注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

はじめまして、初めて投稿させていただきます。 相談者と言うよりも、ただ聞いて欲…

回答3 + お礼3 HIT数 473 あ+ あ-

悩める人
19/10/18 13:03(更新日時)

はじめまして、初めて投稿させていただきます。
相談者と言うよりも、ただ聞いて欲しいという思いが強いかもしれませんが、よろしくお願いします。

実家は代々自営業で生計を建てておりまして、自分は全く継ぐつもりはありませんでした。
しかし、東日本大震災でかなり忙しくなってしまい、父が大変そうなのを見ていたので手伝う事にしました。
詳しい職種は伏せますが、建築土木系と考えていただければと思います。
これが、自分が父の下で働くようになった理由です。

最初の給料は、見習いと言う事で10万円
それから、諸々年金やら何やら自分で払えと言うのですがそんなの現実的に考えても無理な話で、仕方なく実家に戻り生活費を抑え働く事にしました。
しかし、数年たっても給料が上がらず堪らず、いつ給料上がるのかと直談判すると腹を立て、おめえに!何が出来るんだ!実家で飯食ってる分際でふざけた事を言うなと一蹴されてしまました。しかし、次の給料は13万になっていましたが、それでも圧倒的に少ない。
周りの同級生が手取りで20万以上もらっている時期に、自分は学生が頑張ってバイトした位の給料で惨めな気持ちになりました。
今は、どうにか18万まで上がりましたが、つい1年前まで15万で
やはり、諸々そこから払えていうのです。
休みの日も仕事に出たりしますが、手当はありません。
同じ職種で父と息子でやっている数人に話を聞いたところ、休みの日に出れば手当が着くと、まちまちでありましたが、日給で5千円〜1万円とのことで
自分も父に相談すると偉くご立腹すると、うちで働いているのだからそんな事は関係ないとこれまた一蹴されてしまいました。
しかも、給料の未払いや1ヶ月遅れるのは当たり前で、酷い時は3ヶ月近く払われない事もあります。勿論ボーナスはありません。
この間も、給料いつ払うのかと問いただすと、払うよ!と怒鳴ったかと思うと
どこどこの何がまだ終わってねーだろと!当たり散らすように言ってきたので、自分も今からやってくんだよ!と怒鳴って返しました。
すると返事もろくにできねーみっともねー奴だ!ロクでもね奴だと散々けなされましたが、給料も払わないくせにどっちがロクでもない奴かと思いました。
それだけなら未だしも、父がキャバクラに遊びに行くと凄いんだと話をききました。何が凄いかと言うと、まず女の子を3、4人指名し自分の周りに蔓延らせ
酔っ払って来ると、〇〇ショーというなの「〇〇は名前」が始まると言うのです。簡単に言うと、お金をばら撒くように女の子に配るみたいです。
キャバクラだけではなく、ニューハーフのショーパブでも同じことをしているみたいで、一晩に少なくともばら撒く金は自分のお給料以上撒いているみたいです。これは一緒に行った人から聞いているので間違いないです。
そんなことをやっていながら、給料は払わず、言えば腹を立て、散々遅れた給料を投げるように渡してきて、何も言わずに受け取ると、有難うございますもねーんかと嫌味を言われます。
いい加減我慢の限界で、黙って職探しを始めました。
今月、面接していただける会社を周り、採用していただければ、即何も言わずに家を出る予定です。
この現状にどう思われるか、批判的な意見でもなんでも良いです。
率直な意見を頂ければと思います。

No.2935806 19/10/18 11:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 19-10-18 12:31
通行人2 ( )

削除投票

あなたが手伝えば、あなたが継いでくれると勘違いするかもしれないし、その気がないなら今から父親にそのつもりでいてもらわないと…。
さっさと転職して家を出るに限ります。

No.3 19-10-18 12:36
jam ( y7xTCd )

削除投票

いいですね。泣き寝入りしてしまう人が多い中、主さんは1人で環境を変えようと努力なさっている。
親父さんからの酷い暴言や待遇にも耐え、自らの道を切り開く強さをお持ちの主さんなら採用さえされれば……大変なこともあるでしょうが、上手くいくように思えます。

応援しております。頑張ってください。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/18 11:13
匿名さん1 

私でも貴方と同じように家を出て独立します

No.2 19/10/18 12:31
通行人2 

あなたが手伝えば、あなたが継いでくれると勘違いするかもしれないし、その気がないなら今から父親にそのつもりでいてもらわないと…。
さっさと転職して家を出るに限ります。

No.3 19/10/18 12:36
jam ( y7xTCd )

いいですね。泣き寝入りしてしまう人が多い中、主さんは1人で環境を変えようと努力なさっている。
親父さんからの酷い暴言や待遇にも耐え、自らの道を切り開く強さをお持ちの主さんなら採用さえされれば……大変なこともあるでしょうが、上手くいくように思えます。

応援しております。頑張ってください。

No.4 19/10/18 12:45
お礼

>> 1 私でも貴方と同じように家を出て独立します 長文読んでいただきありがとうございます。
もう諦めて縁を切るつもりで家を出ます。
そうですね!あてにせず独立します。

No.5 19/10/18 12:53
お礼

>> 2 あなたが手伝えば、あなたが継いでくれると勘違いするかもしれないし、その気がないなら今から父親にそのつもりでいてもらわないと…。 さっさと転… そうですね、長男で後は姉と妹なので色々考えてしまい
出れずにいましたが、いつまでも操り人形は疲れました。
仕事中にこのバールで頭殴ったらどうなるかなと変な事を考えてしまうことがあるので、実行しないうちに外に出ます。

No.6 19/10/18 13:03
お礼

>> 3 いいですね。泣き寝入りしてしまう人が多い中、主さんは1人で環境を変えようと努力なさっている。 親父さんからの酷い暴言や待遇にも耐え、自らの… 応援有難うございます!
外面がめっぽう良いので、お前の親父さんは面倒見がよくて最高の男だよ!とか見た目はまんまヤクザの風貌だが中身はしっかりした良い男だと言われ、内心クソがと思って愛想笑いしてましたが、そんな話を聞くたびに怒りが湧いてきます。
どうにか出る為の資金は仕事が終わった後にバイトして貯めているので、早く出れるように努力して、ちゃんと福利厚生や給料を払ってくれる所を見つけたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧