注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

台風で死んだ人の代わりに私が死にたかったと思う。 なぜ生きていたい人達が亡…

回答8 + お礼5 HIT数 451 あ+ あ-

時雨( 25 ♀ 3byTCd )
19/10/16 17:40(更新日時)

台風で死んだ人の代わりに私が死にたかったと思う。
なぜ生きていたい人達が亡くなって死にたい人は死ねないのか。

No.2934368 19/10/15 17:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/15 17:33
匿名さん1 

宿命だと思います。

No.2 19/10/15 17:36
匿名さん2 

たまたまであって、そんなの誰も選んでないと思う。
自然界で生きる生き物はみな、いつも不安定さと共に生きていますから。

あなたが死にたい理由の先にある現状に変化はありませんか?
悩む必要がなくなるようなことはありませんか?

No.3 19/10/15 17:43
匿名さん3 

死んだ人はこの世ですべき事が終わり
まだ、「なしたい」と執着する心を
捨てる事が必要な為。

主さんにはまだ成すべき事が残ってるのかもしれない。
ないと思っても時がくれば成さなくては
ならなくなる。

と、経験上から思うけど。

No.4 19/10/15 18:15
匿名さん4 

あと、亡くなった方の中には、悩んでいて死にたいとか、思っていた方もおられたかもしれない。
だけど、そんな状況下にあって、台風に流されて亡くなって、ねがいがかなってよかったねなんて思えない。今この言葉を文章にすることも嫌だった。

自然災害で亡くなるのはとてもとても辛い死に方だということを親御さんから聞いたことはありませんか?

いのちがある限り、自分らしく全うする。ナチュラルじゃない世の中だから生きづらい。

色々と、犯罪行為や社会現象が起こるたびにわたしたちの社会は、受け入れ、選別し、反省し、次につなげてきた。けれど、その流れで言えることは、犯罪など、悪いことがひとたび発生してしまったら、どんなに純粋な人も、世の中の経験として経験してしまう。だから犯罪は良くない。犯人だけの出来事では終わらないから。

犯罪の話を持ち出してしまったのは私が法学部の卒業生だから。社会について考えるから。なんでそんな話するの?て、嫌いっておもっちゃったかな。ごめんね。

あなたが今も生きているのは、あなたがまだ生きる力があるから。
何か助けになりたいという思いにかられるのなら、ぜひ行動をおこして実現させてみてください。

勇敢なあなたが自分を大切に思いながら生きてゆかれますように。


No.5 19/10/15 18:29
匿名さん5 

人間は必要な人から死んでいくんだよ。

No.6 19/10/16 00:57
匿名さん6 

全く同じこと思っています。

No.7 19/10/16 07:42
匿名さん7 

若い人やいい人が先に死んでいく。

No.8 19/10/16 12:14
お礼

>> 1 宿命だと思います。 やっぱり必然だったのですね。

No.9 19/10/16 12:17
お礼

>> 2 たまたまであって、そんなの誰も選んでないと思う。 自然界で生きる生き物はみな、いつも不安定さと共に生きていますから。 あなたが死にた… 悩む必要がなくなることはないです。
自分を殺したいと何年も前から思っていたのでこの気持ちが変わることはないです。

No.10 19/10/16 12:23
お礼

>> 3 死んだ人はこの世ですべき事が終わり まだ、「なしたい」と執着する心を 捨てる事が必要な為。 主さんにはまだ成すべき事が残ってるのか… やらなければならないことは確かにあるかも知れません。
まだ精神的に未熟だから成長しないといけない部分もあります。

それでももういなくなりたいのです。

No.11 19/10/16 12:48
お礼

>> 4 あと、亡くなった方の中には、悩んでいて死にたいとか、思っていた方もおられたかもしれない。 だけど、そんな状況下にあって、台風に流されて亡く… 辛くない死に方なんてないと私は思います。
台風で亡くなった方の中に死にたいと願っている人がいたとして、実際に亡くなったら周りは死んでほしくなかったと悲しまれると思いますが、亡くなった本人にとっては生きているほうが辛く悲しかったかもしれません。

No.12 19/10/16 14:34
匿名さん3 

3です。

ま、自分も臨死体験?をするまでは
そういう風に思ってたし、生きるのが辛かった。

実際に体験しないと、解らないし
理解もできないだろうけど、
いくら、考えや心で、「死にたい」「消えたい」
と、思っていても、生きる者の宿命というか
命自体の足掻き というか
死を前にし、死が首に鎌先を突きつけた時は
「生きたい」「死にたくない」と足掻くもの。
命への執着、何気無い日常への執着
なんだけど、あるんだよ。

主さんがどんな人生を送ってきて
どういった事で消えたいと思っているかは
知らないし解らない。知りたいとも思わないし
解ろうとも思わない。
その苦しみは「主さんだけのもので」誰のものでもないし
聞いたとして、近くを想像することはできるかも
しれないし、共感できるところもあるかも知れないが
本当の意味で知る事も解る事もできない。

俺の苦しみを主さんは理解できないでしょ?

そこに答えを出さないと、命への執着は切る事はできないし
日常への執着を切ることはできない。
また、恨みつらみがあるなら、余計に
「この恨み晴らさずに居れようか~」って
恨みつらみに執着して、苦しみの中に飲み込まれて
ずっと苦しいままだよ。

一応、臨死体験からの経験上。

もっとも、今、俺が生きている以上
実際の死とは違う可能性はあるんだけどね。
あの経験が本当の死に触れるものであれば
たぶん、今の調子じゃ苦しみから逃れる事はできないよ。

自分はもうちょっと、楽に死にたいから
日々できる事を懸命に生きてるつもり。
苦しい事もあるけど、懸命に。ね。
うつ病と仮面うつ病を経験して
48にもなって女性、恋愛恐怖症を抱えながら
お袋の介護を離職してもやってるのを
懸命じゃないとはいわせないw

閑話休題

どうするか、安易に自殺を選ぶか
何も思わず、日々を過ごしていくか
生きる事を懸命に苦しみながら過ごすか
そして、日々の少しの幸せを感謝するか?
は、主さん次第。


No.13 19/10/16 17:40
お礼

>> 5 人間は必要な人から死んでいくんだよ。 どう言う意味でしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧