注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

皆さんの、 自分の生きる意味は何ですか? 私は精神病で10年以上苦しめら…

回答3 + お礼2 HIT数 271 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/10/21 15:16(更新日時)

皆さんの、
自分の生きる意味は何ですか?

私は精神病で10年以上苦しめられ精神的未熟な親を恨んだ時期があり、
自分という存在の認識が出来ず自分を生きれて居なかったです。
入退院を繰り返していました。

ですが、ここ数年、実家を離れ一人暮らししてから人生が変わり自分を生きれるようになってきました。
病気も寛解し、パートで働けるようになり、恋愛も上手くいっています。

底辺からまだ這い上がっている途中ですが、私の生きる意味は自分自身を愛せるように人を愛して生きていくことです。

No.2934874 19/10/16 16:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/10/21 01:46
さめ ( 20代 ♂ HXyTCd )

随分と苦労されたようですが、今は幸せになれたのですね。
主さんの生きる意味、とても良いですね。
私は年に2回程の1人旅を楽しみにして生きていますが、これから先将来の事を考えると、今のままではいけないのかなと思い始めました。
私も主さんの目指すような人になれるように頑張りたいと思います

No.3 19/10/21 14:52
お礼

>> 2 ありがとうございます。
私も入退院繰り返す中、
このままじゃないけないと何度も思いました。
周りの支援でここまで成長できて、
周りも愛し、自分自身もしっかり愛せるように努力していきます。

No.4 19/10/21 15:09
専業主婦さん4 

同じだよ!重度の精神病で自殺未遂したことも。
結婚して夫と子供がいることで初めて生きる意味ができた。それまでは毎日毎日死にたいって思ってた。

No.5 19/10/21 15:16
お礼

>> 4 私も全く同じで毎日死にたかったです。
しかし今は、婚約間近で、家庭を築きたい気持ちが出てきて、
死にたくなくなりました。
パートナーには本当に感謝でしかありません。
お互いに幸せに生きましょう。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧