注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

今朝、妻から離婚してくださいといわれました。主 36歳 妻 38歳  子 3人 …

回答39 + お礼11 HIT数 4353 あ+ あ-

トドロッキー( 36 z8yTCd )
19/10/22 18:28(更新日時)

今朝、妻から離婚してくださいといわれました。


主 36歳 妻 38歳  子 3人 


今朝妻から離婚してくださいと言われました。
様々な原因があると思いますが、きっかけは、賞味期限切れの食品を捨てる行為が
きっかけだと思います。

妻は一年ほど前に通販で、大量に食品を買い込みました。
ゼリーやお菓子、カップ麺、スープ、缶ジュースなど等、

購入時には既に賞味期限が一ヵ月後になっており、5人家族では到底食べきれない量で
その時も喧嘩になりましたが、とりあえず置いておく事になりました。
6畳の部屋の半分がそのダンボールで埋まる量です。

現在、賞味期限が半年から10ヶ月切れているものが多く、購入時からあまり減ってはいなく、同じ物をまた買ってくる状態で、それを子供に食べさせる事がおかしいと言っても捨てようとはせず、食べると一点張り。


昨日、私も溜まりに溜まっていたものが爆発してしまい、その時の喧嘩でその食品を捨てる!
と言う話になり、妻が居ない時に、そのままの流れで車に詰め込みました。

まだ捨てては居ませんが、今日捨てようと思うと話をしたら、離婚してくださいと言われました。

妻離婚の言い分は
・子供が食べたいと言うから買う
・物が多いのはあなたの実家から貰うから
・私も働いていて忙しい
・昔何もしなかったのに今更何を言うの?
・いつも何もしないのに、何を言っているの?
等など


私の一週間の流れとしまして、
月曜日~金曜日は朝子供を起こして、子供3人分の朝ごはんを作り、食べさせ
服を着替えさせ、保育園の準備をし、下の2人を保育園に連れて行く。
妻はその間、私と自分の弁当を作る。

帰りは20時から21時頃になり、帰ったら直ぐにご飯とお風呂を終わらせ、
9時過ぎには必ず子供を寝かせる。

土曜日、日曜日は基本的に休みで、子供と一緒にいろんな所へ遊びに行く(私と子供3人が多い)
朝ごはん、昼ごはん、夜ご飯は私が用意することが多々ある。
お風呂も私が入れ、歯磨き、つめきり、耳掃除も私。
そのまま寝かせるのが私の一週間です。

子供が風邪を引いても私休めないからと言われ、私か私の母親が会社を休みます。

もっと家事育児をやれよ!とコメントを頂くかも知れませんが、私的には一生懸命やっている
と感じています。

確かに6年ほど前は余り家事育児はしていませんでした。
2人目が生まれてからは、野球の指導者も辞め家族中心で過ごしてきましたが、
喧嘩になるといつも昔の事を言われ、話が進みません。


年収も私だけで700万あり、このまま離婚でもいいかなと感じています。
もちろん子供は私が引き取る事が前提ですが。

私が動くところに子供が付いてくると言った様に子供には懐かれています。
この様な状況で離婚と言う考えは浅はかでしょうか?


タグ

No.2934723 19/10/16 09:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/16 09:53
匿名さん1 

正直、こども3人がかわいそうに感じます。お互い食品のことなど譲れない部分があるのでしょうが奥さんも働いているということでストレスによって買い物依存になりかけているようにも見えます。ストレスからこだわりが強くなることもあります、食品を買いだめないと不安になったりとか。
早急に離婚するということではなく、一日でいいから子育てから離れて休める日を作ってみるとかそういうことをしてないなら日常的に時々そういう日を作るべきです。親の協力もあるのだから自分本位にならず相手の立場に立つことも重要です。
子育てに協力されている方だとは思いますが、奥さんはどれだけやっているか考えてみてほしいです。奥さんが一人で勝手に3人の子を産んだわけではないでしょう。

No.2 19/10/16 09:58
匿名さん2 

あなた次第ですよね。

No.3 19/10/16 09:58
匿名さん3 

お子さんが3人もいて、離婚は大変です。
離婚してくださいと言われても、主さんがNOと言えば、とりあえずは離婚できません。
主さんが気に入らないのは期限切れの食品のこと、ですよね。
それを認めれば、家族の生活が保てるならば、できれば目をつぶって欲しいです。

私が子供だったら
どうか認めてあげて、お母さんと離婚しないで、と
言いたいです。

主さんはよくやってるし、お子さんに愛情があるのわかります。
奥様も主さんのお弁当を作ってるし
お子さんへの愛情から食品ストックをしてるのでしょうから
できれば今の生活を頑張って続けてほしいです。

離婚は子供の心がとても傷つくのです。
これは自分の経験からです。
離婚の理由が解決できそうな内容と思ったので書き込みさせていただきました。

No.4 19/10/16 10:00
匿名さん4 

イライラした勢いで離婚って言ってるだけでしょ

No.5 19/10/16 10:07
お礼

返信頂き有難うございます。

買い物依存症などの話も言ってはいますが、聞く耳を持たない感じです。
妻の実家にも相談して県外からですが来て頂いた事もありました。
妻の母親も異常との認識でした。

休養に関しても、言われるようにゆっくり出来る時が無いからと感じていたので、妻には一人でゆっくりしてもらいたいので
休みの日はお弁当を作り、子供3人を連れて遊びに行きます。毎回ではありませんが・・・

妻以外で出かける理由を言っていないから、妻からしたら、いつも4人で出かけて・・・・
と思っているかもしれませんが・・・・・

お互いに、自分はこれだけ頑張っているから、あなたも頑張ってよと思っているのかなと感じています。
ただ、今までの行動を考えると、妻は子供中心ではなく、自分中心での行動多いと感じています。


逆に子供の事を考えたら、別々に暮らした方がいい事もあると感じており、悩んでおります。






No.6 19/10/16 10:09
お礼

>> 1 正直、こども3人がかわいそうに感じます。お互い食品のことなど譲れない部分があるのでしょうが奥さんも働いているということでストレスによって買い… 返信頂き有難うございます。

買い物依存症などの話も言ってはいますが、聞く耳を持たない感じです。
妻の実家にも相談して県外からですが来て頂いた事もありました。
妻の母親も異常との認識でした。

休養に関しても、言われるようにゆっくり出来る時が無いからと感じていたので、妻には一人でゆっくりしてもらいたいので
休みの日はお弁当を作り、子供3人を連れて遊びに行きます。毎回ではありませんが・・・

妻以外で出かける理由を言っていないから、妻からしたら、いつも4人で出かけて・・・・
と思っているかもしれませんが・・・・・

お互いに、自分はこれだけ頑張っているから、あなたも頑張ってよと思っているのかなと感じています。
ただ、今までの行動を考えると、妻は子供中心ではなく、自分中心での行動多いと感じています。


逆に子供の事を考えたら、別々に暮らした方がいい事もあると感じており、悩んでおります。

No.7 19/10/16 10:12
お礼

>> 2 あなた次第ですよね。 お返信有難うございます。
私次第ですか・・・・・

周りで、離婚した人がいない為、離婚後の世界がとても分からりません。
何とか出来そうなイメージもありますし、
後悔するイメージもあるし・・・・

このような、優柔不断が駄目なんですよね・・・

No.8 19/10/16 10:12
OLさん8 

何かあなたから高圧的で人を見下した雰囲気が伝わります。

社会的には問題なくても、どこかで変人的な要素はないでしょうか。

奥様の言い分も聞いてみないと分別はわからないと思います。

No.9 19/10/16 10:22
お礼

>> 3 お子さんが3人もいて、離婚は大変です。 離婚してくださいと言われても、主さんがNOと言えば、とりあえずは離婚できません。 主さんが気に入… 返信有難うございます。

食品だけではなく、私自身に関して離婚したい理由といいますか、妻に直して欲しい所は
①子供中心に考えて欲しい。
②子供の将来を考えて子供に接して欲しい。

①に関しては、妻の行動の節々に自分中心(仕事)の考えがあり、それが基本となっているから、喧嘩が多い。
②に関しては、理不尽な事で子供に怒ることが多く、私がフォローしております。
家事を手伝いたいと言っても、邪魔!くるな!仕事が増える!と怒り、少ししたら、誰も手伝ってくれない、私ばっかり仕事して!
と怒る事や、褒めてもらおうとした事に対して、仕事が増えるから何もするなと言う。

私がご飯の準備で、キッチンに立っていたら、みんなキッチンに来ますが、妻だと誰も行きません。

少し今、機が動転しているので何を言えば纏まっていおらず申し訳ありません。


No.10 19/10/16 10:25
お礼

>> 4 イライラした勢いで離婚って言ってるだけでしょ 返信有難うございます。
今まで喧嘩したりイライラしてても、私も含めその一言だけは言わなかったので、
半分以上本気なんだと感じました。

私の中で、その一言を言う重みは相当あり、イライラしてたから言ったでは済みません。

それくらい重い一言です。
私だけかも知れませんが・・・・・

No.11 19/10/16 10:56
おばかさん11 

お~中々主さん考えてますね
相談に関しては妻の家族に相談しても良いと思います
自分の親じゃ主さんびいきになるしね
離婚も視野に入れて良いと思いますよ!そうしないと主さん自体つぶれるかも知れないし
取りあえず妻の家族に相談でどうですか?
で、離婚が重いなら別居とかね
そこで妻の気持ちが良くなるならまた一緒にってのもあるし

主さんにはまだ親がいるなら離婚後まだ頼れるし
悩まなくて良いと思います
子供3人は大変だけ6年生とかになれば親の手伝いも出来るし
最悪は離婚もね良いと考えます

俺は男だから手伝い行きますか😀
女じゃないから浮気にはならない
けどあなた男がいたのねとか言われますかね😙浮気になるのか😀
たまには冗談言って笑って下さい
イライラとかストレスは心に余裕がなくなるのでね🤭

No.12 19/10/16 11:05
匿名さん12 



一回仕事やめてのんびり専業主婦
したらどおかな
仕事のストレス
忙しくてストレス

No.13 19/10/16 11:19
お礼

>> 8 何かあなたから高圧的で人を見下した雰囲気が伝わります。 社会的には問題なくても、どこかで変人的な要素はないでしょうか。 奥様の言… 返信有難うございます。
高圧的ですか・・・・

普段怒ると無口になり、その様な態度になる場合があります・・・・
また、私の父はザ・昭和で、今ではいいおじいちゃんですが、昔は亭主関白でした。
ただ、私はその父の背中ではなく、母親の耐える背中を見て育ってきました。

身体は男、考えは、耐え忍ぶ母親といった感じで、思いを余り伝えません。

私も、いいたい事を言わず、耐えてきましたが、喧嘩のたびに、言いたい事はその場行ったほうが
いいよね・・・・って話になります。

ただ、言っても直さない!自分が悪いと思っていない!
何度同じ事で、喧嘩をしないといけないのか・・・・うんざりしてしまい、言えなくなります・・・・
言えば喧嘩になるのは間違いないので、疲れますし・・・・


No.14 19/10/16 11:21
匿名さん14 

事の発端は大した事ではないと思っているかも知れませんが、積もり積もった感情があるんだと思います。
食料品の買いだめの件も、いきなり捨てる行動をしたのは良くないと思います。期限を決めて、いつまでに食べきれなかったら捨てると提案する形でもっていけば、こんな離婚問題に発展しなかったのかなと思います。
しかし、これは単なるキッカケに過ぎず根本的な原因はストレスなのではないでしょうか?子供3人もいて、働いて疲れているんだと思います。
奥さんは仕事と家庭の両立が難しい人だと思うので、仕事を辞めさせて家庭に灰って貰ったら心に余裕も出来てイライラも無くなると思います。
しっかり話し合わないと、修復不可能な状態になるので、今夜にでも腹をわって話し合ってください。
放置が一番よくありません。

No.15 19/10/16 11:23
お礼

>> 12 一回仕事やめてのんびり専業主婦 したらどおかな 仕事のストレス 忙しくてストレス 返信有難うございます。

私も専業主婦が一番よかったのですが、仕事がしたい!
と言われたので、仕事をしてもらっていますが・・・・・

それだと、保育園に行けなくなる。お金が減ると言い出し、話が進みません・・・・

今年の2月には結婚10周年記念で二人っきりで旅行したのになあ・・・・

No.16 19/10/16 11:27
お礼

>> 11 お~中々主さん考えてますね 相談に関しては妻の家族に相談しても良いと思います 自分の親じゃ主さんびいきになるしね 離婚も視野に入れて良… 返信有難うございました。

妻のお母さんにはたまに相談していまして、一度県外からですが、来ていただいた事がありました。
その時、現状(ダンボールの山)を見ていただきましたが、病気やわ・・・・・と。

その時は何も進展はしませんでしたが、今朝も速攻で電話しました・・・・・

今朝このような事があって、もし電話があったら、話を聞いていただいても良いでしょうか?

と・・・・

最近二人で笑ってないな・・・・


No.17 19/10/16 11:41
匿名さん17 

食事の準備が奥さんのストレスになってそうですね
食品を大量にストックする事で不安を和らげてるのかなと思います

奥さんには しばらく食事の担当を外れてもらって しばらく一切 考えなくて済む環境においてあげてはどうですか?

週末に主さんが作り置きして、奥さんは 掃除やお子さん達の世話をするとか
週の真ん中は 外食や お弁当を買ってきたりすれば仕事しながらでもやれなくはないですよね

No.18 19/10/16 12:05
おばかさん18 

稼ぎの問題ではなく、子供三人いたら、忙しいからやはり三人つくるだけではなく、協力なしなら、なぜ子供作るのか、
という話になります、

No.19 19/10/16 13:09
おばかさん11 

主さんもそうだけど俺は別かな?独身だからでも相談するのはありだよね
自分の親じゃ主さんびいきになる
だから妻の家族に相談して
妻の家族も話がわかるなら別居ですよ
今のままじゃどちらも大変じゃん
冷却期間ですよね
妻のお母さん相談してみと良いですよ
話がわかりそうだから

主さん笑ってないけど子供みるとほっとするんじゃない
子供と笑って下さい
まずは外で電話して相談してみて下さい
また悩んだら書いて
色々と意見を求めてください

No.20 19/10/16 15:04
お礼

>> 14 事の発端は大した事ではないと思っているかも知れませんが、積もり積もった感情があるんだと思います。 食料品の買いだめの件も、いきなり捨てる行… 返信有難うございます。

今回いきなり捨てるきっかけは、今まで何度も捨てたい!
駄目!
半年経ったら捨てる!
駄目!

何度か喧嘩をした経緯があり今回の行動に出ました。
まだ実際には捨ててはいませんが、車一杯に積んであります。

仕事に関しても、どうしても仕事がしたい!との強い要望があり、私の子供が大きくなるまでは家に居てほしいとの
考えを譲った経緯があります。

確かに、仕事はどうか知りませんが、家での動きを見ていると、一度に違う事をするのが苦手と感じます。
段取りよくすれば、スムーズに行くことも、目の前の事で一杯一杯になり、
イライラしているのを良く見ます。

今回の離婚と言うワードが口から出た限り、私として放置は絶対にしません。
ただ話しをしていても、前に進まない事が多く、喧嘩になってしまいます・・・・


No.21 19/10/16 15:08
お礼

>> 19 主さんもそうだけど俺は別かな?独身だからでも相談するのはありだよね 自分の親じゃ主さんびいきになる だから妻の家族に相談して 妻の家族… 今朝 離婚の話をして直ぐに、妻のお母さんに電話しました。
向うは県外なので、直ぐには来れませんが、どうしたらいいかね~
と言う感じでした。

一度距離を置いても良いかも知れません・・・・

No.22 19/10/16 15:13
お礼

>> 18 稼ぎの問題ではなく、子供三人いたら、忙しいからやはり三人つくるだけではなく、協力なしなら、なぜ子供作るのか、 という話になります、 返信有難うございます。

子供の3人は本当に大変・・・
でも最近は長女がしっかりしてきたので、実質2人かな・・・・

子供は昔からほしくて、2人までかなと話していて、その予定で家も建てたのですが、
3人目が出来てしまい、予定外でしたが、子供と過ごす分には賑やかで楽しい毎日です。
妻と居ると、イライラしてしまい、家に居たくありません・・・・

一時別居も考えても良いかも知れませんね。。。

No.23 19/10/17 09:57
匿名さん23 

私は、兼業主婦だけど主さんは凄く良く家事育児していると思いますよ。

これ以上奥さんを楽させたら奥さん他に何やるの?って感じなんですが…。

食料のストックもそうですが、異常ですよね?

そんな物子供になんて食べさせたくないですよ普通。

奥さんの、要求どおりすぐ離婚!ではなく離婚がしたい奥さんが、一旦出ていってもらって、その間の養育費をもらっておけばいいのではないでしょうか?

なんか、奥さん擁護のレスに何一つ共感出来ないのは私だけでしょうか?

No.24 19/10/17 10:49
匿名さん24 

主さんの返レス読んでるとハッキリ伝わって来るのは悲しい言葉です…

今は家事に協力しているかもしれない…一生懸命にやってるかもしれない…

でも…主さんは妻が嫌いなの?少しも妻に対する愛が伝わって来ないですね?

それでは妻を理解することは不可能ですね?主さんも利己的だと分からない?

No.25 19/10/17 17:41
匿名さん23 

24さん横レスしますが、以前はきっと主さんだって、奥さんをちゃんと愛していたし労っていたと思いますよ?

でも、人って一度歯車がズレると好きだった気持ちや何かしてあげよう!喜んでもらいたい!って言う気持ちも薄れていくと思うんです。

これは、奥さんにも言えると思うんです。

こんなに、家事育児をしてくれている主さんに、文句しか言わない奥さん。
気持ちも無くなりますよ。

主さん一人だけが悪いわけじゃないんだと思います。悲しい事ですが。

横スレ失礼しました。





No.26 19/10/17 18:08
匿名さん26 

主です。
ゲスト登録で投稿した為、再度ログインすることが出来ませんでした。
回答23番の方有難うございます。

正直、妻の事は好きです。ただしている事が嫌いです。
直して欲しいと何度伝えても、私の昔の悪口、実家の悪口が始まり、私は悪くない周りが悪い
と言う話になり現状を見ようとしてくれません。自分でも何とかしないと・・・と思っているとは思いますが、
解決方法が私と正反対です。

妻は、食べる。
私は、捨てる。

ハグや、キスを毎日したいと思いますが、現状が変わらないと出来ないと感じている為、半年以上、身体に触れていません。

子供の為にも仲良くしたいのですが・・・・
昔は子供の前でもハグはしていました・・・・



No.27 19/10/17 21:23
匿名さん27 

主さん以上に稼ぎ、家事育児をしている人はどれ程いるのかなあ…

No.28 19/10/17 21:26
通行人28 

私的には、もう離婚でいいんでは。

主さん、前にも相談してましたよね?奥さんは、買い物依存症で、ストックが無いと不安なんでしょう。
食べたのなら、自分1人で食べればいいのにね。そのうち子供も分かってくるから、子供も食べなくてなると思うよ。
トランクルーム借りるとかはどうですか?

離婚したくないのから、主さんが受け入れるしかないかと思います。子供には、食べなくていいからね。って、言ったけばいい。
子供が大きくなったら、奥さんは孤立しそうね。

No.29 19/10/17 21:28
通行人28 

連投すみません。

一気に捨てるから爆発するんですよ。一つ増えた一つ処分するって形にしとけば良かったのに。

No.30 19/10/17 22:47
匿名さん30 

子供が小さいと親権は母に行きやすい。
母が養育できない理由がいる。

No.32 19/10/18 01:27
匿名さん24 

1年ほど前から買いだめが増えた…それ以前は違っていたなら何かキッカケがあるハズ。
主さんは1年ほど前に妻の異変に繋がる何か強烈なストレスとなる状況がありましたか?

主さんが訴えているのは妻の買いだめ行動について気に入らない訳で妻が止められない…
妻が自分でも止められない程の何か問題を抱えている事を探ったり考えたりしましたか?

人の行動が急に変わるのには必ず何か原因があるハズなので主さんはサインを見逃した…

妻が昔のことを言って話しが進まない…昔とは6年前には主さんは家事一切を手伝わず…
主さんは今の1週間サイクルで家事を率先するようになったのは何時から?何故でしたか?

妻が昔のことを言って主さんが今は改善したのに昔と違うと言ったところで決着は無理!
主さんから見て問題を妻が理解していないと感じてるのと同じように妻を理解してない。
主さんは自分がやっている今をみてほしいと押し付けて妻の心が壊れたまま放置してる。

例えば妻が『何もしてない』と言ったら昔の事だと決めつけてるように思えますが何故?
主さんは今は自分が以前よりもやっている事だけに拘って妻の言い分を理解出来ず無視…
昔のこと言われて掘り返される気分の良くない話の中にヒントが隠されてるの解らない?

主さんが今の自分は昔と違うというのなら妻が何故このような仕方をしてるか知るべき…
主さんが無関心だった昔に妻の孤独な闘いの辛苦を洞察して感情移入すると解決出来る。
ずーっと主さんに妻が訴え続けてることが伝わらないストレスと理解者のいない不安を…
妻の本音を言葉に表せない本音を主さんには理解してもらえることが妻を勝ち得る方法。。

No.33 19/10/18 07:43
匿名さん23 

横スレ失礼します。

そんな事を言ったらきりが無いと思いますが。それに、主さんは反省して生活態度を改めているのにまだゴチャゴチャ言ってくる。


私には、奥さんがストックの食料品に文句を付ける主さんにただ対抗出来るネタが「昔は何も〜」と言っているだけに感じますが。

何だったら、心療内科に行ったら方が良いと思いますよ。

もう主さんには、お手上げだと思います。

No.34 19/10/18 09:14
匿名さん34 

主です。

ご指摘のように以前も投稿させていただきました。
妻とは話し合いという話し合いは出来ていませんが、

妻からは、明日からのお弁当いらないよね?
主「どういう理由で?」
妻「あんだけ食品持っていったんだから、それで食べればいいんじゃないの?」
主「??????????」
主「・・・・・・・・・・」
主「お前が全部一人で食べるのなら、また元に戻すよ」
妻「じゃ元にもどして」

と言う話し合いになり、現状は通常通りになりました。
ワゴン車一杯の食料を運ぶ大変さ・・・

ただ私としては、離婚というワードが出てる以上、真剣な話し合いが必要と感じています。

現状以上の家事をする事は、正直可能です。
ただそうなれば、全ての家事をする事になり、私としては????となります。

洗濯物を洗濯機に入れてスイッチ、畳んで片付けもしていますし、食器は洗浄機に入れてスイッチもしています。
さすがに毎日ではありませんが・・・・・

子供がオネショやトイレの失敗をしても私が全ての後始末。などなど・・・・・

妻がこのようなキッカケになった原因は、ストレスもあると思いますが、インターネット環境が整ったからだと感じます。
丁度一年前に家にネットを接続しました。それまでは、携帯のみだった為、妻もガラケーだった事も余りネットを見ていませんでしたが、
スマホになり自由にネットを見れるようになってから、急激に変わりました。
ネットで何でも購入。いつも携帯を持ってネット情報を見ているといった感じです。

現状を何とかしたい為の投稿なのか、私の行動を認めてもらおうとしての投稿なのか
分からなくなりました・・・・


No.35 19/10/18 13:06
匿名さん35 ( ♀ )

賞味期限切れのものが減っていかないのは結局食べてないからですよね?

なら、捨ててよかったと思いますよ
断捨離してる身としてはそんなものをずっと部屋に置きっぱなしにしてるのがありえない

でも離婚はこの先そんなことを二度としないでよ!っていう威嚇なだけで本気では無いと思います

でも貴方からしたら、二度と消化できないレベルの買い物するなよですよね

前回の台風などで災害に遭っていて、買っておいてよかったね、
みたいな流れならハッピーエンドだったのにね

No.36 19/10/18 14:43
匿名さん36 

そういう奥さんなら離婚してもいいと思うよ。
奥さん色々とやばい。

ただ相手が「離婚してくれ」と言うのなら「俺は離婚するつもりない」と言っとく方がいいです。

じゃあまず記名捺印した離婚届を持ってこい。
こちらはお前の悪いとこを改善してくれと言ってるだけだ。離婚には同意しない。
離婚したいならそれなりの慰謝料や条件を用意しろ。そしたら考えてやってもいい。
まずは記名捺印した離婚届けをもってこい。離婚しないなら悪いとこは悪かったと素直に謝れ。そして改善すべき所を改善しろと言えばいい。

あれだこれだを言ってきてもどうするかは主さんに同意するかしないかの決定権があるので納得できないなら「ダメだ同意しない」でいいと思います。結果、何れにしても別れる事になるにしても。




No.37 19/10/18 14:53
匿名さん37 

ダンボールに入ったままにさせない。そこまでストックしたいなら、スチール棚を買って陳列。棚から溢れる分は買わない。賞味期限切れたら即捨てる。
ストックの容量を棚一杯まで、と決めておく事で、お互い着地点に出来ませんかね。

No.38 19/10/18 17:31
通行人38 ( ♀ )

精神的に病んでるのは間違いないと思うけど

たぶん、良い母親になれてない自覚が奥さんあるんじゃないかな。

感情のコントロールができないのは、病気だからなのか、ストレスなのか、主さんとの夫婦仲が問題なのか分からない…むしろ全部だと思うんだけど、

良い母親になれてないという自己嫌悪感が奥さんには、きっとあると思う。母親としてのプライドが傷付けられるような出来事があると豹変するのは、そういう事だと思う。

自分が本当はダメダメだから、良い父親をやってくれてる主さんの事を認めれず、敵視して、許せないんだよ。子供達が懐いていて、仕事も育児もこなしてしまう主さんの事が憎いのかもね。劣等感を刺激されてさ。そして、奥さん自身も自分とも向き合うのが怖いのさ。

買い物に失敗してる件を本人が認めず意地を張るのも、昔の主さんの事を責めるのも、残り僅かな母親としてのプライドを守るためだと思うよ。

人間、誰しもが良い親になれるわけではない。育児も家事も結婚も向き不向きがあるんだよ。

奥さんは、育児や家事が向いてない人なんだよ。

それを、本人がたぶん認めたくないんだろうね。自分が一番、許せないんじゃないかな。夫婦は、鏡というじゃない。
奥さんの目には、主さんは輝いてみえるんだよ。悔しくて、羨ましくて、腹がたつんじゃない。

あと奥さん、元々とても臆病で、不安がり、人の目を気にしたり、自信のない人なんじゃない?ちょっと細かくて、完璧主義なところなかった?

No.39 19/10/18 18:45
OLさん39 

どう見てもダメダメ奥さんとしか思えない。離婚したらどうですか?
賞味期限を1か月も過ぎた食品を食べさせるなんて、危険ですよ。腹を壊すだけならまだしも、なんかあったら。

No.40 19/10/18 18:45
通行人40 

ネット依存で買い物依存で奥さんやばそう。
離婚と言うけど、
離婚したら困るのは奥さんだけだと思う。
主さん、離婚に向けて話を進めてもいいと思う。
子供
精神衛生上もその方が良い。

No.41 19/10/18 18:57
匿名さん41 

離婚でいいと思う。
乳児期の恨み辛みは消えないから、いくら今主さんがイクメンでも奥さんは許せないんだよ。
奥さんはメンタルやられてるけど治療する気も無いだろうし、主さんも長い間かけて関係修復する気も起きないんじゃない?

No.42 19/10/18 19:26
匿名さん42 

主です。

皆様からの返信本当に有難うございます。
全て見させていただきました。

指摘の通りの内容や、なるほど!と思ったことも多く大変参考になりました。


私自身、今後どうしたらいいのか悩んでいますが、とりあえずは、もうじき賞味期限が切れて1年経つ食品に関しては、
絶対に子供には食べさせない。半額商品を買っても良いけど、賞味期限内で消費できる量までしか購入しない。
を根気よく言っていきます。
少し油断すると、半額シールのヨーグルト・牛乳が大量に冷蔵庫を占拠してしまうので・・・・

離婚に関しては、一度別居を勧めてみて、どんな反応になるか見てみます。

仮に勢いで言ったにせよ、離婚と言うワードが出たということは、少なからず思っているからだと
思いますので、私の気持ちを伝え、離婚はしたくは無いけど、直して欲しい所は言って、
お互いに折り合いが付く所まで、話し合えればと考えています。

そこで、離婚となれば、子供優先で行動していきます。


No.43 19/10/18 21:03
匿名さん43 

どいつもこいつも、簡単に離婚離婚言うなぁー!

No.44 19/10/19 01:52
匿名さん44 

いざと言う時の為の非常食とか
お子さんが日常的に毎日食べている物
をまとめ買いして毎日の様に消費して
いるなら兎も角、何故に購入して
自宅に届いた時点で、残り消費期限
たったの一月なのか。。
しかもストックは殆ど減らないまま
在庫が部屋を占拠している状態なん
ですよね。
一年近くも消費期限過ぎたゼリーや
お菓子、カップ麺やスープ、捨てずに
取っておいてどうする気なの?
奥さんは??私が食べるって言うだけ
で減って無いんですよね?まさか
お子さんに食べさせたりしないです
よね?物によっては危ないですよ。
そして邪魔でしかない消費期限切れの
食品ストックを捨てると言ったら
何故【離婚】になるのか。
奥さんの考えている事や、言っている
事が全く、微塵も理解できません。
家の旦那さんも【勿体ない】が口癖の
人ですが、それでも一月以上期限が
切れた食べ物は、万が一を考えて処分
する様に言いますよ?
その他でもスレとお礼レスを読む限り
では奥さんの言動には全く正当性を
感じない、それどころか精神的に
不安定と言いますか、何か問題があり
そうに感じるので、スレ主さんが
離婚をする気が無いのでしたら
お子さんの為にも奥さんと向き合い
感情論抜きで、しっかりと話し合った
方が良いと思います。
スレ主さんと奥さん当人同士だけの
話し合いに不安があるなら、どちら
かの親御さんや近しい御友人に仲介と
して入って頂くのも一つの解決策では
ないでしょうか?第三者に入って
貰う事で、当人同士は冷静に話せる
かも知れませんよ?


No.45 19/10/19 17:29
匿名さん45 

なんか、最近、自分勝手でわがままな奥さん多くて、大変ですね。
離婚で、いいのでは?

No.46 19/10/19 18:32
匿名さん46 

お母さんに向かない人なら独身に戻してあげては?

メンタル回復するんじゃないですかね。

食品は奥さんの部屋に全部置いてもらおう。

No.47 19/10/19 19:40
匿名さん27 

主です。
離婚と言われ、数日経ちましたが、
普通に接してくる嫁に戸惑っています。

今まで11年間一度も出てこなかった、離婚というワード
そんなに簡単に言えるもんなのでしょうか?
私が古いのでしょうか…

どう接していいのか、わからなくなった…
あれ以降その内容の会話はしていませんが、
掘り起こして話し合った方がいいのかな…

向こうの両親を読んで話した方がいいのかな…

わからん!

No.48 19/10/19 19:55
匿名さん46 

今はお子さん小さいなら様子見ては?

奥さんは精神病んでると感じる。

どなたかおっしゃるように、食品は少しずつ捨てるとか、期限切れる前に友達に配るとかしては?

そして主さんが完璧過ぎるなら、何か駄目な所見せるとか、改めて奥さんの良い所伝えては?

離婚したい人はここで相談せずにしてる。

No.49 19/10/19 20:46
匿名さん49 ( ♀ )

離婚を切り出した後、普通に接してくるなら勢いで言ってしまっただけじゃない。ホントにしたいんだったら離婚届けを差し出してると思うよ。依存症や賞味期限切れの食品のことはちょっと置いておいて怒るのではなく奥さんの話や悩みを聞いてあげたりまた二人で旅行行ったり日常から解放してあげることだと思うよ。結婚当初からネット買い物依存してて食品貯めてたわけではないでしょ?依存するには何か原因やきっかけがあるはずだからそこを突き止めて取り除いてあげないと。あなたが賞味期限切れの食品捨てたところでまた買っての繰り返しになるだけだからやることやってあなたではダメなら病院で見てもらった方が良いのでは?本人に依存症だと言ったところで認めようとはしないだろう。

No.50 19/10/22 18:28
匿名さん50 

残念なことに、まず母親が育児放棄をしていないかぎり、離婚後の親権は母親にあります。
質問の内容を見る限り、あなたはちゃんと家事育児を手伝っていて、とても立派だと思います。うちではそんなことはないので、とても羨ましいです。煎じて爪の垢を飲ませたい。。。(笑)
まず家事をする側からみると、必要以上に買うのはただの無駄な出費です。
家計の負担になっているだけです。
家計はちゃんと奥さまと分担できていますか?
奥さまのお金で買うのであれば自由です。
あとは置場所を決めてここに入りきらないなら買わないとか、ルールを決めた方がいいかもしれないですね。
離婚については他人が簡単には口を出せないので、回答は控えます。
しっかり話し合いができるといいですね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧