注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

19歳の大学一年生です。つい1ヶ月半ほど前に、食道がんで父が他界しました。 …

回答6 + お礼0 HIT数 321 あ+ あ-

C( 19 ♀ 6EyTCd )
19/10/22 10:54(更新日時)

19歳の大学一年生です。つい1ヶ月半ほど前に、食道がんで父が他界しました。

父は煙草と酒、ギャンブルを好み、借金は作るわ仕事はしないわ、母への当たりもきついし、お世辞にも良い父親とは言えませんでしたし、正直あまり好きではありませんでした。そのせいか、父の最期を看取ったときも、お葬式のときも、そのあとも自分でも驚くくらい冷静でした。

それなのに、1ヶ月半経った今、なぜか非常に辛いです。ある日ふと父親が亡くなった瞬間を思い出し、「あ、お父さんって死んだんだな」と何か自分の中で腑に落ちるような感覚がありました。
これが実感が湧くということなのでしょうか?たいした思い出もないのに思い出しては涙が止まりません。自分でも意味がわからなくて困惑しています。学校に行く気にもならなくて、ずっと休んでいます。バイトも休みをもらってしまいました。
皆さんはこういった経験ありますか?また、どうやって乗り越えられましたか?
どなたかご回答いただけると幸いです。

No.2935369 19/10/17 14:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/17 15:09
通行人1 

嫌いだ嫌いだ、と思っていても、心のどこかで思い出が美化されて思い出してしまうんだと思う。
よく思っていない時期のこともあるけれど、思い出すのは良いときの思い出だけそのことがちょっと引っかかって、
それでもお父さんが好きだったってことなんだよ。

それでちょっとうつっぽくなっているだけかと思うけど、辛いようなら心療内科へ相談に行きなさいよ。

これからは、お父さんにしてあげたかったことは、今いてくれる人たちへして、感謝をし、気持ちに切り替えをつけるといいと思う。
これからの人生を、よりよいものにするために、どうしたら自分が笑えるのか、皆はあなたの笑顔を待っていると思うよ。

No.2 19/10/17 15:36
匿名さん2 

人の亡くなったあとに実感するまで時間がかかるのはごく自然なことです。
悲しくて泣くのは誰かの死を受け入れるうえで大切なことだと思います。
ゆっくり時間をかけて自分の気持ちを聞いてあげる、休む時間も必要だと思います。

No.3 19/10/19 16:15
匿名さん3 

そういうのって後からじわじわ来ますよね、我慢しないでたくさん泣いて、気持ちを家族に話すのもいいですよ

No.4 19/10/19 17:50
匿名さん4 

辛い時間をお過ごしなのですね
まずはお悔やみ申し上げます。

自分は男で20才の時、母を亡くしてます
とてつもない悲しみと寂しさが吹き荒れたのは今でも覚えてます。

でも新盆が過ぎた辺りから恋人が出来ました、きっと毎日落ち込む自分に
母からの差し向けと勝手に解釈して
少しずつ立ち直りました。

決して忘れろ!て言うのでは有りません、その為に年二回のお彼岸とお盆と
命日があるのですから!

貴女に今、恋人が居るならより一層貴女を大切にし、もし居ないのなら今の悲しみを知った亡きお父さんが、素敵な人をめぐり会わせるでしょう。

四十九日、あたりで貴女の側をお父さんが離れ天に旅立ちます、早く元気な
日常を取り戻して下さい。

No.6 19/10/22 10:54
匿名さん6 

とりあえず、学校とバイトは行ってください。
日常に戻ることで少しずつ回復します。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧