注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

主婦に休みをください。・1年間365日間、常に動き、働く。(その為、休みなし。)…

回答42 + お礼42 HIT数 2916 あ+ あ-

匿名さん
19/10/19 11:09(更新日時)

主婦に休みをください。

・1年間365日間、常に動き、働く。
(その為、休みなし。)

・独りの時間がない。
(子供が学校、主人が仕事行っても私は家事をしないといけない。)

・主人と子供が先で私は後回し。
(“家政婦”のように使われる。)
(しないと怒られる。)

・主人は家事や子育てに付き合ってくれない。
(結婚当初は浮かれていたせいもあってしてくれたのに…今現在は全くなし。)
(“家事手伝うよ”って約束破り。)

・私に文句を言う。
(例 “俺が働いた金を使って生活させてやってる”、“専業主婦は毎日呑気でいいよな”等)
(顔を合わせてすぐ文句を言う。)

・“子供がうるさい”と私に言う。
(顔を合わせてすぐ文句を言う。)※2
(自分で言ってほしい。)

・私への労りなし。
(“家政婦”のように使われる。)※2

・子供ができてからレス気味。
(これはどうでもいい。)
(むしろ楽)

・主人の家族が突然来る。
(前もって連絡してください。)
(長時間、居座る。)

休みをください(泣)

No.2934177 19/10/15 07:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 19/10/16 09:37
匿名さん51 

旦那さん優しいですね。
マッサージしてくれるなんて。
羨ましい。

No.52 19/10/16 09:56
匿名さん52 

毎日そんな予定通り完璧にやらなくてもよくない?
誰だって仕事やる気でないときとかいつもより支障がでない程度手を抜いちゃうときあるでしょ。

兼業の人と持病持ちの自分比べたってなーんにもならないし。
働いてるから偉いとか専業だから楽だとかお互い大変だよ。
大変な理由が違うだけでね!

休みなよ。
専業なんて労働基準法ないんだから、My労働基準法でいいんだよ!

私は専業です。
やりたくないときはやらない。
誰も助けてくれないから、自分で自分を助けるよ(笑)
私のオフがあって何が悪い!ってね!

ただ洗濯とご飯とかの最低ラインはオフにしないよ~!

No.53 19/10/16 10:03
お礼

>> 51 旦那さん優しいですね。 マッサージしてくれるなんて。 羨ましい。 機嫌がいいときだけですよ。

ありがとうございました。

No.54 19/10/16 10:15
お礼

>> 52 毎日そんな予定通り完璧にやらなくてもよくない? 誰だって仕事やる気でないときとかいつもより支障がでない程度手を抜いちゃうときあるでしょ。 … 私自身が言うのもなんですが“完璧主義”タイプと言うか…“計画通り”や“予定通り”にいかないと気が済まない性格なので、手抜きとかはできる限りはしたくないです。

洗濯とご飯は大事ですね。
洗い物が倍にもなりますし、主人/子供/私の服はあたり前に着るものですからこまめに洗っておきたいです。

ご飯は一応、外食やコンビニ弁当、ラーメン等で補うことはできるかもしれませんが…身体に悪いような気がします。
毎日食べてたら大変ですね。

ありがとうございました。

No.55 19/10/16 12:06
匿名さん55 

気が休まらないですね。旦那さんに感謝しつつも完ぺき主義で自分で自分を疲れさせていませんか。
一日中予定がぎっしりで慌しく文章からして目が回りそうです。
5分10分でも座り目を閉じてリラックスするようにされて下さい。
毎日本当にご苦労様です。

No.56 19/10/16 12:09
匿名さん56 

主婦にも休みというか1人の時間や外の世界に行きたい時ありますよね。わたしは2歳と3ヶ月の2人育児中なので大人と会話したくてたまりません。なので、下の子が1歳になる頃には仕事しようか悩んでます。昔は専業主婦ってラクそうと思ってたけど、私にはむかないみたい。実際にやってみてわかりました。

わたしは休みの日は旦那が子どもとお風呂入るので休みの日はお風呂1人で入るだけで一息できて嬉しいです。

専業主婦だって立派です。楽じゃありません。兼業主婦も立派で楽じゃありません。どちらもそれぞれ違った大変さや苦労があると思う。
それに、みんなできてもわたしはできないかもしれない。できるのが当たり前じゃないです。だって人それぞれ体力や気持ち違いますよね、得意不得意考えや価値観違うからあまり自分をせめないで、休みが欲しいって思っても悪く思わないで、

No.57 19/10/16 12:10
お礼

>> 55 気が休まらないですね。旦那さんに感謝しつつも完ぺき主義で自分で自分を疲れさせていませんか。 一日中予定がぎっしりで慌しく文章からして目が回… 身体が痛くて動くことも苦痛です。
目を閉じてたいんですが…寝ちゃいそうでできません。

ありがとうございました。

No.58 19/10/16 12:23
お礼

>> 56 主婦にも休みというか1人の時間や外の世界に行きたい時ありますよね。わたしは2歳と3ヶ月の2人育児中なので大人と会話したくてたまりません。なの… 独りの時間はもちろんほしいです。
家に独りでいてもこれは独りの時間ではないので…。

赤ちゃんの時期は大変ですよね。
何時間おきにミルク、泣いたら起きないといけないので身体中が悲鳴をあげて心も身体もボロボロですね。
主人が協力的ならまだしも…。
協力的じゃないと“精神的”、“肉体的”にも大変で産後の“鬱病”になる可能性もありますよね。

匿名さん56さんも頑張ってください。
応援しています。

皆が皆、大変ですよね。
ある程度大きく成長しても苦労は絶えないものですよね。

ありがとうございました。

No.59 19/10/16 12:48
匿名さん59 

お気持ちわかります。日々お疲れさまです。

個人個人で、できる・できないの範囲は異なるので、①完璧主義の性格に合わせて無理するか ②限られた時間の中で無理をしないように完璧主義を変えるか どちらかを選択するしかないかと思います。
周りを変えられたとしても、いつかは必ずご自身が変わらなくてはならないときが来るはずです。

No.60 19/10/16 13:11
お礼

>> 59 性格上、難しいです。
①だと思います。

ありがとうございました。

No.61 19/10/16 13:33
通行人61 



旦那さんも主さんも
仕事(家事)を一生懸命やって心に余裕がなくなって労る気持ちをわすれているのかも知れません。
小遣い程度に短時間のパートをしていたほうが逆に心をの余裕が出来て
家事を楽しめるかもしれませんよ。
急な来客もパートを理由に事前に断れますし。

No.62 19/10/16 13:39
お礼

>> 61 そうかもしれません。
主人=仕事、私=家事なのでお互い“心の余裕”がないのかもしれません。

パートはできる限りはしたくないと考えています。
とくに末っ子は“障害持ち”で何かあったら私自身、すごく後悔してしまうので遠慮しておきます。

ありがとうございました。

No.63 19/10/16 15:19
匿名さん63 

>主人と子供が先で私は後回し。
>(“家政婦”のように使われる。)
>(しないと怒られる。)


これを理不尽だと思う考え方や捉え方自体を変えると、物事の見方や見え方が変わるのでそうするとそこに幸せも余裕をもつ時間も生まれるよ。
根本的な主さん自身の中にある物事の捉え方の問題だよ。

同じことがあってもある人はそれを不幸だと思い、ある人はそれを充実した幸せな毎日だと捉える。そんな違いが生まれるそもそもの根本はそこだよ。

例えるなら…

まだ何も背負うものがない学生時代にクラブ活動か何かで苦しい事や大変な事をさせられててシンドくてその頃はそれになんでこんな事をしなきゃいけないんだとしんどい事をさせられる事に文句ばかり言ってたけれど、卒業してそんな時間がもう得られなくなってから…後からあれは大変だったけどすごく楽しかったしあの時間は実はしんどかったけど幸せだったと気づくのと同じになるよ。

それが大変な事なのか幸せな事なのか、そこ見誤るとせっかく同じ時間が流れてるのにその時間が嫌なものになる。

もう大人なんだからその時間は幸せにもなれば不幸せにもなるどっちの物事にするかは、自分の中の自分の選択なんだと気づいた方がいいですよ。



No.64 19/10/16 15:35
お礼

>> 63 “捉え方”の問題でしたか。
私がおかしいんですね…。

そうかもしれませんね。
私、“鬱病”持ちなんでおかしいんです。

ありがとうございました。

No.65 19/10/16 21:36
匿名さん65 ( ♀ )

後出しが多いですね。

子供が障害を持っている。
あなたは治らない病。
それは鬱。
施設出身。

初めから書くべきではないですか?

あなたの悩みがどんなものか知るよしもないですが、どんなアドバイスを貰っても、完璧主義で今の自分を変えられないならば相談する意味もないのでは?
回答を間違えて解釈し、回答者に噛み付いているのも違うと思いますよ。良く読んでみてください。非常に失礼きわまりない。

こう言うと、鬱です。自分が悪いんですねと開き直るんでしょうが。
あなたのタイムスケジュール見ましたが、息抜する時間はたくさんありますよね。
昼食の支度と摂取に1時間かかるとありますが、余裕じゃないですか。
昼のニュースを横になって見ても充分な時間ですよね。
土日の休みはどうですか?
子供の送り迎えは必要ないでしょ。
ゆっくりする時間はあるのでは?

私はシングルで子育てしていますが、あなた以上に時間もないし、自分の事は全て後回しですけど、それでも住み心地の良い家庭を築く事は幸せでしかありませんけどね。
毎日洗濯できて、拭き掃除できて、おやつも手作りできて、18時半には夕食も作れる環境に感謝しなければ。
旦那さんが朝から晩まで働いてくれているから出来るのではないですか?

No.66 19/10/16 22:15
匿名さん66 

旦那と子供に文句を言われたり、家政婦として扱われるから自分の居場所がなくて疲れているんじゃないかな。多分。

No.67 19/10/16 22:21
お礼

>> 65 後出しが多いですね。 子供が障害を持っている。 あなたは治らない病。 それは鬱。 施設出身。 初めから書くべきではないです… “言いたくないこと”って誰にもあると思うのですが…。
子供・末っ子の“障害持ち”ことや持病のことや鬱病、知られたくない過去のことなどできる限りは知られたくないと思い、記入しませんでした。
すみません。

すみませんでした。
全て私が巻き起こしたことです。
すみませんでした。
“要領が悪い”、“捉え方が悪い”私がいけないんです。
すみませんでした。
何もかも私自身が悪いんです。

誠に申し訳ありませんでした。

ありがとうございました。

No.68 19/10/16 22:23
お礼

>> 66 旦那と子供に文句を言われたり、家政婦として扱われるから自分の居場所がなくて疲れているんじゃないかな。多分。 そうかもしれませんね…。

ありがとうございました。

No.69 19/10/17 00:44
匿名さん69 

主さん毎日お疲れ様です。
凄く辛いですね。
読んでいて私が辛くなりました。私は3歳と1歳の子がいます。
元々は専業主婦で、今は兼業です。
どちらも自分の時間はなく本当に大変です。もちろん子供達は凄く可愛いですが。。。
専業主婦の時は精神的にかなり追い込まれました。毎日必死で水回りから床から綺麗に掃除して、シーツも枕カバーも靴も洗って、クリーニング店にも通い、ご飯の用意だって、お金を使い過ぎないように、それでも品数多く、バランス良く、彩りも気にして、子供達の離乳食を用意して、病気になれば病院に通い、予防接種もして、自分の美容院も、服や靴も買わない。化粧品は100均で。夜になればたとえ寝不足でもマッサージに性生活。他にも地域の付き合いもある。本当に自分の時間なんてない。みんなは要領が悪いだけと言うけど、それも違う。むしろ要領良くこなしまくって毎日、昨日の自分を更新してる。洗濯してる間は暇なはずと言うけど、行動しながら頭はずっと次の行動を考えてる。今日の事じゃなくても明日の事でも頭がパンクしそうなほどギリギリでやってる。ソファに座る時なんてない。なのに、

毎日何して時間潰してるんですか?暇じゃないですか?専業主婦って憧れる〜楽でいいですね。ご主人に感謝ですね〜って

主さんきっと完璧主義なんですね。

私は今兼業主婦になって楽になりました。相変わらず少しでも時間があくと全てに全力で取り組むけど、職場でその全力で取り組むという能力が発揮されて認めてもらえて、専業主婦の時よりずっと気持ちが楽です。

つまり何が言いたいんだ?って感じですよね笑

すみません。主さんは物凄く頑張ってます!これ以上頑張れないくらいに!
旦那さんがマッサージしてくれるのも、友達や親戚に自分は働いてるのにマッサージしてあげることもあるんだぜ?良い夫だろ?ってアピールに思えました。
無理しないで下さいって言ってもそれも無理ですよね。
ほんと長々と何言ってんだ?な文章すみません。気持ちがわかりすぎてコメントしたくなりました。←わかってなかったらすみません。

No.70 19/10/17 06:29
通行人70 

世の中便利な家電やサービスがあるんだから、利用しないのはなぜですか?購入、利用することで経済が回るから、障害もちの子供が暮らしやすくなる世の中に近づくかもしれないですよ。子育ての最終目標は自立、ですから何でも子供にやらせる事。子供のうちはいっぱい失敗させて叱られて、大人になった時に折れない強い心を育てるって思えば、手を出すのやめたくなりません?お子さん達小学生ですよね、一年生のうちは手とり足とりやったけど、あとは声かけだけで良いと思ってます。叱られて泣くのも経験だし、やりすぎて先生に嫌われるのも本人にとっては勉強になるし。機会を奪ったらそれこそかわいそうです。ひ弱な大人になってしまいますよ。
うちも洗濯3回しますが、干す時間勿体無いから乾燥機もあるし、手洗いは風呂場で各自にさせます。(靴下とか、襟袖ね)本人が予洗いせず、汚れが取れなかったら汚いまま痛い目見させるスタイルです。食洗機もビルトインと置き型と2個使いですし、ルンバとモップもあります。トイレも自動洗浄機能あるやつで、拭き掃除くらいなら週に2回やればいつもキレイです。玄関、風呂掃除は子供達、主人、私みんなの持ち回り。庭掃除は業者。わたしもフルタイムで働いてますしね、家族との会話を楽しみたいので使えるものは全部使うスタイルです。お菓子も手作りたまには休んでいいよでは?食事だって外食することも経験になるのでは?(今時の子供はスタバやらファミレスに子供だけで行って、たむろったりしてますよ。)子供に作らせることも自立を後押しすることになると思います。背負い込みすぎです。少しずつ手放して楽になりましょうよ。

No.71 19/10/17 08:16
お礼

>> 69 主さん毎日お疲れ様です。 凄く辛いですね。 読んでいて私が辛くなりました。私は3歳と1歳の子がいます。 元々は専業主婦で、今は兼業です… “要領よく”はやっぱり難しいですね。
頭では“要領よく”と思っているのですが少しずつ身体も衰えてきますし、実際してみないとわからないことって結構ありますよね。

マッサージの件はアピールではなく、ただ一応と思い記入しただけです。
すみませんでした。

ありがとうございました。

No.72 19/10/17 08:32
お礼

>> 70 世の中便利な家電やサービスがあるんだから、利用しないのはなぜですか?購入、利用することで経済が回るから、障害もちの子供が暮らしやすくなる世の… 便利なものはできる限り使いたいとは思っていますが…機械を壊してしまったことがあり、それ以来“トラウマ”で今の現在まで使用している家電はちゃんと使えるのですが…なかなか難しい状況なんです。
すみませんでした。

子供・末っ子“障害持ち”が行く学童やお泊まり施設などはありますが…不安なんです。
学童は一時的の決まった時間だけ過ごすだけですが、お泊まり施設は1日は必ずお泊まりになります。
疑ってしまえばきりがないくらい考えてしまいます。
従業員や同じ障害児/障害者にいじめられたり、暴行されるかもしれません。
万が一のことを考えるとできるだけ色々のお泊まり施設を体験してみるしかなんとも言えない状況です。

ありがとうございます。
頑張ってみます。

ありがとうございました。

No.73 19/10/17 08:45
匿名さん73 

スレ立てて返信してる暇あるんだから休みが無いとか大袈裟w
どんだけ休んでんのってくらい休みまくってんじゃん

No.74 19/10/17 10:15
お礼

>> 73 返信してすみません。
暇ですみません。
休みがあってすみません。
大袈裟ですみません。
無職ですみません。
“要領”が悪くてすみません。
“捉え方”が悪くてすみません。
生きていてすみません。

ありがとうございました。

No.75 19/10/17 13:38
匿名さん75 

えええ!主さんじゅうぶん「兼業主婦」じゃないですか!

しかも、そんなに旦那さんと子どもさんに尽くして…。
そりゃー自分の時間がないと嘆くのも当たり前です。
もう十分すぎるほどやっていらっしゃる。

いやもう、ほんとお疲れ様です…。

辛いと感じたなら、ハンドメイド以外の何かを、すこしづ手放したらいいと思いますよ。
 
他の方も書いてましたが、とくに子どもの世話や準備などは、「おかあさんお裁縫のお仕事したいからorちょっと休憩したいから、自分でやってね。注文が入ったの。もうお兄ちゃん・お姉ちゃんでしょう。」と任せてしまってもいいと思います。
そして、自分でやってくれたら、子ども達に「おかげでここまで進んだよorおかげで元気なってきたよ、どうもありがとう!」です。
 
ほんとに、もう、ものすっごく高レベルの兼業主婦が、すでにやれている、と、自覚なさったほうがいいです。
主さん、めっちゃできてます!!!
お子さんも旦那さんも、すんごい人と暮らしていらっしゃるな、恵まれてる!と思いますよ。
もっかい言いますけど、めっちゃできてますよ!!!
 
主さんの場合、ちょっとづつ、家族を頼ることで、ご自分の時間を作ることをされていくのがいいかも、と思いました。

No.76 19/10/17 13:42
匿名さん76 

何だろう・・・
共感してスレ見てたのに、非常に残念な感じの主さんだったんですね

回答してくださってる皆様に、失礼な態度で
非常に残念な気持ちになりました

そもそも主さんが、結婚しているのかお子さんがいるのかさえ疑問に思えてきました
みっちり書かれてるスケジュールでは、お礼できる時間あまりないのに
きちんと返されてるのには、ビックリです

No.77 19/10/17 13:50
匿名さん77 

ある程度手抜きしないと
完璧主義なら
一日の日程にお昼寝の時間いれたら?
私は完璧主義じゃないから
完璧主義の、主さんはすごいと思う
私なら3日持たない

朝旦那と息子の弁当作りから始まり
私は旦那が仕事行って、息子が幼稚園行ったら
一息韓国ドラマの再放送みながら、
コーヒー飲んで一息
そこからスタート
家事して、買い物行って、夕飯の下ごしらえ
洗濯して、入れてアイロン
そして、息子迎えに

息子と幼稚園で遊び

夕方帰宅
明日の幼稚園の準備して
息子と遊んで
夕飯準備して
旦那帰宅
夕飯食べて
旦那は息子と遊び

私は片付け
お風呂の準備して
着替え用意して
風呂上がりのお茶準備して
旦那と息子が風呂入ったら
次わたし

息子の歯磨きして
テレビ見て
息子寝かして私も一緒に寝ちゃう

旦那が月に2回程度しか休みないし
長期休みないから
ほぼ毎日こんな感じ

No.78 19/10/17 13:51
お礼

>> 75 えええ!主さんじゅうぶん「兼業主婦」じゃないですか! しかも、そんなに旦那さんと子どもさんに尽くして…。 そりゃー自分の時間がないと… “無職”なので“兼業主婦”ではなく“専業主婦”ですよ。
大袈裟に書いてしまっただけですよ。
ご迷惑をかけてしまい、誠に申し訳ありません。

“高レベル”なんかじゃありませんよ。
皆さん、“兼業主婦”や“専業主婦”は皆同じことをしていますよ。
私は極一部ですよ。
全くですよ。

ありがとうございました。

No.79 19/10/17 13:59
お礼

>> 76 何だろう・・・ 共感してスレ見てたのに、非常に残念な感じの主さんだったんですね 回答してくださってる皆様に、失礼な態度で 非常に残… “捉え方”が悪くて失礼の態度をとってしまい誠に申し訳ありませんでした。

“返信”してしまい誠に申し訳ありませんでした。
“暇/休憩”をとり誠に申し訳ありませんでした。
“子供”がいて誠に申し訳ありませんでした。

ありがとうございました。

No.80 19/10/17 14:03
お礼

>> 77 ある程度手抜きしないと 完璧主義なら 一日の日程にお昼寝の時間いれたら? 私は完璧主義じゃないから 完璧主義の、主さんはすごいと思う… お昼寝は難しいんです。
以前、ほぼ丸1日寝ていたことがありましてあれ以来、しないと決めたんです。

匿名さん77さんこそお疲れ様です。
皆どこの主婦も毎日大変ですよね。
ご苦労様です。

ありがとうございました。

No.81 19/10/17 21:35
匿名さん81 

休みもらうべきだよね。
いい人すぎるんだよ。

No.82 19/10/17 21:40
お礼

>> 81 そんなことないですよ。
“大袈裟”に“捉えて”いる“鬱病”の専業主婦です。
おかしすぎて参ってるだけですよ。

ありがとうございました。

No.83 19/10/17 22:21
匿名さん83 

シングルマザーです。
私からしたら甘いです。

No.84 19/10/18 00:38
お礼

>> 83 お疲れ様です。
私より忙しいですよね。
毎日、ご苦労様です。

所詮…私なんてそんなに“忙しい”の欠片もないですよね。
すみませんでした。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧