注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

高齢の義父が運転して子供の運動会に来ようとしてる。。 あんまり言うと夫が嫌がる…

回答8 + お礼4 HIT数 553 あ+ あ-

匿名さん( 34 ♀ )
19/10/17 09:23(更新日時)

高齢の義父が運転して子供の運動会に来ようとしてる。。
あんまり言うと夫が嫌がるし、、、どうしたらいいんでしょうか?

義父母ともに80代です。
主人と義兄が年が離れているため、高齢。
うちの親は60代前半。

今週末子供の運動会なんだけど、義父母は毎回車で来ようとする(1時間弱)ので、今年は声かけなかったの。
そしたら夫が言ってて、「行く」って。
しかも義母が「たまにはお父さんに運転させないとね、後3年くらいは乗ってもらわないといけないし」と。

80代半ばで運転って、最近の高齢者の事故たくさん見て、よく言えるなと、、、
最寄駅までJRで来てくれたら、迎えに行くと言ったんだけど、上のセリフを言われました。
夫には何かあったら怖いし、どうにか電車で来るように言ってと頼んだんだけど、
駅まで歩くのが辛いから車がいいんだと。
じゃあタクシー代だすから!と言ったけど、大丈夫、大丈夫って言うんです。

イラっとして「車で来るなら来ないでもらった方がいいんだけど」と言ってしまった

夫はうちの親は呼ぶのに(2人とも電車で来るし、運転もまだ大丈夫だけど)、
蔑ろにし過ぎだと怒ります。

蔑ろにしてるんじゃなくて、80過ぎて運転して欲しくないのに、、、伝わらない。
事故なんか起こして、子供が犯罪者の孫になるなんて可哀想。

高齢者の免許返納が難しいのって、高齢者だけの問題じゃないのね。
夫も自分の親は大丈夫だって思ってる。
あんまり言うと喧嘩になるし、良い義父母なんだけど、運転に関してはちょっとおかしい気がする。

皆さんならどうされますか?
私が言うのがいいのかな、、いや、言いにくいんだけど。。

No.2934705 19/10/16 08:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/16 08:53
匿名さん1 

夫さんが送迎したらいいのでは。


うちは、両方とも呼ばなかった。
じじばばを喜ばせるための行事じゃないし。

No.2 19/10/16 09:02
匿名さん2 

旦那に迎えに行かせるのはダメなの?
主さんが迎えに行くのはダメなの?

No.3 19/10/16 12:09
お礼

>> 1 夫さんが送迎したらいいのでは。 うちは、両方とも呼ばなかった。 じじばばを喜ばせるための行事じゃないし。 送迎は嫌なんだそうです。
JRの最寄り駅までの送迎はできるけど、家まで送り迎えは辛いと。

No.4 19/10/16 12:10
お礼

>> 2 旦那に迎えに行かせるのはダメなの? 主さんが迎えに行くのはダメなの? 夫は遠いから送迎はしたくないんだそうです。
私は役員だから、朝早く集合です。
送迎するなら6時前に出ないといけなくなるので、難しいんです。

No.5 19/10/16 12:49
匿名さん5 

主さんちに泊まってもらうか近くのホテルに泊まってもらう。
高齢者の運転事故を軽く考えてると大変なことになるよ。

No.6 19/10/16 13:26
匿名さん1 


タクシーで!

きつく言わないとわからん人たちですね。失礼だけど、夫さんもあほですか!?

だいたい、車はどこにとめるんだろ。
学校の近くにパーキングがあるの?
主さん家?
そこから歩かなきゃいけないでしょう。
タクシーなら、学校前で降りれて便利で安心。

面倒くさい親たちですね。

とにかく、何かあったら子どもの運動会どころじゃなくなるんだから!と きつく言ってさしあげて。

No.7 19/10/16 13:34
匿名さん2 

旦那はあてにならないのですね…

前日主さんが迎えに行って泊まってもらうのがいいのかな
お金気にならないのなら、タクシー頼みましたのでーといってタクシーで家まで来てもらう

当日事故になって、運動会どころじゃなくなるのは避けたいですよね;;

No.8 19/10/16 14:53
匿名さん8 

駐車場がないので!と言う。

No.9 19/10/17 06:15
お礼

>> 5 主さんちに泊まってもらうか近くのホテルに泊まってもらう。 高齢者の運転事故を軽く考えてると大変なことになるよ。 前日2人とも仕事なので、泊まりに来てもらうと、それも迎えが遅くなるから車で来るって言いそう。。
義実家が車がないと少し不便な地域で、すぐ車、なんです。。

No.10 19/10/17 06:17
お礼

>> 6 タクシーで! きつく言わないとわからん人たちですね。失礼だけど、夫さんもあほですか!? だいたい、車はどこにとめるんだ… うちから運動会をする公園まで歩いて5分もないんです。
最寄り駅までは主人が迎えに行けるし、帰りは家まで私が送れるんだけど、、、そんな迷惑かけられない、車で行くから!だそうです。。
事故でも起こされたらそっちの方が迷惑なのに。

でも義父に事故でも起こしたら〜とは言いにくくて。
みなさんどうされるんですかね?
主人も高齢の親が運動会見に来れるのもあと少しかもしれないからって言うんだけど。
自分の親は大丈夫だと思うものなんでしょうか。

No.11 19/10/17 07:54
匿名さん11 

駅から遠いいのであれば、お近くにタクシー会社はある筈ですので、家から
最寄りの駅までタクシー手配は出来ませんか?

「じゃあタクシー代出すから」とは違い、「お手配させていただく」ならOK
では?お帰りもお手配できればそれも良し、出来なければご主人が他の名目で
差し上げても?主さんは入らないで、義親様と息子の事として。

運動会など行事がある時は、正直言ってご老人で手が掛かるのはご苦労ですね。
主さん大変でしょうけど、ここ一番ご主人の為にも頑張って下さい。
主さんにとっても、良い思い出になると思います。

No.12 19/10/17 09:23
匿名さん1 


事故は、向こうから来るって言えばいいよ。お義父さんの運転は悪くなくてもね、と。

無事に来るか心配で子どもの準備に支障がでるから、タクシー予約(行き帰りとも)します と言ってしまえないの?

なぜ、そんなに気をつかって言えないの?

あなたが言えなかったら、車で来ちゃうよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧