注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

私は精神疾患持ちで、それを知って理解してくれる人が毎日通う学校に1人はいないと、…

回答5 + お礼4 HIT数 312 あ+ あ-

匿名さん
19/10/17 12:21(更新日時)

私は精神疾患持ちで、それを知って理解してくれる人が毎日通う学校に1人はいないと、 学校で症状が出たらどうしよう と不安になってしまいます。
今年の春に大学に入学し、新しく出来た友達が話しやすい人で精神疾患に理解があったので打ち明けました。
そうしたら肯定も否定もしないでただ聞いていてくれたのでとてもホッとしました。
5月になり大学に慣れてきたときに、その友達が実はまあまあ病んでいたようで、私に相談をしてきました。
とても心配だったので、 聞くことしか出来ないけど、何かあったら聞くからね と言いました。言ってしまいました。
そして最初のうちは自分なりではありますが、話を聞いて慰めてアドバイスしたりしていて、それで辛いのが少しでも緩和されたらいいなと思っていました。
でも最近では毎日のように、よく眠れなかったとか、好きな人にフラれたとか、勢いでセックスしかけたとか、落単した等を聞かされて、またそれを笑いのネタにしてきて、正直聞いている私が辛くなってきてしまいました。
私は恋愛経験等全く無いので、恐らく大学生になったらおかしいことでは無いセックスも、この子から生々しい話を聞いていたら、なんだか気持ち悪くて、気がつけばその子自体が気持ち悪いと思うようになってしまいました。
最初は親身に聞いていたので、もしかしたら聞いたことでその子の気持ちは軽くなったかもしれないけれど、状況が改善されたわけでもなく、それを聞いているうちに私の心が削れていくばかりで、この愚痴や相談を聞くという行為に意味があるのか分からなくなってきました。
大抵暗い話を聞くと気持ちが辛くなって、酷い時は自殺未遂をしてしまうので、もうこういうのはもうやめたいと思いました。
自分の 心配だ という気持ちだけで、このような安易な発言をしてしまい、それによってこうなってしまったのは重々承知で、とても反省しました。
実は高校の頃も同じ様な事をしてしまっていて、こういうのはもうこれで終わりにしようと思いました。
友達に悩みを聞いて欲しいと言われたら、それは聞くけれど、だからといって これからもなんでも相談して大丈夫だからね という一言は言わないようにしようと思いました。
出来ることなら聞くだけでも聞いて、相談してもらって気持ちを軽くして欲しいけれど、相談を毎回されたら私が持たず、相談に乗ったという責任も私は負えません。
私は自分からその子に 相談しても大丈夫だよ と言っておいてとても身勝手なのですが、この子の相談や愚痴からどうにかして逃れたいです。
正直限界で、授業の為に大学に行っているのに、授業中に聞かされる愚痴で授業に集中出来ないし、心の体調が悪くなっていくばかりです。
避けてみたり反応を薄くしたり、距離を取ってみたりするのですが、まったく効果がありません。
伝わるか分かりませんが、最近は自分の中で、フィルターみたいなものを相手と自分の間にかけて相手の発言があまり聞こえないようにして聞いているのですが、そうすると冷たい対応になってしまってなんだか申し訳ないです。
どうすればよいでしょうか。

No.2934992 19/10/16 20:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/16 20:21
匿名さん1 

渡しはカメラがなければいくらでも聞きたいです。
わたしの表情本当に異常なんです。
自分の表情が怖くて聞けないんてす。
だから、あおいくまの頃ならいくらでも聞きました

No.2 19/10/16 20:21
通行人2 

その子と距離は置けないのかな?
私だったら その子に正直に話します。
聞いているのが非常に辛い
心が壊れそうで 症状が悪化して来た
少し距離を置きたい
と。
あなたは自分の身体を大事にして下さい
サークルとかは入ってるの?

No.3 19/10/16 20:22
おばかさん3 

貴女は精神疾患であれば、自分の保身が第一です。

自分が崩れたら本末転倒です。

友人が病んでいても無理をして聞くことはありません。
気持に余裕があるときだけにしましょう。
これから冬にかけて精神疾患は寒暖差で調子を崩しやすくなります。

自分の心を第一に生きましょう。

No.4 19/10/16 20:27
匿名さん4 ( ♂ )

彼女結構重い躁鬱持ってるけど主と同じ事言ってたなー!
自分を守っちゃう。って!
まぁ自分を無理に変える必要ないさ!
そのままの自分でいればいいだけよ!

No.5 19/10/16 21:40
匿名さん5 

ご自身も大変な中、誰かのためにと頑張られるあなたの行いは素晴らしいと思います。
しかし、愚痴や不平不満ばかりを聞かされたら参ってしまうのもよくわかります。
お互いに身の回りの出来事や社会に対して様々な不平不満はもちろんあるでしょうが、相談し合えて本当にその問題の解決のために協力し合えるのが理想の姿かなと思います。

お相手が自分の不幸自慢をされているだけかとも考えられますが、相手を変えるならまず自分から。
今一度、相手の悩みに本気で向き合ってみて、解決の道を探してみては如何でしょうか。
そしたらお相手もあなたのために本気になってくれるかも。

それでもやっぱりご自身がもたなそうなら、付き合いを考え直すのが一番かと思
います。

なにより、あなたの笑顔があなたの人生で一番大切です。

陰ながら、応援しております。

No.6 19/10/17 11:59
お礼

>> 2 その子と距離は置けないのかな? 私だったら その子に正直に話します。 聞いているのが非常に辛い 心が壊れそうで 症状が悪化して来た … 返信ありがとうございます。
今、相手との距離を地味に少しずつ離している途中です。
正直に相手にしっかりと伝えること、大切ですよね。
自分の身体を大切にして と言ってくださり、ありがとうございます。
ここに吐き出して優しい返信を貰って、心が今とても暖かいです。
自分を大切にするのは難しいですが、自分を肯定したり褒めたり甘やかしたりして、大切にできるように頑張っています。
生薬について研究するサークルに入っています。

No.7 19/10/17 12:07
お礼

>> 3 貴女は精神疾患であれば、自分の保身が第一です。 自分が崩れたら本末転倒です。 友人が病んでいても無理をして聞くことはありません。… 返信ありがとうございます。
自分の保身が第一だと言ってくださりありがとうございます。
結局自分をきちんと守れるのは自分しかいないですよね。
自分が崩れたら本末転倒というのは全くもってその通りだと思います。
「友人が病んでいても無理をして聞くことはない」という文を見て、肩の荷が下りてホッとしました。
相手の相談や愚痴を聞きたくなくて、冷たい対応をしてしまって、罪悪感が凄かったのですが、それも少し無くなったように思います。
お気遣い感謝します。
今は季節の変わり目ですので、貴方様も風邪や体調に注意して下さいね。

No.8 19/10/17 12:10
お礼

>> 4 彼女結構重い躁鬱持ってるけど主と同じ事言ってたなー! 自分を守っちゃう。って! まぁ自分を無理に変える必要ないさ! そのままの自分でい… 返信ありがとうございます。
同じ意見がある方が他にもいるとわかり、嬉しいです。
ありのままの私でいいと言ってくれて、とても安心しました。
このような考え方をもった人が彼氏で彼女さんはとても幸せだと思います。
是非彼女さんを幸せにしてあげて下さい!

No.9 19/10/17 12:21
お礼

>> 5 ご自身も大変な中、誰かのためにと頑張られるあなたの行いは素晴らしいと思います。 しかし、愚痴や不平不満ばかりを聞かされたら参ってしまうのも… 返信ありがとうございます。
あああ、ありがとうございます。
今この状況でもそうですが、精神疾患になった時から色々な人に助けてもらい、それがすごく毎回温かくて優しくて、私も誰かにこういうことが出来たらいいのに とずっと思っています。
なので今はその夢を叶えるために薬剤師を目指しています。
そうですよね、それが本当に理想です。
そういう関係に誰かとなれたなら、それはとても幸せなことだと思います。

最初の方は本気で向き合っていて、解決策を探して提案して…としていたのですが、いつのまにか自然消滅していました…笑

付き合いを考え直してみようと思います。
「あなたの笑顔があなたの人生で一番大切」という素敵な優しい文を送ってくださったこと、感謝します。
応援もありがとうございます。
私も貴方が幸せに楽しく今後の人生を送れるよう祈っています。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧