注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

主婦に休みをください。・1年間365日間、常に動き、働く。(その為、休みなし。)…

回答42 + お礼42 HIT数 2912 あ+ あ-

匿名さん
19/10/19 11:09(更新日時)

主婦に休みをください。

・1年間365日間、常に動き、働く。
(その為、休みなし。)

・独りの時間がない。
(子供が学校、主人が仕事行っても私は家事をしないといけない。)

・主人と子供が先で私は後回し。
(“家政婦”のように使われる。)
(しないと怒られる。)

・主人は家事や子育てに付き合ってくれない。
(結婚当初は浮かれていたせいもあってしてくれたのに…今現在は全くなし。)
(“家事手伝うよ”って約束破り。)

・私に文句を言う。
(例 “俺が働いた金を使って生活させてやってる”、“専業主婦は毎日呑気でいいよな”等)
(顔を合わせてすぐ文句を言う。)

・“子供がうるさい”と私に言う。
(顔を合わせてすぐ文句を言う。)※2
(自分で言ってほしい。)

・私への労りなし。
(“家政婦”のように使われる。)※2

・子供ができてからレス気味。
(これはどうでもいい。)
(むしろ楽)

・主人の家族が突然来る。
(前もって連絡してください。)
(長時間、居座る。)

休みをください(泣)

No.2934177 19/10/15 07:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ

グッドアンサーに選ばれた回答

No.29 19-10-15 16:32
匿名さん29 ( )

削除投票

不満や愚痴があっても、こんだけちゃんとやってりゃ、休みあげたりなんか協力してあげるな!
俺なら笑

No.21 19-10-15 14:38
匿名さん21 ( )

削除投票

旦那さんが主さんの病気について理解がないのが問題ですね。
お母さんは1人しかいないので、気持ちを汲んであげないと孤独にもなるものです。
特病をお持ちだという事で体調が悪い時は辛いと思います。
私もじわじわと悪くなる難病
小脳の病気持ってますが、波があるので漢方飲んだりしてますが体調が良くない時は辛いですね。
今は短時間で週1、2で仕事してますが、いつできなくなるか解りません
子供が自分で何でもできるようになっているならば、お子さんに甘えても良いと思いますよ。
お手伝い一つしてくれるだけでも違うんですよね。



No.5 19-10-15 11:03
匿名さん5 ( )

削除投票

世の中には働きながら子育ても家事も誰の助けも無しに頑張っている人は沢山います。
休みをくださいって言っても、一日中1分も時間が無い程動いている訳じゃないですよね?
何時間かは休める時間はあるでしょう?
その時くらい、友達とお茶したり、一人で買い物したり、本を読んだり自分で上手く時間作って休んだら?
専業主婦で時間があるんだから使い方くらい工夫できるでしょう⁈
時間の使い方が下手なんですよ。

ごめんなさい。
辛口で‼️

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.84 19/10/18 00:38
お礼

>> 83 お疲れ様です。
私より忙しいですよね。
毎日、ご苦労様です。

所詮…私なんてそんなに“忙しい”の欠片もないですよね。
すみませんでした。

ありがとうございました。

No.83 19/10/17 22:21
匿名さん83 

シングルマザーです。
私からしたら甘いです。

No.82 19/10/17 21:40
お礼

>> 81 そんなことないですよ。
“大袈裟”に“捉えて”いる“鬱病”の専業主婦です。
おかしすぎて参ってるだけですよ。

ありがとうございました。

No.81 19/10/17 21:35
匿名さん81 

休みもらうべきだよね。
いい人すぎるんだよ。

No.80 19/10/17 14:03
お礼

>> 77 ある程度手抜きしないと 完璧主義なら 一日の日程にお昼寝の時間いれたら? 私は完璧主義じゃないから 完璧主義の、主さんはすごいと思う… お昼寝は難しいんです。
以前、ほぼ丸1日寝ていたことがありましてあれ以来、しないと決めたんです。

匿名さん77さんこそお疲れ様です。
皆どこの主婦も毎日大変ですよね。
ご苦労様です。

ありがとうございました。

No.79 19/10/17 13:59
お礼

>> 76 何だろう・・・ 共感してスレ見てたのに、非常に残念な感じの主さんだったんですね 回答してくださってる皆様に、失礼な態度で 非常に残… “捉え方”が悪くて失礼の態度をとってしまい誠に申し訳ありませんでした。

“返信”してしまい誠に申し訳ありませんでした。
“暇/休憩”をとり誠に申し訳ありませんでした。
“子供”がいて誠に申し訳ありませんでした。

ありがとうございました。

No.78 19/10/17 13:51
お礼

>> 75 えええ!主さんじゅうぶん「兼業主婦」じゃないですか! しかも、そんなに旦那さんと子どもさんに尽くして…。 そりゃー自分の時間がないと… “無職”なので“兼業主婦”ではなく“専業主婦”ですよ。
大袈裟に書いてしまっただけですよ。
ご迷惑をかけてしまい、誠に申し訳ありません。

“高レベル”なんかじゃありませんよ。
皆さん、“兼業主婦”や“専業主婦”は皆同じことをしていますよ。
私は極一部ですよ。
全くですよ。

ありがとうございました。

No.77 19/10/17 13:50
匿名さん77 

ある程度手抜きしないと
完璧主義なら
一日の日程にお昼寝の時間いれたら?
私は完璧主義じゃないから
完璧主義の、主さんはすごいと思う
私なら3日持たない

朝旦那と息子の弁当作りから始まり
私は旦那が仕事行って、息子が幼稚園行ったら
一息韓国ドラマの再放送みながら、
コーヒー飲んで一息
そこからスタート
家事して、買い物行って、夕飯の下ごしらえ
洗濯して、入れてアイロン
そして、息子迎えに

息子と幼稚園で遊び

夕方帰宅
明日の幼稚園の準備して
息子と遊んで
夕飯準備して
旦那帰宅
夕飯食べて
旦那は息子と遊び

私は片付け
お風呂の準備して
着替え用意して
風呂上がりのお茶準備して
旦那と息子が風呂入ったら
次わたし

息子の歯磨きして
テレビ見て
息子寝かして私も一緒に寝ちゃう

旦那が月に2回程度しか休みないし
長期休みないから
ほぼ毎日こんな感じ

No.76 19/10/17 13:42
匿名さん76 

何だろう・・・
共感してスレ見てたのに、非常に残念な感じの主さんだったんですね

回答してくださってる皆様に、失礼な態度で
非常に残念な気持ちになりました

そもそも主さんが、結婚しているのかお子さんがいるのかさえ疑問に思えてきました
みっちり書かれてるスケジュールでは、お礼できる時間あまりないのに
きちんと返されてるのには、ビックリです

No.75 19/10/17 13:38
匿名さん75 

えええ!主さんじゅうぶん「兼業主婦」じゃないですか!

しかも、そんなに旦那さんと子どもさんに尽くして…。
そりゃー自分の時間がないと嘆くのも当たり前です。
もう十分すぎるほどやっていらっしゃる。

いやもう、ほんとお疲れ様です…。

辛いと感じたなら、ハンドメイド以外の何かを、すこしづ手放したらいいと思いますよ。
 
他の方も書いてましたが、とくに子どもの世話や準備などは、「おかあさんお裁縫のお仕事したいからorちょっと休憩したいから、自分でやってね。注文が入ったの。もうお兄ちゃん・お姉ちゃんでしょう。」と任せてしまってもいいと思います。
そして、自分でやってくれたら、子ども達に「おかげでここまで進んだよorおかげで元気なってきたよ、どうもありがとう!」です。
 
ほんとに、もう、ものすっごく高レベルの兼業主婦が、すでにやれている、と、自覚なさったほうがいいです。
主さん、めっちゃできてます!!!
お子さんも旦那さんも、すんごい人と暮らしていらっしゃるな、恵まれてる!と思いますよ。
もっかい言いますけど、めっちゃできてますよ!!!
 
主さんの場合、ちょっとづつ、家族を頼ることで、ご自分の時間を作ることをされていくのがいいかも、と思いました。

No.74 19/10/17 10:15
お礼

>> 73 返信してすみません。
暇ですみません。
休みがあってすみません。
大袈裟ですみません。
無職ですみません。
“要領”が悪くてすみません。
“捉え方”が悪くてすみません。
生きていてすみません。

ありがとうございました。

No.73 19/10/17 08:45
匿名さん73 

スレ立てて返信してる暇あるんだから休みが無いとか大袈裟w
どんだけ休んでんのってくらい休みまくってんじゃん

No.72 19/10/17 08:32
お礼

>> 70 世の中便利な家電やサービスがあるんだから、利用しないのはなぜですか?購入、利用することで経済が回るから、障害もちの子供が暮らしやすくなる世の… 便利なものはできる限り使いたいとは思っていますが…機械を壊してしまったことがあり、それ以来“トラウマ”で今の現在まで使用している家電はちゃんと使えるのですが…なかなか難しい状況なんです。
すみませんでした。

子供・末っ子“障害持ち”が行く学童やお泊まり施設などはありますが…不安なんです。
学童は一時的の決まった時間だけ過ごすだけですが、お泊まり施設は1日は必ずお泊まりになります。
疑ってしまえばきりがないくらい考えてしまいます。
従業員や同じ障害児/障害者にいじめられたり、暴行されるかもしれません。
万が一のことを考えるとできるだけ色々のお泊まり施設を体験してみるしかなんとも言えない状況です。

ありがとうございます。
頑張ってみます。

ありがとうございました。

No.71 19/10/17 08:16
お礼

>> 69 主さん毎日お疲れ様です。 凄く辛いですね。 読んでいて私が辛くなりました。私は3歳と1歳の子がいます。 元々は専業主婦で、今は兼業です… “要領よく”はやっぱり難しいですね。
頭では“要領よく”と思っているのですが少しずつ身体も衰えてきますし、実際してみないとわからないことって結構ありますよね。

マッサージの件はアピールではなく、ただ一応と思い記入しただけです。
すみませんでした。

ありがとうございました。

No.70 19/10/17 06:29
通行人70 

世の中便利な家電やサービスがあるんだから、利用しないのはなぜですか?購入、利用することで経済が回るから、障害もちの子供が暮らしやすくなる世の中に近づくかもしれないですよ。子育ての最終目標は自立、ですから何でも子供にやらせる事。子供のうちはいっぱい失敗させて叱られて、大人になった時に折れない強い心を育てるって思えば、手を出すのやめたくなりません?お子さん達小学生ですよね、一年生のうちは手とり足とりやったけど、あとは声かけだけで良いと思ってます。叱られて泣くのも経験だし、やりすぎて先生に嫌われるのも本人にとっては勉強になるし。機会を奪ったらそれこそかわいそうです。ひ弱な大人になってしまいますよ。
うちも洗濯3回しますが、干す時間勿体無いから乾燥機もあるし、手洗いは風呂場で各自にさせます。(靴下とか、襟袖ね)本人が予洗いせず、汚れが取れなかったら汚いまま痛い目見させるスタイルです。食洗機もビルトインと置き型と2個使いですし、ルンバとモップもあります。トイレも自動洗浄機能あるやつで、拭き掃除くらいなら週に2回やればいつもキレイです。玄関、風呂掃除は子供達、主人、私みんなの持ち回り。庭掃除は業者。わたしもフルタイムで働いてますしね、家族との会話を楽しみたいので使えるものは全部使うスタイルです。お菓子も手作りたまには休んでいいよでは?食事だって外食することも経験になるのでは?(今時の子供はスタバやらファミレスに子供だけで行って、たむろったりしてますよ。)子供に作らせることも自立を後押しすることになると思います。背負い込みすぎです。少しずつ手放して楽になりましょうよ。

No.69 19/10/17 00:44
匿名さん69 

主さん毎日お疲れ様です。
凄く辛いですね。
読んでいて私が辛くなりました。私は3歳と1歳の子がいます。
元々は専業主婦で、今は兼業です。
どちらも自分の時間はなく本当に大変です。もちろん子供達は凄く可愛いですが。。。
専業主婦の時は精神的にかなり追い込まれました。毎日必死で水回りから床から綺麗に掃除して、シーツも枕カバーも靴も洗って、クリーニング店にも通い、ご飯の用意だって、お金を使い過ぎないように、それでも品数多く、バランス良く、彩りも気にして、子供達の離乳食を用意して、病気になれば病院に通い、予防接種もして、自分の美容院も、服や靴も買わない。化粧品は100均で。夜になればたとえ寝不足でもマッサージに性生活。他にも地域の付き合いもある。本当に自分の時間なんてない。みんなは要領が悪いだけと言うけど、それも違う。むしろ要領良くこなしまくって毎日、昨日の自分を更新してる。洗濯してる間は暇なはずと言うけど、行動しながら頭はずっと次の行動を考えてる。今日の事じゃなくても明日の事でも頭がパンクしそうなほどギリギリでやってる。ソファに座る時なんてない。なのに、

毎日何して時間潰してるんですか?暇じゃないですか?専業主婦って憧れる〜楽でいいですね。ご主人に感謝ですね〜って

主さんきっと完璧主義なんですね。

私は今兼業主婦になって楽になりました。相変わらず少しでも時間があくと全てに全力で取り組むけど、職場でその全力で取り組むという能力が発揮されて認めてもらえて、専業主婦の時よりずっと気持ちが楽です。

つまり何が言いたいんだ?って感じですよね笑

すみません。主さんは物凄く頑張ってます!これ以上頑張れないくらいに!
旦那さんがマッサージしてくれるのも、友達や親戚に自分は働いてるのにマッサージしてあげることもあるんだぜ?良い夫だろ?ってアピールに思えました。
無理しないで下さいって言ってもそれも無理ですよね。
ほんと長々と何言ってんだ?な文章すみません。気持ちがわかりすぎてコメントしたくなりました。←わかってなかったらすみません。

No.68 19/10/16 22:23
お礼

>> 66 旦那と子供に文句を言われたり、家政婦として扱われるから自分の居場所がなくて疲れているんじゃないかな。多分。 そうかもしれませんね…。

ありがとうございました。

No.67 19/10/16 22:21
お礼

>> 65 後出しが多いですね。 子供が障害を持っている。 あなたは治らない病。 それは鬱。 施設出身。 初めから書くべきではないです… “言いたくないこと”って誰にもあると思うのですが…。
子供・末っ子の“障害持ち”ことや持病のことや鬱病、知られたくない過去のことなどできる限りは知られたくないと思い、記入しませんでした。
すみません。

すみませんでした。
全て私が巻き起こしたことです。
すみませんでした。
“要領が悪い”、“捉え方が悪い”私がいけないんです。
すみませんでした。
何もかも私自身が悪いんです。

誠に申し訳ありませんでした。

ありがとうございました。

No.66 19/10/16 22:15
匿名さん66 

旦那と子供に文句を言われたり、家政婦として扱われるから自分の居場所がなくて疲れているんじゃないかな。多分。

No.65 19/10/16 21:36
匿名さん65 ( ♀ )

後出しが多いですね。

子供が障害を持っている。
あなたは治らない病。
それは鬱。
施設出身。

初めから書くべきではないですか?

あなたの悩みがどんなものか知るよしもないですが、どんなアドバイスを貰っても、完璧主義で今の自分を変えられないならば相談する意味もないのでは?
回答を間違えて解釈し、回答者に噛み付いているのも違うと思いますよ。良く読んでみてください。非常に失礼きわまりない。

こう言うと、鬱です。自分が悪いんですねと開き直るんでしょうが。
あなたのタイムスケジュール見ましたが、息抜する時間はたくさんありますよね。
昼食の支度と摂取に1時間かかるとありますが、余裕じゃないですか。
昼のニュースを横になって見ても充分な時間ですよね。
土日の休みはどうですか?
子供の送り迎えは必要ないでしょ。
ゆっくりする時間はあるのでは?

私はシングルで子育てしていますが、あなた以上に時間もないし、自分の事は全て後回しですけど、それでも住み心地の良い家庭を築く事は幸せでしかありませんけどね。
毎日洗濯できて、拭き掃除できて、おやつも手作りできて、18時半には夕食も作れる環境に感謝しなければ。
旦那さんが朝から晩まで働いてくれているから出来るのではないですか?

No.64 19/10/16 15:35
お礼

>> 63 “捉え方”の問題でしたか。
私がおかしいんですね…。

そうかもしれませんね。
私、“鬱病”持ちなんでおかしいんです。

ありがとうございました。

No.63 19/10/16 15:19
匿名さん63 

>主人と子供が先で私は後回し。
>(“家政婦”のように使われる。)
>(しないと怒られる。)


これを理不尽だと思う考え方や捉え方自体を変えると、物事の見方や見え方が変わるのでそうするとそこに幸せも余裕をもつ時間も生まれるよ。
根本的な主さん自身の中にある物事の捉え方の問題だよ。

同じことがあってもある人はそれを不幸だと思い、ある人はそれを充実した幸せな毎日だと捉える。そんな違いが生まれるそもそもの根本はそこだよ。

例えるなら…

まだ何も背負うものがない学生時代にクラブ活動か何かで苦しい事や大変な事をさせられててシンドくてその頃はそれになんでこんな事をしなきゃいけないんだとしんどい事をさせられる事に文句ばかり言ってたけれど、卒業してそんな時間がもう得られなくなってから…後からあれは大変だったけどすごく楽しかったしあの時間は実はしんどかったけど幸せだったと気づくのと同じになるよ。

それが大変な事なのか幸せな事なのか、そこ見誤るとせっかく同じ時間が流れてるのにその時間が嫌なものになる。

もう大人なんだからその時間は幸せにもなれば不幸せにもなるどっちの物事にするかは、自分の中の自分の選択なんだと気づいた方がいいですよ。



No.62 19/10/16 13:39
お礼

>> 61 そうかもしれません。
主人=仕事、私=家事なのでお互い“心の余裕”がないのかもしれません。

パートはできる限りはしたくないと考えています。
とくに末っ子は“障害持ち”で何かあったら私自身、すごく後悔してしまうので遠慮しておきます。

ありがとうございました。

No.61 19/10/16 13:33
通行人61 



旦那さんも主さんも
仕事(家事)を一生懸命やって心に余裕がなくなって労る気持ちをわすれているのかも知れません。
小遣い程度に短時間のパートをしていたほうが逆に心をの余裕が出来て
家事を楽しめるかもしれませんよ。
急な来客もパートを理由に事前に断れますし。

No.60 19/10/16 13:11
お礼

>> 59 性格上、難しいです。
①だと思います。

ありがとうございました。

No.59 19/10/16 12:48
匿名さん59 

お気持ちわかります。日々お疲れさまです。

個人個人で、できる・できないの範囲は異なるので、①完璧主義の性格に合わせて無理するか ②限られた時間の中で無理をしないように完璧主義を変えるか どちらかを選択するしかないかと思います。
周りを変えられたとしても、いつかは必ずご自身が変わらなくてはならないときが来るはずです。

No.58 19/10/16 12:23
お礼

>> 56 主婦にも休みというか1人の時間や外の世界に行きたい時ありますよね。わたしは2歳と3ヶ月の2人育児中なので大人と会話したくてたまりません。なの… 独りの時間はもちろんほしいです。
家に独りでいてもこれは独りの時間ではないので…。

赤ちゃんの時期は大変ですよね。
何時間おきにミルク、泣いたら起きないといけないので身体中が悲鳴をあげて心も身体もボロボロですね。
主人が協力的ならまだしも…。
協力的じゃないと“精神的”、“肉体的”にも大変で産後の“鬱病”になる可能性もありますよね。

匿名さん56さんも頑張ってください。
応援しています。

皆が皆、大変ですよね。
ある程度大きく成長しても苦労は絶えないものですよね。

ありがとうございました。

No.57 19/10/16 12:10
お礼

>> 55 気が休まらないですね。旦那さんに感謝しつつも完ぺき主義で自分で自分を疲れさせていませんか。 一日中予定がぎっしりで慌しく文章からして目が回… 身体が痛くて動くことも苦痛です。
目を閉じてたいんですが…寝ちゃいそうでできません。

ありがとうございました。

No.56 19/10/16 12:09
匿名さん56 

主婦にも休みというか1人の時間や外の世界に行きたい時ありますよね。わたしは2歳と3ヶ月の2人育児中なので大人と会話したくてたまりません。なので、下の子が1歳になる頃には仕事しようか悩んでます。昔は専業主婦ってラクそうと思ってたけど、私にはむかないみたい。実際にやってみてわかりました。

わたしは休みの日は旦那が子どもとお風呂入るので休みの日はお風呂1人で入るだけで一息できて嬉しいです。

専業主婦だって立派です。楽じゃありません。兼業主婦も立派で楽じゃありません。どちらもそれぞれ違った大変さや苦労があると思う。
それに、みんなできてもわたしはできないかもしれない。できるのが当たり前じゃないです。だって人それぞれ体力や気持ち違いますよね、得意不得意考えや価値観違うからあまり自分をせめないで、休みが欲しいって思っても悪く思わないで、

No.55 19/10/16 12:06
匿名さん55 

気が休まらないですね。旦那さんに感謝しつつも完ぺき主義で自分で自分を疲れさせていませんか。
一日中予定がぎっしりで慌しく文章からして目が回りそうです。
5分10分でも座り目を閉じてリラックスするようにされて下さい。
毎日本当にご苦労様です。

No.54 19/10/16 10:15
お礼

>> 52 毎日そんな予定通り完璧にやらなくてもよくない? 誰だって仕事やる気でないときとかいつもより支障がでない程度手を抜いちゃうときあるでしょ。 … 私自身が言うのもなんですが“完璧主義”タイプと言うか…“計画通り”や“予定通り”にいかないと気が済まない性格なので、手抜きとかはできる限りはしたくないです。

洗濯とご飯は大事ですね。
洗い物が倍にもなりますし、主人/子供/私の服はあたり前に着るものですからこまめに洗っておきたいです。

ご飯は一応、外食やコンビニ弁当、ラーメン等で補うことはできるかもしれませんが…身体に悪いような気がします。
毎日食べてたら大変ですね。

ありがとうございました。

No.53 19/10/16 10:03
お礼

>> 51 旦那さん優しいですね。 マッサージしてくれるなんて。 羨ましい。 機嫌がいいときだけですよ。

ありがとうございました。

No.52 19/10/16 09:56
匿名さん52 

毎日そんな予定通り完璧にやらなくてもよくない?
誰だって仕事やる気でないときとかいつもより支障がでない程度手を抜いちゃうときあるでしょ。

兼業の人と持病持ちの自分比べたってなーんにもならないし。
働いてるから偉いとか専業だから楽だとかお互い大変だよ。
大変な理由が違うだけでね!

休みなよ。
専業なんて労働基準法ないんだから、My労働基準法でいいんだよ!

私は専業です。
やりたくないときはやらない。
誰も助けてくれないから、自分で自分を助けるよ(笑)
私のオフがあって何が悪い!ってね!

ただ洗濯とご飯とかの最低ラインはオフにしないよ~!

No.51 19/10/16 09:37
匿名さん51 

旦那さん優しいですね。
マッサージしてくれるなんて。
羨ましい。

No.50 19/10/16 01:45
お礼

>> 49 労ってくださり、誠にありがとうございます。

夜はゆっくり寝ます。
睡眠が命ですね。
夜更かしは体調に響くのであまり夜更かしはしませんね。

雑巾掛けはある意味私の運動です。
外でウォーキングはしてますが、ジムやヨガには通ったりしてない為…私の身体が運動不足なので雑巾掛けは必須と言えます。

“おやつは手作りがいい”とお願いされてしまい、断るにも断れず作ってます。

実際、少しでも休憩していると文句を言われることはあります。
でも…仕事で一生懸命働いてお給料/生活費を出してくれているので、感謝してます。

実家は施設ですね。
行きづらいですよ。

ありがとうございました。

No.49 19/10/16 01:31
匿名さん49 

うへー、主さんお疲れ様です。何だか細々とやる事が多くて大変…朝から夕方までがハードすぎるね。夜からは洗い物終わったらゆっくり出来そうなのかな?雑巾がけは月イチでもいいと思うし、子供のおやつは市販にするとか。手抜きできるところはどんどんやっちゃお。

それにしても、旦那さんヒドイね。上手く立ち回って時間余って休めるようになっても何だか小言言われそうだもん。少しくらい家事手伝ってくれたっていいのに。食器は自分で下げるとか風呂のお湯入れるとか、そのくらい出来るじゃんね…。

私は今フルタイム勤務だから家事分担だけど、専業で毎日家事やってた時もやっぱり大変だったよ。来る日も来る日も同じ事の繰り返しは辛いよね。主さんは毎日頑張ってるんだよ、お疲れ様。
もし実家に帰れるなら、子供の世話だけして後は全部投げ出して帰って休んだらどうかな。。ダメ?

No.48 19/10/16 01:30
お礼

>> 45 私から見たら主さん凄いと思う 頑張っていると思う よくさ「子供にやらせたらいい」「旦那にやらせたらいい」って言われるけどやらない人はや… “わざと言わないで子供にさせる”ことは何か間違いがあったら、と私が不安と罪悪感に押し潰されてしまいそうで“お節介”でもしてしまいます。

逆に口うるさくガミガミ言ってれば注意にもなるかなと思い、ついつい言ってしまいます。
後になってから後悔するよりは今後悔しない為にもと思います。
親は子供達より先に逝くので…後になってから“ああすれば良かった”、“こうすれば良かった”と思ってほしくないので世話を焼いてしまいます。

ありがとうございます。
元気になりました。

ありがとうございました。

No.47 19/10/16 01:22
お礼

>> 44 主さん、子供3人もいて良く頑張っていますよ! 専業主婦も兼業主婦も経験したけどどちらもそれぞれ大変です。 専業主婦は、真面目にすれば時間… ありがとうございます。
たとえ嘘でも嬉しい限りです。

仕事は私自身がした仕事を評価してくれますが…専業主婦の私自身は誰も評価なんてしてくれません。
“家事をすることがあたり前”と決めつけているようにも見えます。

子供が1人でも子供が3人でも大変です。
ただ、同じことを繰り返し成長していくというものでしょうか?

ありがとうございます。
匿名さん44さんも頑張ってください。

ありがとうございました。

No.46 19/10/16 01:14
お礼

>> 43 本当に主婦は 何一つしなくて良い日なんて 無いよね‥ 旅行行った時位かな‥ 旅行も行かないけど💦 本当にそれです。

旅行、行かないんですか!?
私も行きませんけど…。

ありがとうございました。

No.45 19/10/16 00:52
匿名さん45 

私から見たら主さん凄いと思う 頑張っていると思う

よくさ「子供にやらせたらいい」「旦那にやらせたらいい」って言われるけどやらない人はやらないし子供の事はほっといて困ればいいと言うけどやってしまう性分なんだから仕方ないと思う

私も「そんなの自分でやらせな やらなかったら自分が困るんだからほっときな」って言われるけど自分の時間 減らしてもやっちゃうんだよね
やらないと罪悪感になって後悔しちゃう だからと言って疲れるから愚痴を言っちゃう
別に誰より大変なんて比べる必要はないと思うよ
人によって体力も体調も違うんだから
あと年齢にもよるよ
みんなバラバラなんだろね
たまには何かの合間にとかじゃなくて休みたいよね
ダラダラ続く家事が嫌だな

No.44 19/10/15 23:53
匿名さん44 

主さん、子供3人もいて良く頑張っていますよ!
専業主婦も兼業主婦も経験したけどどちらもそれぞれ大変です。
専業主婦は、真面目にすれば時間がいくらあっても足りないし、それなのに仕事みたいに評価されないし、誉めても貰えない。

私なんか子供1人しか出来なかったし、それでも子育て大変だったし(今終盤)3人育てる主さんって素直に凄いなぁ!と尊敬します。

どうか卑屈にならないで、自分だけでも自分を誉めてあげて、自信をもって子育てしてほしいです。

応援しています!!

No.43 19/10/15 22:30
匿名さん43 

本当に主婦は
何一つしなくて良い日なんて
無いよね‥

旅行行った時位かな‥
旅行も行かないけど💦

No.42 19/10/15 21:59
お礼

>> 40 削除された回答 はぁ…ありがとうございます?

ありがとうございました。

No.41 19/10/15 21:56
お礼

>> 38 むしろこの掲示板への返信をやめたら30分~1時間位は軽く休めるかと思いますが。 ざっと主さんのタイムスケジュールを見ましたが、ただ時間… “二刀流”、“三刀流”して返信を書いてますね。

こちらこそ“労り”は結構です。
誰も労ってくれることはないので…。
私自身も感謝する必要ないような気がしますけど、“要領が悪い”ことがわかりました。
生まれてきたくなかったです。

ありがとうございました。

No.39 19/10/15 21:47
お礼

>> 37 趣味のハンドメイドで稼ぐって、たいして金にならないことしてるね。 ほぼ趣味でしょ。趣味をする暇があるんだから休む時間もあるでしょう。 … 寝る前にしてるだけです。
結構売れますよ。
予約されたりするので…。

寝る間を惜しめば休めますけど、寝たいです。
明日の家事もあるので1ヶ月に数回ですから数回しか休めてません。

ありがとうございました。

No.38 19/10/15 21:46
匿名さん38 

むしろこの掲示板への返信をやめたら30分~1時間位は軽く休めるかと思いますが。

ざっと主さんのタイムスケジュールを見ましたが、ただ時間の使い方に問題があるか時短の工夫ができてないだけか要領がすこぶる悪いだけだと思いますが。

ただ共感や労いの言葉が欲しいだけですか?
もしそうだったらお力になれず、すみません。

No.37 19/10/15 20:53
匿名さん37 

趣味のハンドメイドで稼ぐって、たいして金にならないことしてるね。
ほぼ趣味でしょ。趣味をする暇があるんだから休む時間もあるでしょう。

兼業してるけど、さらに趣味の副業してる私はいったい。

No.36 19/10/15 20:26
お礼

>> 35 元々、働いていました。
寿退社して子供ができて子供の時間を大事にしたいと思い、趣味のハンドメイド作品で稼いでいるだけです。

子供は3人で“障害持ち”の子供は独りしかいません。
勘違いしないでください。

私は恵まれている方なんですね。
“持病”も…関係ないですね。

ありがとうございました。

No.35 19/10/15 19:27
匿名さん35 

要領が悪いだけだね
障害ある子供がふたりいて、パートして家事は全て私だけでスマホ触る時間あるし、兼業やフルタイムの主婦はそれより忙しいよ。
一回働いてみたら?
自分がいかに時間あるかわかるよ。

No.34 19/10/15 19:22
お礼

>> 33 そう簡単にできたらいいんですけど…計画通りにいかないことが度々あるのであまり触れないで頂けますか?

全て私個人の責任ですね。
“妻失格”、“母親失格”ですね。
すみませんでした。

ありがとうございました。

No.33 19/10/15 19:15
匿名さん33 

専業主婦なら自分の時間は作れると思います。
主さんの予定なら、洗濯は2回でまとめて、洗濯機を回している間に掃除機かけや風呂掃除。
昼食を作ると同時におやつも作る。
洗濯物を畳んでしまうのも1時間もかからないと思いますが。
子供達がいる時はバタバタするのは仕方ないので、いない時間にどうやって家事短縮するかを考えてみたらどうですか?
多分頭であれしないと、これしないとって考えているから疲れて休まる時間がないんだと思います。
その予定に1時間家事をしないという項目を増やしてみてください。
あと、専業主婦だから全部自分がやらないとはやめた方がいいですよ。主さんがやってしまうから旦那も子供もそれが普通でやらなくてもいいと思ってしまいます。

No.32 19/10/15 17:17
お礼

>> 31 “思いやり”や“愛情”は一応あります。
仕事で疲れているはずですが…マッサージしてくれます。
LINEのメールは既読して返答まですぐにきます(笑)
嬉しいです。
小さな喜びです。

“ビクビク”はあります。
施設育ちのせいか怒られたり、怒鳴られたりすることは怖いです。

“力関係”は圧倒的に主人ですね。
私自身、自分の気持ちをズバッと伝えることが難しいです。
結構溜め込みやすいタイプなので…。

でも、仕事で頑張っている主人をできるだけ休ませたくて私自身の気持ちはなかなか言えません。
申し訳ないというか…。

頑張ってみます。

ありがとうございました。

No.31 19/10/15 16:59
匿名さん31 

主さんのご主人には、思いやりや愛情がない気がします
主さんが一方的に頑張って、何か文句を言われないよう
ビクビクしながら生活しているような気がしてなりません

ご主人との力関係は?

主さんがぶち切れて、大人しくなりそうなら
一回、ご主人をギャフンと言わせた方が良いよ

お互いが感謝しあっていないと、家庭はうまくいきません
ご主人が、主さんにいつも家事や育児ありがとうと言ってくれたら
主さんだって、休みをくださいなんて思わないかも

とにかくご主人が、夫として父親として最悪

絶対に言っちゃいけないワードですよ
俺が稼いだ金だなんて

私も新婚の時言われたけど、鼻垂らして泣くまで説教したよ
それから、山あり谷ありだったけど、20数年なんちゃって鬼嫁しています

夫側の親戚付き合いも、夫より濃厚な付き合いです
そこも、感謝してくれるので頑張れるのだと思います

一度、主さんの思いの丈を、ご主人にぶつけては、いかがですか?
家政婦じゃない!!貴方のお母さんでもない!!お世話係でもない!!
私は、貴方の妻だーーーって
貴方も私への感謝の気持ちが足りないんだーーーって
叫んでもいいよ

No.30 19/10/15 16:36
お礼

>> 29 嬉しいです。
匿名さん29さんのような人が主人だったら良かったです。
お気持ちだけで充分幸せです。

ありがとうございました。

No.29 19/10/15 16:32
匿名さん29 

不満や愚痴があっても、こんだけちゃんとやってりゃ、休みあげたりなんか協力してあげるな!
俺なら笑

No.28 19/10/15 16:23
お礼

>> 26 同じような境遇の人間です。 現在、3人の子育て中であります。 一日中、稼働している洗濯機と掃除機。 一回の食事で使用する山のような… 私も3人の子供がいます。
独りは“障害持ち”です。

洗濯と掃除はほぼ毎日です。
洗い物が多くて大変です。

ご飯は皆、それなりに食べるので主人のお弁当の分も考えると7~8合を炊きますね。

トイレとお風呂はあたり前に毎日使うものなので…毎日洗ってます。

年の差は2人は双子の兄妹な為、末っ子“障害持ち”とは1違いです。

頑張ります。

ありがとうございました。

No.27 19/10/15 16:11
お礼

>> 25 あんまり暗くならないで、ね。 私は仕事をしているんですが、7:30に家を出て18:00に帰宅、当然家事は朝と夕にやるんです。それで仕事が休… 匿名さん25さんこそお疲れ様です。
私には“兼業主婦”は難しいです。
“専業主婦”でさえ疲れてしまうのに“兼業主婦”ならもっとですね。
お勤め、ご苦労様です。

家にいるとホッとどころか掃除や洗濯、炊事等の家事に追われてとても安心してくつろげません。
どちらかと言うと“他所の家”(友人宅)が落ち着きます。
自分の家は“プレッシャー”というか…落ち着くことはないです。

私の友人は匿名さん25さんと同じの“兼業主婦”です。
家事や子育てを両立しながらも仕事をこなしています。
私のような暇人を相手にする余裕等、ありませんよ。

買い物は行きますが…主人と子供のものが多いです。
主人が一生懸命働いたお金を使って私のものを買うのは気が引けてしまい、たまには買いますが…趣味のハンドメイド作品を販売して購入させて頂いた利益(お金)を使い、私のものを買っている状況です。
あんまり使いすぎるとやりくりに支障が出てしまうので家計簿をつけながら
やりくりしてます。

“家庭教育”の為に子供達には手伝ってくれています。

ありがとうございました。

No.26 19/10/15 15:55
匿名さん26 

同じような境遇の人間です。
現在、3人の子育て中であります。

一日中、稼働している洗濯機と掃除機。
一回の食事で使用する山のような食器の数。1日6合のお米を食べる子供逹。
トイレ・お風呂は毎日掃除してピカピカ。バナナは一人で二本食べる子供がいるので、一房買っても足りません。
おまけに、現在 年の差もあり、1番上の子と三番目が受験。
毎日、学校用のお弁当と塾用のお弁当を作って持たせているので、5キロのお米が、あっという間になくなります。

私は朝、5時に起きます。それでも時間が足りません。
自分にかける時間を減らす為に、
髪はスポーツ刈りのようです。

主さん、お互いに頑張りましょう!
これは、経験しないと分からないと思います。

No.25 19/10/15 15:44
匿名さん25 

あんまり暗くならないで、ね。
私は仕事をしているんですが、7:30に家を出て18:00に帰宅、当然家事は朝と夕にやるんです。それで仕事が休みだと主さんの平日みたいなスケジュールになります。主人と休みが合わないので。
でも家にいるとホッとするんですよね。たぶん家と職場とでオンオフがハッキリしているからかな、と思いました。主さんの場合やらなければいけない仕事量よりも、常に仕事中であるという時間量が疲れさせているのかな、と。だからどこかでゆっくりお茶して、職場でもある家から離れたくなったんじゃないかな。
平日日中にお友だちと会ったりできませんか?映画見に行っちゃうとか。ひとりショッピングとか。なんか環境を変えて家から出たほうがメリハリがついて楽になるかもしれませんよ。
あと、家事はご主人に手伝ってもらってもいいとおもうし、お子さんに手伝ってもらってもいいと思います。それも家庭教育ですよ^_^

No.24 19/10/15 15:09
お礼

>> 22 「ちゃんとした」お母さん・奥さんをやってるんでしょうね。 けど、 言わないとしない、から口うるさく言う。 から、旦那も子供も耳をふ… “完璧主義”のタイプです。
何でも計画通りにいかないと気が済まないタイプというか…。

“お節介”だったみたいですね。
“母親失格”です。
正直、“家族”というものが私自身よくわからないんです。
施設育ちなので…。
どう接したらいいか、どう扱っていいものかがわからなくて私自身が理解し難いです。
なんかすみません。

頑張ってみます…。

ありがとうございました。

No.23 19/10/15 14:59
お礼

>> 21 旦那さんが主さんの病気について理解がないのが問題ですね。 お母さんは1人しかいないので、気持ちを汲んであげないと孤独にもなるものです。 … 持病と主人は関係ないですよ。
主人は仕事を一生懸命に働いてくれて私と子供を養ってくれている身なのですから、私が持病を気にしてほしいということは贅沢なんですよ。

既に“孤独”です。
独りのときに体調を崩すと大変で…一応薬を服用して様子を見ながらじゃないといけないので、キツいですね。

匿名さん21さんも頑張ってください。
私も頑張ります。

子供も言うと一応は手伝ってくれるので助かってます。
何でもできるようになるには時間が掛かりますね。

ありがとうございました。

No.22 19/10/15 14:57
匿名さん19 

「ちゃんとした」お母さん・奥さんをやってるんでしょうね。
けど、

言わないとしない、から口うるさく言う。
から、旦那も子供も耳をふさいで、あーまた言ってるって
聞き流してすぐに動こうとしなくなる。
の繰り返しです。
言わないと気が済まないのは実はあなたなんですよ。
バタバタしてるときに言われたら面倒だから・・・
学校で子供が困ったらかわいそうだから・・・
結局は自分がちゃんとしないと嫌だから、やらせるんです。

私だってその道通ってきてますから、あなたの現状はわかります。
言ってやらなくて困るのは本人たち。何度も困ればいいんです。
そういうくらい腹を据えて手綱を思い切り緩めたら
あなただって本人たちだって楽になりますよ。

No.21 19/10/15 14:38
匿名さん21 

旦那さんが主さんの病気について理解がないのが問題ですね。
お母さんは1人しかいないので、気持ちを汲んであげないと孤独にもなるものです。
特病をお持ちだという事で体調が悪い時は辛いと思います。
私もじわじわと悪くなる難病
小脳の病気持ってますが、波があるので漢方飲んだりしてますが体調が良くない時は辛いですね。
今は短時間で週1、2で仕事してますが、いつできなくなるか解りません
子供が自分で何でもできるようになっているならば、お子さんに甘えても良いと思いますよ。
お手伝い一つしてくれるだけでも違うんですよね。



No.20 19/10/15 14:30
お礼

>> 19 洗濯物は洗濯機にですが、シミや汚れがひどいものは手洗いです。
これが結構時間が掛かります。

子供のことはあたり前に自分自身で行うことですが…言わないとやりません。
口うるさくしていう為、これも結構時間が掛かります。

お風呂の準備は私がします。
学校の宿題もあるので…。
そっちに集中してほしいという気持ちが私自身強く思います。

“各自自分ですればいいのに、ほっとけばいい“
私だってほっといて休みたいですよ。
言わないとしてくれない主人と子供達なんですよ。
しかも独りは障害持ちなんです。
それに朝になってバタバタされるよりは私自身も確認しておきたいんです。

自分の時間を作れていたらこんな面倒な相談はしません。

ありがとうございました。

No.19 19/10/15 14:11
匿名さん19 

09:30 洗濯/洗濯1回目/干す
10:00 洗濯2回目/干す
10:30 洗濯3回目/干す
11:00 一休み/休憩

は、働いてるのはほぼ洗濯機なので、実質やることは30分ほどかと。

16:30 子供帰宅
16:35 子供手洗い/うがい
16:40 子供宿題
17:00 子供おやつ

は、子供の予定ですね。

17:30 お風呂準備

これは子供の仕事にすべし。

19:30 主人お風呂
20:00 お風呂子供/主人テレビ
21:00 子供/主人テレビ※2

これもあなた関係ない。

22:00 子供明日の準備/寝かせる
22:30 子供寝る
23:00 主人明日の準備

各自自分ですればいいので、ほっとけばいい。

つまり、あなた単体で暇な時間を作ることはできる。
けど、スイッチのオンオフをできないから疲れる。
周りに振り回されるから疲れる部分があるのもわかるけど、
自分の時間は自分で作らないと。

No.18 19/10/15 12:58
お礼

>> 16 真面目な方なんですねぇ、毎日の家事を一人で黙々とやるの大変ですよね。 私は仕事もしながら、子育てしていて旦那は助けてくれません。 も… 誰も手伝ってくれる人はあたり前にいないので…独りで黙々とするしかありませんね。
“兼業主婦”なんですね。
匿名さん16さん、お疲れ様です。
私なんかと比べたら…匿名さん16さんの方が大変ですね。

私の主人も家事/子育てには一切手伝ってくれません。
仕事第一です。
私のことなんてどうでもいいようで、気にかけてもくれないです。

給料を渡してくれるだけマシですね。
私は自分の買い物なんて難しいです。
主人は気にくわないみたいで趣味のハンドメイド作品を販売したお金で自分のものを購入するくらいです。

文句はもう受け流しています、一応。
子供達はできることを自分自身でしてくれるように成長してくれてますが、主人には期待も無駄というものです。

ありがとうございました。

No.17 19/10/15 12:43
お礼

>> 15 持病があるんですね💧 ごめんなさい🙏 スレ文に無かったから健康な人かと思いました。 病院とか通っているんですか? 無理しないように、… 気にしないでください。
誰も労ってはくれませんから。
私がしないと誰もしてくれないので…。

1ヶ月に1回は通院してますよ。
“不治の病”なので、これからもずっと背負い続けていく病気なだけですよ。

サボれたらサボりますね。
お気遣い、ありがとうございます。

ありがとうございました。

No.16 19/10/15 12:39
匿名さん16 

真面目な方なんですねぇ、毎日の家事を一人で黙々とやるの大変ですよね。

私は仕事もしながら、子育てしていて旦那は助けてくれません。
もう、家事をさせようとか期待もしていません。
いつも、ありがとう。お疲れ様ですと煽てて仕事頑張ってもらって、たまに欲しいもの買いたいなぁ~とおねだりするくらいで旦那への不満は解消してします。
子供と旦那を優先する生活ですが、結婚ってこんなもんかなぁ、子供が自立したら老後は自分の楽しい事しよう、旦那の身内は味方に付けとこう、旦那が調子乗ったときにシメてもらえるように、と思うようにしてます。
文句言われても、ハイハイと流しています。

家事は子供達と一緒にやって手伝ってもらいます。
家事出来ないと、嫁に行ったとき苦労するよ~、家事できるとモテるよ~とおだてたり、お小遣いで釣ってみたり。

そうしたら、自然と子供達は片付けするようになりましたし、お母さん大変だね、と労ってくれるようになりました、家事を教えるまでは大変ですけど少しずつ出来るようになれば、家事の負担も減るんじゃないですか?

それで、時間が出来れば休めるかも。
子供の自立が早ければ余裕も出来るし。

No.15 19/10/15 12:25
匿名さん5 

持病があるんですね💧
ごめんなさい🙏
スレ文に無かったから健康な人かと思いました。
病院とか通っているんですか?
無理しないように、適度に家事をサボってください 笑

No.14 19/10/15 12:13
お礼

>> 13 私は“兼業主婦”ではありませんし、お姉さん13さんに比べたら私なんてたいしたことないですね。
少しでも休める私なんて恵まれているんでしょうね。
お姉さん13さん、お疲れ様です。

持病をもっているからって甘えちゃダメですよね。

ありがとうございました。

No.13 19/10/15 12:03
お姉さん13 

働きながら子育て、家事してる兼業主婦はそれこそ休みなんてないよ(笑)

時間を上手く作ればいい。
あなたの一日のスケジュールをズラーッと書かれても(笑)
兼業主婦からしたら専業主婦なんて楽よ。
羨ましい

No.12 19/10/15 12:00
お礼

>> 6 なら本当に家政婦雇うか別れるか。 “家政婦”を雇うお金はありませんね。
“離婚”する覚悟と貯金/へそくりはありますね。

ありがとうございました。

No.11 19/10/15 11:58
お礼

>> 5 世の中には働きながら子育ても家事も誰の助けも無しに頑張っている人は沢山います。 休みをくださいって言っても、一日中1分も時間が無い程動いて… 世の中には比べてしまえば仕事をしながら専業主婦の人なんて山ほど、仕事をしていない専業主婦さえ…たくさんの人が頑張っていますね。

私なんてたいしたことないですよね。
休む時間は一応はありますね。
“全く休みがない”訳ではないです。

時間の使い方が下手ですみません。
もう疲れてて…。
こんなことなら結婚しなければ、良かったです。

ありがとうございました。

No.10 19/10/15 11:51
お礼

>> 4 休みってどんな事がしたいですか? 私だったら子供達連れて丸一日遊びに行ってストレス発散しちゃうけどなぁ 旦那さんも相当ストレス溜… できたら…友人とゆっくりお茶したりしたいです。
主人/子供から少し離れたいです。
ワガママですみません。

休日の主人は、ソファーでのんびりしてるか、会社のお偉いさんとゴルフとか楽しい休日ですよ。
好きなことができて羨ましいですよ。
“ストレス溜まってる”ようにはとても見えないです。

ありがとうございました。

No.9 19/10/15 11:45
お礼

>> 3 たまにはストライキ必要! ですね!!

ありがとうございました。

No.7 19/10/15 11:41
お礼

>> 1 お疲れ様です 私も今は主婦してます 2歳と0歳います 家政婦扱いは嫌ですね… 私はつわりが酷かったり、子供が泣く頻度が多く 旦… 通行人1さんもお疲れ様です。

“家政婦”扱いは誰でも嫌ですよね?
“家政婦”ではなくて“妻”ですしね。

結婚当初は“お互いに支え合おう”と約束はしましたが、“仕事仕事…”と逃げているようにも感じてます。
忙しいことは充分承知の上でお願いをしても、全く受け入れてくれることはありません。

“見極め”が必要でしたね。
失敗しました…。
“離婚”は遅かれ早かれしそうですね。

ありがとうございました。

No.6 19/10/15 11:25
匿名さん6 

なら本当に家政婦雇うか別れるか。

No.5 19/10/15 11:03
匿名さん5 

世の中には働きながら子育ても家事も誰の助けも無しに頑張っている人は沢山います。
休みをくださいって言っても、一日中1分も時間が無い程動いている訳じゃないですよね?
何時間かは休める時間はあるでしょう?
その時くらい、友達とお茶したり、一人で買い物したり、本を読んだり自分で上手く時間作って休んだら?
専業主婦で時間があるんだから使い方くらい工夫できるでしょう⁈
時間の使い方が下手なんですよ。

ごめんなさい。
辛口で‼️

No.4 19/10/15 10:06
匿名さん4 

休みってどんな事がしたいですか?

私だったら子供達連れて丸一日遊びに行ってストレス発散しちゃうけどなぁ

旦那さんも相当ストレス溜まってるかもしれないので一人にして落ち着いてもらったらいいんじゃないでしょうか!

No.3 19/10/15 09:11
通行人3 

たまにはストライキ必要!

No.2 19/10/15 08:44
匿名さん2 

めっちゃ楽じゃん。

No.1 19/10/15 08:06
通行人1 

お疲れ様です
私も今は主婦してます
2歳と0歳います

家政婦扱いは嫌ですね…
私はつわりが酷かったり、子供が泣く頻度が多く
旦那に家事か育児どちらか
いる時はして!って頼んで強制的にやらせてました
もちろん仕事は優先で。感謝や持ち上げて褒めました(笑)

今も子供がかなりぐずるため
旦那がいる時は家事か育児を選ばせます。

それでも日中3人でぐったりの時は
旦那に一時保育の許可取ります。
まあ私の稼いだ金じゃないし。

旦那がもし家政婦扱いしたり、家事育児してくれないなら私は離婚してバリバリ働きますね。

子供できる前から家事とかしてくれる人だったから不安はなかったけど。
付き合ってるときにやはり見極めが必要ですね

  • << 7 通行人1さんもお疲れ様です。 “家政婦”扱いは誰でも嫌ですよね? “家政婦”ではなくて“妻”ですしね。 結婚当初は“お互いに支え合おう”と約束はしましたが、“仕事仕事…”と逃げているようにも感じてます。 忙しいことは充分承知の上でお願いをしても、全く受け入れてくれることはありません。 “見極め”が必要でしたね。 失敗しました…。 “離婚”は遅かれ早かれしそうですね。 ありがとうございました。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧