注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

誰にでもわかりやすい文章の構成(書き方のコツ)ってなんでしょうか? やはり…

回答5 + お礼1 HIT数 208 あ+ あ-

匿名さん
19/10/21 01:39(更新日時)

誰にでもわかりやすい文章の構成(書き方のコツ)ってなんでしょうか?

やはり、本題を単純明快にして最初に置き、補足を付け加えるといった形でしょうか。

この掲示板で質問した時、同じ文章でも、内容を正確に理解して回答してくださる方もいれば、質問内容とは少しそれた回答の方もいたので難しいなと……

理解できていない人がいる時、それは書き手の問題だと思っているので「わかりやすい文章」を極めたいです!

お力添えお願いいたします!

No.2935278 19/10/17 10:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/17 11:20
匿名さん1 

起承転結じゃないの?

No.2 19/10/17 11:24
通行人2 ( ♀ )

内容を正確に理解しても
本題に逸れた回答は必ずある

それは、自分の思った事を書きたいから
本題に逸れてる事を自覚しながら
書いてるんだよ。

たまに、何が言いたいのか
把握できない文の人もいるが
主さんは大丈夫だと思う。

No.3 19/10/17 11:47
通行人3 

他人の立てたスレッドを少し読んでみると、読みやすい文章に出会えるかもしれません。

No.4 19/10/17 12:40
匿名さん4 

物事が起こった順番に書いていくスタイルもあるけど、ビジネスでは結論を先に書くのが主流だと思う。分かりやすいのは結論から書く方かな。

でも、どんなに分かりやすく書いても、付記される状況説明の中にぶっとんだ設定が入ってくると、ついそこに食いついちゃうのはゴシップ好きの通行人の性。余計な情報は省いた方が、自分のしたい話ができると思う。

それと読む方の読解力の問題もあり、誤解するレスがごく少数なら、書き手の問題ではないと思う。

No.5 19/10/17 13:10
匿名さん5 

「誰にでも」と言う前提が本当に「誰にでも」ってこと?

それなら「小さい子にもわかるように」書くしかない。

その誰にでもが、同じ職場の人に対してであれば「大人なら誰にでもわかる文章」ということなのでそれよりは難しい書き方をしてもいいことになる。

ただし知らない人は知らないような難しい単語や難しい表現、難しい言い回しは避けないといけなくなる。


一番大事な事はその対象である「誰にでも」がどういう年齢層やどういう人たちを対象にした「誰にでも」なのかをしっかり決めて、その対象の「誰にでも」である事をまず自分が把握して必要な項目を絞ることだよ。

その絞り込みをしないで、4歳の子でもわかる文章を書いて大人に見せると見せられた大人はバカにしてるのかと怒ったりするよ。

全部ひらがなで「といれにいったら、てをあらいましょう。ばいきんまんからのおねがい」とか書かれると大人は読むきしなくなる。


No.6 19/10/21 01:39
お礼

>> 5 ちょっとわかりました。

私の文中の「この掲示板で質問した時、」という言葉で、少なくとも「誰にでも」というのは「この掲示板を利用するような年齢に達している人間」であると読み取ってくれるだろう

と、明記していないことの判断を相手任せにしてしまう文章を書くクセがあるようです

そうとしか読めない文章を意識した方がよさそうですね
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧