注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

小3の息子の発熱について、今までに大きな痙攣などは無いのですが、今日高熱が出てガ…

回答4 + お礼0 HIT数 315 あ+ あ-

匿名さん( ♀ hdFQCd )
19/10/18 09:35(更新日時)

小3の息子の発熱について、今までに大きな痙攣などは無いのですが、今日高熱が出てガタガタっと震えるような身震いするような軽い痙攣?がありました。しかし意識は飛んでおらず目も開いてて「大丈夫?」と聞くと「うん、大丈夫」と返事しますが目が虚ろでボーッとなってました。これは熱せん妄というやつでしょうか?
そういえば上のお兄ちゃんも幼少期〜低学年のころ「今マリオが歩いてるからトイレ行けない」と意味不明な事言ったり突然大声で「ママー!」と呼ぶのでベッドに様子見に行くと布団の上にぼんやり一点見つめて座ってたり。いずれも高熱が出てる時です。
高熱が出ると寝ボケたような変な感じになるお子さんいますか?
後日、熱が下がってから本人にその話をすると全然覚えてないと言います。
母に聞いたところ私自身は高熱が出てもそう変な事を言ったり行動がおかしくなった事がないようで…
性別に関係があるのでしょうか?
ちなみに主人は寝言がひどいです。
あの寝ボケた感じの目がちょっと怖くて心配になりました。

No.2935663 19/10/18 00:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/18 00:14
jam ( y7xTCd )

その痙攣が熱による悪寒での震えなのかてんかん等の痙攣なのかの判断は必要ですが、高熱ですしその言動が熱せん妄である可能性は十分ありますね。せん妄症状出てる時は何するかわからないので側で見ていてあげてください。あと、これらの症状に性別は関係ないと思います。
まぁ全ては診察しないと断定できないことですから、次回病院行くときに先生に聞いてみたらいかがでしょうか。

No.2 19/10/18 00:16
匿名さん2 

私が幼少期の頃がそうでした。高熱が出ると何か恐ろしい感覚に襲われて大声で叫びながら暴れたそうです(^_^;)何となく覚えてることもありました。はっきりしたことは言えませんが、おそらく熱が脳に何らかの影響をおよぼしているのでしょう。成長とともに無くなるので大丈夫だと思いますが、心配でしたら小児科にかかる時に相談してみてはいかがでしょうか。しかし、痙攣で意識もなく、歯をくいしばってひっくり返っている時(ひきつけ)は病院に行って下さい。この時は舌を噛まないように気を付けて。

No.3 19/10/18 00:53
匿名さん3 

息子が小さい頃、高熱を出して休ませたいたら、大っきなお魚が…❗と言って泣き出したことがあります。
揺さぶって大丈夫?と聞いても、目が虚ろでした。
脳炎になるのでは、と心配で、モンモンとして朝をむかえたら、顎の下が腫れていて、おたふく風邪であることがわかりました。
うちの子は大柄だったので、熱性痙攣を起こしたことはありませんが、急激に熱が上がると一時的に意識が飛ぶと言うか、そんな状態になるのでは?
大きくなってから、その時のことを聞いたのですが、どうやら大きな魚に追いかけられる悪夢を見たようでした。
心配なら、医師に相談するといいですよ。

No.4 19/10/18 09:35
匿名さん4 

5分越えるガタガタは病院でしたっけ。
小児科医でも子供がけいれんになってびびって救急車を呼んだ話を聞いたことがあるから、次回迷ったら救急車で良いと思います。
高熱で一瞬変になるのはあります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧