれません。 あなたがしんどそうだから‥。

それから、スレ中の やってあげた、という言葉は使わないほうがいいですね。

No.4 19/10/15 07:44
働く主婦さん4 ( ♀ )

私も3年位前に義親とちょっとありましね~

主人と結婚したのは20年前で…仲は良い方だと思っています。

でも良い事ばかりじゃない、小さな不満が積み重なってある日爆発したって感じですかね。

私が爆発した件に関しては、私には非がないので義親は謝ってくれました。

でも…積もり積もった不満でしたからね~一回の謝罪で全てを許せる程、自分は器の大きい人間ではないので。

私も葛藤してますよ、幸いなことにウチの場合は主人が私の味方になってくれています。

私が爆発した日、そこまで我慢させて…それに気づいてあげなくてごめんと言ってくれて。

今後嫌なら自分の実家(義実家)には行かないで良いし義親と付き合わなくてもいい。

私が望むなら自分も親とは付き合わないとまで言ってくれました。

実の親と縁切る覚悟までしてくれて…そこで初めて義親だけが悪いんじゃない…嫌なことは嫌だと言えない自分も悪かったと振り返ることが出来ました。

派手に爆発した手前、未だに会うとすこし気まずい感じもしますけど。(笑)

自分のペースで義親とはつきあえるようになりましたよ。

何て言うのかな…時間が解決してくれると思います。

あとはご主人との話しあい、ご主人も間に挟まれて辛いと思います。

主さんの辛い気持ちを全部話して、そこから妥協出来るところを探して、少しずつで良いから歩み寄れるようにして。

お互いにがんばりましょう!

No.3 19/10/15 06:25
通行人3 ( ♀ )

死んでくれと思ってまで一緒にいるのでしたら主様にも問題ありそう。
そこまで思ってたら旦那様が可哀想です。

No.2 19/10/15 06:22
お礼

>> 1 義母からは目も合わさずに「ごめんなさいねー」(これでいいでしょ!)と言わんばかりのもの。旦那からは俺の方が可哀想。いつまでも根に持って!と逆切れ。
10年前に別れておくべきでした。
子供は旦那のことが好きなので辛い思いをさせたくなくて踏み切れません。
自分でも別れたらスッキリするのに一緒にいるからずっと根に持ってしまうって分かっているのに。
憎しみを消す方法が見つかりません。

No.1 19/10/15 05:23
匿名さん1 

その暴言について謝罪はさせたのですか?
なし崩しで生活してるなら離婚した方が良いと思いますけど

• << 2 義母からは目も合わさずに「ごめんなさいねー」(これでいいでしょ!)と言わんばかりのもの。旦那からは俺の方が可哀想。いつまでも根に持って!と逆切れ。 10年前に別れておくべきでした。 子供は旦那のことが好きなので辛い思いをさせたくなくて踏み切れません。 自分でも別れたらスッキリするのに一緒にいるからずっと根に持ってしまうって分かっているのに。 憎しみを消す方法が見つかりません。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧