注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

こんにちは。 両親が離婚、母方につき母の母、祖母の家に居候させてもらっています…

回答5 + お礼0 HIT数 508 あ+ あ-

匿名さん
19/10/16 17:20(更新日時)

こんにちは。
両親が離婚、母方につき母の母、祖母の家に居候させてもらっています。
(生活費、半分以上は母がだしています。)
昨日と今日、祖母が朝にストーブをつけました。正直、つける程全然寒くはありません。母が、「廊下とここ(居間)の気温差があるから、喉が痛くなるし、寒くないじゃない。○○(私)が風邪引いたらどうするの」みたいな事を言ったそうです。
祖母が「なんで家でそんなに小さくならなきゃいけないの!?私は親だぞ!私の方が普通大事でしょ!?」と言ったそうです。
それで母が怒り狂って、怒鳴り合いの喧嘩に発展したそうです。
朝の祖母が不在の時に母が「孫よりも自分が大事なんだってさ(怒)ふざけんなって!」と言っていました。
ストーブの灯油は母が買ってきてることもあるし、昔祖母にあまりいい思い出がないのもあって、母がずっとカンカンです‥。
祖母の性格(あまりよろしくない)を考えると、自分が一番!って思ってるのも何となくわかっているし、私も正直祖母の事は好きじゃないので、傷ついてはいないのですが、皆さんは、どう思いますか?
回答お願いします!

No.2934836 19/10/16 15:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/16 15:24
匿名さん1 

私の祖母もそんな感じです。
今更変わらないと思うので諦めてます。
傷つくこともありますが、流すようにしてます。

No.2 19/10/16 15:25
匿名さん2 

年を取ると若い人と気温の感じ方が違う。
脂肪も減って寒がりになったりするよ。
これだけ年齢が離れている三人が同居するにあたって、
どこに合わせるかはそのご家庭次第だけど、
いくらお金払ってるからって居候の身で、
あーだ、こーだと文句言える立場じゃないと思う。
だったら出て行けばいいんじゃない?
あんたが男を見る目がなくて失敗したのが原因でしょ?
親としてはもうこれくらいのことは思ってるよ。
孫よりも自分が大事って普通じゃない?
孫は数日寝てれば勝手に風邪は治るけど、
年寄りは風邪ひいたらそこから肺炎になって死ぬリスクがある。
いい思い出がないと言いつつ、居候はちゃっかりしてるんだから、
居候の方が何かと譲らないといけないと思うよ。
嫌なら出ていけ、結婚の時のお祝い返せ、だと思うよ。
都合がいいところだけ祖母を利用して、
好きじゃないしいい思い出がないしとか文句ばっかり言うなら、
さっさと独立してくださいって感じだと思うよ?
祖母がお願いして始まった同居じゃないんだからさ。

No.3 19/10/16 15:34
匿名さん3 

土地家屋名義が祖母(か、祖父)名義?で、お家賃の相場は解りませんが、嫌だったら、お母さんと主さんが一度出て、別戸籍にしてから居を新しく構えればいいのですよ。居候の身ですが、血縁の祖母宅で心身の安心安全が得られ、生活の利便性、買い物、病院、教育の場と妥協しながらでも享受出来ているのだから、我慢すべし。

No.4 19/10/16 16:14
匿名さん4 

お母さんが悪い。
だったら居候をやめればいい。
お母さんは、居候させてもらえている事への感謝を忘れてしまってるね。

No.5 19/10/16 17:20
匿名さん5 

祖母様とお母様、本当の親子さんなんだなと思いました。
温度差があると喉が痛くなるから、まだそんなに寒くないし何か着たら?と
祖母様を労わった様なら騒ぎは無しでしたよね?

何でそんなに小さくならないといけないの?や親だぞ!はお母様が主さんの
心配をして、祖母様への心配は無しだったからでは?私ならそうかと理解し
ごめんね、あはは!です。

祖母様は決してご自分が一番と思っていたからでは無く、蔑ろにされてよう
で悲しかったのでは?。そこを主さんに考えて欲しいな。自分は傷ついてい
ないでは無く。。。。。

もう年老いて娘と孫と暮らしていると、居候なんて思わないし、お互いに?
生活費を祖母様が半分も持って下さっているなら、お母様も主さんも有難い事
ですよ。又祖母様にとってもお幸せだと思います。カッツカもその内収まるで
しょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧