注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

私の夫の話です。 会社都合で仕事を辞め、ハローワークで紹介された職場に転職しま…

回答9 + お礼4 HIT数 849 あ+ あ-

匿名さん
19/10/15 23:12(更新日時)

私の夫の話です。
会社都合で仕事を辞め、ハローワークで紹介された職場に転職しましたが、その会社が入ってみたら労働条件が違い社会保険どころか雇用保険も加入していません。
研修期間だからとはぐらかされたまま半年が過ぎました。

社会保険が無いので国民健康保険に加入していますが、夫婦二人で毎月四万円です。
雇用保険に加入していないので早期再就職手当も出ないし、国保の減額も出来ないと言われました。

払えなくはないけど払ったら貯金は出来ない額です。

世の中会社員ではない方も沢山いると思うのですが、どうされているのでしょうか?
お恥ずかしい話、二人とも今まで会社員だったので無知です。

また、役所に相談した際に「雇用保険は加入の義務が有るからハローワークに報告して下さい」と言われましたが報告して何が起こるのでしょうか?

新婚ですが、結婚資金がほぼ支払いで消えてゆきます。泣きたいです。
新婚てこんなもんですか?

No.2934311 19/10/15 15:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/15 15:35
通行人1 

そんなブラックで働き続けても良いことは1つもありませんから、早く転職しましょう

紹介したハロワのアホに文句を言いたいところですが、どうせ臨時雇用の底辺職員なので言っても無駄でしょう

ハロワは利用しない方が良いですよ

No.2 19/10/15 15:40
通行人2 

本当に1番さんの言う通り。

ハローワークの担当者は当たりハズレがあります。

労基の方がまだ詳しいと思います。

No.3 19/10/15 15:43
匿名さん3 

まだ試用期間中なんでは?

転職時の試用期間中は最初から納得できる(貯金出来る?)給与をもらえる事なんてないし、試用期間なので雇わない事に決まる事もあるので社会保険にまだ入れない事も割と普通だよ。

試用期間が終わり正式採用になってから社会保険がつけてもらえる。
正式採用になってそれなのに社会保険がないならハローワークや労基に相談し改善しないならやめてそこやめて他に行くしかない。

他に移っても試用期間中はやはり同じ様な事が多い。

転職してすぐ社会保険に入れるのは、よほどいい会社(スーパーホワイト企業)か、人がどんどん辞めてって入れ替わりが激しくてその人手不足をエサでつって解消したい事にやっきになってるブラック企業くらいだと思います。

No.4 19/10/15 16:02
お礼

>> 1 そんなブラックで働き続けても良いことは1つもありませんから、早く転職しましょう 紹介したハロワのアホに文句を言いたいところですが、どう… ほんと待遇以外もいい事ないです。
ハロワはやばいと噂で聞いた事はありましたが…
焦って変な所に転職決めてしまったと思います。

厳しくても次はなんとか自分達で探そうと思います。

No.5 19/10/15 16:05
お礼

>> 2 本当に1番さんの言う通り。 ハローワークの担当者は当たりハズレがあります。 労基の方がまだ詳しいと思います。 そういえば、以前別件で問い合わせた時も事情のわかっていない方に困られてしまうだけでした。
ネットで調べると相談しましょう、と出ますが相談しても労力の無駄ですよね、きっと。

No.6 19/10/15 16:21
お礼

>> 3 まだ試用期間中なんでは? 転職時の試用期間中は最初から納得できる(貯金出来る?)給与をもらえる事なんてないし、試用期間なので雇わない事… 収入が下がる事は覚悟していましたが、面接時に聞いた研修期間は過ぎております。
そして給与明細に正社員と書いてあるので、雇用形態は正社員です。

試用期間か過ぎたので、経営者に問い詰めたところ、実は同僚(勤続5年位)も各種保険は未加入と白状したそうです。

そもそも、社会保険は会社毎の任意ですが、雇用保険はアルバイトだろうと週20時間以上勤務なら加入するのが当然だと思っていたのですが…それすら甘えだとすると、残業代も出ない研修中の会社員とはどの様な立場なのでしょう…?

No.7 19/10/15 17:04
匿名さん3 

>それすら甘えだとすると、

誰もそれが甘えとは言ってないと思うが…

嫌なら他に移ってみるしかないよ。居場所は自分で決めるしかない。

勤続5年の人が未加入が本当ならば入ってすぐの人が順番的にもすぐに入れてもらえないのでは。
今の時流それだとヤバいですよと自分で経営者をうまく説得して入れてもらうなら居場所作れると思うけど、密告的な事をして加入促したとしてもそれでも入れてくれるかどうかは判らない。しかも自分が憎まれ嫌われるだけなので居場所も作れなかったりするかもだし。

転職はそういうのがあるから大変なんだよね。私も経験してるからよく判る。

ただその問題に相手が悪い悪いと言ってるだけでは何も解決しないので、自分がフットワーク軽く動くしかないんだよ。

快適な居場所は自分で動いて作るか、自分で動いて見つけるしかないんだよね。大変なんだけどさ。

旦那さんには頑張ってとしか言えない。

No.8 19/10/15 17:12
匿名さん3 

役所はそういうの中々動けないよ。
綺麗事はいくらでも言える。けれど、例えば経営状態が悪い所に社会保険が義務だからと負担増を強制してしまったり罰則を与えてしまうと職場自体が潰れてしまう事があり、そうすると前からそれでもとかそこしかないからと働いている人達の生活を破綻させてしまう事にもなる。
ホリエモンの様にそれはそれでもいいんだと働いてきた本人が悪いんだと言えば済む事ではあるんだけど、実際に破綻するとどうなるかをよく知ってる役所はそうは動けないですって。だってあまりやり過ぎるとまだ幼い子を抱えた家族が一家心中とかするんだから。
なので、そういう制度のはざまに落ちたりしないようにそういう現実があるんだと思って自分達の方が上手く動くしかないんだよ。

No.9 19/10/15 18:51
お礼

>> 8 転職で苦労されたんですね。
先程取り乱してまして失礼いたしました。
また、質問の前半に私がごちゃごちゃ愚痴を書いたせいで質問の軸がぶれていて申し訳ないです。

会社もハローワークも他人様ですから、私に都合良くなくて当たり前で仕方が無いと一応理解はしています。

社会保険は任意ですが、雇用保険は週20時間以上働いていて農業でもないので未加入は違反です。
この違反をハロワに報告した場合どうなるのか?収入の安定しない自営業やフリーランスの方は高額な国民健康保険料を本当に全額払ってるのか?が疑問です。
馬鹿正直に払っていたら、それこそ税金保険料を苦に一家心中しかねないと思うのです。

私は私の出来る事をと考えているうちに他所の家庭はどうやり繰りしているんだろう?と思いました。

これを機にFPの勉強でもしようと思います。
応援ありがとうございます。

No.10 19/10/15 19:03
匿名さん10 

協会けんぽに加入の中小企業なら、
社会保険は週30時間以上
雇用保険は週20時間以上の継続雇用の人は加入義務があります。
試用期間は原則では関係ありません。

社会保険加入しないといけない人を
未加入にしてて調査で見つかると、時効までの2年分徴収されることもあるそうですよ。5年未加入は、悪質なんじゃないでしょうか。入りたいのに会社に断られてるんですよね。

年金事務所と労基に相談してみては。ハローワークは動かないと思います。

No.11 19/10/15 19:49
匿名さん11 

ハロワに言えば、会社に注意がいくはず。
どの相談機関でも、相談したらすぐチクられるわけじゃなく、伝えていいか?と聞かれます。
今おかしいと腑に落ちないなら、転職したらいいと思う。
社保は、従業員数によるはず。
今野時代、男一人で家計をまかなえないからあなたも働かないとね。

No.12 19/10/15 22:02
匿名さん12 

ハロワの指導が入れば求人表に載ります
そうすると人手不足でも人が応募しなくなります。ハロワの職員からもここは指導が入ってる。と教えてもらえます

No.13 19/10/15 23:12
匿名さん13 

募集内容と条件が違ったりすると
今後何年かハローワークに求人を、出せない。
と聞いた事があります。
なので、条件が違ったりするとハローワークや、労働基準局とかに相談するのもいいかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧