関連する話題
これって黒? 先日彼氏と夕方から会ってご飯を食べた日がありました。 しかし実は前日に別件で揉めて、私から会う気分じゃないと言ってしまったのですが当日彼氏から
結婚はできる限り若いうち(30代前半ぐらい)にした方がいいのでしょうか? また婚活をする場合、35歳を過ぎると結婚できる可能性が下がると聞きますが本当なのでし

30歳女です。患者として会った先生を好きになってしまいました。 もっと若い…

回答20 + お礼11 HIT数 1299 あ+ あ-

匿名さん
19/10/19 15:23(更新日時)

30歳女です。患者として会った先生を好きになってしまいました。

もっと若いうちに会いたかったので、自分でも痛いなあと思ってます。

仕事での頼れる雰囲気から気になり、あまり先生として患者と壁のない先生なのか、話したときは患者であることを少し忘れ、楽しんでいました。雑談はする雰囲気の場所ではないです。

先生は私を面白がるように笑ったりされます。
仕事だからと感じさせない感じの患者への親切さで、良い先生なんだと思います。

私は、先生の態度を勘違いはしてません。正直、勘違いしたくもなりますが、良くて話しやすい患者だと思います。

すぐではなくても、気持ちを伝える手紙等を渡したりしたいですが、迷惑ですよね。
既婚かどうか知る方法もないと思います。
向こうは仕事の対応だって、分かるんですが、迷惑はかけたくないんですが、気持ちが続いていて悩んでます。

No.2934948 19/10/16 18:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/16 19:11
匿名さん1 

気持ちを伝えてしまったら、その後の通院が気まずくないですか?心に留めておいて「今日も素敵な先生だなぁ」とアイドル感覚で愛でるくらいの方が平和だと私は思います。

No.2 19/10/16 19:27
匿名さん2 

大変申し訳な言い方ですが、普通に考えて、主さんがハイスペックの女性で、誰が見ても美人であれば、主さんが期待している進展はあるかもしれないな、と感じました。相手は医者ですから。

No.3 19/10/16 19:29
おばかさん3 

主さんがハイスペなら自分からアプローチしても可能性はあると思うけど
多分感じの良い医師なら結婚してるね。

No.4 19/10/16 20:11
お礼

>> 1 気持ちを伝えてしまったら、その後の通院が気まずくないですか?心に留めておいて「今日も素敵な先生だなぁ」とアイドル感覚で愛でるくらいの方が平和… 気持ちを伝えるとしたら、最後の治療のときにしようと思ってはいますが、
見てるだけの方が、無用な波風立てないのは確かですよね・・

No.5 19/10/16 20:45
お礼

>> 2 大変申し訳な言い方ですが、普通に考えて、主さんがハイスペックの女性で、誰が見ても美人であれば、主さんが期待している進展はあるかもしれないな、… いえ、大丈夫です。
それも分かっているので。その前に、相手が既婚だと分かれば諦めもつくのですが・・
なお、曖昧に書いてましたが相手は歯科医師です。

私は一般家庭、もっと言えば母子家庭です。この時点で全然釣り合いませんよね・・

No.6 19/10/16 20:53
お礼

>> 3 主さんがハイスペなら自分からアプローチしても可能性はあると思うけど 多分感じの良い医師なら結婚してるね。 他の方への返信のように、私は家柄の時点でハイスペックには当てはまりません。

見た目については恥ずかしいですが必要なら客観的な範囲で書きます。

私も先生は結婚してる可能性が高いと思うんですが、その情報を聞き出せる雰囲気がないので諦めがつかないんだと思います。

元から自信があるから、好きになったわけではないので、勘違いも恥ずかしくなってきました・・

No.7 19/10/16 21:13
おばかさん3 

既婚かどうか確かめる方法ねえ・・・本人にはっきり聞くわけにもいかないだろうしねえ・・。
プライベートな話をする仲なら、さりげなく聞き出すこともできそうだけど・・・
小さな歯科医院なら院内やホームページとかに結構医師のプロフィールとか載ってない?
趣味とか書いてあったり。そこからヒントを得るとか。
後はSNSかな。

No.8 19/10/16 21:39
お礼

>> 7 ホームページには先生のプロフィール等は書いてない医院なんです・・SNSも調べてしまいましたが見つからなかったので、されてないと思ってます。
もちろん指輪もなく。

歯科衛生士さんから聞き出そうとすれば院内にそのことが広まりそうですから・・迷惑かけそうでできません。

でも今回相談して考えて頂けたことで、一人で悩むより自分を客観的に見れて少し落ち着けました。ありがとうございます。

No.9 19/10/16 22:20
通行人9 ( ♀ )

既婚かどうかは、雑談の中で、
年末年始はご家族で旅行に行ったりするんですか?
とか聞けば、その話の中でわかる気がしますけど…
まず探ってみたほうがいいのでは?

No.10 19/10/16 22:36
おばかさん3 

丁寧にお返事ありがとう。
医師は多分仕事中は衛生上指輪はしないでしょうね。
主さんの気持ちが伝わっていて
医師も独身で主さんに気持ちがあれば
治療終了後に連絡くれるなんて展開もあるのかな。
ドラマの見過ぎかな。
主さんがとても素直な方のように思ったので
応援したくなってしまいました。
不快になられたら失礼しました。

No.11 19/10/16 22:46
お礼

>> 9 既婚かどうかは、雑談の中で、 年末年始はご家族で旅行に行ったりするんですか? とか聞けば、その話の中でわかる気がしますけど… まず探っ… そうですね、まだ通った回数もあまり多くないのですが、よく考えたら、私が先生が忙しい時間帯にばかり行っていたから雑談を振られることがなかったのかもしれません。

患者さんの少ない時間帯だと先生も余裕がありそうで話しやすかったので、またその時間帯に行ってみようと思います。

他の先生が患者さんと雑談してるかどうかも見てみたいと思います。

No.12 19/10/16 23:40
お礼

>> 10 丁寧にお返事ありがとう。 医師は多分仕事中は衛生上指輪はしないでしょうね。 主さんの気持ちが伝わっていて 医師も独身で主さんに気持ちが… そんな展開あったら夢みたいです・・

とりあえず私は先生の外見も素敵ですが内面の方に興味持ったので、そのことだけでも接する中で伝われば良いなと思います。

評価と、応援をして頂き嬉しいです。

No.13 19/10/17 00:19
OLさん13 

主さんを応援します!!みなさんハイスペックだの、医者や歯医者はハイスペックしか無理とか美人しか無理とか勝手な思い込み激しすぎます(笑)縁ですから、可能性あります。だってその歯医者さんと出会ったのも縁があったから診察してもらうことがあるわけで、なので主さん診察最終日にでもお手紙書いて渡されたらいいと思います!!

No.14 19/10/17 00:34
匿名さん14 

調度さっき見たホンマでっかTV情報では浮気しない医者は皆無だそうですので彼が既婚だった場合の方が相手してもらえる可能性高そうですよ
でも冷静に考えたら既婚でもそうでなくても一度告白なんかしたらもう患者としてそこには行けませんよね?
そこのリスクについては考えないのですか?
腕のいい医者ならの話しですが

No.15 19/10/17 00:50
匿名さん2 

勝手なことをいっているわけではないのです。ご本人のために現実的なお話しをしています。男としての意見です。応援する方がどれだけの恋愛や失恋をしているかわかりませんが、行動を起こせば起こすほど、恋に落ちていきます。人を本気に好きになると辛いのはご本人です。本気度か強ければ強いほど、失恋した時に立ち直るのに時間がかかります。私は恋愛は後悔は絶対にしてはいけないと思っています。メルヘン的な話しもあるかもしれません。でもやはり現実的な話しとして考えないと何事も階段を踏み外します。
最後にお手紙を出して、返事をもらえな場合やその他を考えてから行動した方がいいと思います。どのような結果になっても自分は受け入れるという強い意志でアタックする、これは主さんの判断です。確かにダメと決まった訳ではありませんが、よーく考えてください、相手は歯科医師ですよ。普通の患者と恋に落ちるとは考えにくいです。

No.16 19/10/17 00:52
通行人16 ( ♀ )

私、歯科助手してたけど、医者が患者と付き合うことは殆どない。というか私は聞いたことない。

大体の場合は、同業者で結婚してる。
歯科って、サービス業化(審美的なホワイトニングや歯並びなど、病気ではない部分に患者からお金を出させる)してるし、常連さんを作らなきゃならない業界で、しかもクレームも多い、ライバルの歯科も多いときてるので、医師はかなり気さくに親しみを感じさせるような雰囲気だと思う。リラックスして貰っほうが施術し易いし。

私の働いてた歯科では、男の先生も女の先生も、世間話はするし、優しかったり面白かったりしたよ。

背中押したいけど、諦めた方が良いと思う。諦めないとしても、気持ちを伝えるには時期が早いと思う。

No.17 19/10/17 01:27
お礼

>> 13 主さんを応援します!!みなさんハイスペックだの、医者や歯医者はハイスペックしか無理とか美人しか無理とか勝手な思い込み激しすぎます(笑)縁です… 応援ありがとうございます。お気持ち嬉しく思います。

ただ私は意外と冷静に、やっぱり患者の立場であるため難しいですし、家柄は関係するんじゃないかと思ってます。

でも気持ちがずっとあるので、諦めるためには既婚かどうかを探るか、手紙を出すしかないかなと思っていますがやはり手紙は先生にご迷惑かと・・

No.18 19/10/17 07:04
お礼

>> 14 調度さっき見たホンマでっかTV情報では浮気しない医者は皆無だそうですので彼が既婚だった場合の方が相手してもらえる可能性高そうですよ でも冷静… せっかく情報を頂きましたが、私は先生が既婚と分かれば諦めます。

気持ちを伝えてしまえばもうその歯医者に行けなくなることは考えてます。
信頼できる先生ですが、そこは他の歯医者に移るしかありません。

No.19 19/10/17 19:58
匿名さん19 

昨日のホンマでっか!?TVで言ってたけど浮気しない医者はいないらしい。ナースしてる人たちに聞いてもそういう回答だし。

あなたの恋心は白衣効果のせいかもしれませんね

No.20 19/10/17 20:31
匿名さん20 

私の知ってる最近の歯科医はフレンドリーで凄く優しい。あれは勘違いする人いるかも。
私は周りは歯科医院多いから患者獲得するのに頑張ってるんだなと思ってました。

母子家庭だと普通の独身より難しいね、うまくいって再婚したら今のお子さん地獄じゃない?歯医者はつがないとまずいから、勉強させないとだからね。ましてお子さん新しくできたら頭の出来でかなり悩むだろうし。

母子家庭はかなりリスクあるけど、頑張って。

No.21 19/10/17 21:34
お礼

>> 15 勝手なことをいっているわけではないのです。ご本人のために現実的なお話しをしています。男としての意見です。応援する方がどれだけの恋愛や失恋をし… よく考えました。

とりあえずもう少し通いますが、手紙は渡さないことにしました。
気持ちは隠したまま、患者として接したいと思います。それが私の性格に合っていると思います。
既婚か分からなくても、そのうち諦められるような気がします。

やっぱり、どんなに気さくな先生でも仕事として私に接してるんだと改めて自分に言い聞かせました。
私は多数の歯医者をまわってきましたが、先生の場合だけ患者に対する態度を大分本音のように思ってしまい、見抜けなかったみたいです。

また、歯医者は先生の職場であり、そういった場所で手紙を渡して引かれたかも、迷惑に思われたかも等と私の性格上、きっと後から後悔すると思います。

手紙を渡して気持ちを伝えられた点では満足しても・・

No.22 19/10/17 21:48
お礼

>> 16 私、歯科助手してたけど、医者が患者と付き合うことは殆どない。というか私は聞いたことない。 大体の場合は、同業者で結婚してる。 歯科っ… そうですよね。
私がインターネットの質問掲示板で見ていた範囲でも歯科医師は歯科医師同士が多い印象でした。歯科衛生士さんのパターンもあるでしょうね。

歯科医院側からの視点を読んで改めて私は患者という立場なんだと思いました。ひとつ前の回答にも書きましたが、手紙は渡さないことにしました。

そういう立場の人を好きになっちゃったんだなあと、ちょっと落ち込んでしまいましたが、これくらいなら少し経てば立ち直れそうです(^-^)

No.23 19/10/17 21:55
お礼

>> 20 私の知ってる最近の歯科医はフレンドリーで凄く優しい。あれは勘違いする人いるかも。 私は周りは歯科医院多いから患者獲得するのに頑張ってるんだ… 多数の歯医者をまわってきましたが勘違いしかけたみたいです。
私も他の歯医者や病院では楽しいとも何とも思わないんですけどね・・

他の方への回答にも書きましたが、気持ちはありますが、ここは思いきって伝えないことにしました。

なお私は独身で、親が母のみという家庭環境です。ご心配頂いたのに、説明不足ですみませんでした。

No.24 19/10/18 05:32
匿名さん20 

諦めなくてもいいんじゃないかな。
縁があれば結ばれるよ。
縁がなかったら仕方ないし。
口開けてなくちゃならないから、なかなか会話にならないのがあれだねぇ。

No.25 19/10/18 13:07
通行人25 

私の元同僚、患者から歯科医の妻になりましたよ。
出会い(初回診療時)から初デート、交際、結婚、現在までずっと見てきいているので面白おかしく見守ってきました。もう結婚10年、お子さん2人で家も建てて平和にやっています。
最初は仕事中に話をきいていて「大口あけて、治療を受けてるのに無理だよ!笑」とか「マスクしていてイケメンでもマスクをとったらガチャガチャかもよ!笑」とか話していました。懐かし面白いです。
ただ、彼女は道を歩けば男性はほぼ全員振り返って見るクラスの美人、下手な女優よりずっと美しいのと、お家は規模は大きくないけれど自営でした。
そして、彼のほうからの声かけで初デートで「このあと時間ありますか? 食事でも、、」だったか そんな感じでした。仕事のあとの予約だったので、途中でお腹が鳴ったのがきっかけだそうです。笑
当時、気になる人がいる、と相談を受けた私は「あなたなら、そのキラキラ目でジーッと見つめたら 伝わるよ(適当)」とアドバイス?しました。
何度かそれをしたからうまくいった!ありがとう!と結婚式当時に謙遜?で言われました。
懐かし面白い 笑

がんばってください。私も応援します。

No.26 19/10/18 15:26
匿名さん26 ( ♀ )

歯医者さんも嫁にするなら知名度あげられる芸能人か同じ医者家系とか選ぶ気もするけど

まー本当縁ですし何があるか分からないので伝えなかった後悔は何年も続くというし
当たって砕けろでいい恋だった!でもいいと思います!

後悔のない人生が良い

No.27 19/10/18 23:50
匿名さん27 

No24さま

主です。

諦める、諦めないもあるんですが、
私が一番あり得ると思ってるのは先生が既婚であっさり終了、です笑

まず前提として、長く通っても既婚かどうかが分からなければ、そこで手紙を考えることになります。

昨日は、ちょっと無理をしていて、本当はやっぱり手紙を渡したいと思ってました。想像したらすごく勇気入りますけど・・

今、手紙を渡せば叶うと信じてるわけではないです。

同じ終わるにしても頑張れるところまで頑張って、終わりたいという感じです。
確かに、特に私大の歯学部卒ならかなり家柄が良い歯科医師に無謀とも思いますが、私には、先生が、先生としてですが、何か話しやすい人なんですよね・・だからこんなこと考えるのかもしれません。

手紙にも無謀なことしてますが、と書こうと思います。


私はもし手紙を渡すなら、ご負担をかけたくないので、お断りでしたら返信はご不要です、というような形にしたいと思ってます。

だから返信はなしで終われば良いと思ってます。

ただ、失恋してもう会えなくなるでしょうから、手紙を出す踏ん切りが、今度は中々つかないのかもしれません笑

No.28 19/10/19 00:03
匿名さん27 

No25さま

主です。

素敵なエピソードですね。
私もインターネットでたくさん調べた結果、歯医者と患者が・・というのを少し見たことはあります。

だから手紙を、という無謀な考えに至ったんですが;やっぱり無謀・・

そんな男の人が誰しも振り向く美人なんてすごいですね。身近にもそんな人いません。私、身長はありますが振り返ってまで知らない男の人に見られたことはないです笑

今後どうするかという考えはひとつ前の回答に書いていますので・・

No.29 19/10/19 00:13
匿名さん27 

No26さま

主です。

砕けるのが分かってても、当たらないと気が済まないみたいです。

身近な人ならだめ元も応援してもらえるんじゃないかと思うと、何か悔しくなってしまうというか・・

今後どうするかはふたつ前の回答に書いた通りです。

No.30 19/10/19 11:59
匿名さん2 

おっ主さん腹が据わりましたね。
恋愛は後悔を絶対したらいけませんのて、自分で受け入れる覚悟ができたらな、頑張ってください!先ずは相手が既婚者かどうかですね(笑)

No.31 19/10/19 15:23
匿名さん27 

匿名さん2さま

主です。

はい、しっかり考えることができました。
そうです、まずは先生は既婚かもしれませんが笑

分からないなら、失恋しても自分のタイミングで手紙を渡そうって思う方が、どうも気分が良いみたいです。

周りの人に見られないように、等、とにかく先生には迷惑にならないような形で渡したいと思います。

応援して頂きありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧