注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

何かに向かって頑張ることって良いことですか? 今まで全く勉強してこなくてそれで…

回答4 + お礼1 HIT数 320 あ+ あ-

匿名さん
19/10/22 17:38(更新日時)

何かに向かって頑張ることって良いことですか?
今まで全く勉強してこなくてそれで受験など合格をしてきました。
部活もやっていましたが、正直楽しめなかったです。
これといった趣味もないし、行きたいところもない。
人と関わることが苦手で仕事は人間関係が上手くいかずコロコロ変えてます。
多分ですが、学生の時から働きたいとも勉強したいとも思えなくてとにかく無気力なんだと思います。
どんどん年を重ねていく度に物欲がなくなって余計に頑張りたいとか思えなくなりました。
今日久しぶりに会った方に何か目標はないの?行きたいところとかやりたいことないの?って言われて何も答えられませんでした。
確かに最近はなんで生きてるのかなとかなんで仕事してるのかなとか思ったりすることも増えて、かといって何かをやりとげたこともなくどうせ自分は何も出来ないという考えの方が強いです。
目標持って頑張ると生きてて楽しくなりますか?何も成し遂げられない人でも、楽しんで生きていけますか?

No.2934500 19/10/15 21:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 19-10-16 19:29
通行人2 ( )

削除投票

何か目標を持って、それに向かって頑張ることはいいことです。その過程で壁にぶつかって悩んだり、いろんな工夫をして乗り越えたり、多くのことを経験して、多くのことを学ぶことができるからです。そして、目標に向かって進んでいる実感を味わい、喜びを感じるからです。

しかし、やりたい事がないのに無理に目標をつくることは意味がありません。
目標がなくても日常の出来事の中にいろんな経験ができます。
その経験から何かを学び、今が10年前より生長していること、10年後が今より生長していることが大切です。そして、自分の生長を実感して、それを喜びとすればいいのです。。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/15 21:35
匿名さん1 

楽しい。

と 頑張ってる人は誰だってそう言うでしょう。ここに質問する前からそれはあなたもわかってんでしょ。
あなたがそれを実感できないってだけで。実感できないから楽しいって言われても信用できないと言うならそれはお手上げだよ。
聞いてどうするのかな。

No.2 19/10/16 19:29
通行人2 

何か目標を持って、それに向かって頑張ることはいいことです。その過程で壁にぶつかって悩んだり、いろんな工夫をして乗り越えたり、多くのことを経験して、多くのことを学ぶことができるからです。そして、目標に向かって進んでいる実感を味わい、喜びを感じるからです。

しかし、やりたい事がないのに無理に目標をつくることは意味がありません。
目標がなくても日常の出来事の中にいろんな経験ができます。
その経験から何かを学び、今が10年前より生長していること、10年後が今より生長していることが大切です。そして、自分の生長を実感して、それを喜びとすればいいのです。。

No.3 19/10/16 19:45
匿名さん3 

ここに相談した事が最初の大きな一歩で、なにか目標が見つかるかも

No.4 19/10/22 14:59
お礼

皆様ありがとうございました。まとめてのお礼ですみません。
確かに聞いて何なの?っていう質問でしたね。もちろん実感していないのもありますが、なんで楽しいのかを聞きたかったのが一番です。
目標がなくても色んな経験が出来る、っていう言葉が一番救われました。無理せずゆっくりと生きていきたいと思います。ここで聞いてよかったです。ありがとうございました。

No.5 19/10/22 17:38
匿名さん5 

今は、特に物欲がないのですね。
一人暮らしをされているのでしょうか?
特に大きな目標がなくても、例えば収入のうち貯金にいくら
お小遣いは〜万以内と決めて自己管理ができているという
ことも大事ですよね。^^
それも、一つの目標(計画)のうちです。
何かをやり遂げると言っても、何も大きなことでなくてもいいでしょう。
心身の健康管理をして会社に行くこと、毎月決まった貯金をするなど
、やり遂げられているのも良いでしょう。

習い事をしてなくても物欲がなくても、例えば
年に1度は旅行に行くとか、映画や美術館、
コンサートに行くなど何か計画を立てるのもいいかもしれませんね。
そのための資金を貯めてもいいでしょう。
特別に、何かや誰かのファンではなくても、
とりあえず話題のところや、少しだけでも
面白そうかな?と思うところには、
行ってみるのもいいかもしれませんね。^^

日常をしっかりと歩むことと同時に、非日常の楽しみを適度に
持つことも生活、人生を豊かにするのではないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧