注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

結婚してもうすぐ8年、子供は3人の主婦です。最近、離婚を考えるようになりました。…

回答18 + お礼5 HIT数 1560 あ+ あ-

匿名さん
19/10/18 22:45(更新日時)

結婚してもうすぐ8年、子供は3人の主婦です。最近、離婚を考えるようになりました。本当は離婚なんかしたくないです。夫がいつも不機嫌そうな顔をしているのが嫌、会話がなくお風呂やトイレにまでスマホを持っていきなかなか出てこないのが嫌、仕事が忙しく子供の運動会等の行事に行けないこともよくあるのですが、行きたかった、残念だった、だからせめて私が撮ったビデオが見たい!ということもなく、子供たちに対してもあまり愛を感じません。子供の友達のお父さんお母さんが仲良く並んで歩いてるのが羨ましいです。これだけが理由ではないですが、夫にがっかりすることが多くて子供たちが自立したら離婚かななど考えてしまいます。私は甘いですか?

No.2935087 19/10/16 22:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.23 19/10/18 22:45
お姉さん16 ( 50代 ♀ )

今晩は。時々此方の掲示板で見受けられる相談ですが、専業の立場で離婚を考えてらっしゃるいらっしゃいますよね?いやそれだけ配偶者の事で悩む理由は分からなくはないですが、その前にお仕事はどうするの?って余計なお世話なんだけど^_^;既になさってる状態ならまだしも、それすら決まってない状態で?色んな意味で、大丈夫かな?と^_^;

No.22 19/10/18 22:40
匿名さん22 

旦那さんを嫌いにならない努力した方がいいですよ。
私は、3人の子供がいて離婚しましたが、やっぱり金銭的にきついです。
フルで働いても手取りで15万稼ぐのがやっとです。
子供達の食事などあるので、残業もなかなか出来ないです。
子供が病気になったら休まないといけないので、収入も減ります。
あと、離婚して1番実感したのは、世帯主になった責任の重さが凄いですね。
なんだかんだと、旦那がいた事で責任も半分になっていたのだと思いますね。
全ての責任が自分だと思うことが何よりもキツい。

No.21 19/10/18 07:03
匿名さん21 

>私は甘いですか?

甘いですね、甘々です。

>子供たちが自立したら離婚かななど考えてしまいます。

自立したらが前提で、自分で育てていく覚悟も無い訳だよね。旦那の稼ぎが頼りなら、割り切って仮面夫婦してればいいじゃん。

自分1人だけなら生活保護になってでも…ってさぁ、あなた自分で働く気ないの?生活保護ありきな考えがもう、甘いとしか思えないわ。3人も生んでんだから健康なんでしょ。

依存して生きてるくせに文句ばっかグチグチ言ってて、あげく子供が自立したら離婚して生活保護とかナメた考え共感出来ないわ。主さんみたいな人 大嫌い。

No.20 19/10/18 05:47
匿名さん20 

お子さんが自立するまで待てるならいいんじゃないですか。最短でも、あと十数年以上頑張ることになるけど大丈夫?
事態が改善されれば一番いいですけどね。途中で気が変わったらそれはそれで有りですし。

ご主人は以前から自分ひとり勝手に行動するタイプだったのかしら?
お子さん三人もいるのに、父親としての自覚が足りないのは困りもの。
主さんとしては家族皆んなで楽しい時間を過ごしたいですものね。

この先、子育てが落ち着いてきたら出来ることから始めて見ては。
現在も何か生きるすべをお持ちなら別ですが、いざ離婚となった時食べていけるよう、資格を取っておくと安心です。

時間はあるので、兎に角、様子を見ながら着々と準備をして置く。
いつでも別れてやる(笑) という気持ちを持てると楽になるかも知れません。
頑張り過ぎずに頑張って!!

No.19 19/10/17 16:56
匿名さん19 

うちも8年になるよ!
旦那は仕事ばかりで休みなし
月に2回ぐらい休み
お金管理は旦那してるし
旦那いない週末は息子と2人
公園行ったりお金がかからないように
なんか寂しくなる
幼稚園のイベントも私一人
寂しい
でも寝てる息子が寝相悪くて
毛布蹴り落としたりしてたら
そっと毛布かけてる
わたしにもそっと毛布かけてくれる
ような人
だってわかり、
旦那に動画送ったり写メしたり
するようにしたよ。
旦那が息子と会話するようになったよ。
私も旦那がいたらそばに座り
笑いかけたり
旦那がなんだ?って不思議そうな顔して
た。
今は家族3人じゃれあって遊んだり
相変わらず休みがほとんどないけど
それは家族の為って考えるようにしたよ。
言いたいことも言うようにしたよ。
感謝されなくても
旦那に感謝の言葉を言うようにしたよ。

まずは主さんが変わってみたら
離婚は、まだ早いよ
冷たい態度取られたら
どうしていいかわからなくなるって
旦那が言ってた。

うちもパチンコ行くよ!
勝ったら夕飯ご馳走してくれ!って
言うようになったら
頑張って来るわなって
パチンコ行く回数も減ったかな
今は
日曜仕事でも夜は息子と銭湯行くようになったよ。
パチンコより楽しいわって
帰りに息子と二人で外食して

息子もそれが一番の楽しみ

No.18 19/10/17 16:49
通行人18 

主さんが仕事をしてなくて貯金もないなら離婚は子供さんが成人するまで待つ方がいいと思う。
あと、早めに仕事をして経済力をつけないと。
何か楽しく気分転換できる事も必要かも。 ご主人を変えるのは、なかなか難しいと思うので。

No.17 19/10/17 16:27
匿名さん17 

仕事してないの?
仕事もしてないのにどうやって生活していくんですか?
あなたのように旦那に食べさせてもらっている人は離婚しても生活できないでしょう?
それに生活保護受けてでも生活していくと言ってるけど生活保護は、私も含め働いて払っている税金で支払われているんです。
病気で働けないならともかく、安易に言わないでください。
先ずはお仕事してくださいよ。
そんな人任せでなんとでもなるやとか適当な考えでいるあなたのそういうところが旦那さんが不機嫌嫌になるのでは?
旦那のこと嫌嫌言ってるけど、私から言わせればあなただって人のことは言えないと思う。
あなたのような自分勝手な考えの人は私は嫌いです。
余計なお世話ですね。
辛口でどうもすみませんでした。

No.16 19/10/17 15:41
お姉さん16 ( 50代 ♀ )

まぁ離婚を考えるのは個人の自由ですが、その前に子供達を主さんは養えますか?別れた後の生活はどうするの?余計なお世話かとは思いますが..お仕事も考えないとなりませんよね?

No.15 19/10/17 13:53
通行人15 

子育て終わるまで割り切って仮面夫婦したらいいよ!

子供3人育て上げるのは責任あるんだし。

No.14 19/10/17 13:51
匿名さん14 

離婚しない方がいいよ。
子供いるんでしょ。
お金も困るし、そんなの誰と結婚しても一緒じゃない?

私結婚16年なんだけどやっぱ10年目位はもー嫌ってくらい旦那嫌いだった。
ケータイゲームにはまり、自室に籠る、家族の会話少ない、同じ空気吸いたくない、一緒にいたくないみたいな。
家族なの?この人。って感じだったよ。

今は慣れたのか諦めがついたのか?よくわからないけど、どうでもいいと思える。
ただつまらない人だな~としかおもえないけど。

周りの人も仲良く見えるけど、うまくいってるかはわからないよ。

離婚するより楽しみを見つけた方が生きていくのには楽じゃないかなぁ?

No.13 19/10/17 00:08
お礼

>> 5 結婚してから惚れ直すってことは ほとんど無いですよ。 大体がこんな人だと思わなかった 昔に戻って欲しい。 でも夫婦って鏡ですから… ありがとうございます。そうですね、そうですよね…今まで何度も泣いてきました。その度に別れたい気持ちになりましたが落ち着けばまた笑って過ごせてました。でも笑えても今までの傷が無くなったわけではないです。許せないままどんどん溜まり続けてきてます。
矛盾してますが、私は夫のこと好きですし昔のように明るい家族に戻りたいです。私が不満あるなら向こうだってあるのは当然ですね。どうせ、今すぐに離婚しないなら子供たちが大きくなるまでまだ時間はありますし良い方向に持っていけるように努力してみようかな、そう思わせていただきましたありがとうございます!

No.12 19/10/16 23:45
お礼

>> 4 女性の影はありませんか? 夫がいつも不機嫌そうな顔をしているのが嫌、会話がなくお風呂やトイレにまでスマホを持っていきなかなか出てこないのが… 浮気はないと思います。そう思ったこともありますがスマホはゲームしたりYouTubeみたりです。不機嫌なのは仕事のストレスのようです。子供が言うことを聞かなかったり大きい声を出すとキレて夜でも外に出そうと腕を掴んで引きずりながら玄関に連れていきます。実際に出したことはありません。試験を控え、勉強するというので邪魔にならないように子供たちと数時間出掛けて帰ってみれば勉強せず寝ていたりパチンコに行こうとしたりします。そういうところが嫌いです。

No.11 19/10/16 23:43
匿名さん11 

女かな。
携帯いじってるもんね。
子供達は、パパ〜って寄っていかないの⁇

No.10 19/10/16 23:41
通行人10 ( 40代 ♂ )

辛いですね。

私も最近まで離婚を考えていました。でも思い留まりました。

結婚を決めたのは自分自身。その事実から目を逸らしてはいけない。責任を背負って生きるべき。子育てにも重要だと思います。

そもそも完璧な人間なんていない。もちろん自分自身も含めて。なのに配偶者には完璧を求めてしまう。理想と現実のギャップに悩み、イラつき、遂に不満を爆発させてしまう。

現実を許容しましょう。そこからいかに改善するか考えましょう。結婚は現実を生き抜くということだから。

貴女の苦悩もよく分かります。分かるだけに辛いです。でもその辛さを越えていくことで、人間的に成長できるのだと思います。お互い頑張りましょう🍀

No.9 19/10/16 23:34
匿名さん9 

今の生活に空しさを感じているのかな?
夫婦の会話も、育児の手助けもない状態は異常ですね。
何故会話がないのか、その原因は?
お子さんは何歳?

幼児3人は、流石に離婚を勧めにくいけど、お風呂やトイレにまで携帯を持ち込むのは怪しいと思いますよ。
多分浮気してますね。
ご主人が、就寝したら、携帯や財布ののレシート、カード類を探ってみては?
あと、身なりに気を配った時に限って、帰宅が遅かったりしてませんか?
私の元夫は、財布にラブホテルのカードを入れていたし、当時は、カードの請求書が自宅に届いたので、発覚しまました。
証拠はしっかり取って置いて、あと、どうするか自分で決めて。   

No.8 19/10/16 23:29
お礼

>> 3 自立した生活が出来る見込みがあるなら、甘くはないかと。 旦那さん家に居づらいというか居場所ないんじゃないですかね(これは旦那の責任でもある… ありがとうございます。今の私には全く貯蓄がないので子供たちを連れて出ていくなんてことは不可能です。下の子が2歳で再来年幼稚園に入れたらパートで少しずつ貯めて行こうと思ってます。夫との関係が修復出来なければ、自分1人だけなら生活保護になってでも出ていきたいです。

No.7 19/10/16 23:22
お礼

>> 2 離婚したら 今まで主さんが子供の為に出来てた 事が出来なくなるなら 離婚は回避 そりゃ、長い事夫婦やってりゃ 不平不満はあるよ… 子供たちの今の生活を崩したくないので今すぐはいけませんよね。いつか、子供たちが自立し、出ていったとき今と状況が変わらず若しくは悪化しているようなら離婚か別居か…選択肢の1つとして最近考えるようになったのですが、まさかあの優しくて子供ができたらいいパパになるんだろうなと思っていた人と今のような生活、関係になるとは思いませんでした。きっと私にも原因があるのでしょうが…

No.6 19/10/16 23:13
お礼

>> 1 離婚するのは勝手だけど、主さんみたいなタイプは、 離婚後に子供にすり寄っていくタイプだから、 子供はもう自立した別家庭であるという意識を… ありがとうございます。夫は家族の事をどうでもいいとは思ってないはずです。そこまでではないですが、冷たい態度が寂しくて…以前スマホの事など何度か言ってみましたがすぐに戻りました。私には貯金もなく仕事もしてないので全て夫の給料で生計を立てています。本当に感謝しています。子供たちもまだ小さいので今別れるわけには行かないと思いしばらくは頑張ろうと思ってるのですが、時々くじけそうになってしまいます。もちろん、不満は向こうにだってありますよね。

No.5 19/10/16 23:06
匿名さん5 

結婚してから惚れ直すってことは
ほとんど無いですよ。
大体がこんな人だと思わなかった
昔に戻って欲しい。

でも夫婦って鏡ですからね。
似た者同士がくっつくもんだし
相手の嫌な所って案外自分も
持ってるところなんですよ。

だから嫌だと感じる。

正直離婚したくないと
思うなら考え直すべきです。
せっかく一緒になったんだし
お子さんという宝も二人の間に
いるんだから、すぐ離婚と考えるのではなく
昔を思い出して楽しく暮らす方向に
考えるのはどうでしょう。
気が立っちゃってる時って
冷静になれないので少しづつ
話し合うしかないと思います。

夫婦になったんですから。
相手ありきの自分です。

No.4 19/10/16 22:59
匿名さん4 

女性の影はありませんか?
夫がいつも不機嫌そうな顔をしているのが嫌、会話がなくお風呂やトイレにまでスマホを持っていきなかなか出てこないのが嫌
連絡手段であるスマホで密室空間で連絡を取り合ったり、何時も不機嫌。彼女と会えないから不機嫌になる。
主とお子さん3人は重石。暫く、旦那さんの言動を観察してみては?興信所を入れてみたり。

No.3 19/10/16 22:55
jam ( y7xTCd )

自立した生活が出来る見込みがあるなら、甘くはないかと。
旦那さん家に居づらいというか居場所ないんじゃないですかね(これは旦那の責任でもあるのであまりご自分を責めることはないですよ)。
話し合って、お互い改善に向けて行動できるかどうかだと思います。

No.2 19/10/16 22:55
通行人2 ( ♀ )

離婚したら
今まで主さんが子供の為に出来てた
事が出来なくなるなら
離婚は回避

そりゃ、長い事夫婦やってりゃ
不平不満はあるよ。

だけど、デメリットを考えて
それでも離婚したい。
どうしても無理。
じゃ無ければ、子供を育てる事を
最優先だと思う。

離婚はいつでも出来るよ

No.1 19/10/16 22:53
匿名さん1 

離婚するのは勝手だけど、主さんみたいなタイプは、
離婚後に子供にすり寄っていくタイプだから、
子供はもう自立した別家庭であるという意識をもって、
自分のことは全部自分で行う、子供は当てにしない、
そういう生活が出来ないなら夫と力を合わせるしかないよ。
夫にがっかりと言いながらも、
夫が稼いだお金で生計を立てているんでしょう?
お金がないって惨めだよ、よく考えた方がいいと思う。
よく、退職金狙って高額慰謝料ゲットとか言う人いるけど、
そんなに上手くいかないよ。
愛がない人にお金なんて、私は渡さないと思うけどな。
本当にあなたや子供のことがどうでもいいと思っているなら、
自分で稼いだお金は全部スマホに課金しちゃうと思うよ?

• << 6 ありがとうございます。夫は家族の事をどうでもいいとは思ってないはずです。そこまでではないですが、冷たい態度が寂しくて…以前スマホの事など何度か言ってみましたがすぐに戻りました。私には貯金もなく仕事もしてないので全て夫の給料で生計を立てています。本当に感謝しています。子供たちもまだ小さいので今別れるわけには行かないと思いしばらくは頑張ろうと思ってるのですが、時々くじけそうになってしまいます。もちろん、不満は向こうにだってありますよね。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧