注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

私は男性です。 女性は相手を選ぶとき、男性よりも相手に求める条件はすごく厳しい…

回答4 + お礼4 HIT数 378 あ+ あ-

匿名さん
19/10/17 11:15(更新日時)

私は男性です。
女性は相手を選ぶとき、男性よりも相手に求める条件はすごく厳しいイメージがあるんですが、こういう掲示板見てると、こんな男のどこがいいんだろう、人としてあり得ないのになぜ嫌いにならないんだろう、浮気とか不倫してるのになぜそれでも好きでいられるんだろうと思うようなことが多々あるんですが、やはり人が人を好きになるのって理屈ではないということでしょうか?

社会人になって異性との出会いもなくて、婚活でずっと出会いを探してたんですが、相手のスペックとか色々な条件とかを複数の異性と見比べながら、消去法で1人を選んでいくみたいな流れで、すごく合理的ではあるんですがこんなんで人を好きになれるのか?と違和感しかなくて、結局疲れるだけでいい出会いもなくやめてしまったんですが、今でも異性を見る時どうしてもそういう考え方で相手を見てしまうところがあるんです。冷静に相手を分析して頭で人を好きになろうとしてるみたいな。

そんな感じなので、好きってどんな感情だったかすら忘れてしまって、もう本気で人を好きになったのは10年以上ありません。。。
でも、その間ずっと好きな人はほしいという気持ちは持ち続けていたんです。
どうしたら人を本気で好きになれるのでしょうか?
片思いでも良いから人を好きになりたいです。。。

No.2935004 19/10/16 20:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/16 20:58
匿名さん1 

理屈ではないですよね。
相手に惹かれる事が恋であり、恋をすれば盲目にもなります。
気になる人は身近にいないのですか?
気になる〓恋の始まりだと思うのですが…。

No.2 19/10/16 21:25
匿名さん2 

そうやね〜。
先ず「スペック」言うとる奴は恋愛出来んやろね。
その時点で恋愛っちゅうよりも、もはや買い物してる感じやね。
恋愛は商売やないし。
損得考えてると、まぁ相手の欠点探しに夢中になるわな?
アレもダメ〜、コレもダメ〜…みたいな。

いやいや…、いくら多少は妥協しとる言うても、そんな目線で人を見たら、好きという感情自体が沸き起こって来んやろ?

結婚する時の最終判断って、結局は相手の事が本当に好きか?…やからね。

まぁ、そんな感じで、あんま損得勘定持ち出さん方がええよ?
何も前に進めん様になるから。

No.3 19/10/16 21:28
匿名さん3 

まあ、30越えてまともに付き合うなら、なんでも打算的になるよ笑
打算的になればなるほど、見た目の重要性はなくなっていく!
その点女の人のが感情や気分で動く分、素敵だと思うけどな~。
俺にはもうそういう恋愛はできない笑
あなたの言う頭で人を好きになるっていうのが悪いとは思わないな!
最初なんてきっかけだと思うし。
最初から好きよりも、外見以外の良いところがいっぱい見れてうまくいくよ。
そうやって深めて居心地良い人が結婚相手だよ!

No.4 19/10/16 22:18
お礼

>> 1 理屈ではないですよね。 相手に惹かれる事が恋であり、恋をすれば盲目にもなります。 気になる人は身近にいないのですか? 気になる〓恋の始… ありがとうございます。

理屈ではないんですね~。
恋をすれば盲目か~。私の場合、目の前のことがはっきり見えてしまってる感じですかね。だから相手の嫌な面もはっきり見えてしまうわけです。それをカバーするだけの良い面があれば好きになれるのかと思うんですが、どうもそう思い通りにはいかないようです。
気になる人はいます!でも、気になるというのはあの人どんな人なんだろう程度です!
婚活してた時も、気になる人や話してみたい人いたことは何度もあるんです。でも、日を改めて会ってみたら全然思ってた人と違う!と冷めたり、もっと話してみたいなと思ってたのに相手からフェイドアウトされたり、全然前に進んでるというようなことはなく、会ってすぐに0か100か、ありかなしかすぐに結果が出るような感じ?
だから、1人の人と向き合ってと言うよりは、同時に何人もの人と会って、より点数の高い人が選ぶ抜かれてく。お互いに。そんな感じがありましたね。だから、食事してても全然楽しくないんです。どう思われてるだろう。これまずかったかな。どうしたら気に入ってもらえるかな。次会ってもらうために頑張らなきゃ。そんなことばかり。
例えば、友達ができる時って全然そんな感じではないのに。話して気が合って気づいあたら仲良くなってた。そんな感じ。
でも、今の恋は頭で考えて分析して相手を好きになろうとしてる。頑張って相手の良い所探して好きになろうとしてる。でも、思い通りに好きにはなれない。。。
ほんと人を好きになる方法が分からなくなってしまいました。。。方法なんてそもそもあったかな。。。

No.5 19/10/16 22:28
お礼

>> 2 そうやね〜。 先ず「スペック」言うとる奴は恋愛出来んやろね。 その時点で恋愛っちゅうよりも、もはや買い物してる感じやね。 恋愛は商売や… ありがとう。

おっしゃる通りです。
私は損得で考えてしまてるんですかね。
でも、相手の欠点探しはありますね~。それに逆らうように良いところ探しをして相手を好きになろうと努力してたこともありますが、でも感情というか心までは動かないというか、この人が好き!って風には全くなれないんですよね。付き合った後のことを想像することもあるんですが、あまりイメージがわかないとか。好きならこうしたいああしたい色々出てくると思うんですが。
まだ本気で好きになれるような人と出会ってないだけとい人もいますが、もう10年です。たまたまというには長すぎます。私の何かがおかしくなってしまったとしか考えられません。
どこかで恋することを恐れているのかなんなのか。傷つきたくない臆病者だと思うので。
傷つきたくない恋するってことは傷つくことも込みで恋するってことなんですよねきっと。
損得勘定を持ち出さないでと言っても、どうやって相手を好きになれるのでしょうか?
こうこうこうすれば好きになるってことでもないですよね。こう話してる自分も理屈っぽいし自分でも嫌になります。
もともと、物静かで感情豊かな方ではないんですけど。良いかえれば、自分でどこか抑えてる感じですが。人前で怒鳴ったり怒ることもほとんどないんです。でも、内心はおそらく誰よりもイライラしたり怒ってるんです。短気だと思うので。我慢強いから表には出さないだけ。

No.6 19/10/16 22:33
お礼

>> 3 まあ、30越えてまともに付き合うなら、なんでも打算的になるよ笑 打算的になればなるほど、見た目の重要性はなくなっていく! その点女の人の… これは打算的とうことなのでしょうか。それだけ年を取ったということ??
でも、見た目は気になります!見た目も気にしてケアしたり努力してる女性でないと、女性として魅力的には映らない気がしますね。
でも昔ほど見た目重視ではなくなったような気もしますね。性格も合わなければ意味ないですからね。女性の職場で働く機会も多くて、女性の裏の顔を見せつけられて何度女性不信になったことか。。。女性に限らずですが。
内面が100点でも、見た目が最低限好みでないと女性としては見れないのかなって思います。そういう意味で、女性に対する好みは少なからずあるんですよね。でも、好きな人ができない。別に特別すごい人を求めてるわけでもないんですが。

No.7 19/10/16 22:52
匿名さん1 

理性がしっかりしているんですね。
ではまず居心地のいい相手を探したらどうでしょう。
自分が楽しめないと相手も楽しめません。
一緒にいて楽しい相手がいると好意がわくかもしれませんよ。
些細な事でも相手の事に興味持てる事が増えれば増える程、相手を好きになっているのではないかと思います。

No.8 19/10/17 11:15
お礼

ありがとうございます。

理性がしっかりしてるというか、何かの感情が欠けてるというか。。。
昔は一目ぼれして会ったその日からドキドキしてその人のことばかり考えてしまうみたいなパターンが多かったような気がします。でも、大人になれば色々分かってくることもあるからなのか、一目会ってすごくタイプだなって思うことはありますが、実際話してみたら何か違うなって冷静に考えて冷めてしまうことが多く、一目ぼれがあまり信用できないというかもっとちゃんと内面も見なきゃって思いで、結局冷静に相手を見ようとしてしまってますね。
自分が楽しめないとですか~。相手を楽しませなきゃってことばかり考えてたような気がしますね。無言にならないように気を使いながら会話つなげたり。食事行って自分は楽しかったのに、相手は何か気に入らなかったのかそれっきりってことも少なくないので。これはほとんど婚活での出来事ですけどね!
逆に全く異性としては意識してなくて、普通に仲良くしてた友達から最近告白されたこともありました。

些細な事でも相手の事に興味持てる事が増えれば増える程、相手を好きになっているのではないかと思います。

私もそうだと思うんですが、婚活ん場ではそのような考えの人は見当たりませんでしたね。少しずつ相手を知って好きになるなんて時間は与えてもらえないので。会った瞬間、もしくは1度食事行った時間がすべてで。その短期間で相手から気に入られないとその先はないんです。。。そんな感じだったので疲れてしまって。
今は趣味のスポーツのサークルに参加してます。友達は増えました!でも、恋ができそうな予感は今のところ全くないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧