注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

忘れられない人がいて独身のままです。 この気持ちはどう解決したら良いのでしょう…

回答8 + お礼0 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
19/10/18 21:11(更新日時)

忘れられない人がいて独身のままです。
この気持ちはどう解決したら良いのでしょうか。

20代前半から後半にかけて5年間付き合っていた彼氏がいます。

苦楽を共にしたと言う言葉がぴったりなくらい一緒に色々な経験をしました。
その人に私は20代後半でふられました。

振られた理由は共依存してる事、私の精神が不安定という事でした。自覚はありました。嫌な事があるとすぐに彼を頼っていて、合鍵があるのに1秒でも早く会いたくて彼の職場で待ち伏せたり、寂しいと夜中に家に来てもらったり。迷惑ばかりかけました。
いつも大丈夫?とか寒かったでしょとマフラーを巻いてくれたり優しかったのですが、彼はストレスが溜まっていたみたいです。
だからふられた時はこれ以上迷惑かけないようにすがる事なく受け入れました。

ずっと思い出す度に泣いていて、友人からは時が解決してくれるとか、次の男ができたら塗り替わると教えてもらいました。
しかし時が経っても、違う男の人と複数付き合ってみても彼と比べてしまうのです。

何年も経っている今でも、何であの時別れたくないって言わなかったのだろう、あの時泣くのを我慢しないでいつものように泣いていたら考え直してくれたかなとか想像して後悔します。

彼の後に好きだと思える人も出会わなくて、好きだと言ってくれた人と付き合っても気持ちはのりません。
そうしてるうちに30過ぎてしまって、この歳になってもたまに思い出して涙が出てしまうのです。

彼が今結婚してるのかも、何をしてるのかもわからないです。
今更彼とどうこうなれるとは思っていません。
次に進みたいのに進めない気持ちに終止符を打ちたいです。どうしたら解決できるのでしょうか。生涯ずっと好きなままなのでしょうか。

No.2935118 19/10/16 23:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/16 23:44
匿名さん1 

あなたが彼のことを過去にできていないのは、自分の気持ちを整理できないままにしているから。
ちゃんと自分と向き合い、前に進めるように吹っ切ること。
それは、愛じゃないですよ。
単なる執着です。

No.2 19/10/16 23:47
通行人2 ( ♀ )

何度でも他の男性と付き合って。

忘れられない思い出を抱いたまま
でいいよ。

誰だって忘れられない人はいるよ。

ずっと頭の隅に置いたまま
次に進めるから
何度でも恋愛した下さい。

だけど、重いとまた振られるよ

No.3 19/10/16 23:48
通行人3 ( ♀ )

無理に忘れなくてもいいんです。相手あっての事ですので一方的な思いで結ばれる事はないです。いつかいい思い出に変わる日が訪れます。別な人とのいい出会いを大切になさって下さい。

No.4 19/10/17 00:03
匿名さん4 

五年という期間は長いですよね?
でも、人との出会いや別れには必ず意味があります。

別れるとき彼はあなたにメッセージを残してますね。
彼との別れで何か気づいたことがありませんか?

あなたはなんでも許してくれて
優しかった彼に甘えてただけだったんです。
包容力のある彼に依存していただけだったんです。
強く依存していた相手を失い
あなたは自分の心に穴が開いてしまった。
本当に心から彼じゃなきゃダメでしたか?
自分を許してくれていた彼
だったから放したくなかっただけではないですか?

彼への感謝と彼からのメッセージを胸に
自分を強くすること、依存心から
抜け出すことに今は目を向けるとき
ではないでしょうか。
それが出来たとき、彼はあなたの思い出の
いちページになっています。

No.5 19/10/17 00:39
匿名さん5 ( ♀ )

仕方ねー、、
私も五年引きずって今年やっと彼氏出来たけど
やっぱり前の彼氏思い出すし冷めてる
一人になりたくないから今の彼氏とは別れないけど

もう無理やわ

同じレベルの人とは付き合えないしもう諦めてる

No.6 19/10/17 00:45
匿名さん6 ( ♀ )

彼と比べてしまうって貴方は言うけど、比べて上手く行かないのは当たり前です。
だって、彼は世界でたった1人の人間です。当たり前ですが。
他の男性が彼に当てはまるはずがありません。双子だって性格の違いはあるんですから、比べたところで上手く行かないのは、その目の前の人を否定的に見ているから。
目の前の人のことをちゃんと知ろうとしてないからです。貴方が逆の立場なら悲しくないでしょうか?
目の前にいる自分を見ていても頭の隅の方で前の彼女と勝手に比べられて、コイツダメだなって見られたら悲しくないですか?どんなに頑張っても比べられて。貴方が知らない全く別人と比較されたら怒りませんか?

本当の自分を見てくれない人と上手くいきますか?無理ですよね?そんな人と信頼も信用も生まれません。お互いにその程度で終わってしまうんですよ。
ちゃんと目の前の人間を見てください。
依存から抜け出せないのは貴方の目の前の人を見ることが(盲目)で感じられなくなってるからです。
彼に対しての執着から目が覚めなければどんな人と付き合っても無理でしょう。
その人だけにしかない良さがあり、誰にでも短所があると。短所もその人の良さとして受け入れなければ、無理です。
彼も完璧な人間じゃなかったはずです。貴方が甘えてたから分からないか盲目なのか。

No.7 19/10/18 07:23
匿名さん7 

気持ち、よくわかります。自分もそんな状況です。

自分は相手の迷惑も考えず思いきって連絡しましたが、つながらず余計につらくなりました。

自分だけ昔のままで、苦しいです。
もうこの気持ちはずっと変わらないと思います。

この投稿と他の方の回答に励まされました。これからの出会いに期待してまた頑張っていきませんか。

No.8 19/10/18 21:11
通行人8 

5年も付き合ってたのだから、ちょっとやそっとのことじゃ振られないと思う。
彼からすれば、考えて、考え抜いた挙げ句に別れを決心したと思うから、主さんが泣いてすがったところで彼の気持ちが変わったとは思えない。
彼の幸せを考えて、こらえた主さんは立派でしたよ。
今後は心身の自立を考えて実現するように心がけながら行動すると、何もかもうまくいくよ、本当に。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧