注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

子供が生まれて4ヶ月が立ち、夜泣きもなく良くねてくれます。夫婦共々睡眠不足はあり…

回答29 + お礼0 HIT数 1460 あ+ あ-

匿名さん
19/10/20 00:01(更新日時)

子供が生まれて4ヶ月が立ち、夜泣きもなく良くねてくれます。夫婦共々睡眠不足はありません。

自分は仕事に行くのが6時50分ぐらいに家を出ます。ですが妻は弁当を作ってくれません。せめて弁当は作ってほしいです。訴えかけても作ってくれません。

家に帰れば子供をお風呂に入れたり、ミルク、寝かしつけをします。また休みの日では洗濯、部屋の掃除をしますがそれでも妻は納得がいかないのか不満をいいます。

自分は後なにをしたら妻から感謝してもらえるかわかりません。子育ても大変ですが、自分も仕事を頑張っています。どうしたらいいのかわかりません。

No.2935519 19/10/17 20:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/17 20:50
匿名さん1 

妻へ感謝の表現していますか?

No.2 19/10/17 21:02
匿名さん2 

難しいですね。
あなたはちゃんと寄り添っているのに、奥さんは自分が大変だと思っているのでしょうか。
お弁当じゃないなら、お昼代もらっているのですか。

No.3 19/10/17 21:02
匿名さん3 

感謝されようと思うと、苦しくなるんじゃないかな。
私も仕事して、家事して子育てしてるけど旦那はなにもしないよ。
だけど、感謝しろとかも思わないし結婚して後悔もしてない。
確かに、結婚して変わってしまった事もあるけど、こんな物かなぁ私も完璧じゃないし訴えかけてもしてくれないんだったら、嫌なんだからやらなくて良いよってなる。

だけど、私も疲れる事があるからその日は何もしないって日を作る。
弁当も作らない、掃除もしない日を作って、旦那がやらないのかー?
って言ってきても、今日は疲れた無理と話をしてる。

No.4 19/10/17 21:42
匿名さん4 

6:50に家を出る人の弁当を作るための早起きというのが大変ということが理解できないのでしょうか。
母乳などあげているとしたら奥さんは肉体的にかなり疲労が強いと思いますよ。ありがとうとか頑張ってるねとかプラスの声掛けはしてるのでしょうか、過剰なくらいでいいんですよ。
仕事に行くほうが子どもと二人きりより精神的に楽という人もいるくらい育児で子どもと二人きりというのは疲れるものです。食材なども奥さんが買い出し行ってるんですか。感謝してもらいたい、弁当を作ってほしいとこちらの要望ばかりでは奥さんも精神的に疲れるし不満が増えるだけです。

No.5 19/10/17 21:50
匿名さん5 

本当に4ヶ月でよく寝てくれて睡眠不足はないのでしょうか?夜中の授乳はないのですか?夜中におむつ替えることもない?本当は奥さんが一人で夜中やっていて、あなたが気づかずに寝てるだけではないかと気になります。

寝不足でもツラくてもお弁当作れる人もいます。でもさ、奥さん辛いんだからそんな時期にはいたわって別に作らなくてもいいんだよ。少し寝てなよと言ってあげてもいいかなと思います。そういう思いやりがあれば奥さんも思いやってくれると思います。

No.6 19/10/17 21:50
匿名さん6 

よく家事育児をお手伝いされていて偉いと思いますが、どうしてお弁当じゃなきゃダメなんですかね。いくら夜泣きがなくても、日中、赤ちゃんの世話してるのは大変ですよ。

No.7 19/10/17 22:28
匿名さん7 

新米ママだと短時間でお弁当を作るのも下手なんじゃないかな。うちは最近新社会人の娘にお弁当を作らせているんだけど、7時10分までに自分のと父親のと2つお弁当を作るのに5時半起きだよ。おかずは冷凍ストックも作ってあるから、私なら20分で作れるんだけど。産後は体調も整っているようで整ってない。朝は寝かせてあげてほしいな。

予算の問題なら自分で詰めたらどうかな。うちは金平ゴボウや唐揚げなど、おかずを多めに作ってお弁当1回分ずつ小分けにして冷凍してあるんだよ。寝坊した朝なんかはおかずを2種類レンジで解凍し、プチトマトなど生野菜を添えるだけ。何なら生野菜は前日に詰めておけばいいから、当日冷凍ストックとご飯を詰めたらお弁当は完成だよ。晩御飯のおかずを多めに作って冷凍するくらいなら、奥様もしてくれるんじゃないかな?

No.8 19/10/17 22:36
匿名さん8 

不満を言います。が、何か書くとか、言われた不満に対処したら。
部屋の掃除くらい当たり前。実家でしてたでしょ。
どうしたらより、自分で弁当作る方が早いと思う。
私は赤ちゃんの世話の時期に、元夫に弁当が冷凍ばかりだってキレられたよ。
お前のママじゃねんだよって思います。

No.9 19/10/17 22:50
匿名さん9 

感謝されたい気持ち一心で
手伝ってる以上同じことの繰り返し
だと思います。夫婦なんですから
家族なんですから、やってやってるって
気持ちになる時点で奥さんの為ではないですね。

子供を産んで育てるって男性には
理解出来ないことが山ほどあるんですよ。

仕事が大変なのもわかりますが
子供とずっと部屋にいてごらんなさい。
仕事にはない辛さがあるんですから。

お弁当も今は作れないだけかもしれませんよ?
これからも夫婦生活長いんですから
そんなことで急がないこと。
気楽に気長に。

No.10 19/10/17 23:23
匿名さん10 

仕事から帰ってきてからの育児、大変ですよね。
ですが子供と触れ合うという意味では
帰ってきてからでしか出来ませんよ。
うちの旦那は家事は何ひとつしませんが
仕事から帰ってきたら
子供の事だけは全てやってくれます。
仕事で疲れとうやろうけ私がするよと言っても
帰ってきてから寝るまでの数時間しか出来ないから俺がすると。
睡眠はとれているようで十分とれてはいないですよ。
私はお弁当作ってますが
作ってる最中に授乳の時間がきたり
急にぐずる事もあるかもしれないので
毎日4時半起きです。

No.11 19/10/18 09:40
匿名さん11 

自分で弁当を作るから、育児を何か減らしてもらう。
高校生に弁当作ってるけど、卵焼きやひじき煮も市販のパック、からあげは惣菜の割引です。
冷凍食品買うより安いですし、市販の弁当の具だって、肉や魚コーナーの余りか、レトルトを並べただけですから。
野菜は国産冷凍食品をチンです。
3分かかりません。

No.12 19/10/18 10:53
匿名さん12 

4カ月の赤ちゃんいるから夜間授乳あるでしょ。そんなんで、さらにお弁当とかマジで勘弁。寝不足でやら24時間育児でフラフラかもしれないから、お昼ぐらい自分でどうにかして欲しい。寝不足ないとかあなただけで
は?!一人で勘違いしてますよ。

No.13 19/10/18 15:14
匿名さん13 

夜泣きが無いと思うのは、奥さんが授乳やオムツ替えなど1人で対応しているからでは?だから主さんが夜ぐっすり眠れているんじゃないでしょうか。
平気そうに見えても、出産してまだ4ヶ月、体もまだ慣れていないです。赤ちゃんのお世話で朝も夜も関係無い状態です。
それから、「手伝う」という感覚だから、自分はこんなにしているのに!と思うんですよ。主さんの子どものお世話は主さんもして「当たり前」です。
子どもが2歳になるまでは、お弁当無しで良いと思いますよ。
そんなにお弁当が良いなら、主さんが作れば良いと思います。

No.14 19/10/18 15:36
匿名さん14 

主さんが男の料理に目覚めたら家族円満。
奥さんの喜ぶ顔が見れるよ。

No.15 19/10/18 15:57
匿名さん15 

奥さんは睡眠不足が無いかどうかなんて分からないでしょう?
まだ4ヶ月だったら夜に何回かオムツの取り替えと授乳で起きるなら、寝不足になるよ。
いくら6時50分に家を出るからと言っても、疲れていたら起きられないのは普通のこと。
あなたも子育て頑張ってやっているみたいだけど、知らず知らず奥さんのことを認める気持ちが無いように思う。
奥さんだってあなたが仕事をしている間、4ヶ月のお子さんと2人、家にいてあなたの帰りを待っているんじゃないかな?
子どもと2人、きっと孤独感を感じているのかも、、、
そういうことをちゃんと考えて奥さんの愚痴くらい聞いてあげてもバチは当たらないと思う。

No.16 19/10/18 16:40
通行人16 ( ♀ )

4ヶ月で朝まで爆睡ってことは、まず無いと思う。

弁当、必要?

どうしても必要なら、前日に弁当箱に白米とオカズを詰めて、翌朝チンして持っていけばいいんじゃ無い?

No.17 19/10/18 16:50
匿名さん17 ( ♀ )

夜泣きがない=夜中の世話がないって意味とは違うのでは?

意味もなくただ夜中に泣き続けることはなくても、授乳やオムツ替えはあるでしょ。いくら長時間泣かなくても、短時間睡眠がどれだけ疲れるか。

私なら休日に掃除しなくていいから、毎朝自分で弁当作って出勤してくれる方が遥かに助かる。

No.18 19/10/18 17:28
匿名さん18 

うちの夫も家事育児主さん以上にやってくれましたが、お弁当再開は2歳過ぎてからでした。
夫が「まだ良いよ」と言ってくれるので甘えちゃいました。
私の場合、日々の生活でいっぱいいっぱいで余裕がありませんでした。
お弁当再開する前は全部手作りで冷食や夕食の残り物を入れたりしなかったので、それを目指していたので気持ちのハードルも高く、そこまで余裕が持てませんでした。

生後半年くらいは細々授乳で体力消耗しますので、せめてもう少し労ってお弁当も楽しみに取っておいて欲しいなと思います。
ただ、1歳過ぎて歩くようになると公園連れ出したり体力使いますので、時々お休みさせてあげてくださいね。
早ければ半年過ぎたら作ってもらえるかもしれませんね。

No.19 19/10/18 21:39
匿名さん12 

奥さんに感謝してもらいたいなら、週末に「好きなところ行っておいでー」と奥さんを解放してあげて赤ちゃんのお世話をあなた1人が毎週やってあげることです。コレ絶対喜びますよ。でも、優しい奥さんだから、毎週なんて言わないだろうけれど。掃除、洗濯なんかよりも百倍喜びますよ!!
ちなみに、母乳は血液です。だから4カ月だと1回の授乳で200ml近く飲んでると思いますけど、1日6ー8回とか毎回輸血してると思った方がよいですよ。輸血したことあると分かると思いますけど、かなり毎回エネルギー吸い取られてヘロヘロです。私は、現在3カ月の赤ちゃん育ててますが2人目なんで手を抜く所だいぶわかってますけど、やはり夜中の授乳で昼間とか眠いです。夜中も、生存確認、掛け布団が口にかかってないかとか、暑さは大丈夫かとか汗かいてないかとか、夜中でも一応気を張って寝てます。奥さん1人目の赤ちゃんならなおさら気を張って寝てると思いますよ。
だから週末ぐらいは、奥さんにを解放してあげて1人で赤ちゃんのお世話をしてみましょう‼︎間違いなく、絶対喜ばれますよ。そうしたらそのうち、感謝の気持ちも出てきてお弁当出てくるかも、、^_^。2人で育児頑張ってください‼︎

No.20 19/10/18 21:53
通行人20 

育児を手伝う代わりに弁当を自分で作れば良いと思う。
総菜などコンビニでも売ってる。

No.21 19/10/19 00:36
匿名さん21 

そんなにお弁当必要なら自分で作ってみては?

晩ごはんのおかずを少し残しておいてそれをつめる。
それプラス冷凍食品。

弁当作りが楽しくなってハマる『弁当男子』っていう人たちも一時期話題になりましたよね。

No.22 19/10/19 02:19
匿名さん22 

産後4ヶ月ですよね?
奥様、出産で母体に全治3ヶ月の怪我と同じくらいのダメージを受け、そのボロボロの体で毎日母乳を飲ませる行為で疲労回復もままならずとにかくとっても疲れてるんじゃないでしょうか。

健康体で毎日仕事してる主さんとはちょっと比べるの厳しいかな…

あまり無理させないであげてほしいです。

"産後クライシス"で一度検索してみて下さい。いま今後の夫婦関係にとって大事な時期だと思います。

No.23 19/10/19 02:59
匿名さん23 

うちの子も同じくらいです。
夜はまぁまぁ眠れるようになりましたが、明け方まで添い乳で寝かしつけたりしていてまだまだ万年寝不足です。

旦那は7時半くらいに仕事へ行き帰るのは22時半。帰宅後は子供のお風呂、オムツ替えなど色々やります。私が夜ご飯の片付けをしている間・入浴してる間はずっと子供を見ています。
休みの日は朝昼兼用のご飯を作ってくれて晴れていたら布団を干してくれます。

私も以前はお弁当を作っていましたが、今はいつ寝られるか分からないし無理なので、夜ご飯のお米を余らせて夜のうちにおにぎりを作ってラップでまいて冷蔵庫に入れてます。旦那はそれを朝ごはんにしてますよ。昼はコンビニです。本当はお弁当を持たせたいけどおにぎりが限界です。

旦那もむしろそれくらいでいいと言ってくれています。

疲れたら夜ご飯も買ってきてくれたり出前にしてくれて、それが数日続いても許してくれます。

生活費も足りなければ足してくれたり、乳腺炎になりかけたら助産師さんに訪問出来てもらいなとお金を出してくれたり...

こんなに色々してくれるので感謝しています。でも旦那は感謝して欲しくてやってるわけではないと思います。なんていうか器が大きいんですよね。

主さんは感謝されたくて色々やってるんですか?

子育てって仕事と違って9時~18時(例えば)で終わる訳では無いし仕事と比べるのって違うと思いますよ...。

そういう部分に奥様が不満を抱くのではないでしょうか。

No.24 19/10/19 08:17
匿名さん15 

悪口になってしまって、スレ立てした方には申し訳ないですが、敢えて言わせてもらいます。
ちょっと前に、娘さんが悪阻が酷くて悪阻の収まるまでの何ヶ月かと、8月に出産してからの2ヶ月間里帰りして家にいて、首が座るまで帰さないとか言ってた人いました。
だいぶ皆さんから叩かれてましたよ。
よかったら見てみたら?

その方に比べたら奥さんは随分と頑張っているように見えます。
お弁当作ってくれないくらいなんだって言うんだろうと思ってしまいました。
それくらいあなたが少し早く起きて作ったらどうですか?
ご飯は炊飯器にタイマーかけて、あとは冷凍食品とウインナー、煮豆とかを彩りよく入れれば、立派なお昼になりますよ。
お弁当作ってくれない他はキチンとやっているのなら、文句言わないようにしないと、奥さんそのうち出て行ってしまいますよ。

No.25 19/10/19 15:06
通行人25 

今2ヶ月の子供の世話をしてる主婦です。
初めての育児、、想像と違いました。
世の中のお母さんお父さん凄いなって初めて思いました。
育児も慣れだと思いますが家にいて家事、育児当たり前だとは思って欲しくないです。

2人の子供だから手伝って感謝って言葉は違うかなって思います
ですが主さんは大分イクメンだと思いますよ!ここまで手伝ってくれたらうちもいいな〜羨ましい。

でもお弁当はさすがに諦めてください笑
奥さんが育児に慣れた!と思うまで待ってあげてください!

No.26 19/10/19 15:21
匿名さん26 

専業主婦? だよね。

No.27 19/10/19 20:27
匿名さん12 

NO19に対して、輸血→献血の間違い  

No.28 19/10/19 20:54
匿名さん28 

奥様、専業主婦なら甘えてるだけね。
赤ちゃんいても大体の主婦は作るわよ?
まして専業主婦だし当たり前よね。
主人が働いてくれてるんだから、暖かいお布団で寝ていられるしゆっくりできるのだから。

私は専業主婦だかは兼業のスーパー主婦じゃないからお弁当も作るわ。

眠いとか話してぐだぐだしてもいいのはパート主婦さんとかじゃないかしら。
専業主婦はそれが仕事だしね

うちは主人が朝早くて4時には出るから、朝ごはんとおやつと、お昼のお弁当と夜の小腹すいた用と飲み物を毎日用意します。
でも働くより楽だから気にならないです。

朝4時にでて、夜は9時まで働く主人の大変さに比べたら私ごみです。
月300時間残業あるみたいで(タダ働き)私は専業主婦だから主人が過ごしやすくしてもらうしか出来ないし。

私は赤ちゃん泣いてたら、おぶって家事してました。主さんはすごく優しいから奥様甘えてしまうのかも。うちもすごく優しいんですけど、こんな優しい人はいないから私には勿体無い人で毎日私なりに頑張っています。

主さんは奥様と怒らず話し合いしてみては?

No.29 19/10/20 00:01
匿名さん29 

 私は3人の子育てをしています。
上が5歳2番目は2歳下は2ヶ月です。
皆完全母乳で育てています。
夜中に授乳する際は母乳だから起き上がらなくて良い点は楽です。
でも身体の疲労感は半端ないです。
主人は私のこと、楽してると思っていますが、手間はないけどとにかくシンドイ。
しんどさは目には見えないから伝わらないです。
上の娘の幼稚園が休みでゆっくり朝寝坊できる日でも平気で朝起こされます。
思いやりがないと思っています。

奥様もあなたが寝不足はないと思っているだけで本当はすごく疲れていて寝不足かも知れないですよ。
あなたの物差しで早起きして弁当作れ…はやめてあげて欲しい。
弁当持って行きたいなら自分で作ってください

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧