注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

人助けランキングが先進国最下位で全体でも下位になった日本ですが、驚いた人はいます…

回答55 + お礼31 HIT数 2451 あ+ あ-

匿名さん
19/10/23 06:24(更新日時)

人助けランキングが先進国最下位で全体でも下位になった日本ですが、驚いた人はいますか?

みんなじゃないとか東京の人と地方の人は違うとかいう幼稚園児でも言えるような意見以外でお願いします。

個人的に現代の日本人は、潔癖症で被害妄想がありルールがないと善悪選べない反面、誰かが言った意見が一理でもあるならあたかもそれが真理の如く良くも悪くも頭を働かせない。

道徳やお節介が好きな割に見合った行動ができない。不倫や虐め、犯罪などが良い例。こんな事してる人達がどこかで誰かの親だったり、上司だったり、恋人だったり。負の連鎖で今後も続く事です。

ネットを見ればニュースでも動画でも感動の嵐だなんだ作ってもこの結果には相当笑えました。

所詮は自分へのメリットがなければ何もできない人達です。結婚も人助けも何もかもそう。

ホームレスを助けなかった先日の台風の時、自己責任と言って拒否を肯定する人いるけど殺しても良いという意見変わらない。


これが日本人。
前々から気付いていた事が形になって少し嬉しいです。日本人がそこからどう思うかを見たかったので。

あくまで個人的な予想ですが、日本人は開き直り仕方ない事と結論付けると思います。

ただ、他の国の人の方がいつも良いと思ってる訳ではありません。日本人にも確かに良い人はいます。それを踏まえて話しています。

No.2935735 19/10/18 07:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 19/10/18 07:28
お礼

>> 2 その偏見という言葉自体がただ便利なだけで考えていない証拠に感じます。確かに正当性がある部分はありますが、もしその統計で日本人はクズって結果が出たら?地域によって統計変わるし、人の経験も違う。統計と言えば偏見と言えば言い返せるという単純な話にしてるようにしかいつも聞こえないんです。そもそも統計とか偏見を言うなら日本人こそ外国人への偏見があるでしょ。

No.9 19/10/18 08:39
お礼

>> 4 上京して思いますが東京の人は特に人助けしないどころか積極的に他人にぶつかるおじさんや嫌がらせ、痴漢、道路にツバを吐くとか嫌がらせまでする人も… 東京人というか住んでる人の出身は地方が多数だから結局は日本人の根本というか文化や価値観、システムがそうさせているんでしょう。酷い人間は地方にも東京にも五万といます。

No.10 19/10/18 08:41
お礼

>> 5 どこが発表して、どのような立場の人が投票したのでしょうか? 報道の自由度ランキングが発表された時、日本が中国や北朝鮮より下だった事があ… 確かに偏見や操作などが調査結果に含まれている可能性はあると思います。では日本人が冷たい、人助けができないかどうかは個人的どうお考えですか?

No.14 19/10/18 12:16
お礼

>> 4 上京して思いますが東京の人は特に人助けしないどころか積極的に他人にぶつかるおじさんや嫌がらせ、痴漢、道路にツバを吐くとか嫌がらせまでする人も… 出会う人にもよるから運もありますよね。日本人が一概に助けない国民という事ではないと思いますけど。ただ自分達がそういう人間でも良いと言うならそう胸を張るべき。その上で周りと違うという事も認めるべきだと思います。

No.15 19/10/18 12:18
お礼

>> 5 どこが発表して、どのような立場の人が投票したのでしょうか? 報道の自由度ランキングが発表された時、日本が中国や北朝鮮より下だった事があ… ちなみに日本人は見返りがなくても人助けを買って出る国民だと思いますか?

No.16 19/10/18 12:21
お礼

>> 6 昨日アメリカでコメディアンでやってる日本人がアメリカでも潔癖的な考え方が強くなってきてるいってたな、ラジオで。 そのコメディアンは賛否のボ… 歩み寄り方ですよ全ては。一理でも正論振りかざせば良いと思うのは日本人に多くいると思います。

No.17 19/10/18 12:23
お礼

>> 7 甘えたり頼ったりするのが苦手な人種なのでは? 甘えられないから結果的に周りも助ける事もできないって事ですか?なんかそういう事じゃない気がします。

No.19 19/10/18 12:24
お礼

>> 8 無関心な日本人がいる反面そのつけを回される日本人もいるから一番被害被ってるのはその立場の人たちですね。  ホームレスはさ、臭すぎる。避難所… 臭いという意見は理解します。ただ命を助ける為でも我慢はできない事なのでしょうか?あくまで限度はあると思うので何らかの準備は必要かもしれませんが。

No.42 19/10/20 13:04
お礼

>> 11 このランキングが正しいかどうか疑問 そんなこと言ったら全てキリがない。ただ言えるのはこういう風に評されて認める気持ちが一切ないという所が日本人にはないという所。

No.44 19/10/20 13:08
お礼

>> 20 あの臭いは簡単に我慢できるような甘っちょろいものじゃないぞ。 だから助けるにしても即座に風呂かシャワーを浴びてもらうことを条件にしないと無… 臭いは解ります。ただホームレスの件については税金払ってない、自己責任とかどうかの前に皆ホームレスが死んでも問題ないと思っている事自体が驚きました。それが日本人なんですよ。

No.45 19/10/20 13:12
お礼

>> 23 結局は…台風の時ホームレスを避難所に入れなかった事を日本人は冷たいって話にこじつけたいだけ? ちょっと前に避難所に入れなかったホームレスの… こじつけではなく事実です。ランキングが本当かどうかなんて話キリがない。私はあくまで情報を見て質問しただけ。ウソだと言うなら証明してください。あなたが日本人は心の綺麗な人間だと言うなら。

No.46 19/10/20 13:18
お礼

>> 24 確かに主の言ってる通り人助けランキングは他の国の人に比べて最下位にもなるかもね…爺ちゃんや曾爺ちゃんが若かった頃に比べたら昨今は特にそうなの… ええ、自分は日本人を嫌っている所があります。全てではないですが。でもこのランキングの話や台風の時のホームレスについても、やっぱり日本人の柔軟性の無さや卑怯な面が出ていると思いました。言い訳も多い。皆さんはホームレスなら死んでも良いと思うみたいですし。逆に言いたいですが、私が持つ経験と皆さんとの経験の違いで意見が違う事なんて解ります。ただ日本人の人達は大体いつも答えが決まっていて話を聞いて考えているようで実は考えていない、異物を排除するという考え方が根付いている事が本当に残念です。少なくとも私と同じ意見人間はこのこの掲示板にいなくとも多い思います。

No.47 19/10/20 13:24
お礼

>> 27 主さんの期待する回答にはならないかもだけど。 私も辛い目にあってる人を自業自得な側面があるから100%同情出来ない、と思ってしまう時が… ありがとうございます。経験則に基づいていて一番分かりやすい意見でした。納得できる面もありました。私が思うのは、ただホームレスは命を助けてほしいだけだったと思います。そうしてあげないと決めた時点でそれを悪と思う人達からは評価なんてされるわけありません。あくまで海外が調査したランキングだから自分達の事を自分達だけ解っていれば良いよねって意見ならそれも自然だと思います。

No.48 19/10/20 13:29
お礼

>> 29 主さんに全面的に同意です ホスピタリティーに関する現代の日本人の言うことは、教科書に出てきそうなほど正しい事を言っている様に思えるのだ… そう思います。時には理屈を捨ててできる事やるべきだと思います。日本人にそれはできません。所詮、利益重視の観点から形成されてる人生設計ですから。言い返せる程の実績もないでしょ日本人には。外国人どれだけの無益を躊躇わず色々な所で後継者しているかなんて日本人には興味ないですから。メディア通せば間違った翻訳など誤解も生みます。

No.49 19/10/20 13:31
お礼

>> 30 日本も昔は当たり前に助け合っていた。 必要があったのと、普段からコミュニケーションが取れてたから。 今助け合いしないのは、他人の目ばかり… 良い考え方だと思います。解っていない人は結局そういう側面に遭った事がないか遇っても誤魔化すだけで向き合って解決するまで頑張らなかったんでしょう。

No.50 19/10/20 13:33
お礼

>> 32 助ける助けない、冷たいやさしいは個人によります。 人の好意親切を嫌う人や、うざいと感じる人が増えたから、助けたくてもできない。 見て見ぬ… 日本人そういう人多いですよ。ロボットみたいな恋人や旦那や妻も多い。何が良くて一緒にいるんだって思うくらいに(笑)

No.51 19/10/20 13:34
お礼

>> 33 この前、初海外旅行へ行きました! 地中海ちかくのの小さい国なんですが、日本と全然違いました。 すれ違う人がみんな挨拶してくれましたよ… 場所にもよりますが外国に行った事ある人なら解る日本人が違うという違和感がありますよね。

No.52 19/10/20 13:37
お礼

>> 34 私はそのランキング、知らなかったけど驚きました。 私は見ず知らずの方から助けて貰ったこと、結構あったので。 特に妊娠中は、マタニティ… してきてますね。自負がある程に。勿論ここでは伝えられないほどに。押し付けるつもりはないですが、人の本性は大事な時に解るものです。ホームレス件を見て特に驚かなかったですが、ランキングの話を読んでそれが本当か嘘かというより、そう思われる事になっても返す言葉もないほど日本人の裏の部分に納得してしまいました。

No.54 19/10/20 13:43
お礼

>> 35 これが日本人なんて一括りな言い方で たんか切っているあなたはいったい何人? 国籍なんてどうでも良いでしょ。一括りを間違いと正そうと無意味な事を考えていても私と同じような意見を持って日本人の悪い所に気付いている日本人や外国人は多くいます。知らないのは日本に住んだ事がない人達だけ。一括りにされるなんて当たり前でしょ?馬鹿なの?じゃあアメリカで銃乱射が相次いでもアメリカは平和といえる?アメリカ人も理解している。日本人はいつまで自分達の心を一切の淀みもなく綺麗だと誤魔化すの?

No.56 19/10/20 13:46
お礼

>> 37 イギリスのCEFが10年間、125か国以上の国を対象、130万人以上の人にインタビューを行った調査データを今回集計し、公表されたものです。こ… その通り。意味ないんです。しかしここの意見は皆ランキングへの疑問ばかりで日本人について考えようとも議論しようともしない。これが日本人。会議してもいつまでも進まない。これが日本人。※あくまで一部がという意味なので日本人の全てが悪いという意味ではないです。

No.57 19/10/20 13:50
お礼

>> 38 37さん、有難うございます。 インタビューだったのですね。 そのインタビュー、「(人助けを)したか」ではなく「助けてもらったか」だっ… そうですね。日本人に認める心があれば。八方美人でプライド高いと日本に住む外国人から言われ、性的欲求など日本では多くの嘘から外国人女性を性対象としか見ていない事も事実多いです。コミュニケーションできないのに外国人女性を彼女や妻にする多くの日本人男性は結局結婚文化がある事から綺麗で特別な女性を求めています。それだけなんです。結局、利益無しに生きられない、感情なんて関係ないんです。

No.58 19/10/20 13:51
お礼

>> 41 都合がいい偽善者ばかり。 日本人は色々ややこしい性格してますからね。

No.59 19/10/20 13:57
お礼

>> 53 中国やと思ってたわ 中国は車に轢かれた人助けると助けたのに犯人とか言われるんよね あなたは普段から浮浪者見たら全員に声かけてお金… 勿論そういうつもりです。いつもできている訳ではないですが、ボランティアに参加はしています。仕事柄、浮浪者に声を掛けなければいけない事もあります。話し掛け方も心得ています。私は彼等を人間だと自覚しています。もし彼等の誰かが同じ状況になった時に簡単に無理ですと断る事はしないです。例え仕事であろうと自分の信じる人間としての生き方がありますので。勿論他の人達と意見が合わないのも理解しますが、日本人は自分達を持ち上げるのに日々必死で良いこと言いたがりで見合った行動できない人が多いので今回のランキングには内容どうであれ納得できました。

No.61 19/10/20 14:34
お礼

>> 60 命を助けてほしいという人のお願いを断る理由が住所が無く臭いホームレスだから、なんて仮に十億人の欧米人を前にしてそれを正当化できますか?きっとできないですよ。それくらいの事なんです。何かしらの形を最低限以て受け入れれば良かったのに言い訳が先行されたら言われた方は少なくとも人間として受け入れられなかった思いますよ。だってあの台風で死んでも仕方がないと多くの日本人は思っているんですから。

No.66 19/10/21 07:26
お礼

>> 64 元からの日本人嫌いだから、そんな発想なんですね。 そしてネタを得たので、ここぞとばかりにバッシングですか? 視野が狭いですね。 税金云… それも1つの意見として理解はあるけど、それを全て正とされるなら例え日本人じゃなくても酷いなと思う。そもそも私はこれまで、不倫、浮気、暴力、嘘、など多く見てきました。しかし日本人の多くは言い訳しプライドを保つのに必死な人ばかり。棚に上げて見合った行動ができない日本人を嫌う理由は十分にあり日本人として恥ずかしいと思う事も何度もあった。誰がなんと言おうと解る人に伝われば嬉しいです。あなたの反論が全てじゃないよ。あなたの考えや私の考えだけで世の中回っている訳ではない。事実ホームレスの件に関しては助けても良いと思う人は少なくはない。

No.67 19/10/21 07:27
お礼

>> 63 ふと思ったのですが、ホームレス基金とか設けられれば良いですね。 お店やコンビニとかに寄付箱を置くとか…。 生活保護の不正需給よりはまだマシかもしれないですね。

No.68 19/10/21 07:36
お礼

>> 62 だったら浮浪者の人と関わるような場面多いなら被害の少ない地域に浮浪者集めて生活保護申請してあげて部屋与えて 普通の生活させてあげる … 遅れてるかどうかより自分の気持ち従ってそれが良いと思い伝えているだけです。意見が対立しない国民なんてどこにもいないですよ。だから反対意見には何も驚きません

No.69 19/10/21 07:39
お礼

>> 65 何だか、自分以外の日本人はホント駄目‼️って喜んでいるように思えます。 あなたもその中の一人。 喜んでる時点で、目糞鼻糞。 … 自分を棚に上げず指摘できる事はしてるだけです。自分できていない事で他人を指摘する事はないです。ただ少しでも気付ける人がいれば嬉しいだけです。

No.71 19/10/21 08:05
お礼

>> 70 どうしたいも何もただの掲示板で質問してるだけですよ(笑)考えすぎ。普通に答えて終いで良いのではないですか?

No.73 19/10/21 10:05
お礼

>> 72 英語の読み聞き所か普通に話せます。ここで証明してほしいなら全部英語で返しますよ?ご心配なく毎日ニュースも読みます。質問にも書きましたが全てを否定している訳ではないです。理屈は解りますが私が求めているものが皆さんと違うだけです。別に否定される事には受け止めて自分の意見を言いますよ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧