注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

千葉県在住の者です。 10ヶ月になる娘がおります。 詳細は書けないのです…

回答25 + お礼14 HIT数 2316 あ+ あ-

ゆきんこ( 27 ♀ PEtSCd )
19/10/18 21:53(更新日時)

千葉県在住の者です。
10ヶ月になる娘がおります。

詳細は書けないのですが主人が駐屯地内で勤務しており(自衛隊員では無いです)
台風15号→消費税増税→台風19号と続き
仕事が忙しく主人がほとんど自宅に帰って来なくなりました。

やっと元の生活に戻れる...と気持ちが楽になった矢先の台風19号...
もう気持ちが続きません...。

自宅は、マンションなので特に被害も無く、
確かに停電も断水もしていませんが、
台風が来た当日も主人は仕事で自宅に娘と2人で
とてつもなく不安でした。
1人で水を買い込み、窓に養生テープを貼り...
台風が過ぎ去ったら片付けをし...

娘も後追いが始まり、私が近くに居ないと泣きっぱなしです。
3回の離乳食に散歩に+家事と自分の睡眠時間を削ってやらないと
毎日回らない状況です。

また、私の体も限界で
持病のヘルニアは日に日に悪化し
目はものもらいになってしまい
夜も痛くて満足に眠れません。

実家に帰りたいと主人に伝えたら
帰ったら良いよと言いながら
俺も大変なのに一緒に頑張ってくれないのか。
家族なんだから、乗り越えようよ。
自分だけ楽して申し訳ないと思わないの?
と言われてしまい、帰りにくいです...

確かに遊んでる訳では無く仕事で
主人も大変だと理解出来ますが...
週の半分だけ寝に帰ってくる主人に
私が家に居て出来る事が有るとは思えませんし
正直、こっちも限界です!

育児にも協力的な人だったので、
こちらの大変さも理解してくれていると思っていたのですが...
娘と一緒に家に居るだけで何にそんな疲れるの?と言われます。

私が怠慢なだけなのか?とも思いましたが、
どちらにせよ気持ちが折れてしまっていて
頑張れる余力がありません。

主人の理解を得て実家に帰れたら理想なのですが...
どう伝えたら良いのでしょうか。

No.2934185 19/10/15 08:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.20 19-10-15 11:24
匿名さん20 ( )

削除投票

いやいやいやいや、男の苦労なんて金になるから報われるけど貴方の苦労は報われないよね。報われるにしてもとーっても先の話だ。
一緒に乗り越えようっていないじゃん。馬鹿なの?
帰って良いと思いますけどね。頼れる人がいるなら頼りにならないボンクラ夫より貴方の親だ。
どうせこの先だって似たような事は起こり続ける事だし、見限るのもひとつですわな。

馬鹿男すぎて笑えねぇ

No.22 19-10-15 16:04
匿名さん22 ( )

削除投票

ものもらいはまだ治りませんか?赤ちゃんに移ったら大変っ!もしまだ治療していなかったらドラッグストアにものもらい用の目薬売ってるからすぐに買っておいで。軽症ならそれで治ると思いますよ。目を触らないように気をつけてくださいね。タオルの共有も禁止ですよ。
夫婦2人とも疲れ果ててしまったんですね。大変でしたね。誰か近くに話でも聞いてくれる人がいれば違うかもしれませんけど、難しいかな。大変なのを承知で提案ですが、子育て支援センターとかで子ども遊ばせながら職員さんに話を聞いてもらうとかはだめかしら。子供と2人きりすぎて疲れちゃうのはよーくわかるんですよ。誰か大人と話をしたいでしょうから。愚痴を言うだけでもガス抜きになります。
旦那さんも大変なんですよね。旦那さんとしっかり話し合えていないのに飛行機の距離を帰ってしまうのはちょっとお勧めできないかなと思いました。もう少しお互いを思いやる余裕が出れば、たぶん楽になると思います。だから今をなんとか乗り切ってほしいな。

No.28 19-10-15 23:34
通行人28 ( )

削除投票

演技でもなんでも良いから、私だって限界なのよ。
育児の大変さを分かっていない。って泣き叫んだほうが良いですよ。
分かって貰おうと冷静に説得しても、男には育児の大変さを本心からは理解出来ないからね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.39 19/10/18 21:50
お礼

皆さん、沢山の回答ありがとうございます。
片目しか使えない状況で...すみませんが、まとめてのお礼とさせて下さい。

実はあの後、ものもらいが悪化し視界が半分以上遮られる様になってしまったので、
苦渋の決断で義母に娘を預かって貰い、眼科を受診しました。
その結果、汗腺がもう完全に詰まって潰れてしまっているので
切開の手術が必要との事で総合病院へ転院となり
実母が駆け付けてくれました。
義母から旦那へ言ってくれたみたいで
自分の事でいっぱいで、全く気付かなかった。
申し訳ない。気にせず帰ってくれと言われ
実母と実家へ帰ってきました。

主人の仕事についてですが、最初に書きましたが
自衛隊員では有りません。普通のサラリーマンです。
詳細は書けないのですが、一般的には
災害の時にまで出勤するような業種では無いと思います。
主人は駐屯地内で勤務しているだけで
被災地に行ったりとかも無いです。

皆さんが言うように預かりサービスを利用出来たら良かったのですが
状況的にどこも一杯ですし、稼働している所も少ないです。
新規受付の申し込みメールをしても返信が無いのがほとんどでした。

主人を支えてあげたい。という気持ちは有りましたが、
気持ちだけで乗り越えられる限界を越えてしまった様に思います。
台風の恐怖に2度も幼い娘と2人だけで耐えるのは、
精神的にも身体的にも来ました。
自分達よりももっと大変な方がいらっしゃるので
こういう表現は良くないと思うのですが...

励ましのお言葉やアドバイス、本当にありがとうございました。
療養して今度こそ主人を支えたいと思います。

No.38 19/10/17 12:44
匿名さん38 

「帰りたければ帰れば」の旦那さんの台詞のニュアンスがわかりませんが、かえって良いんじゃないですか?

帰る実家もなく、頼る宛のない人なんて、沢山います。

あなたは、幸にも帰る場所があります。無事だったこと元気な顔をご両親に見せるのも親孝行。

災害とは関係ないけど、体調が悪いときに、頼れる人に頼って何が悪いんでしょう?

帰っていいんじゃないかなぁ。

No.37 19/10/17 12:34
匿名さん37 

即実家に帰る!主さんの心身が限界超えたサインを無視すると取り返しがつきません!
とにかく主さんも赤ちゃんも黙って旦那さんが居ない間に実家に帰って考える事です。
ご両親に相談してアドバイスもらいましょうね?許可なんか無くても何とかなるハズ!

旦那さんの仕事は大変だけど感謝される仕事なのでやり甲斐あるけど支える家族には…
きっと旦那さんには今は無理でも分かってくれると願いつつ主さんは心身を癒してね?
主さんは確かに頑張ったしクタクタに疲れ切ってるから実家で療養してから支えてね?

本当に大変ですが…今は赤ちゃんの為にも主さんは一刻も早く身体の回復して下さい。

No.36 19/10/17 03:41
匿名さん36 

今日はやっと自宅に戻れる、と思っても、まっ暗で誰も居ない家に帰って来るご主人が哀れだね。


因みに、ものもらいは人に移りません。
眼帯やコンタクトレンズは使わない方が良いです。

No.35 19/10/16 16:06
通行人35 

実家が駄目なら、旦那さんのお母さんに相談して、赤ちゃんを少しでもみてもらったらどうですか?
みてもらってる間に主さんは病院に行くとか。

No.34 19/10/16 12:16
匿名さん34 

実家の親が難しいのなら、旦那の親は頼れませんか?

私も腰を痛めた時義両親に助けを求めたら、実家に帰ってゆっりしなさいといってもらえたので、そのまま実家にもどりました。
旦那は義実家でお世話してもらいました。

主さんと同じく10ヶ月ごろのことでした。

No.33 19/10/16 10:57
働く主婦さん33 

主さんのご主人は、自衛隊員では無いですよ。



主さん、私は五児の母です。
私自身、持病が悪化した時は、旦那もアレコレやってくれましたが、基本は孤独な闘いでした。
が、しかし、今回の千葉県の現状を考えると、
そんな厳しいアドバイスは出来ません。
私が実母なら、「一回、こっちに戻って身体を休めなさい」と言いたい。

空き巣被害が多発してるので、
何らかの対策をしてから、帰省して下さい。

No.32 19/10/16 10:01
匿名さん32 

今は本当に辛いかと思いますが、自衛隊の旦那様をお持ちならその辺の覚悟はなさっていたのでは?

消防士さん、警察官などの奥様もみんなそんな思いをしているのではないでしょうか?キツイ事言うかもしれませんがお母さんであるあなたがしっかりしないと!!旦那様も安心して仕事に行けて、子供もママがいるから大丈夫…そう思わせてあげないと!

その上で辛い時、素直に旦那様に気持ちを伝えてご実家に、頼るなどすれば旦那様も何も言えないのでは?

頑張って下さい!!子育ては夫婦揃ってが理想ではありますが孤独な戦いの時もありますよ。

No.31 19/10/16 09:13
経験者さん31 

主さん大変だとは思います。。。が、もっと二人で乗り越えようとする意欲を
持って、賢く生きられ無いかな?と思いました。

妻が家庭を守ってくれているから、ご主人は外で頑張れるんじゃないですか?
その気持に応えないとですね。全てを完璧にしようとなんて思わずに、出来る
範囲で手抜きをして、夫の留守を守れませんか?

私の場合は?と振り返ったのですが、ママ友達とお互い様的にやっていました。
自然とママ友同士そうなっていきますよ。お医者に行く時等は見てもらったりと。
それが無いと結構きついですよね。ご近所でママ友は?

ご主人はその労を認められご自分は?そんな事では無く、与えられた幸せを噛み
締めて下さい。お幸せだと思いますよ。守ってこその二人で築く家庭なんです。

まずは心持ち、そして家事の手抜きでしょう。病院はママ友?有料預け?
何とか、賢く生きましょう。

No.30 19/10/16 07:26
匿名さん30 

完ミにしたらどうでしょう? 
最初は辛いかもしれないけど、母乳じゃなければ薬飲めますよね。
コストはかかるけど、普段育児に協力してくれないなら金銭面で協力してもらいましょ。
何か言われたら「ストレスで母乳でなくなった」って言っちゃえばok

No.29 19/10/16 01:52
匿名さん29 

22さん、ものもらいはうつらないよ...

No.28 19/10/15 23:34
通行人28 

演技でもなんでも良いから、私だって限界なのよ。
育児の大変さを分かっていない。って泣き叫んだほうが良いですよ。
分かって貰おうと冷静に説得しても、男には育児の大変さを本心からは理解出来ないからね。

No.27 19/10/15 18:21
通行人10 

じゃあ我慢しか…
私は専業主婦ですが使ってます
子供のため、私の健康のため
おこがましいは自己満です
1人で見るのが偉い
働いてないのだから…は違う

私は一時保育やファミサポ使いましたが、子供は私以外と遊べて、学習もして
成長してくれましたよ。

No.26 19/10/15 18:01
お礼

>> 22 ものもらいはまだ治りませんか?赤ちゃんに移ったら大変っ!もしまだ治療していなかったらドラッグストアにものもらい用の目薬売ってるからすぐに買っ… 回答ありがとうございます。

抗菌薬入りの点眼薬は数日前から使っていますが、
全く良くなりませんし腫れ続けています。
一般的なものもらいより、かなり大きいと思いますね。
娘に移さないように眼帯を付けて生活をしています。

児童館や支援センターは、バスを使わないと行けない距離で...
なかなか足がのびません...。

主人と話し合いたいのですが、
2日に1度、寝に帰ってくるだけで
LINEは都合の悪いことは既読スルーで、
全く話し合いにならない現状です...

No.25 19/10/15 17:56
お礼

>> 21 なら無理なら仕方ない 一時保育利用しなよ 回答ありがとうございます。

一時保育等も検討しましたが、
預かりサービスは何処も一杯で...
まだ停電が続いてるエリアもすぐ近くなので...
ライフラインが整っている自分が使うのは少しおこがましい気がしてしまって

No.24 19/10/15 17:54
お礼

>> 20 いやいやいやいや、男の苦労なんて金になるから報われるけど貴方の苦労は報われないよね。報われるにしてもとーっても先の話だ。 一緒に乗り越えよ… 回答ありがとうございます。

確かにそうですね。
主人の努力は周りから労って貰え、お金にも反映されて...
かたや私の努力や苦労って主人には理解すらされていない様ですし...
何だか、馬鹿らしくなってきました。

離婚したい訳では無いですが、
気持ちが折れてしまってるので
このまま、こっちで頑張るのは無理ですね...

No.23 19/10/15 17:51
お礼

>> 19 とにかく実家のお母さんに来てもらって、病院に行ってきたらどうかな? 母乳をやめて治療に専念してもいいと思う。ミルクでも問題なく育つよ。 … 回答ありがとうございます。

前回の台風の時に、母に来て貰っていて...
交通費も結構な額かかりますし、母も仕事をしているので
もう一度来て貰うのは難しいです。
その時に一緒に帰ろうと言われたのですが、
旦那を支えるここぞ!というタイミングだと思い、残りました。

まさか大型台風が2回も来るとは思ってなかったので...
本当にやっと元の生活に戻ってきたと思った矢先だったので
心が折れてしまって...

そうですね。主人は逃げ道も無いんですもんね。
もし帰るなら、低姿勢を貫きます。

No.22 19/10/15 16:04
匿名さん22 

ものもらいはまだ治りませんか?赤ちゃんに移ったら大変っ!もしまだ治療していなかったらドラッグストアにものもらい用の目薬売ってるからすぐに買っておいで。軽症ならそれで治ると思いますよ。目を触らないように気をつけてくださいね。タオルの共有も禁止ですよ。
夫婦2人とも疲れ果ててしまったんですね。大変でしたね。誰か近くに話でも聞いてくれる人がいれば違うかもしれませんけど、難しいかな。大変なのを承知で提案ですが、子育て支援センターとかで子ども遊ばせながら職員さんに話を聞いてもらうとかはだめかしら。子供と2人きりすぎて疲れちゃうのはよーくわかるんですよ。誰か大人と話をしたいでしょうから。愚痴を言うだけでもガス抜きになります。
旦那さんも大変なんですよね。旦那さんとしっかり話し合えていないのに飛行機の距離を帰ってしまうのはちょっとお勧めできないかなと思いました。もう少しお互いを思いやる余裕が出れば、たぶん楽になると思います。だから今をなんとか乗り切ってほしいな。

No.21 19/10/15 12:46
通行人10 

なら無理なら仕方ない
一時保育利用しなよ

No.20 19/10/15 11:24
匿名さん20 

いやいやいやいや、男の苦労なんて金になるから報われるけど貴方の苦労は報われないよね。報われるにしてもとーっても先の話だ。
一緒に乗り越えようっていないじゃん。馬鹿なの?
帰って良いと思いますけどね。頼れる人がいるなら頼りにならないボンクラ夫より貴方の親だ。
どうせこの先だって似たような事は起こり続ける事だし、見限るのもひとつですわな。

馬鹿男すぎて笑えねぇ

No.19 19/10/15 11:15
匿名さん7 

とにかく実家のお母さんに来てもらって、病院に行ってきたらどうかな? 母乳をやめて治療に専念してもいいと思う。ミルクでも問題なく育つよ。

私もワンオペで年子を育てたから、大変なのは分かるよ。夜泣きが酷くて毎日フラフラだった。でも、今は旦那さんを支える、ここぞ!というタイミングでもあると思う。

実家に帰るなら低姿勢で拝み倒し、帰った後も旦那さんのケアを怠らず、何とかこの大変な時期を乗り切ってほしい。

No.18 19/10/15 10:53
お礼

>> 12 この旦那が別スレで迎えに来させたやつか。 「私がいるとあなたに迷惑しかかけないから、実家にお世話になって治ってから戻る」 でいいんじゃな… 回答ありがとうございます。

別スレの旦那さんの事は、存じ上げないのですが、

私達の事を気にせず自分の事に集中出来るし、
私も色々限界だし帰りたいと伝えた時は、
帰る家に誰もいないのは嫌だ。と言われました。

No.17 19/10/15 10:46
お礼

>> 11 旦那さん 仕事で忙しい&自然災害で休み無し&育児が全くわからない、という状況でとても疲れてると思います。ですがそれ以上に大変… 回答ありがとうございます。

病院、やはり行った方が良いですよね。
実は娘を連れて眼科はチャレンジしたのですが、
1時間以上待ち時間が有り、外でずっと抱っこして待っていたのですが
最終的にはギャン泣きしてしまい、
私の腰も危ない感じだったのでキャンセルして帰ってしまいました。

実家がかなりの遠方で飛行機じゃないと帰省出来ないので、
行ってすぐ帰るみたいなのは、難しくて...

No.16 19/10/15 10:41
お礼

>> 10 最低な旦那 休みの日に旦那に赤ちゃん見させたら?大変さわからんやつ多いよ それが嫌なら一時保育ですよ 文句いわれたら24時間やって… 回答ありがとうございます。

今、休みも週1日しか無く、死んだように寝ていて...
買い物には付き合ってくれるのですが...
娘を見る余裕は無いようで、やる気なしって感じです。

育児の24時間アンテナを張り続ける大変さは、
どうも理解して貰えないみたいです。

No.15 19/10/15 10:37
お礼

>> 9 主さんの旦那さんが普段どんな人なのか知らないので、下手な事言えませんが、仕事が忙しいストレスでちょっとイライラしやすくなっているのでは?つま… 回答ありがとうございます。

主人は普段はとても家族思いの良い旦那です。
ただ、台風15号から始まり、もう1ヶ月以上も働き詰めなので...
余裕も無い感じですし、八つ当たりみたいなのも結構、有ります。
お互い様なのですが...

自分ばっかり!とお互いに思っていると思います。
余裕が無いんですよね。
とは言え、私は実家に帰るんですし
主人には低姿勢でお願いしないとですよね。

No.14 19/10/15 10:32
お礼

>> 8 実家帰ったほうがいいですよ、あなたが倒れたらお子さんどうするんですか 回答ありがとうございます。

本当にそうですよね。
私は千葉に身内も知人も居ないので
もしここで動けなくなったら
義両親に頼るしかないですが...
出来れば嫌ですね。

No.13 19/10/15 10:30
お礼

>> 7 赤ちゃんがいるなら睡眠時間を削るのは当たり前。腰のヘルニアは大変だろうし、災害で不安なのも分かるけど、他のことは赤ちゃんがいるならそんなもん… 回答ありがとうございます。

そうですね。
前までは私も娘と一緒に夜は眠れていたので...
主人の協力ありきで回っていた生活だったので
きっと甘やかされて、怠慢になってしまったのかもしれませんね。

離婚ですか。そうならない様に
上手く伝える方法が有ればと思ったんですけどね。

No.12 19/10/15 10:22
匿名さん12 

この旦那が別スレで迎えに来させたやつか。
「私がいるとあなたに迷惑しかかけないから、実家にお世話になって治ってから戻る」
でいいんじゃないの。

No.11 19/10/15 10:16
匿名さん11 

旦那さん 仕事で忙しい&自然災害で休み無し&育児が全くわからない、という状況でとても疲れてると思います。ですがそれ以上に大変なのは主さんの方なので、実家に帰って子供を預けてすぐ病院に行って下さい。1日で眼科、整形外科頑張れば行けると思います。治してから旦那さんとまたこれからのこと話し合ってみてはどうでしょうか?

No.10 19/10/15 09:42
通行人10 

最低な旦那
休みの日に旦那に赤ちゃん見させたら?大変さわからんやつ多いよ

それが嫌なら一時保育ですよ
文句いわれたら24時間やってみろ!って話

No.9 19/10/15 09:35
通行人1 ( 30代 ♀ )

主さんの旦那さんが普段どんな人なのか知らないので、下手な事言えませんが、仕事が忙しいストレスでちょっとイライラしやすくなっているのでは?つまり一時的に主さんのこと思いやれないだけなのでは?

低姿勢で申し訳ない感じを醸しつつ実家に帰っていいと思うよ!
落ち着いた頃にはお互いを思いやれると思う。そうであって欲しいです。
主さん限界まで頑張りましたよ!

No.8 19/10/15 09:22
匿名さん8 

実家帰ったほうがいいですよ、あなたが倒れたらお子さんどうするんですか

No.7 19/10/15 09:17
匿名さん7 

赤ちゃんがいるなら睡眠時間を削るのは当たり前。腰のヘルニアは大変だろうし、災害で不安なのも分かるけど、他のことは赤ちゃんがいるならそんなもん。むしろ子ども一人の専業主婦って、ママとしては楽な方だよ。

ご主人には普通に伝えたらいいよ。主さんのキャパの狭さを良い感じに言い換えるのは無理だと思う。産後鬱みたいに病むよりマシだから、実家に帰るなら帰れば良い。

ただ、離婚の可能性は覚悟はしよう。ご主人も災害で精神的にもキツイ時だよ。その時に妻がそうだと、愛が冷めるキッカケになるかも。

No.6 19/10/15 09:11
お礼

>> 3 お疲れ様です、台風のなか心細かったですね。 無事で何よりです。 赤ちゃんのお世話、大変ですよね。 私は子供4人、現在も赤ちゃんがい… 回答ありがとうございます。

お互い大変ですね。
1人でヒーヒー言っている私に比べて
4人もワンオペで...尊敬します。

こういう状況ですので、
ファミサポも含め子供を預けて...というサービスはどこも一杯で。
今まで主人が協力的だったので、
ファミサポ位にしか登録しておらず...
シッターさんや託児所は新規受付を一時中止にしている様な状況で。

実母は、15号の時に1度来て貰っていて...
一緒に帰ろうと言われたのですが
主人の仕事の目処もついて落ち着いて来ていたので、残ってしまいました。
後悔です。

No.5 19/10/15 09:06
お礼

>> 2 ヘルニアが悪化してるなら辛いと思いますよ 赤ちゃんのお世話は待ったなしですし 痛みが酷いと訴えるとか? 回答ありがとうございます。

痛みが日に日に増していて、
授乳中に飲める痛み止めだけでは
もう騙さなくなってきた。
本当に痛くなったら身動きが取れなくなるので、
動けるうちに帰りたい。と伝えても

帰りたいなら帰れば?しか返事が無くて...

No.4 19/10/15 09:03
お礼

>> 1 託児所とか利用できないんですか? 回答ありがとうございます。

こういう状況ですので、どこも一杯で。
同じ子を持つ親として、
やはりライフラインがきちんと使えて
自宅に損壊もない自分は自重すべきかなと思う所も有り...

No.3 19/10/15 08:58
匿名さん3 

お疲れ様です、台風のなか心細かったですね。
無事で何よりです。

赤ちゃんのお世話、大変ですよね。
私は子供4人、現在も赤ちゃんがいて(3ヶ月)旦那が、ほぼ出張で遠方にいるのでワンオペ育児です。

持病の悪化で、実家に帰りたいが無理ならご両親に来てもらうか、有料ですがベビーシッターさんに少しお願いして休まれるとか出来そうですか?

No.2 19/10/15 08:46
匿名さん2 

ヘルニアが悪化してるなら辛いと思いますよ
赤ちゃんのお世話は待ったなしですし
痛みが酷いと訴えるとか?

No.1 19/10/15 08:42
通行人1 ( 30代 ♀ )

託児所とか利用できないんですか?

  • << 4 回答ありがとうございます。 こういう状況ですので、どこも一杯で。 同じ子を持つ親として、 やはりライフラインがきちんと使えて 自宅に損壊もない自分は自重すべきかなと思う所も有り...
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧