注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

昔、人に嫌われて物を隠されたり壊されたりひどい事言われたり無視されたり信じてた人…

回答3 + お礼0 HIT数 216 あ+ あ-

匿名さん
19/10/17 08:06(更新日時)

昔、人に嫌われて物を隠されたり壊されたりひどい事言われたり無視されたり信じてた人に裏切られたりしたので、人が怖くて信じられません。
現在、両親と同居してるのですが両親だけは自分の味方で見捨てずにここまで育ててくれました。
本当に優しくて尊敬できる両親です。
そんな親を悲しませたくないので、両親が亡くなったら自分は死のうと思っています。両親にはできるだけ長生きしてほしいです。ですが、自分は生きているのがなかなかにツラいです。どうしたら死にたいという気持ちを紛らわせられるでしょうか?

No.2935197 19/10/17 04:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/17 05:36
匿名さん1 

主さんは少しだけ俺に似とる。

俺も子供の頃は嫌われて、物を隠されたり壊されたりしたな。
完璧に犯人分かったから問答無用にぶん殴ってボコボコにしたけど。

無視とかもされたな。
そいつをクソバカにして、最後は逆にそいつがみんなから無視されてる様な状態にしてやったけど。

ここまでは似とる。
しかし決定的に違うところがある。
反撃したかどうかは関係無い。
そんなクソみたいな「俺強い自慢」なんかどうでもいい。

そんなんじゃなく、本当の自慢がある。
俺は人に裏切られた事は無い。
コレが自慢。断言出来る。

他人から見たら何度も裏切られとるのかもしれん。
だけどそんなん知らん。
俺が一度も裏切られて無い!って言ったらそうなんだよ。

これは裏切りじゃない
なんか事情がある
たまたま自分の勘違い
一時の感情のスレ違い

そう思って長い目で見て人付き合いしとる自分は、人生で一度も人に裏切られた事なんか無い!

俺は性格上どうも敵をたくさん作ってしまう。
でも逆に、こんな性格だからこそ味方の人間はその何倍も多い。
敵みたいになっとった人間でも、いつのまにか味方になってくれとる時もある。

相手を疑ったり、裏切られたなんて言葉使ったらそこで終わり。
本当に終わり。
惨め。
誰もおらん様になる。

だから俺は誰も疑わん。
だから裏切られた事も一度も無いと断言する。

人を信じない人間が裏切られるのは当たり前。
裏切って裏切り返されて…って、そんなもん当然の流れ。

俺は無い。
その流れは俺で止まるから。

何が言いたいか。

人を信じられなくて死にたいくらい苦痛なら、人を信じ切って辛い目に合う苦痛の方が一万倍マシ。

人を信じられない苦痛は一生続くだろうな。だけど、人を信じ切った苦痛はいつか喜びに変わる。

人を信じられない事は、自分が自分に与える苦痛だ。
もはや他人は関係無い、自分の中の苦痛。

そんな苦痛を味わうのがイヤなら、アホみたいに人を信じればいい。
救いがある可能性のある苦痛の方が100万倍マシ。

No.2 19/10/17 05:43
案内人さん2 ( 40代 ♂ )

ご両親だって辛いながらも立派に貴方を育てた。

それは貴方に素敵な人生を歩んで欲しいから。

私も人の親なので、わかります。

貴方がもし先に死ねば、それほどの親不孝は無いでしょう?
自殺させるために一生懸命愛を注ぎ育てた訳ではない。

貴方は親御さんの為にも生きる道を探す事です。

まずは人間の弱さ、汚さ、醜さを知ること。


さるべき業縁をもようさば、いかなる振る舞いもすべし。


貴方を裏切ったり、苦しめた人達もまた、何かの苦しみの中にいたのではないか?
弱い人間は自分の為に人を傷付ける生き物です。

許してあげる事です。

弱い人達を許す事。

そして愛す事。

自分も隣人も愛す事です。

No.3 19/10/17 08:06
通行人3 ( ♀ )

今は信じなくてもいい。いつか前を向ける日が必ずくると信じて下さい。主様が楽しいと思える事を一つ見つける事です。
親は何もなければ先に逝くものです
希望がみつけられますよう願ってます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧