関連する話題
行けるはずなのに、行けられない修学旅行。 中学でも行けなかったから行きたいと思って高校入ったのに。 なんなんだろう。来年、ずっと幸せな人生を送る妹が修学
お願いだから読んで。不登校って悪いことだと思いますか?私は学校には行きたくないのに親は学校に行くのが普通だ、と言って無理やり行かせる。私は普通じゃないのかな。親
不登校の人はやりたいことをやってはいけないのでしょうか? 私は不登校です。日曜日に友達と一緒にカラオケに行ったら、たまたま別のクラスメートのグループと会ってし

小学校の問題児。小学2年生の息子のクラスに、問題児がいます。いきなり暴れたり、殴…

回答7 + お礼5 HIT数 277 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/10/18 23:49(更新日時)

削除投票

小学校の問題児。小学2年生の息子のクラスに、問題児がいます。いきなり暴れたり、殴る蹴る、首をしめる、棒を振り回す、突き飛ばすなどなど、、、。
何度か息子もターゲットになり、学校に行けない時期もありました。転校も考えていますが、今は何もされていないと言うので、様子を見ています。(今は、他の子が被害にあってるみたいです)
転校以外でも、何か良い方法などあれば教えて下さい。

No.2934306 19/10/15 15:06(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/10/15 15:11
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

そのことは先生は知らないんですか?被害にあった子供たちの証言をもとに、先生に相談し報告する、PTAに報告する、
ケガをした場合は、病院へ行き診断書を貰い校長に報告し、親御さんを呼んでもらうとか。

何か理由があって暴れるのか、精神的な障害のようなものなのか、とにかく身の危険を感じるほどであれば、上の人に言うしかないと思います

No.2 19/10/15 15:21
お礼

削除投票

>> 1
担任も校長も知ってます。親も呼んでくれたそうで、その子にも注意してくれて、休み時間もなるべく先生が見てくれる事にはなったのですが、それでも暴れたりするそうです。
よくPTAと聞くのですが、校長通して相談するのでしょうか??

No.3 19/10/15 15:34
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

PTAの役員長をしている方いらっしゃるなら、議題の一つに取り上げてもらえないか相談してみてはいかがでしょうか?
親も先生も手が付けられないほどの、凶暴な生徒であれば、見守りも必要ですね。
また、誰か実際にけがをされて、診断書を持っているのであれば、事の重大さに気づくのではないのでしょうか、
事なかれ主義の学校のことだから、信用できないですよね

No.4 19/10/15 15:37
通行人4 ( 匿名 )

削除投票

私は直接当事者に注意させて頂いたことがあります。

病院に行くほどではない傷でしたが出血はしていたのでビシッと暴力は止めなさいと言いました。

効果はあったようです。

No.5 19/10/15 16:10
お礼

削除投票

>> 3
本当に事なかれ主義です。隠そう隠そうとしますし。息子が学校行けなくなった時に、友達が心配して何人か家に来てくれたのですが、それを担任に言うと来てくれた子の名前を聞かれ、メモしてました。
不思議に思ったのですが、後々考えたらその子達に、口止めしたんじゃないかと思います。
見守り必要です。何かと毎日問題を起こしてる様です。

No.6 19/10/15 16:13
お礼

削除投票

>> 4
それも考えたのですが、その子の母親が少し変な方で、自分の子供に何かあった時は、電話掛けてきて怒鳴り散らすそうなので、直接関わりたくないです。

No.7 19/10/15 18:58
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

私なら直接加害者と加害者の親を怒ります。

No.8 19/10/15 21:13
経験者さん8 ( 匿名 )

削除投票

被害にあったらその都度学校に報告。
その子と距離を置かせるように担任に頼む。

その子の行為を止めさせるは難しいが、距離を置くように配慮することは可能なはず。
可能なことなら配慮してくれる可能性は高いと思う。

席の位置や体育のグループ分けとか給食や掃除の係とか。

No.9 19/10/15 23:35
お礼

削除投票

>> 7
それが難しいんです。親も急にキレるし、怒ってる内容も的外れな事言ってて話にならないです。

No.10 19/10/15 23:38
お礼

削除投票

>> 8
距離置くようにお願いして、今は息子は大丈夫なようです。
ただ、急に暴れてしまう為タイミングによっては、被害に合います。
児童相談所は管轄外なのでしょうか?

No.11 19/10/17 04:49
匿名さん11 ( 匿名 )

削除投票

今の学校長や教職員はそんな感じなのですね。呆れますね。 近年のアホガキの質の悪さは大人の側にもかなりの責任が有ると思いますね。体罰禁止の世の中になったのは良いが、子供に対して熱い教育も学校はしなくなったのではと思います。やっぱり悪ガキは教師の体罰で矯正する時代の方が効果も有りベストだったと思いますね。余りにも酷い状態で、また学校側も全くあてにならないのなら、何かのイジメ相談窓口とかにも電話相談されては?役所やNPOとかの。

No.12 19/10/18 23:49
匿名さん12 ( 匿名 )

削除投票

>>10
息子さんの同級生の子は、障害児の可能性は考えられますか?。
もしかしたら、精神障害か何かでの重い病に罹ってるとか。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 ありがとう! 14周年

関連する話題

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧