注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

主婦に休みをください。・1年間365日間、常に動き、働く。(その為、休みなし。)…

回答42 + お礼42 HIT数 2914 あ+ あ-

匿名さん
19/10/19 11:09(更新日時)

主婦に休みをください。

・1年間365日間、常に動き、働く。
(その為、休みなし。)

・独りの時間がない。
(子供が学校、主人が仕事行っても私は家事をしないといけない。)

・主人と子供が先で私は後回し。
(“家政婦”のように使われる。)
(しないと怒られる。)

・主人は家事や子育てに付き合ってくれない。
(結婚当初は浮かれていたせいもあってしてくれたのに…今現在は全くなし。)
(“家事手伝うよ”って約束破り。)

・私に文句を言う。
(例 “俺が働いた金を使って生活させてやってる”、“専業主婦は毎日呑気でいいよな”等)
(顔を合わせてすぐ文句を言う。)

・“子供がうるさい”と私に言う。
(顔を合わせてすぐ文句を言う。)※2
(自分で言ってほしい。)

・私への労りなし。
(“家政婦”のように使われる。)※2

・子供ができてからレス気味。
(これはどうでもいい。)
(むしろ楽)

・主人の家族が突然来る。
(前もって連絡してください。)
(長時間、居座る。)

休みをください(泣)

No.2934177 19/10/15 07:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ

グッドアンサーに選ばれた回答

No.29 19-10-15 16:32
匿名さん29 ( )

削除投票

不満や愚痴があっても、こんだけちゃんとやってりゃ、休みあげたりなんか協力してあげるな!
俺なら笑

No.21 19-10-15 14:38
匿名さん21 ( )

削除投票

旦那さんが主さんの病気について理解がないのが問題ですね。
お母さんは1人しかいないので、気持ちを汲んであげないと孤独にもなるものです。
特病をお持ちだという事で体調が悪い時は辛いと思います。
私もじわじわと悪くなる難病
小脳の病気持ってますが、波があるので漢方飲んだりしてますが体調が良くない時は辛いですね。
今は短時間で週1、2で仕事してますが、いつできなくなるか解りません
子供が自分で何でもできるようになっているならば、お子さんに甘えても良いと思いますよ。
お手伝い一つしてくれるだけでも違うんですよね。



No.5 19-10-15 11:03
匿名さん5 ( )

削除投票

世の中には働きながら子育ても家事も誰の助けも無しに頑張っている人は沢山います。
休みをくださいって言っても、一日中1分も時間が無い程動いている訳じゃないですよね?
何時間かは休める時間はあるでしょう?
その時くらい、友達とお茶したり、一人で買い物したり、本を読んだり自分で上手く時間作って休んだら?
専業主婦で時間があるんだから使い方くらい工夫できるでしょう⁈
時間の使い方が下手なんですよ。

ごめんなさい。
辛口で‼️

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/15 08:06
通行人1 

お疲れ様です
私も今は主婦してます
2歳と0歳います

家政婦扱いは嫌ですね…
私はつわりが酷かったり、子供が泣く頻度が多く
旦那に家事か育児どちらか
いる時はして!って頼んで強制的にやらせてました
もちろん仕事は優先で。感謝や持ち上げて褒めました(笑)

今も子供がかなりぐずるため
旦那がいる時は家事か育児を選ばせます。

それでも日中3人でぐったりの時は
旦那に一時保育の許可取ります。
まあ私の稼いだ金じゃないし。

旦那がもし家政婦扱いしたり、家事育児してくれないなら私は離婚してバリバリ働きますね。

子供できる前から家事とかしてくれる人だったから不安はなかったけど。
付き合ってるときにやはり見極めが必要ですね

No.2 19/10/15 08:44
匿名さん2 

めっちゃ楽じゃん。

No.3 19/10/15 09:11
通行人3 

たまにはストライキ必要!

No.4 19/10/15 10:06
匿名さん4 

休みってどんな事がしたいですか?

私だったら子供達連れて丸一日遊びに行ってストレス発散しちゃうけどなぁ

旦那さんも相当ストレス溜まってるかもしれないので一人にして落ち着いてもらったらいいんじゃないでしょうか!

No.5 19/10/15 11:03
匿名さん5 

世の中には働きながら子育ても家事も誰の助けも無しに頑張っている人は沢山います。
休みをくださいって言っても、一日中1分も時間が無い程動いている訳じゃないですよね?
何時間かは休める時間はあるでしょう?
その時くらい、友達とお茶したり、一人で買い物したり、本を読んだり自分で上手く時間作って休んだら?
専業主婦で時間があるんだから使い方くらい工夫できるでしょう⁈
時間の使い方が下手なんですよ。

ごめんなさい。
辛口で‼️

No.6 19/10/15 11:25
匿名さん6 

なら本当に家政婦雇うか別れるか。

No.7 19/10/15 11:41
お礼

>> 1 お疲れ様です 私も今は主婦してます 2歳と0歳います 家政婦扱いは嫌ですね… 私はつわりが酷かったり、子供が泣く頻度が多く 旦… 通行人1さんもお疲れ様です。

“家政婦”扱いは誰でも嫌ですよね?
“家政婦”ではなくて“妻”ですしね。

結婚当初は“お互いに支え合おう”と約束はしましたが、“仕事仕事…”と逃げているようにも感じてます。
忙しいことは充分承知の上でお願いをしても、全く受け入れてくれることはありません。

“見極め”が必要でしたね。
失敗しました…。
“離婚”は遅かれ早かれしそうですね。

ありがとうございました。

No.9 19/10/15 11:45
お礼

>> 3 たまにはストライキ必要! ですね!!

ありがとうございました。

No.10 19/10/15 11:51
お礼

>> 4 休みってどんな事がしたいですか? 私だったら子供達連れて丸一日遊びに行ってストレス発散しちゃうけどなぁ 旦那さんも相当ストレス溜… できたら…友人とゆっくりお茶したりしたいです。
主人/子供から少し離れたいです。
ワガママですみません。

休日の主人は、ソファーでのんびりしてるか、会社のお偉いさんとゴルフとか楽しい休日ですよ。
好きなことができて羨ましいですよ。
“ストレス溜まってる”ようにはとても見えないです。

ありがとうございました。

No.11 19/10/15 11:58
お礼

>> 5 世の中には働きながら子育ても家事も誰の助けも無しに頑張っている人は沢山います。 休みをくださいって言っても、一日中1分も時間が無い程動いて… 世の中には比べてしまえば仕事をしながら専業主婦の人なんて山ほど、仕事をしていない専業主婦さえ…たくさんの人が頑張っていますね。

私なんてたいしたことないですよね。
休む時間は一応はありますね。
“全く休みがない”訳ではないです。

時間の使い方が下手ですみません。
もう疲れてて…。
こんなことなら結婚しなければ、良かったです。

ありがとうございました。

No.12 19/10/15 12:00
お礼

>> 6 なら本当に家政婦雇うか別れるか。 “家政婦”を雇うお金はありませんね。
“離婚”する覚悟と貯金/へそくりはありますね。

ありがとうございました。

No.13 19/10/15 12:03
お姉さん13 

働きながら子育て、家事してる兼業主婦はそれこそ休みなんてないよ(笑)

時間を上手く作ればいい。
あなたの一日のスケジュールをズラーッと書かれても(笑)
兼業主婦からしたら専業主婦なんて楽よ。
羨ましい

No.14 19/10/15 12:13
お礼

>> 13 私は“兼業主婦”ではありませんし、お姉さん13さんに比べたら私なんてたいしたことないですね。
少しでも休める私なんて恵まれているんでしょうね。
お姉さん13さん、お疲れ様です。

持病をもっているからって甘えちゃダメですよね。

ありがとうございました。

No.15 19/10/15 12:25
匿名さん5 

持病があるんですね💧
ごめんなさい🙏
スレ文に無かったから健康な人かと思いました。
病院とか通っているんですか?
無理しないように、適度に家事をサボってください 笑

No.16 19/10/15 12:39
匿名さん16 

真面目な方なんですねぇ、毎日の家事を一人で黙々とやるの大変ですよね。

私は仕事もしながら、子育てしていて旦那は助けてくれません。
もう、家事をさせようとか期待もしていません。
いつも、ありがとう。お疲れ様ですと煽てて仕事頑張ってもらって、たまに欲しいもの買いたいなぁ~とおねだりするくらいで旦那への不満は解消してします。
子供と旦那を優先する生活ですが、結婚ってこんなもんかなぁ、子供が自立したら老後は自分の楽しい事しよう、旦那の身内は味方に付けとこう、旦那が調子乗ったときにシメてもらえるように、と思うようにしてます。
文句言われても、ハイハイと流しています。

家事は子供達と一緒にやって手伝ってもらいます。
家事出来ないと、嫁に行ったとき苦労するよ~、家事できるとモテるよ~とおだてたり、お小遣いで釣ってみたり。

そうしたら、自然と子供達は片付けするようになりましたし、お母さん大変だね、と労ってくれるようになりました、家事を教えるまでは大変ですけど少しずつ出来るようになれば、家事の負担も減るんじゃないですか?

それで、時間が出来れば休めるかも。
子供の自立が早ければ余裕も出来るし。

No.17 19/10/15 12:43
お礼

>> 15 持病があるんですね💧 ごめんなさい🙏 スレ文に無かったから健康な人かと思いました。 病院とか通っているんですか? 無理しないように、… 気にしないでください。
誰も労ってはくれませんから。
私がしないと誰もしてくれないので…。

1ヶ月に1回は通院してますよ。
“不治の病”なので、これからもずっと背負い続けていく病気なだけですよ。

サボれたらサボりますね。
お気遣い、ありがとうございます。

ありがとうございました。

No.18 19/10/15 12:58
お礼

>> 16 真面目な方なんですねぇ、毎日の家事を一人で黙々とやるの大変ですよね。 私は仕事もしながら、子育てしていて旦那は助けてくれません。 も… 誰も手伝ってくれる人はあたり前にいないので…独りで黙々とするしかありませんね。
“兼業主婦”なんですね。
匿名さん16さん、お疲れ様です。
私なんかと比べたら…匿名さん16さんの方が大変ですね。

私の主人も家事/子育てには一切手伝ってくれません。
仕事第一です。
私のことなんてどうでもいいようで、気にかけてもくれないです。

給料を渡してくれるだけマシですね。
私は自分の買い物なんて難しいです。
主人は気にくわないみたいで趣味のハンドメイド作品を販売したお金で自分のものを購入するくらいです。

文句はもう受け流しています、一応。
子供達はできることを自分自身でしてくれるように成長してくれてますが、主人には期待も無駄というものです。

ありがとうございました。

No.19 19/10/15 14:11
匿名さん19 

09:30 洗濯/洗濯1回目/干す
10:00 洗濯2回目/干す
10:30 洗濯3回目/干す
11:00 一休み/休憩

は、働いてるのはほぼ洗濯機なので、実質やることは30分ほどかと。

16:30 子供帰宅
16:35 子供手洗い/うがい
16:40 子供宿題
17:00 子供おやつ

は、子供の予定ですね。

17:30 お風呂準備

これは子供の仕事にすべし。

19:30 主人お風呂
20:00 お風呂子供/主人テレビ
21:00 子供/主人テレビ※2

これもあなた関係ない。

22:00 子供明日の準備/寝かせる
22:30 子供寝る
23:00 主人明日の準備

各自自分ですればいいので、ほっとけばいい。

つまり、あなた単体で暇な時間を作ることはできる。
けど、スイッチのオンオフをできないから疲れる。
周りに振り回されるから疲れる部分があるのもわかるけど、
自分の時間は自分で作らないと。

No.20 19/10/15 14:30
お礼

>> 19 洗濯物は洗濯機にですが、シミや汚れがひどいものは手洗いです。
これが結構時間が掛かります。

子供のことはあたり前に自分自身で行うことですが…言わないとやりません。
口うるさくしていう為、これも結構時間が掛かります。

お風呂の準備は私がします。
学校の宿題もあるので…。
そっちに集中してほしいという気持ちが私自身強く思います。

“各自自分ですればいいのに、ほっとけばいい“
私だってほっといて休みたいですよ。
言わないとしてくれない主人と子供達なんですよ。
しかも独りは障害持ちなんです。
それに朝になってバタバタされるよりは私自身も確認しておきたいんです。

自分の時間を作れていたらこんな面倒な相談はしません。

ありがとうございました。

No.21 19/10/15 14:38
匿名さん21 

旦那さんが主さんの病気について理解がないのが問題ですね。
お母さんは1人しかいないので、気持ちを汲んであげないと孤独にもなるものです。
特病をお持ちだという事で体調が悪い時は辛いと思います。
私もじわじわと悪くなる難病
小脳の病気持ってますが、波があるので漢方飲んだりしてますが体調が良くない時は辛いですね。
今は短時間で週1、2で仕事してますが、いつできなくなるか解りません
子供が自分で何でもできるようになっているならば、お子さんに甘えても良いと思いますよ。
お手伝い一つしてくれるだけでも違うんですよね。



No.22 19/10/15 14:57
匿名さん19 

「ちゃんとした」お母さん・奥さんをやってるんでしょうね。
けど、

言わないとしない、から口うるさく言う。
から、旦那も子供も耳をふさいで、あーまた言ってるって
聞き流してすぐに動こうとしなくなる。
の繰り返しです。
言わないと気が済まないのは実はあなたなんですよ。
バタバタしてるときに言われたら面倒だから・・・
学校で子供が困ったらかわいそうだから・・・
結局は自分がちゃんとしないと嫌だから、やらせるんです。

私だってその道通ってきてますから、あなたの現状はわかります。
言ってやらなくて困るのは本人たち。何度も困ればいいんです。
そういうくらい腹を据えて手綱を思い切り緩めたら
あなただって本人たちだって楽になりますよ。

No.23 19/10/15 14:59
お礼

>> 21 旦那さんが主さんの病気について理解がないのが問題ですね。 お母さんは1人しかいないので、気持ちを汲んであげないと孤独にもなるものです。 … 持病と主人は関係ないですよ。
主人は仕事を一生懸命に働いてくれて私と子供を養ってくれている身なのですから、私が持病を気にしてほしいということは贅沢なんですよ。

既に“孤独”です。
独りのときに体調を崩すと大変で…一応薬を服用して様子を見ながらじゃないといけないので、キツいですね。

匿名さん21さんも頑張ってください。
私も頑張ります。

子供も言うと一応は手伝ってくれるので助かってます。
何でもできるようになるには時間が掛かりますね。

ありがとうございました。

No.24 19/10/15 15:09
お礼

>> 22 「ちゃんとした」お母さん・奥さんをやってるんでしょうね。 けど、 言わないとしない、から口うるさく言う。 から、旦那も子供も耳をふ… “完璧主義”のタイプです。
何でも計画通りにいかないと気が済まないタイプというか…。

“お節介”だったみたいですね。
“母親失格”です。
正直、“家族”というものが私自身よくわからないんです。
施設育ちなので…。
どう接したらいいか、どう扱っていいものかがわからなくて私自身が理解し難いです。
なんかすみません。

頑張ってみます…。

ありがとうございました。

No.25 19/10/15 15:44
匿名さん25 

あんまり暗くならないで、ね。
私は仕事をしているんですが、7:30に家を出て18:00に帰宅、当然家事は朝と夕にやるんです。それで仕事が休みだと主さんの平日みたいなスケジュールになります。主人と休みが合わないので。
でも家にいるとホッとするんですよね。たぶん家と職場とでオンオフがハッキリしているからかな、と思いました。主さんの場合やらなければいけない仕事量よりも、常に仕事中であるという時間量が疲れさせているのかな、と。だからどこかでゆっくりお茶して、職場でもある家から離れたくなったんじゃないかな。
平日日中にお友だちと会ったりできませんか?映画見に行っちゃうとか。ひとりショッピングとか。なんか環境を変えて家から出たほうがメリハリがついて楽になるかもしれませんよ。
あと、家事はご主人に手伝ってもらってもいいとおもうし、お子さんに手伝ってもらってもいいと思います。それも家庭教育ですよ^_^

No.26 19/10/15 15:55
匿名さん26 

同じような境遇の人間です。
現在、3人の子育て中であります。

一日中、稼働している洗濯機と掃除機。
一回の食事で使用する山のような食器の数。1日6合のお米を食べる子供逹。
トイレ・お風呂は毎日掃除してピカピカ。バナナは一人で二本食べる子供がいるので、一房買っても足りません。
おまけに、現在 年の差もあり、1番上の子と三番目が受験。
毎日、学校用のお弁当と塾用のお弁当を作って持たせているので、5キロのお米が、あっという間になくなります。

私は朝、5時に起きます。それでも時間が足りません。
自分にかける時間を減らす為に、
髪はスポーツ刈りのようです。

主さん、お互いに頑張りましょう!
これは、経験しないと分からないと思います。

No.27 19/10/15 16:11
お礼

>> 25 あんまり暗くならないで、ね。 私は仕事をしているんですが、7:30に家を出て18:00に帰宅、当然家事は朝と夕にやるんです。それで仕事が休… 匿名さん25さんこそお疲れ様です。
私には“兼業主婦”は難しいです。
“専業主婦”でさえ疲れてしまうのに“兼業主婦”ならもっとですね。
お勤め、ご苦労様です。

家にいるとホッとどころか掃除や洗濯、炊事等の家事に追われてとても安心してくつろげません。
どちらかと言うと“他所の家”(友人宅)が落ち着きます。
自分の家は“プレッシャー”というか…落ち着くことはないです。

私の友人は匿名さん25さんと同じの“兼業主婦”です。
家事や子育てを両立しながらも仕事をこなしています。
私のような暇人を相手にする余裕等、ありませんよ。

買い物は行きますが…主人と子供のものが多いです。
主人が一生懸命働いたお金を使って私のものを買うのは気が引けてしまい、たまには買いますが…趣味のハンドメイド作品を販売して購入させて頂いた利益(お金)を使い、私のものを買っている状況です。
あんまり使いすぎるとやりくりに支障が出てしまうので家計簿をつけながら
やりくりしてます。

“家庭教育”の為に子供達には手伝ってくれています。

ありがとうございました。

No.28 19/10/15 16:23
お礼

>> 26 同じような境遇の人間です。 現在、3人の子育て中であります。 一日中、稼働している洗濯機と掃除機。 一回の食事で使用する山のような… 私も3人の子供がいます。
独りは“障害持ち”です。

洗濯と掃除はほぼ毎日です。
洗い物が多くて大変です。

ご飯は皆、それなりに食べるので主人のお弁当の分も考えると7~8合を炊きますね。

トイレとお風呂はあたり前に毎日使うものなので…毎日洗ってます。

年の差は2人は双子の兄妹な為、末っ子“障害持ち”とは1違いです。

頑張ります。

ありがとうございました。

No.29 19/10/15 16:32
匿名さん29 

不満や愚痴があっても、こんだけちゃんとやってりゃ、休みあげたりなんか協力してあげるな!
俺なら笑

No.30 19/10/15 16:36
お礼

>> 29 嬉しいです。
匿名さん29さんのような人が主人だったら良かったです。
お気持ちだけで充分幸せです。

ありがとうございました。

No.31 19/10/15 16:59
匿名さん31 

主さんのご主人には、思いやりや愛情がない気がします
主さんが一方的に頑張って、何か文句を言われないよう
ビクビクしながら生活しているような気がしてなりません

ご主人との力関係は?

主さんがぶち切れて、大人しくなりそうなら
一回、ご主人をギャフンと言わせた方が良いよ

お互いが感謝しあっていないと、家庭はうまくいきません
ご主人が、主さんにいつも家事や育児ありがとうと言ってくれたら
主さんだって、休みをくださいなんて思わないかも

とにかくご主人が、夫として父親として最悪

絶対に言っちゃいけないワードですよ
俺が稼いだ金だなんて

私も新婚の時言われたけど、鼻垂らして泣くまで説教したよ
それから、山あり谷ありだったけど、20数年なんちゃって鬼嫁しています

夫側の親戚付き合いも、夫より濃厚な付き合いです
そこも、感謝してくれるので頑張れるのだと思います

一度、主さんの思いの丈を、ご主人にぶつけては、いかがですか?
家政婦じゃない!!貴方のお母さんでもない!!お世話係でもない!!
私は、貴方の妻だーーーって
貴方も私への感謝の気持ちが足りないんだーーーって
叫んでもいいよ

No.32 19/10/15 17:17
お礼

>> 31 “思いやり”や“愛情”は一応あります。
仕事で疲れているはずですが…マッサージしてくれます。
LINEのメールは既読して返答まですぐにきます(笑)
嬉しいです。
小さな喜びです。

“ビクビク”はあります。
施設育ちのせいか怒られたり、怒鳴られたりすることは怖いです。

“力関係”は圧倒的に主人ですね。
私自身、自分の気持ちをズバッと伝えることが難しいです。
結構溜め込みやすいタイプなので…。

でも、仕事で頑張っている主人をできるだけ休ませたくて私自身の気持ちはなかなか言えません。
申し訳ないというか…。

頑張ってみます。

ありがとうございました。

No.33 19/10/15 19:15
匿名さん33 

専業主婦なら自分の時間は作れると思います。
主さんの予定なら、洗濯は2回でまとめて、洗濯機を回している間に掃除機かけや風呂掃除。
昼食を作ると同時におやつも作る。
洗濯物を畳んでしまうのも1時間もかからないと思いますが。
子供達がいる時はバタバタするのは仕方ないので、いない時間にどうやって家事短縮するかを考えてみたらどうですか?
多分頭であれしないと、これしないとって考えているから疲れて休まる時間がないんだと思います。
その予定に1時間家事をしないという項目を増やしてみてください。
あと、専業主婦だから全部自分がやらないとはやめた方がいいですよ。主さんがやってしまうから旦那も子供もそれが普通でやらなくてもいいと思ってしまいます。

No.34 19/10/15 19:22
お礼

>> 33 そう簡単にできたらいいんですけど…計画通りにいかないことが度々あるのであまり触れないで頂けますか?

全て私個人の責任ですね。
“妻失格”、“母親失格”ですね。
すみませんでした。

ありがとうございました。

No.35 19/10/15 19:27
匿名さん35 

要領が悪いだけだね
障害ある子供がふたりいて、パートして家事は全て私だけでスマホ触る時間あるし、兼業やフルタイムの主婦はそれより忙しいよ。
一回働いてみたら?
自分がいかに時間あるかわかるよ。

No.36 19/10/15 20:26
お礼

>> 35 元々、働いていました。
寿退社して子供ができて子供の時間を大事にしたいと思い、趣味のハンドメイド作品で稼いでいるだけです。

子供は3人で“障害持ち”の子供は独りしかいません。
勘違いしないでください。

私は恵まれている方なんですね。
“持病”も…関係ないですね。

ありがとうございました。

No.37 19/10/15 20:53
匿名さん37 

趣味のハンドメイドで稼ぐって、たいして金にならないことしてるね。
ほぼ趣味でしょ。趣味をする暇があるんだから休む時間もあるでしょう。

兼業してるけど、さらに趣味の副業してる私はいったい。

No.38 19/10/15 21:46
匿名さん38 

むしろこの掲示板への返信をやめたら30分~1時間位は軽く休めるかと思いますが。

ざっと主さんのタイムスケジュールを見ましたが、ただ時間の使い方に問題があるか時短の工夫ができてないだけか要領がすこぶる悪いだけだと思いますが。

ただ共感や労いの言葉が欲しいだけですか?
もしそうだったらお力になれず、すみません。

No.39 19/10/15 21:47
お礼

>> 37 趣味のハンドメイドで稼ぐって、たいして金にならないことしてるね。 ほぼ趣味でしょ。趣味をする暇があるんだから休む時間もあるでしょう。 … 寝る前にしてるだけです。
結構売れますよ。
予約されたりするので…。

寝る間を惜しめば休めますけど、寝たいです。
明日の家事もあるので1ヶ月に数回ですから数回しか休めてません。

ありがとうございました。

No.41 19/10/15 21:56
お礼

>> 38 むしろこの掲示板への返信をやめたら30分~1時間位は軽く休めるかと思いますが。 ざっと主さんのタイムスケジュールを見ましたが、ただ時間… “二刀流”、“三刀流”して返信を書いてますね。

こちらこそ“労り”は結構です。
誰も労ってくれることはないので…。
私自身も感謝する必要ないような気がしますけど、“要領が悪い”ことがわかりました。
生まれてきたくなかったです。

ありがとうございました。

No.42 19/10/15 21:59
お礼

>> 40 削除された回答 はぁ…ありがとうございます?

ありがとうございました。

No.43 19/10/15 22:30
匿名さん43 

本当に主婦は
何一つしなくて良い日なんて
無いよね‥

旅行行った時位かな‥
旅行も行かないけど💦

No.44 19/10/15 23:53
匿名さん44 

主さん、子供3人もいて良く頑張っていますよ!
専業主婦も兼業主婦も経験したけどどちらもそれぞれ大変です。
専業主婦は、真面目にすれば時間がいくらあっても足りないし、それなのに仕事みたいに評価されないし、誉めても貰えない。

私なんか子供1人しか出来なかったし、それでも子育て大変だったし(今終盤)3人育てる主さんって素直に凄いなぁ!と尊敬します。

どうか卑屈にならないで、自分だけでも自分を誉めてあげて、自信をもって子育てしてほしいです。

応援しています!!

No.45 19/10/16 00:52
匿名さん45 

私から見たら主さん凄いと思う 頑張っていると思う

よくさ「子供にやらせたらいい」「旦那にやらせたらいい」って言われるけどやらない人はやらないし子供の事はほっといて困ればいいと言うけどやってしまう性分なんだから仕方ないと思う

私も「そんなの自分でやらせな やらなかったら自分が困るんだからほっときな」って言われるけど自分の時間 減らしてもやっちゃうんだよね
やらないと罪悪感になって後悔しちゃう だからと言って疲れるから愚痴を言っちゃう
別に誰より大変なんて比べる必要はないと思うよ
人によって体力も体調も違うんだから
あと年齢にもよるよ
みんなバラバラなんだろね
たまには何かの合間にとかじゃなくて休みたいよね
ダラダラ続く家事が嫌だな

No.46 19/10/16 01:14
お礼

>> 43 本当に主婦は 何一つしなくて良い日なんて 無いよね‥ 旅行行った時位かな‥ 旅行も行かないけど💦 本当にそれです。

旅行、行かないんですか!?
私も行きませんけど…。

ありがとうございました。

No.47 19/10/16 01:22
お礼

>> 44 主さん、子供3人もいて良く頑張っていますよ! 専業主婦も兼業主婦も経験したけどどちらもそれぞれ大変です。 専業主婦は、真面目にすれば時間… ありがとうございます。
たとえ嘘でも嬉しい限りです。

仕事は私自身がした仕事を評価してくれますが…専業主婦の私自身は誰も評価なんてしてくれません。
“家事をすることがあたり前”と決めつけているようにも見えます。

子供が1人でも子供が3人でも大変です。
ただ、同じことを繰り返し成長していくというものでしょうか?

ありがとうございます。
匿名さん44さんも頑張ってください。

ありがとうございました。

No.48 19/10/16 01:30
お礼

>> 45 私から見たら主さん凄いと思う 頑張っていると思う よくさ「子供にやらせたらいい」「旦那にやらせたらいい」って言われるけどやらない人はや… “わざと言わないで子供にさせる”ことは何か間違いがあったら、と私が不安と罪悪感に押し潰されてしまいそうで“お節介”でもしてしまいます。

逆に口うるさくガミガミ言ってれば注意にもなるかなと思い、ついつい言ってしまいます。
後になってから後悔するよりは今後悔しない為にもと思います。
親は子供達より先に逝くので…後になってから“ああすれば良かった”、“こうすれば良かった”と思ってほしくないので世話を焼いてしまいます。

ありがとうございます。
元気になりました。

ありがとうございました。

No.49 19/10/16 01:31
匿名さん49 

うへー、主さんお疲れ様です。何だか細々とやる事が多くて大変…朝から夕方までがハードすぎるね。夜からは洗い物終わったらゆっくり出来そうなのかな?雑巾がけは月イチでもいいと思うし、子供のおやつは市販にするとか。手抜きできるところはどんどんやっちゃお。

それにしても、旦那さんヒドイね。上手く立ち回って時間余って休めるようになっても何だか小言言われそうだもん。少しくらい家事手伝ってくれたっていいのに。食器は自分で下げるとか風呂のお湯入れるとか、そのくらい出来るじゃんね…。

私は今フルタイム勤務だから家事分担だけど、専業で毎日家事やってた時もやっぱり大変だったよ。来る日も来る日も同じ事の繰り返しは辛いよね。主さんは毎日頑張ってるんだよ、お疲れ様。
もし実家に帰れるなら、子供の世話だけして後は全部投げ出して帰って休んだらどうかな。。ダメ?

No.50 19/10/16 01:45
お礼

>> 49 労ってくださり、誠にありがとうございます。

夜はゆっくり寝ます。
睡眠が命ですね。
夜更かしは体調に響くのであまり夜更かしはしませんね。

雑巾掛けはある意味私の運動です。
外でウォーキングはしてますが、ジムやヨガには通ったりしてない為…私の身体が運動不足なので雑巾掛けは必須と言えます。

“おやつは手作りがいい”とお願いされてしまい、断るにも断れず作ってます。

実際、少しでも休憩していると文句を言われることはあります。
でも…仕事で一生懸命働いてお給料/生活費を出してくれているので、感謝してます。

実家は施設ですね。
行きづらいですよ。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧