注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

お局にメンタルやられて辛いです。 入って半年、保育のバイトをしてます、 …

回答11 + お礼6 HIT数 671 あ+ あ-

匿名さん
19/10/18 22:43(更新日時)

お局にメンタルやられて辛いです。

入って半年、保育のバイトをしてます、

お局は園ではNo.3の地位?ですが、
社長(園長)や副長に対してもタメ口で話したりしています。

おやつをつまみ食いしたり、
まだ言葉が話せない園児がいるにも関わらずタバコを吸ったり、
自分は指示するだけで座っている、
オムツの交換もしてくれない、
見えないところで子供たちの手をグイッと強く引っ張ったり、
子供たちのほっぺをペシペシと、そこまで強くはないものの、子供にとっては痛いだろうなというくらいに叩いたりしています。

これを黙っているのが辛い、
でも、社長に伝えていいものなのか、なんて言って伝えたらいいのか。
5年、6年の付き合いのお局と、たった半年の私では、例え素直にこういう所が嫌なんだと言っても、
私が我慢することになるだけで、結局お局が優先され、関係が悪くなってしまうのでは?
とも思います。

最近では、時間軸がバラバラですが、思い出せる限りでお局の行動で嫌だったこと、それってどうなの?って思ったことをまとめるようにしています。

その場が過ぎて、仕事が終わってからイライラが込み上げてきて、いつも「あの時言い返せばよかった」と悔やんでいます。
私が悪くないことでも、最初から決めつけられ、言い返せない自分がいて、後悔しての繰り返しで、

なんで口ばかりなの?なんで指示するだけで動いてくれないの?
私ばかりにやらせて...って精神的にきついし、
毎日涙が出てきます、

会社も辞めたい、もう毎日行くのも辛い、、

嫌だったことや気になることも、3つ、4つまとめた程度じゃダメかもしれないし、だから辞めますとは言えない、

もうわけわかんない、

No.2935640 19/10/17 23:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/17 23:41
匿名さん1 

どうしても無理ならやめればいいです。辞めるのは簡単ですから。ましてバイトなら他にもたくさんあるでしょうしね。今の職場に無理してこだわる必要ないと思います。
そもそも、いまの仕事は誰の何のためにしてるのか?何を大事にして働いてるのか?
そのお局さんと仲良くなること?評価してもらうこと?性格を改善してもらうこと?それが主さんの今働いてる目的で大事にすべきことなんですか?

No.2 19/10/17 23:42
匿名さん2 

自分の子供、その保育園預けたくない。
その方の行動問題があると思うので、園以外の公の場所に報告できないんですかね?

No.3 19/10/17 23:44
匿名さん3 

最低なお局ですね
タバコ吸うなんて虐待に入ると思いますよ!もし可能なら小型の防犯カメラがアマゾンで5000円ほどで安く売ってますのでスマホか防犯カメラでタバコ吸ってるところや叩いてるところなどを映像に収めて社長に言うのはどうでしょう?
もし社長に映像見せてもお局をクビにしなかったらあなたが気まずくなると思うので児童虐待の相談所的なところに匿名で通報するのもいいと思います
子供達のために負けずに声をあげてほしいです
あなたこそ保育士として続けるべき人です

No.4 19/10/17 23:46
お礼

>> 1 どうしても無理ならやめればいいです。辞めるのは簡単ですから。ましてバイトなら他にもたくさんあるでしょうしね。今の職場に無理してこだわる必要な… 私は元々、保育や福祉の仕事がしたかったんです。
ただ、この世界は資格必須が多くて、
ここは資格なくても大丈夫だったので入ったんです。

初めての保育福祉系で、今でも分からないことだらけですが、学べたことは多いんです。

けど、お局が嫌だって理由だけで仕事を辞めたくないんです。
この仕事は楽しいし、園児にも私のお気に入りの子がいて、その子に会うと元気になれるんです。

何が大事とか今は分かりません。
ただ、払ってなかった年金を少しずつ払うために必死で仕事して、
その中でお気に入りの園児に会える楽しさがあるだけです。
それも、お局の監視下で、お局に何か言われないように気にしながら息苦しく仕事してます...

No.5 19/10/17 23:47
jam ( y7xTCd )

確かに上司に報告してもその場にいた訳でもないですし「まぁそういうこともある」で流される可能性はありますね。
日々の問題を日記等で記録しておくのはとてもいいですね。発生時刻、暴力や業務放棄等、細かく記録しましょう。お辛いでしょうが、せっかく記録しているならしばらく続けてみては。辞める気ならむしろ気が楽になりませんか?物申しても続けなきゃいけない方が地獄ですから。
どうせ辞める!関係なくなる!って気で全てぶちまけてから辞めるのはいかがでしょうか。

辞めるのはいつでも出来ますから。

No.6 19/10/17 23:48
お礼

>> 2 自分の子供、その保育園預けたくない。 その方の行動問題があると思うので、園以外の公の場所に報告できないんですかね? 仰る通りです。
手を上げるのは言葉が話せない子だけで、会話ができるくらいになると手をあげなくなるんですよね、
自分のしたことがバレるので。

他の先生たちはそんなこと絶対しない。
社長も優しい方で、先生たちや子供たちに細心の注意を払ってますが、その目の届かないところでやるのがお局です。

公の場というのはインターネット上やどこかのサイトを利用したりって感じですか?

No.7 19/10/17 23:53
お礼

>> 3 最低なお局ですね タバコ吸うなんて虐待に入ると思いますよ!もし可能なら小型の防犯カメラがアマゾンで5000円ほどで安く売ってますのでスマホ… ありがとうございます。
そのカメラが設置で来たらいいのですが、なかなか場所がなくて...

手を上げてるところを見ると、心が痛くなりますし、帰り道で私が泣いてしまったこともあります。
言うことが相手に伝わらない、聞かないと手を上げます。
無理に言い聞かせるなんてダメなのに、、
お局を見ると「やだーー!」と泣いてしまう園児もいるくらいです。
きっと親御さんには「怒っている所を見て怖がってしまってる」とでも説明してるんですかね、あなたが原因不明なのに。。

私は保育士さんには向いてないですよ、上司に報告することや、相談することも出来ないんですから。。

No.8 19/10/17 23:57
お礼

>> 5 確かに上司に報告してもその場にいた訳でもないですし「まぁそういうこともある」で流される可能性はありますね。 日々の問題を日記等で記録してお… これまでに先生方の中で、何人かがお局が原因で辞めた。
って人はいるみたいです。

ただ、やはりキャリアがあるので、
私みたいなペーペーよりも、ベテランのお局を選んでしまうのでしょう...
私の職場は不思議と男性の先生が多くて、女性の社員はお局と副長先生だけなので、貴重なのもあるのでしょう...。

今日からですが、
日付と大体の時間、子供たちの名前とその場に誰がいたのか、何があったのか、まで細かく書いています。
どう役立てたらいいか分からないのですが。。

そうですよね、、もう少し頑張ってみます。

そう言ってもう3ヶ月過ぎました😅😅

No.9 19/10/17 23:58
匿名さん3 

もしいつかやめることがあるなら絶対にこの話を社長に話してから辞めてください。子供達のためにお願いします。あなたよりも子供達が可哀想でなりません…
ちなみに小型カメラは5㎝ほどなのですごく小さいですよ

No.10 19/10/18 00:00
お礼

>> 9 もちろんです、
手を上げられている子は指折り程度ですが、お局のことなので、誰もいない車内などでもやっているかもしれません。

可能だったら買ってみますね!
最近ではボールペン型のカメラもあるって言いますしね...

No.11 19/10/18 00:08
匿名さん1 

1です。

やりたかった仕事につけたんですね!
資格が本来は必要なのになくても良いということは、何かしら理由がありそうですね。例えば人手不足だからとか。
仕事してれば毎日学ぶことばかりですからね。でも、保育の仕事は今の職場しか選択肢がないんですか?


けど、お局が嫌だって理由だけで仕事を辞めたくないんです。
この仕事は楽しいし、園児にも私のお気に入りの子がいて、その子に会うと元気になれるんです。

じゃ、お局さんによる嫌なことは覚悟して働いてるってことですよね?
ご自身で悩みながらも選んだ道。それをちゃんと歩まれてる。問題ないじゃないですか。
にもかかわらず、ここに投稿されたのはなぜなんでしょうか?
保育の仕事での楽しさというのはどの保育園でもそれぞれあるんじゃないでしょうか?
お気に入りの子だっているなら、主さんの人柄なら他行ってもまたできるかもしれませんよ?


何が大事とか今は分かりません。
ただ、払ってなかった年金を少しずつ払うために必死で仕事して、
その中でお気に入りの園児に会える楽しさがあるだけです。
それも、お局の監視下で、お局に何か言われないように気にしながら息苦しく仕事してます...

何が大事かわかってない。これでは辛いでしょうね。
自分がいったい誰の何のために苦しみながら頑張ってるのかわかってないんですから。何のためにこんな思いしてるんだろうって。
もし、大事なことが明確にあればそのこと最優先して取り組むはずなんです。そしたらそのことで忙しくて他のことは気にしてられないんです。それよりも大事なことが分かってるから後回し。すると、大事にすべきことが優先されたことで求めてる結果も出てくるしそれにより満足感も得られるんです。すると余裕ができて今悩んでる悩みももしかしたら何か新しい解決策が生まれるかもしれません。でも、今の主さんはどうでしょう?
主さんは結局今何が1番苦しくて、何がどうなれば満足できると思ってますか?
そのために今までずっと何をされてましたか?
私からすると、今の主さんは自分で自分の首絞めて苦しいと言ってるようにしか思えないんです。誰かが首を絞めてると思い込みながら、その相手が手を離してくれるのをずっと耐えながら待ってる。それでいつか報われるのでしょうか。

No.12 19/10/18 00:24
お礼

>> 11 夜分遅くまでありがとうございます、
子供たちがやられてる所が頭から離れなくて、今日は手を上げてなかったけど、お局に色々と言われてしまって、色々苦しくて苦しくて、なかなか眠れないし、涙もとまりません、、

他にも同じような仕事はあります、もちろんです。
資格がなくても大丈夫だったのは、たしかに人手不足はあります。
わたしが入社した時も、社員もバイトも少なくて大変そうでしたから...

1さんの仰る通りです。
中学生の頃からやりたかった仕事だし、資格がない私でもやっとの思いで就職できた職場です。
だからこそ、お局のことに目を背けてさえいれば、楽だ、好きな園児にも会える、向こうも私のことを気に入ってくれてるみたいだし。と言い聞かせてきました。
ただ、もう限界なんじゃないか。
親御さんや子供たちのことを考えると、それじゃいけないなって思うんです。

なんにも分からないんです、
楽になるとすれば「辞めること」これだけです、そうすればお局に会うこともない、子供たちが手を上がられていたことも、いつか忘れるんじゃないか、って。
そんな無責任なことしか言えないんです...

なにが原因なのかはきっと、お局の存在そのものかもしれません。
だから、子供たちが怖がっているのを見て苦しくなる、辛くなる、また泣きたくなってしまう。。
出来ることなら、いい加減そういうことは辞めてほしい、
満足は私が仕事を辞めるまで満足はしないです、、

わたしは、こんなにも自分勝手なんですよ...
自分のことも分からないんですから、

No.13 19/10/18 00:52
匿名さん1 

夜分遅くまでありがとうございます、
子供たちがやられてる所が頭から離れなくて、今日は手を上げてなかったけど、お局に色々と言われてしまって、色々苦しくて苦しくて、なかなか眠れないし、涙もとまりません、、

それはおつらいですね。自分で自分の首絞めて傷つけて苦しいに決まってます。その涙はもう1人の主さんの涙です。もう私のこといじめないで!私のこと苦しめないで!もっと私の声聞いて!もっと私のこと大事にして!もっと私のこと認めて!もっと私のこと信じて!私のことそんなに責めないで。もう1人の主さんが主さんに対してそう訴えてるんですよ。でも主さんはその声を無視し続けるから、限界がきて涙となって出てきたんでしょうね。私にはそう思います。
というのも、私もちょっと状況は違いますが上司のパワハラで苦しんでた時期があって最終的に鬱になって倒れたんですが、まさに今の主さんと同じような状態だったんです。私の場合、パワハラ上司が鬱になるまで追い込んだ(上司がいなければ鬱になってない)と最初は思ってましたが、本当に向き合うべき相手は上司ではなかったんです。自分です。
今は病気も克服し元気に働いてますが、病気を克服できたのは色々ありますが1番は自分と向き合いほんの少しでも変わって成長できたからだと思ってるんです。
当時私も辞めたいけどやめれなかったんです。逃げたくなくて。その結果鬱になって下手したら自殺してたかもしれないんですが。辞めないことが1番大事なことではなかったのに。いも思うと、上司に認められたかったんです。そしたら、自分もそんな自分のこと認められると思ってたから。だから逃げるわけにはいかなかった。でも逃げてもよかったんです。それでもよく頑張ったねって認めてあげてもよかったんです。

そのお局さんが辞めたり、良い人に変わってくれることが1番です!でもそれが1番不可能なことなんです。人を変えるってことは。会社全体で取り組めば可能性は上がるかも知れませんが、放置してるその会社に期待できるでしょうか。
私はもっといい環境で主さんに頑張ってほしいです。でもどこ行っても似たようなことはありますよ。実は私も保育園で働いてたことが少しあるので。
主さんの人生にとって最も大事なこと。それは主さんが幸せな人生送ることです!!このこと大事にできてますか?
まずこのことを見失わないでほしいです。

No.14 19/10/18 15:48
匿名さん14 

私はパワハラで辞めた経験があり、言われたことなどメモに書き退職時それを渡しました。スッキリして辞めて
貴女が伸び伸び働けるところがあるはずだから負けないでください

No.15 19/10/18 16:34
通行人15 ( ♀ )

辛いね。私なら、その職場には見切りつける。長く働く場所じゃないって。

その上で、そのお局を追い出すという目標を持つ。その人は、保育士を名乗る資格がない。そこでも、他園でも働けなくなれば良いとさえ思う。

出来る限り、子供に手を上げたりタバコを吸ってる証拠を集める。仲間も集める。

他の同僚さん達には、相談した?
他の同僚さんもその悪い事実を知ってるのなら、間違いなく不満に思ってる筈だよ。

他の同僚さんたちは、正社員なのかな?もしかしたら、待遇が悪くなるのを恐れていて行動を起こせずにいるのかもね。

証拠を集めなくても、他の同僚さんの証言があれば園長に訴えるべきだよ。私が親なら怒り狂うし、行動を起こした主さんに心の底から感謝する。

No.16 19/10/18 19:47
匿名さん16 

私もつい最近同じ環境に耐える事出来ず、子供たちに申し訳ないとおもいましたが、5ヶ月ほどで辞めました。
だけど、
子供がかわいいから私は、社長に今の現状を洗いざらい報告して辞めました。

No.17 19/10/18 22:43
匿名さん17 

辞めるってなったらお局様にも何かしら言い返してくださいね
あなたのメンタルは言いたいのに言えないもどかしさですね
こっちにも伝わってきますもん
子供が好きな人ばかりが保育の仕事をしていればいいのだけど違う人もいますね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧