注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

娘に言われました ママみたいに 子供にお金かかって 自分の好きな物も買えな…

回答25 + お礼2 HIT数 1741 あ+ あ-

匿名さん
19/10/19 06:50(更新日時)

娘に言われました
ママみたいに
子供にお金かかって
自分の好きな物も買えなくて使えなくて
いつも我慢してるのを見ると
苦しくなるし、ママみたいな人生
送りたくない
毎日つまらなそうと…

母子家庭ですし、子供達が
大学卒業させたいと思って。
親ってそうですよね?
自分にお金なんて
かけていられないですし
プチプラですが一応身なりも気にしてるつもりだったのですが…

No.2934545 19/10/15 22:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/15 22:39
匿名さん1 

主さんは良い母親なんだろうなって思いました。
お子さんはまだ良く分かってないんでしょう。
いつか分かってくれる日が来ますよ。
私なんか駄目な母親で‥
日々後悔してます‥

No.2 19/10/15 22:40
匿名さん2 

もっと頑張れよとのエールです。

あなたが楽しい上で、
さらに
子供たちを育てる。

捉え方ですね。

No.3 19/10/15 22:40
通行人3 

見てれば、見れば
わかるもんです
誰も、貧乏ったらしいのが好きな人はいませんよ

豊かにいい暮らしが
誰だってしたい

それが、できなくて
受け入れるだけの人生なんて
つまらなさすぎて
できれば、さっさと死去したほうが
いいかも
とも思う

No.4 19/10/15 22:41
匿名さん4 

娘さんは子無し希望するかも。親の心子知らず。お疲れさまです。
子供たちとあるので、複数お子さんですよね。最低限の衣食住と高卒で就労で良くはありませんか?
大学進学は就労しながらでも、本人が行きたかったら、資金を貯めて行きます。奨学金あるし。

No.5 19/10/15 22:51
匿名さん5 

娘さんもいつか母親という立場を経験すればわかりますよ。
子育てがいかに大変かは経験しないと実感できないですものです。
あと、娘さんなりに主さんの身体の心配してるって可能性もありませんか?

少なくとも、私は主さんの事を子ども思いのとても素敵なお母さんだと思いますよ。

No.6 19/10/15 22:54
通行人6 

失礼ですが、なぜ母子家庭に・・・
娘さんにも我慢とか母への気遣いとか色んな葛藤があるのかもしれませんね。

No.7 19/10/15 23:12
匿名さん7 

娘さんは今まで冷静に色々な事を見てきたのでしょうね。
子供なりに、母子家庭の苦労も味わってきたと思います。
あなたは子供達の為に頑張って来られたと思いますが、反面教師になっているんです。娘さんは母子家庭にはなりたくないと強く思っているという事なんだと思います。

No.8 19/10/16 00:01
通行人8 

娘さんいくつ?
主は元ヤン?
そろそろママって言う言い方やめさせようね。バカそうに見られるよ




No.9 19/10/16 01:15
匿名さん9 

母子家庭に限らず、私の周りのママ達も教育費嵩むし、子供大学まで出すのに皆必死に働いてますよ。
プチプラでお洒落も楽しんでいます。
親ってそんなもんです。

息子2人いて、大学出すのに1人当たり1000万、正社員で必死に働いたという、今はパートで一緒の方も、息子さんも1人は、高校教師になられたそうです。


私の大学生の娘も百均の口紅使っていたら(普段塗らない冒険色を試してみたかったので、10色入りパレットを買ってみただけ)可哀想、不憫だと、シャネルの口紅を誕生日にプレゼントしてくれました。笑

やっと今自分の時間もできて、少し自分の事をする余裕も出てきました。

主さんは、今踏ん張りどころですもんね。皆そんなもんだと思っていました。

No.10 19/10/16 01:22
匿名さん10 

むしろ娘さんは具体的なビジョンを描き、つまらない人生をおくりたくないと強く思うことでいつか理想通りの人生になれると思うよ。
私がそうだから。
自分はなりたくない親の人生を見せられたことにより明確に思考が変化し運命が動き出す。

No.11 19/10/16 06:32
お礼

沢山の回答ありがとうございます。
私は元ヤンではありませんが
19歳で結婚、出産、少し前に離婚しました。元旦那は自分の子優先で
子育ては女の仕事、俺には関係ないという感じの人でしたので飲み会や友達との遊び、趣味等に口出しされるのが嫌な人だったので自由にさせてきた
つもりですが、この先自分の好きな様に生きたいと言われ今に至ります。

反面教師なんだと思います。
情けないです。

No.12 19/10/16 06:35
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

そんな言葉、つい言ってるんじゃないかな?
「誰のせいでこんなに働いてると思ってるの!」とか。
母子でも母親が毎日楽しそうに生活してたらそんな風には思わないんじゃない?
もちろん若いからってのはあると思うけど。

私も親だから、子供のためにって気持ちは理解できますが、
自分の親がなにもかも我慢して自分達のためだけに生きてる姿を見るのは確かに辛いかな。
たまには、「ママちょっと贅沢しちゃったー」とかって何か服でも買って見せたら?
子供だって親の幸せな姿を見たいと思うんだよ。

No.13 19/10/16 13:31
匿名さん13 

私は毒親でした
息子が生まれて
私のような思いはさせたくないと
息子が嬉しそうにしてると私は嬉しいし
自分の服買うより息子や旦那に買ってあげたいと思っちゃうし
美味しいものは息子や旦那に食べさせてあげたいと思うし
でもそれでも幸せなんです
娘さんも
子供を生んだらわかるんじゃない

No.14 19/10/16 14:42
匿名さん14 

娘さんとしてありがとうとだけ言えない、何かがあるんじゃないですか?
それは、毎日つまらなさそう....?

主さんは楽しく暮らしていますか?子供の為に!はお子さんにも分かっている
と思いますよ。ただ、自分の物も買えずに我慢して....そんな人生嫌だなと、
お母さんをおもって苦しいのでしょう。優しいお子さんですね。

身なりとかでは無いんですよ。朗らかさ、楽しんでいる様子です。

No.15 19/10/16 16:07
通行人15 

うちも母子家庭。

一人息子が1歳の時から、ずっと母子家庭。
貧乏だし、化粧もしない。

他人に何を思われようがいいが、とにかく息子を育て上げないと!と、思って来た。
で、今社会人になり子育て終わりました。

離婚したのは親の責任。
だとしても、娘さん大学に行かせたいのは分かるが、それは本人が望んでる事?

親が苦労してる姿見て発言してるに、娘さんが何故そう言ってるのか?理解してますか?

それぞれの家族の考えがあるが、少なくても、私は息子の前では弱音吐いたり、弱い部分を見せなかった。
今も息子の前では冗談言ったり笑ったり、明るくして来たつもりです。

なので、息子には「おかーは悩みないだろ?」と、言われてます。

子供のせいで、苦労してるとかつまらない毎日だとか我が子に言われたくないですよね?

子育ては必ず終わります。



No.16 19/10/16 19:15
匿名さん16 

そうだよ〜
お金を稼ぐのって大変なの!ママも娘ちゃんの為に頑張ってるんだから!
だから娘ちゃんは良い人と結婚するんだよ〜!と言う

No.17 19/10/16 19:29
お礼

ありがとうございます。
私が我慢すればという行動や
淡々と毎日過ごしていたら
子供達からしたら
いい迷惑ですよね。
笑顔減ったな私。

皆さんの回答を拝見して
自分のだめな所見えてきました。
頑張ります。

No.18 19/10/16 19:51
通行人18 

お若いお母様のようですし、「あなたが成人して就職したら自分のために楽しむ」とだけいっておけば、安心するのではないですか?
母子家庭に限らず、子供いればいつ自分のための時間ができるかは早いか遅いかだけ、基本子育て中は子供のためだけですよね。
女の子みたいですし、そんなもんだと言ってもいいと思います。

もしくは、もっと構ってほしいと娘様は言ってるのかもしれませんし、あなたのようにカツカツに生きないで余裕を持って子育てしたいと宣言したのだと思いますよ。

でも、当然のことかもしれません。
周りの家庭と比べたのでしょうし、理想は夫婦で分担して子育てできた方が楽だと気付いたのでしょう。「あなたはそうしなさい」と伝えるのも娘様の視野が広くなると思いますよ。
いずれにしても良くお母様のことを見てて心配されてる優しい子だなと思います。

No.19 19/10/16 20:00
匿名さん19 

子供は親を反面教師にしようと思うのですが、やっぱりそれなりにしかならないのよね。
20年後、孫ちゃんもいるでしょうから、お年玉でもさしあげて下さい。

No.20 19/10/16 21:19
匿名さん20 ( ♀ )

私もシングルでしたから、主さんの気持ちはわかります。

でも言わせてください。
私の子供たちは、自分の発言が相手にどんな影響を与えるのか知っていたから、そのような言葉を投げかけられた事はありませんでした。

教育によると思います。

No.21 19/10/16 21:38
通行人18 

私も母親のことは、娘さんのように思ってた。
母子家庭ではないけど共働きで酪農の手伝いもしてたから。

No.22 19/10/17 01:23
匿名さん22 

年頃の娘って母親にシビアなんだと思う。幼い頃から一番近くで見てきた女性の生き方だからかな。私も昔、娘さんと似た感覚持ってました。父の会社を手伝う母は自分の時間も無く、身綺麗にはしてたけど安い化粧品使ってて。いつも自分の事は後回し、人生楽しそうにはとても見えなくて、こんな風になりたくないな…ってね。

自分達の為に主さんが大変なのは、見てる子供なりに辛いと思う。きっと娘さんはもっと主さんの笑顔や楽しそうにしてる姿を見たいんだと思います。

私も母子家庭で子供が大学卒業するまで必死だったので、主さんの気持ち分かります。
親の大変さは実際経験してみないと分からないものです、娘さんもいつか親になったら分かると思います。今回の事にあまり凹み過ぎないで下さいね。

No.23 19/10/17 17:43
匿名さん23 

>いつも我慢してるの見ると苦しくなる。

子供からしたら、親心が重たく感じてるのかもしれませんね。

たまには自分にお金かけた方が、娘さんの心が楽になるんじゃないですかね?


No.24 19/10/17 19:03
匿名さん24 

そんなこと言われたら泣くわ。

No.25 19/10/17 20:37
匿名さん25 

娘さん、今はそんな感じでも、いつか感謝に変わるんじゃないですか?
悪い母親も居ますからねー

誰でも恵まれた環境に生まれたいし、恵まれた結婚したいですよね。
親、子供は選べないけど、結婚相手だけは自分が選ぶから確り選ばないとダメだって子供に言ってます。

No.26 19/10/17 22:09
匿名さん26 

その大変さの中にも何か楽しみや趣味を見つけて楽しそうにしていないなら、一体なんの為に生きてるのかご自分でも判らなくなったりしませんか?

そうじゃないと子供さんも大変だと思います。

「私はお前を育てる事だけを考えて生きてるんだよ」なんて言われたらもう重くて仕方ないかと思います。

No.27 19/10/19 06:50
匿名さん27 

皆さんお返事ありがとうございます。
離婚前に正社員の面接に行った際に
あなたの夢はなんですか?と聞かれ
とっさに、子供達が社会人になるまで
学費等も含め送り出すことですと
言ってしまい笑われてしまいました。

あと、数年でその夢叶うじゃないですか、自分の為の夢はないんですか?と

子どもの為にが
強すぎて子供達からしたら
重いし逆に負担ですよね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧