注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に

わたしは、いつも学校で教室に着いたら 挨拶をしています ですが みんな挨拶…

回答4 + お礼0 HIT数 205 あ+ あ-

匿名さん
19/10/17 22:20(更新日時)

わたしは、いつも学校で教室に着いたら
挨拶をしています
ですが
みんな挨拶を答えてくれなくて困ってます
確かに自分には友達もいないので
挨拶を返されないのですが、それは
もうわかってるのですが

言ったら
「あいつ1人で挨拶してる笑」
とか
コソコソ言っててなんで自分ばっかり!
と思います

もうひとつの相談は、
私自身人に強く言えないことです
無視する人とか陰でコソコソ言う人に
強く言えるようになるためには
何をしたらいいんですかね、?

No.2935437 19/10/17 18:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/17 18:54
通行人1 ( 40代 ♂ )

辛いですね。
挨拶して返事がないと淋しい。

挨拶とは自分の心を開き、相手の存在を認める行動です。

挨拶は「してあげる」ものではなく、「させて頂く」もの。だから返事があって当然なものではないのです。

ただ、挨拶されて返しの挨拶も出来ないのは人として情けないと思います。

周囲の反応は気になると思います。でも必ず貴女の行動を高く評価している人はいます。

何より貴女が貴女自身を評価してあげましょう。周囲に求めるだけというよりも、自立した貴女になっていく方が良いと思います。

長くなってごめんなさい。頑張って良い大人になっていって下さい🍀

No.2 19/10/17 19:11
専業主婦さん2 

挨拶はね、したらそれでおしまいなんですよ。
返ってくるか来ないかは、関係ない。
したら、それでおしまい。

だから、返ってきたら、それはおまけみたいなもので「返してくれた!」って喜べばいい。

そして自分は挨拶はするんだ、されたら返すんだ、って自分で決めて、その通りに実行すればいい。
それだけのこと。

そして、コソコソ言う人は、放っておけばいい。
それは、自分で自分の値打ちを下げているだけだから。
それに気づいていないだけだから。
損するのは、コソコソ言っている人。
主さんじゃありません。
放っておきましょう。

No.3 19/10/17 20:55
匿名さん3 

学生の朝の挨拶は教室に入ったらするものじゃなく、挨拶したい相手に会ったらしますね。
挨拶返してくれないとか陰口どうの前に、友達を作ればいいと思う。
友達がいない人はナメられるから強く言っても反発くらうと思う。

No.4 19/10/17 22:20
通行人4 

これまで挨拶を続けてきた主さんは立派ですよ。

無視する人とか陰でコソコソ言う人に
強く言えるようになる必要はありません。そのような勇気は本当の勇気ではありません。

本当の勇気とは、たとえ挨拶を返してくれる人がいなくても、主さんが正しい行動と思っている挨拶を続ける気持ちを持つことです。

きっと、クラスの何人かは、挨拶を返したい、あるいは挨拶を返すべきだ、と思っています。でも、自分が先陣を切って行動する勇気がないのです。
何かのキッカケがあれば、多くの人が挨拶を返してくれるようになると思います。
それがいつかは分かりませんが、正しいと思うことを勇気をもって続けて下さいね。。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧