注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

スーパーのチェッカーの店員してます。 マイバスケットやエコバッグ持参で来ら…

回答5 + お礼2 HIT数 663 あ+ あ-

匿名さん
19/10/18 03:40(更新日時)

スーパーのチェッカーの店員してます。

マイバスケットやエコバッグ持参で来られるお客さんがいますが、たまに自分感覚の文句を言ってくる客がいて「だったら自分で詰めろ💢💢」とイライラしてしまいます。

例えば最近だと、店内カゴ1つに商品が二人で支えないと崩れ落ちる位の山盛りに持ってきて、マイバスケットは1つだけ。
下の方から何が出てくるかわからないから、考えながら詰めてたら、「ちょっと変な詰め方しないで。これをこうやってこうしないと他の物が潰れる」と言われましたが、こちらは客が何を持ってきたかなんて予想しながら入れる事は出来ません。一番下からキャベツ1玉や醤油のボトルが寝かして入ってたりする事もあります。そして終いには、柔らかい物軽い物、別のエコバッグに入れるからこっちに頂戴とスキャンして分けながら客に手渡す、固い物はマイバスケット、と処理する始末。
他の客の場合は、バナナは下にするな(こっちも後から出てくる商品見極めて、位置を変えたりして入れてます。結局ほじくられて、ピーマンとかもやしの上にバナナを乗せてた)、何本ものペットボトル(1,5㍑、2㍑)を寝かすなと言われたので、立てて入れたんですが、生魚や肉を立てて入れる事しか出来なくなりました。(これはこれでその客は何も言いませんでしたが)
豆腐も下にするの嫌なお客様がいるのがわかりますが、商品の種類によって豆腐をやや下に入れてその上に油揚げや小さな軽い商品を乗せるんですが、それも文句言われほじくられ、油揚げ等を潰して上に乗せてました。
飲み物横にする際は確認しますが、「どっちでも何でもいい💢💢」と突然怒鳴る客もいたりで、確認するのも怖くなります。
バナナを下にしたら嫌な客、バナナは下に入れてと言う客、メロン(1玉)下にするな等々。
こういう事言ってくる客は少数派ではありますが、返って時間のロスに繋がるし、こだわりがあるなら自分で詰めればいいのにと毎回思います。
自分は過去に、マイバスケットやエコバッグが利用される前に5年程チェッカーをやっていました。こんなに文句言われた事は本当にありませんでした。
ここ数ヶ月前に数年ぶり違う店舗のチェッカー復帰をしたんですが、まだまだ接客にも詰め方にも慣れない私にも悪い所がありますが、最近はマイカゴとエコバッグはビクビクしながらやってしまっています。
人は十人十色、色んなお客様がいる、何か言われても切り替えてやるしかないと思ってレジに入っていますが、たまに心が折れそうになります😅

質問というより、ほとんど愚痴でした。
同業の方で少しでも気持ちわかってくれる方がいるといいなーと思い投稿しました💦
今心が折れてるので、厳しい言葉は遠慮願います🙏
アドバイスがあれば、ぜひ聞かせてもらいたいです!
長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました✨✨✨

No.2935204 19/10/17 06:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/17 07:29
匿名さん1 

レジ経験あるので分かります!

『やってらんねぇ!』⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッ
ってしたくなる時ありますよね!

お客様によってペットボトル類は縦にするか横にするかが違うし、
置き直しされて
えっ?これ下にするの?
って時もありました。

中には
『携帯忘れてきたの。電話貸して!』
って言ってくるお客様(おじいちゃん)もいました。

店内には公衆電話は置いてないので
近くの公衆電話の場所を教えて
荷物は重たいので貴重品以外は預かって帰ってくるの待ってたら
『あそこの公衆電話お金入れても使えなかったんだけど!お金返してっ!』
って私がレジで他のお客様の相手をしてる間に他のパートさんや社員さんに怒ってたって言うのがありましたよ。
他のお客様は
『何あれ?金返せって公衆電話はここのじゃないし、普通に考えて無理でしょ?』
って言ってました。
変なお客様、沢山いらっしゃいますよ~。

重いものは下にを基本にマイカゴにつめてましたが、途中からマイカゴは自分で詰めて下さいって店の方針が変わりました。
余りに理不尽なクレームが多かったので。
ただ、たまに病気や怪我の影響で片腕の使えないお客様や、小さな子供連れであちこち歩き回るので、袋やカゴに詰めるの大変そう…ってお客様の場合は後ろがかなり混んでない限り、袋やカゴに詰めてあげてました。
(後ろが多少なら混んでる場合でも手早く詰めてましたけどね。)

No.2 19/10/17 10:09
お礼

>> 1 返信ありがとうございます!

気持ちわかってくれて嬉しいです( ;∀;)
お客さんによって全然違う要求してくる事があるので、毎回どう入れたらいいのか迷ってしまいますよね。
確かにスーパーはサービス業かもしれないけど、都合の良い便利屋じゃないんだからって思いますね(>_<)

マイバスケットを自分で詰めてくださいっていうのは羨ましいです!絶対そっちの方が、お互いストレス溜まらないですよね(笑)
うちもそうして欲しいなー(>_<)

前なんて、エコバッグにした使い回したビニール袋持ってきてたお客さんが、精算後に「(商品)入れてくれないの?」って言われました💨
ヘラヘラ流すような言い方されたので、私もニコニコしながら聞こえなかったふりして流しましたが(笑)

No.3 19/10/17 10:29
匿名さん3 

今は、同業者じゃないけど、昔レジ経験あります。
当時は、まだマイカゴ、マイバックも少なく、基本的に袋詰めは、お客さん自身でやってもらってたから、袋詰めでの苦労はなかったけど、今は、マイカゴとかに詰めなくちゃだから、大変そうですね。

客の立場からだと、コンビニの高校生バイトや若い男性バイトとかで、どうして、そんな詰め方するかな。と(崩れたり、漏れたりするデザート系やサラダ、惣菜系を横にして入れたりとか)呆れる店員さんは、たまにいるから、目の前で詰めなおしますが、スーパーのレジのパートさんは、主婦層が多いせいか、みんな手際よく上手な人が多い気がします。

確かに、私自身も、自分なりの入れ方があるから、本当は、こう入れてくれると良いな。と思うことはあるので、基本的にセルフレジを使うか、自分で袋詰めしますが、細かい拘りがある人は、自分でやればいいのに。と思いますね。

バナナを下に入れてと言う人もいるんですね。前に、バナナを下にされて、上に色々のせられたことがあり、傷むからそれだけは、止めて。と思ったけど、色々な人がいるから大変ですね。

No.4 19/10/17 10:42
お礼

>> 3 返信ありがとうございます!

気持ち理解していただけて嬉しいです( ;∀;)

そうですよね、レジ袋が無料だった時はこういう事がほとんど無かったので、今復帰して大変だと思いました💦
ちなみに私もセルフレジ利用する派です😅
私がいるお店はセルフレジが導入されていないので、お客さんも下手な店員に当たると嫌なのかもしれないけど、こっちもこだわりが強いお客さんは怖いですね(苦笑)

私自身も経験から気を付けてる事は、冷凍食品と野菜は絶対にくっつけて入れないようにしています。自分が買った物で野菜がベチャっとなっていたからです。
バナナは、正直他の商品を見ながら下に入れてしまいがちなんですが、バナナの上には決して重い物を乗せようとは思っていないんですよね。(例えばシメジ、ピーマン、パン等)でも、下に一回入れた時点でお客さんに「下に置かないで」と言われてしまうので困ってしまいます。
でもバナナや豆腐に関しては自分もなるべく上に置くように心掛けるようにはしました。

No.5 19/10/17 13:35
匿名さん1 

2さんの読んで思い出した。

ドラッグストアに寄って生理用品買おうと思ってレジに行ったら、
レジに女性の店員さんしかいないから何も思わず並んだら
お客さんが並び始めて男性店員(社員さんみたいでした)に隣のレジに案内されて
マイバッグ無かったから袋貰ったら透明のしかくれませんでした。

女性の店員さんなら生理用品は紙袋に入れるか、中の見えない袋をくれるからそのノリでいたら、
『っえ?』
って思いました。

車じゃなくて自転車で帰らなきゃだし、
別に自転車のカゴに入れれば見えにくくなるからいいかな…って思ったけど
流石にいくら自転車のカゴに入れるとはいえ、中身が見える状態で長距離を走るのは嫌だったので、
『紙袋か中身の見えない色つきの袋をもらえませんか?』
と聞いたら嫌そーーーな顔されました。

別の日に別店舗のパン屋(スーパーの中にあるパン屋)にいったら、
外国人店員が私の前に並んだ常連?のおじさまにはニコニコ、キャッキャッ、媚びうるような声で接客して、
私にはブスゥっとした不満げな顔でテキトーな接客してくれました。
暫く行かずにいて、何年かぶりにそのパン屋に寄ったらパート?のおばちゃんが私のレジの途中で厨房に向かってあれして、これしてと叫び始めて
(レジ横に厨房への入り口があって、横向いたり、こっち向いたりしながら叫んでました)
おばちゃんの唾が飛んで気持ち悪かったので、
『ご免なさい!
お金下ろしてくるの忘れてました!
ここから銀行まで遠いし…
今日中にまた来られるか分からないから、申し訳ないんだけど、無しってことでいいですか?』
って言って逃げました。
スーパーの店員さんはいい人ばかりなんだけど、そこのパン屋だけが残念でした。
唾が飛んで気持ちっていうのが勝って、その店舗の本部にメールしてやりました。
まあ、元々評判のよろしくないパン屋だったけどね。

レジ係って向き不向きがあって、女性の方が気が利くから女性が向いてるんだと思うんだけど、
(特に主婦経験者なら、お客様の気持ちもわかるから)
女性ならクレームも言いやすいっていうのもあって
言われやすいんですよね~。

No.6 19/10/17 22:05
匿名さん6 

スキャンして店内カゴに詰め替えでも言われますよ。

No.7 19/10/18 03:40
匿名さん7 

主さんの某スーパーは通常レジだとお見受けします。
だったら上司の方に相談して、全セルフレジに切り替えて
もらうにはいかないでしょうか?。最近はセルフレジが
施行されていますから。それとお客さんにはエコバック
持参の義務付けをしてもらったらどうでしょうか?。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧