注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

婚約済みの同棲してるのにきっちり折半する男って?どっちもフルタイムの共働きなんだ…

回答48 + お礼35 HIT数 2302 あ+ あ-

匿名さん
19/10/17 19:35(更新日時)

婚約済みの同棲してるのにきっちり折半する男って?どっちもフルタイムの共働きなんだけど、ちょっと多めに生活費出してくれてもいいのになぁって思うことがある。体調悪くて転職して金欠のときさえ完全折半?俺は車持ってないから駐車場代は払わないって?結婚したらちゃんと養っていく?え、結婚してからなの?

知り合いの子なんて、彼氏が生活費全額持ってくれてるけど申し訳ないから食費だけ入れてるって。羨ましいっていうか、あれそのくらいが普通じゃない?私でも逆の立場なら好きな人に負担かけないわ、みたいな。こういうの、人それぞれの考えっていうよりは、男の器のデカさの違いじゃない?って思う。

皆さんどう思われますか。両側の意見聞けたらいいなと思います。

No.2934258 19/10/15 12:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 19/10/16 18:26
通行人51 

今は昔と違って男女の給与が同じですからね。
結婚した後も折半が筋だと思う。
むしろ女子が少なくは男性からすれば理不尽に感じる。

No.52 19/10/16 20:34
匿名さん52 

もし家事とか主さんがやっているなら、手間賃として彼が多く払うべき。

1円単位の折半なら、申し訳ないけど彼はかなりのケチだと思う。
結婚したらちゃんと養っていくって言ってるけど、本当に養ってくれるのかも心配。
結局口約束だし、ケチな人って何かしら理由つけて出したがらないから。
主さんがフルタイムで働いてるかぎり折半なんてこともあり得る。
結婚したら稼いだ分は共有財産になるけど、ケチな人って、結婚しても自分のお金だからね。
もし妊娠して仕事やめても、恩着せがましく「食わしてやってる」って言ってくるかもしれない。
経済的DVなんてことも。
こればかりは、実際に結婚しなきゃわからないけど、こうゆう感って意外に当たるんですよね。

友人がケチな人と結婚して、上記のことで離婚した。

付き合う分にはいいけど、結婚を考えるならきちんと見極めて冷静になったほうがいいよ。

No.53 19/10/16 21:11
サラリーマンさん53 

働いてるなら折半でいいじゃないですか。給料低い自分が悪いんですよ。転職云々あったとしてもね。

例えばですが、転職してあなたの年収が2000万になってたらその文句出ませんよね?

No.54 19/10/16 22:29
お礼

>> 47 そもそも「支え合うのがパートナー」ってのが甘いんだよ。子どもを二人で支えていくのが結婚なので、パートナーに倒れられたら困るわけ。最低限でも自… 子供まだいないし、もちろん子供出来たらそういった考えになるのかもしれないね。自立したパートナーもいいけど、支え合うパートナーがやっぱ理想だな。あ、お金貯めるためのフルタイムだよ。面倒見てもらいたいだけならそれこそパートとかでいいし

No.55 19/10/16 22:33
お礼

>> 48 ただの愚痴なら、つぶやき。の掲示板あるよ! 悩みを吐き出して、前に進むか?今のままで良いのか?は結局はあなた次第。 てか、あ… つぶやき掲示板とかあるんだね。愚痴と悩みの狭間くらいだからどっちか難しい。今のままにするつもりはないから、年内には行動起こすつもり。
婚約してから同棲したからさ、同棲後に発覚した事のほうが多くてね。好きといえば好きだし、でもただの情かもだ

No.56 19/10/16 22:40
お礼

>> 49 同棲の生活費折半の時点で別れる。 体調が悪くお金に困っているのに折半で別れる。 駐車場代ガソリン代話にならん。 私は結婚というのは… すごいさっぱりしてるね。そうそう、安定と安心感は欲しくて。同棲する前は、良くしてくれてたんだけどね。
初めて付き合った人だからこんなもんかって思う部分もあったし、私があんまり意見押し通せる人間じゃないからずるずる来てしまったな

No.57 19/10/16 22:45
匿名さん57 

なんとなくですが、主さんのお気持ちわかる気がします。

ケチだとか奢ってくれないとかの話ではなく、相手と結婚した後の不安があるということではないでしょうか?
主さんが病気で働けなくなった時に支えてくれない人が、結婚した後に本当に支えてくれるようになるのかが不安なのでは?

例えば病気や妊娠ということがあった時、私だったら相手(夫)から『少し休みなよ。生活のことなら心配しないで。』と言ってもらいたいです。
それが当たり前のように想像できるのって、同棲の時の過程が大切だと思います。今、それができない人が後々できるようになるとは思えません。

たとえ男性に金銭的余裕があっても、相手への思いやりが欠如していれば生活は辛く苦しくなると思います。ましてや、結婚したら養っていくと豪語しちゃってるし…失礼かもしれませんが、現段階で主さんのお相手は男の器小さじ1杯位だと私は思います。

結婚する前に一度しっかり話し合う必要があると思いますね。

No.58 19/10/16 22:54
お礼

>> 50 彼は、家事に協力的? 私は、金を出すかどうかよりも、彼が労働を提供しているのかどうか、で判断した方が良いと思う。 私も同棲からの… 家事も折半だよ。だから体調悪くても代わることは許してもらえない。きっちりしてるから丸投げされる心配はないよ、その心配はないけど不安になる。だから愛情深いかと言われると。もうお金だけの問題じゃないんだろうな

No.59 19/10/16 23:03
お礼

>> 51 今は昔と違って男女の給与が同じですからね。 結婚した後も折半が筋だと思う。 むしろ女子が少なくは男性からすれば理不尽に感じる。 それを理不尽に感じる男と、何も思わない男がいるから、違いはやっぱり考え方の違いというよりは甲斐性とか器かなって思う

No.60 19/10/16 23:09
お礼

>> 52 もし家事とか主さんがやっているなら、手間賃として彼が多く払うべき。 1円単位の折半なら、申し訳ないけど彼はかなりのケチだと思う。 結… 家事も折半だよ。1円単位ではないけど、私に渡した生活費がもし余ったら使わなかった分返してとは言われる。
私生活費出せなくて、頼ったことがあってね。今月多めに出してほしいって言ったら、出してくださいだろ?って。だから「食わしてやってる」になる可能性はあるかな

No.61 19/10/16 23:14
通行人50 ( ♀ )

>だから体調悪くても代わることは許してもらえない。

これは、人としておかしいと思うんだよね。

私は、彼との暮らしはとても窮屈なのではないかと感じたよ。もちろん、主さんの彼が理想!何も問題ない!って女性も世の中居ると思う。けど、私は無理かな。

私は、夫婦になっても愛し合いたいとおもっていて。お互い支えあったり、与え合いたい。体調が悪い時は、助けてもらいたくなるのが人として当然だと思う。主さんは、今幸せなの?愛されてるなって感じる?もし、それが無いのなら結婚しても辛いんじゃ無いかな







No.62 19/10/16 23:16
お礼

>> 53 働いてるなら折半でいいじゃないですか。給料低い自分が悪いんですよ。転職云々あったとしてもね。 例えばですが、転職してあなたの年収が20… 給料低いのが悪いとか現実的にかけ離れた例を言われるとね、なんか違うよなって。文句出ないよねとはちょっと違うくて、金銭面で楽したいんじゃなくて、大丈夫だから任せとけって気持ちが欲しかっただけなんだよ

No.63 19/10/16 23:27
お礼

>> 57 なんとなくですが、主さんのお気持ちわかる気がします。 ケチだとか奢ってくれないとかの話ではなく、相手と結婚した後の不安があるということ… うん、そうなんだ。私の思ってること言ってもらっちゃったな。器が小さじ1杯位って面白いこと言うね。久々にちょっと笑ったかも、ありがとう

No.64 19/10/16 23:27
おばかさん64 

本当に婚約してる?

入籍の日程決まってないって事だけど、正式に婚約してるかどうかはっきりしないよね
結納したとか、プロポーズ受けて婚約指輪もらったとか双方の親御さんや家族に挨拶してて顔合わせの日程を調整中とか揉めた時に証拠になるものある?

単に結婚しようねって同棲してるだけじゃ婚約にならないし、もう少し色々結婚について話さないとね…

No.65 19/10/16 23:34
お礼

>> 61 >だから体調悪くても代わることは許してもらえない。 これは、人としておかしいと思うんだよね。 私は、彼との暮らしはとても窮… 最初はもちろん幸せだったよ。好きな人と毎日暮らせて。でも今は窮屈だ。一緒に出かけたら幸せだなって思う時もあるけど、一時的な幸せだからそれも長く続かないと思う。後出し情報になるんだけど、彼はネトゲ好きでね。一日中やってるからそれも窮屈なんだ

No.66 19/10/16 23:38
お礼

>> 64 本当に婚約してる? 入籍の日程決まってないって事だけど、正式に婚約してるかどうかはっきりしないよね 結納したとか、プロポーズ受けて婚… してるよ、そこは大丈夫。結納とか指輪はないけど、お互いの両親に顔合わせてる

No.67 19/10/16 23:54
匿名さん67 

気持ちわかります。
私は、正直、相手の給料で、生活して、私の方は、なるべく貯金が理想です。今は、夫婦でも、割り勘とか多いようですけど、
お金に無頓着の方が、奥さんは嬉ししいですよね

No.68 19/10/17 00:10
通行人50 ( ♀ )

私、ここでも、リアルでの友達に相談された時も、結婚については山登りに例えることが多いんだけどね。

結婚って、お互いに重い荷物背負って、エレベスト目指すようなもんだと思んだよ。

最初の方は、景色が綺麗とかお花が咲いてるとかで楽しく登り始めても、どんどん道は険しくなって息が上がってくる。

怪我もするし病気にもなる。歩くスピードも違えば、道を間違って喧嘩にもなる。食料も足りなくなって分け合わなきゃならなくもなる。

主さんの彼は、

主さんがしんどくなっても、自分の荷物は自分で持てよ。って言う人の様な気もするし、主さんの歩みが遅くなっても一人でスタスタ歩いて行ってしまう人な気がする。食料足りなくなっても、お前の責任だろっていって分けてくれなかったり、分けてくれても不服そうに見返りを要求する人な気がする。それはとても窮屈だし孤独だし、辛くなるし、彼の前で自分らしくいれなくなるよね。

そうなると、だんだん、なんでこの人とこんな辛い山登ってるんだろ…なんのために一緒に歩いてるんだろ、って立ち止まって、最終的には下山(別れ)したくなったりするんだと思うのよ。

私は、どんなに辛い山道も、二人でなら楽しく、せめて有意義に登れるような関係が理想だと思う。

その人の人間の本質は、辛い時にこそ本性って出ると思うのよね。自分は平気だから、お前も平気だろ。って人に、命や人生は任せられないからさ。

そういう意味でも、夫婦って運命共同体だから、命預けれるくらい相手を信頼できないと辛いよね。安心感、包容力、ってそういう事かなって。

1日中オンラインゲームかぁ。。
なんだかなぁ、だね。











No.69 19/10/17 00:53
匿名さん69 ( ♀ )

彼とあなたは価値観が違い過ぎる。彼は多く出してくれないのか、どうして病気で困ってる時に助けてくれないのか、結婚後も折半でやってくのか、貯金はどうするのか、彼に遠慮せず本音で話し合って思いを伝えた方が良い。彼は悩んでることも知らず伝えないから満足してると思ってるよ。彼にあなたの考えが変わらないようならあなたに付いていけないし結婚できないから別れようと言って婚約破棄をしたほうが良い。

No.70 19/10/17 01:19
お礼

>> 67 気持ちわかります。 私は、正直、相手の給料で、生活して、私の方は、なるべく貯金が理想です。今は、夫婦でも、割り勘とか多いようですけど、 … 他は割り勘でいいんだけどね。生活面では支えてほしいなって

No.71 19/10/17 01:34
お礼

>> 68 私、ここでも、リアルでの友達に相談された時も、結婚については山登りに例えることが多いんだけどね。 結婚って、お互いに重い荷物背負って、… 山登りの例えは、本当にそう。もう下山する時なのかもしれないな。
趣味を邪魔したくないからゲームはいいんだけど、ネットの友達と喋りながらだから疲れて帰ってきて横になってても話し声で全然気が休まらなくてね。体調悪くしたのも結局そのストレスからかなと思う

No.72 19/10/17 01:39
お礼

>> 69 彼とあなたは価値観が違い過ぎる。彼は多く出してくれないのか、どうして病気で困ってる時に助けてくれないのか、結婚後も折半でやってくのか、貯金は… 価値観はだいぶ違うね。思ったこと伝えたり話はしようとしてるんだけど、私が悪いみたいになるから聞く耳持たずかな。だから正直もう話し合いたいとはあんまり思えないんだ

No.73 19/10/17 02:09
匿名さん73 

基本、主さんに共感してのレスです。
質問だけ読むと、ちょっと高飛車なんかと思ったけど、主レスは、お気持ちよくわかる。
でも同時に思ったのは、彼氏が思ったより酷いな。こっちが頼った時に敬語で頼めとか、ATMのくだりもゲームのくだりも。
うちは子供いなくて、この先も解らないから、子供が出来る前提で話するのは違和感がある。
妊娠するまでアレコレする必要ない、とか言われたら、妊娠しない女性は前提で否定されてしまう。
だから、婚前に不吉で申し訳ないこと言うけど、2人きりかもしれない人生だよ。
夫婦の扶助義務もしかり、相方が困ってたら、精神的にも金銭的にも寄りかかっていいと思うし、それが出来る、と思いたいね。
私が結婚して良かったと思うのは、何かあっても、人生の味方を得た、みたいな所で。ご飯も未来も、二人前で考えられるようになったこと。
お金も気持ちも、ないならないなりに補い合えるのがいいと思うよ。
まぁ色んな考えの人がいるから、正解はないと思いますが。
最後に決めるのは本人だなんて当たり前だけど、色んな意見が聞きたかったんでしょう?
主に共感しただけに、読んでて、その彼、大丈夫?と思ってしまったわ。

No.74 19/10/17 02:50
通行人50 ( ♀ )

なんというか、彼の人生に主さんが入り込む隙が無さそうだよね。

逆かな…

二人で新しい形の生活を作るわけだけど

彼の人生のちょっとの隙間に合わせて、主さんがガチガチになりながら、その小さい隙間に無理やり主さんが捻じ込まれてるイメージ。

話を聞いてると、俺の邪魔をするな的な雰囲気の生活だなって。俺の予定、俺の考え、俺の時間を邪魔しないようにしろ。的な感じがする。

話もできない、聞いてもらえない、じゃあもう、下山考えて良さそう。。

器のでかさっていうより、彼にとっての妻って、愛する女性って、どんな存在なんだろうね?って感じだなぁ。

長々レスしちゃってるけど、結婚相手選びって、自分の第六感だけが頼りだからね。危機感感じてるなら、彼を信じるのではなく最後は自分信じた方が良いよ。

No.75 19/10/17 04:03
匿名さん75 

もし相手が自分より給料低いのが自己責任でも、事実給料が低いから、ある程度は免除するし、相手の体調が悪いとか不可抗力的があるなら普通に助けるでしょう! これは社会のセーフティーネットと似たような考えでいます。でもそれを男が求めると批判するから狡い。

No.76 19/10/17 07:25
匿名さん69 ( ♀ )

彼が聞く耳持たない話し合いも出来ないなら婚約破棄するしかないよ。手紙を残してその家を出たら。同棲を解消した方が良い。結婚前に彼の本性がわかっただけでも同棲も無駄ではなかったし良かったじゃない。

No.77 19/10/17 08:58
匿名さん77 

そう思っているのならハッキリ 彼にそう話すべきじゃない?
私は折半は無理なので相手にきちんと話をするし、相手が折半じゃない無理だと言ったら 結婚はやめておきます。

No.78 19/10/17 11:11
匿名さん36 

彼の価値観はまるで公務員の仕事みたい。男女差がないのと、担当がハッキリしている。公務員の仕事は困った時にも物理的に手伝ってもらうことができないの。情報セキュリティーや責任の問題で。だから自分の持ち場は、非常時でもきっちり自分で責任を持たなくてはいけない。

彼は公務員の女性と結婚すればうまく行くと思う。主さんは稼ぎが良くて、寂しがり屋で、家事が苦手な男性と結婚しよう。探せばきっと見つかるよ。

No.79 19/10/17 13:20
匿名さん79 

車代出さないようですけど、その車に彼も乗るんですよね?出さないって言い切る所がケチくさくて嫌だから

No.80 19/10/17 15:04
OLさん80 ( ♀ )

私は同棲している時に彼の方が収入が多いので生活費の割合は多少ですが多く出してくれていました。
共働きだったけど家事炊事はほとんど私がやって疲れて別れました。
少し多く出してるからって家事炊事しないより完全折半で家事炊事なども完全折半の方がまだ良かったかなって思います。
結婚しても変わらないと思うから彼だけにこだわらなくてもいいと思いますよ。

No.81 19/10/17 18:05
匿名さん81 

しっかりした彼氏さんだと思う。

まだ同棲ですよね?

確かに結婚を視野に入れての同棲かもしれないですが、結婚までたどり着かなかった場合
どうなりますか?
男の意見として、同棲して男が生活費全部持って別れる羽目になったら、主さんは,男が払った分を後で清算してくれますか?
すごく賢い男性じゃ無いかなって自分は思いますよ

No.82 19/10/17 19:01
匿名さん82 

なんか私の元カレみたい。
きっちりしてるように見せかけてセコいやつでした。
ネトゲもやってて私にもやるのを強制するの。
やらないと泣いて怒って別れを告げられる笑

同棲しんどいならやめたほうがいいですよ。その時点でしんどいなら結婚後はお金のことでさらにぶつかるし簡単に離婚出来ないしでもっともっと大変だよ!

No.83 19/10/17 19:35
匿名さん83 ( 30代 ♂ )

うーん 話を見ると 彼氏さんが自分に自信がないのかなと感じる.普通に本当に一緒にいて結婚しようと思うなら.ずっと働ける職場とか気にしない まぁお金が折半ななのはしょうがないのかな?世間一般的に男が全部出すとか多く出すのが決まりみたいには.なってるけど そこは人それぞれだと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧