注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

先ほども相談したのですが、辞めれと会社の役員に言われ、はい分かりました。では1ヶ…

回答3 + お礼3 HIT数 495 あ+ あ-

匿名さん
19/10/18 19:11(更新日時)

先ほども相談したのですが、辞めれと会社の役員に言われ、はい分かりました。では1ヶ月後に辞めます。
と言うと、明日から来なくていいと言われました。

その後、社長と話して、これは会社都合でのクビ扱いにしてくださいよ。
そうでしょ?と聞くと
うん。と口頭で答えたそうです。

しかし社長の後ろには専門家もたくさんいるので言ってない、促しただけで応じたので自己都合だと言われる可能性が高いです。

実際、自ら退職届を出して欲しいと言われています。

夫の事なのですが、弁護士や労基に行くのは面倒だと言います。実際に度重なるパワハラにより力もありません。

パワハラの証拠はないのです。

この場合、自己都合になるのでしょうか?
夫が動かないなら私が動くけれど、本人でも無いしと悩んでいます。

パワハラは、毎日何をしても正解はなく入社から3ヶ月間 訳のわからない事で怒られる。毎日夕飯時に電話でも1時間以上怒られる。入社前から休むと言ってた日を休み会社に行くと

お礼は?と言われる。
人格否定され、最後は辞めろや!あぁ?なんな目?あぁ?と言われる
この高圧的な態度は本人、社長も確認してます。

次の仕事は決まりました。
2ヶ月後からになります。
お金が欲しいわけではない。会社があまりにも理不尽でそれくらいしないと許せないと夫がお風呂で泣いてました。

15年見てきて、初めての姿です。
この会社はたった3ヶ月しか働いてません。

私もあった事があるけれど、目を見開いて睨みつけ、俺が話をしてる時はこっちみろか?なぁぁ??と言われた事があります。

No.2935809 19/10/18 11:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/18 11:19
匿名さん1 

自己都合になる可能性は高いですが、録音してないなら言われた日時とかをメモしておくべきです。本人じゃなくてもあなたが労基に相談したら良いと思います。
次の仕事も決まってるなら旦那さんはカウンセリングを受けるべきです

No.2 19/10/18 11:23
お礼

>> 1 夫は次の仕事をするまで知り合いの会社で単発の仕事もするそうです。

実際には失業保険はこだわってないそうですが、ここまでされてるので私は許せないのです。

こんな事があっても俺は悪くないと言ってる役員が許せない
言いなりの社長も許せないのです。
私が相談しようと思います。

最後の辞める日は2日前なので鮮明に記憶はあるのでメモらせます。

No.3 19/10/18 11:26
匿名さん3 

ここでパワハラの内容を書いても証拠がないのでは話になりません。
メールが可能なら、クビであれば会社都合にして下さいと会社に直談判し、しっかりと証拠を残されてはいかがですか?
労基が間に入ったとしても同じ事だと思います。
会社があまりにも理不尽で…と泣いても、戦う本人が弁護士にも労基にも行かないのではどうにもなりませんよ。

No.4 19/10/18 11:39
匿名さん4 

戦ってもいいけどそういうのは戦えば戦うほど嫌な目にあうだけだよ。

せめてやめる最後の方だけでも録音なり証拠ドリとかしとけばよかったのに。

してないなら言ってない事も言ったことにされ、あった事もなかった事にされ、ありもしなかったことを好き勝手に言われて余計に傷ついたり余計に悲しい目にあったりするだけだったりするよ。

パワハラ、モラハラは立証しにくい上に、相手は社長と上は同じ側で社員はまだ働いてるから当然会社側につくしかなく、つまり相手は証人を作れてこっちは作れないことにもなる。

戦うなら勝てる要素を用意しない限り勝てない。

主さん側の状況としては今更、今から、証拠を用意できない。

それだと勝てない。

モラハラ、パワハラで勝てる要素がないなら、残業手当の未払い請求とかできない?
タイムカードのコピーなどが置いてあれば証拠になってそれなら請求できたりする。
モラハラ、パワハラなどがある会社は未払い残業とかもあったりする。

私の元嫁もひどいパワハラにあったけどパワハラ請求してもしも勝ったとしても得られる慰謝料はスズメの涙ほどで意味がない。なので未払い残業手当の請求に切り替えて過去5年分の残業代の請求に切り替えた。そして請求してそれは得た。
でもそれも証拠が必要になる。

もう会社にも行けずタイムカードのコピーも取ってないとしたらそれも無理になる。
弁護士に頼んで開示請求しても、無い、紛失した、本人が処分したんじゃ無いか?そいつに盗まれたのかもしれない。やりそうな奴だから、とか言われる。

何かをする、戦う、それならその為の手段・証拠がないなら、それらが無いのに戦うのは戦うだけ時間と労力とお金の無駄になるよ。

ご本人さんは悲しいし辛いしとても悔しくてたまらないだろうけど…
戦う為の術がないとしたら執着せずに平穏な時間を早く手に入れることに力をエネルギーを使ったほうがいい。

少しでも安定し少しでも安心できる新しい職場に行って、そこで幸せになってそこでいい結果を残して「あなたがウチに来てくれて良かった」と言われる様に頑張り、「ほれみろ!どうだ俺には本当はこんなに価値があったんだぞ!」と思うことでその悔しさや悲しさを消すほうがいい。

今は辛いし悲しいけど力やエネルギーを使うならこれ以上無益な方にはもう使わないで有益になる方に使いましょう。
応援してます。

No.5 19/10/18 19:09
お礼

>> 4 トラックなのでタイムカードも無ければ残業という概念もなくこれまた難しい世界みたいです。

会社側には専門家も付いてるし戦った所で何もないのはわかるのですが、こうなったら言いたいこと言って、少しでも苦痛を味わたろう!と私が思ってる次第です。

会社は社長とパワハラさんの二人しか居ない少人数会社です。

夫の為に一千万以上する機械を入れたところなのでダメージは既にあるとは思いますが、、社長は機械を触れる免許がない。

何にしても夫がやる気がないので
何も出来ないのが現状です。

とりあえず労基にでも私が相談するつもりです。

しかし何で男の人って面倒くさがるのか不思議です。
私のことなら何が何でもネチネチと長引かせるのになぁ汗

No.6 19/10/18 19:11
お礼

>> 3 ここでパワハラの内容を書いても証拠がないのでは話になりません。 メールが可能なら、クビであれば会社都合にして下さいと会社に直談判し、しっか… 男の人って面倒くさがりが多くて嫌になります。

それを逆手にとって社長には私がネチネチと長引かせるつもりです。

例えダメでも簡単にはさせない

夫の仕事が1ヶ月待ちだったのが一週間待ちになりそうで失業保険発動はいらないかもなので、夫はもういいよーと疲れ果ててます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧