注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

もう卑屈になりたくないです。人が幸せなのを喜べる人間になろうと思ってます!私はす…

回答8 + お礼0 HIT数 242 あ+ あ-

匿名さん( 28 ♀ )
19/10/17 10:25(更新日時)

もう卑屈になりたくないです。人が幸せなのを喜べる人間になろうと思ってます!私はすぐ嫉妬したり妬んだりと心が荒んでしまってて最低でした…。ネガティブで卑屈で、自分でもわかっていたのですが変えられずに居ました。でも今日からでも本当に直したいです。人の幸せを喜んであげれる、自分も頑張るぞと卑屈にならないようにするにはどうすればいいでしょうか?心に誓ってても、ふとした瞬間また人の事を羨ましがってしまったりします。どなたかアドバイスお願いします。

No.2935160 19/10/17 01:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.8 19/10/17 10:25
匿名さん8 

完璧な人を目指しても
余計大変になるかも。
優しく接する事は必要ですが
時には本音を出す。
このくらいで丁度いいと思います。
おそらくあなたが卑屈になるのは何か原因があります。
その原因をあなたが客観的に判断して
納得できれば
それはその対象にも良くない何かがあるからです。
生きていて、納得できないほど良くない何かに触れた時
嫌な感情が芽生えるのは自然です。

No.7 19/10/17 10:17
匿名さん7 

卑屈、誹謗中傷、妬み、つらみ、恨み・・・

これ生きている人、誰でも持っているものです

あなたがその感情を「悪いもの」と捉え
認めない、嫌い、ダメなもの!と
思っているうちは今の卑屈グセはなおりません
感情の蓋をすればする程、根をはっていきます

感情も人も同じです

あなたにわかって欲しい
理解して欲しいと思って表立って現れるのです

あれ?
変な感情が出てきたなぁ~、と思ったら
その感情に「委ねて」
ただ「感じて」みてください
仲良くするように(笑)

あなたの場合だと
「そっかー、嫉妬してるねー」
「この嫉妬ちゃんはどこからきたのかなー」
「嫉妬ちゃん出てきて、何をしたいのかな~」

これだけでも、グンと楽になります


卑屈、誹謗中傷、妬み、つらみ、恨み
これらダークなものを悪く捉えないでください

光り輝く感情、
例えるなら、喜び、幸せ、楽しさ、充実感などと同じ
これらダークな感情も愛で出来ているんですよ

No.6 19/10/17 06:10
匿名さん6 

普通じゃね?
程度はあるけど嫉妬心の無い人間なんかそうそうおらんぞ。
しかしな?主さんの場合は嫉妬心と言うより内向的なだけだろ。
内向的な部分の一つに嫉妬心があるだけ。
自分と他人を比べて結果、自分の方を責めてない?
それって内向的な人の代表的パターン。
もしそうだとしたら、別に嫉妬心だけの問題じゃなくて、内向的にならない様にもっとオープンな心になる努力した方がいいと思うぞ?
そうすりゃ心も多少落ち着いて楽になるしな。
オープンになるには気楽に笑えばいいだけだ。
初めは抵抗あるかもしれんけど、多少無理してでも笑ってみな?
よく笑うクセが身に着くと、自分でもビックリするほど世界が変わると思う。
羨ましいだの嫉妬だのってウジウジ考えても解決策なんて無いぞ?
笑うのが一番だ。

No.5 19/10/17 02:05
匿名さん5 

野球選手の大谷翔平選手はご存知でしょうか?

彼は高校生の時に、プロ野球選手になるにはどの様にしたら良いかを9×9の項目を考えて実践しています。

是非調べてあなたも書けるだけ書いてみましょう。

今の欠点をあなたは8個書けますか?
それを踏まえてあなたの理想の自分像は考えられますか?

自分には何が足りないかを目で確認出来るのは、漠然とアドバイスをもらうより目標も決めやすいのではないでしょうか?

No.4 19/10/17 02:02
匿名さん4 

気持ち分かります。

私は自分が体調崩して、健康は他人とか関係なく自分の問題だなと感じてから、
他人がどうではなく、今の自分でできることに目を向けられるようになりました。

今もってるものに感謝してみるといいと思います。

No.3 19/10/17 01:59
匿名さん3 

人の幸せを喜べる人は自分も幸せな人。
夫婦、恋人、家族、友人、仕事。なんでもいい、恵まれてるか充実してるか。人の幸せを自分のことのように思える人は心に余裕がある。主さんはどう?自分で今の環境を幸せだと思えないなら今日から変わるなんて無理な話。

あと嫉妬や羨ましく思う気持ちは原動力にもなるからあって困るものじゃない。人間なら当然の感情。それを表に出すのが良くないだけで、嫉妬しちゃうなぁって素直に受け入れるのも大事。

No.2 19/10/17 01:48
匿名さん2 ( ♀ )

人の嫌なとこすぐ見つけたり、不幸なとこ見て笑ったりしてるんじゃないからまだマシやなー!

それやったら、幸せな子の行動パターンとかを真似してみて自分も幸せなろーって感じでいけばいいんやない?

成功したいなら成功者の真似をするのが一番の近道的な感じで

No.1 19/10/17 01:48
おばかさん1 

おー!頑張れ〜!自分を理解してて問題解決しようとする姿勢好きよ。

んーそうだなぁ
嫉妬とかって自分にないものに対してする事だから、スレ主は今の自分に満足しないのかなぁ?
趣味とか見つけて、なにかに没頭してみ!これが私って言えるくらいのやつ!
メイク極めるとかでも言いし、映画見まくるとか、ストリートファッション極めるとかなんでもいいの!そうすれば自信がついて、他人に嫉妬しにくくなると思うし、楽しい趣味も見つかって人生花色〜!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧