注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

度胸がつく=態度が生意気になる ってこと? 私は高校生を卒業しても、飲食店…

回答4 + お礼4 HIT数 365 あ+ あ-

匿名さん
19/10/19 01:09(更新日時)

度胸がつく=態度が生意気になる ってこと?

私は高校生を卒業しても、飲食店に一人で入れなかったし、もちろん飲食店やお店の人に声をかけて注文などは全くできずいつも親や他の人にしてもらってました。
更にさらに、誰かに何かを聞きたくっても深呼吸して自分にカツを入れ相手に近づいて肩をチョンチョンと触って相手に気づいてもらったあと小さな声でボソボソっとしかできないくらいでした。これは同級生に対しても同じでした。

それが、数年ほど一人暮らしを経験した後すべて克服していることに気づきました。
一人暮らしをして、切迫している時には全く気付かなかったのですが実家に戻ると周りから度胸がついたねとよく言われるのです。

確かに、お店の人には今いる場所から大声を出して呼びかけることも注文もできます。
もちろん、これは飲食店での話です。
でも、自分が困っているときも躊躇なくお店の人に聞けるし、気構えなんかは全く必要としてません。

今やみんな私に店員さん呼んできてと頼んでくるくらいです。

今までは小さい声で何度も何度も言いなおしがあったのですが、今は一発で相手に分かって大変心が気持ちいいと感じます。

でも、何だか自分の態度が生意気な気がするんです。

店員さんの自分の必要としてない声かけには素っ気なく答えています。
例えば、店先でメニューを見ている時に店員さんが近づいてきて店内で召し上がりますか?と聞くと思います。私はそれに「見ているだけです」と素っ気なく答えてメニューを見続けます。

店内で食べるかどうかはメニュー次第なので、もし今までの自分だったら店員さんに声かけられたんだからもう食べないとダメだよねと思って食べたくもない料理を食べたかもしれません。
ですが、メニューに自分が食べたいものがないと感じるやさっさとその場所を立ち去りました。

この態度、私生意気でしょうか。
帰宅後、なんだか生意気な気がする気がしてきました。

確かに店員に臆することもなく話しかけることはできますが、その程度です。(私にとっては大変大きな一歩ですが)

度胸がつくのと生意気な態度ってどう違いますか?

意味の違いが分かる方詳しく教えてください。

No.2935984 19/10/18 18:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/18 19:20
匿名さん1 

度胸がつく=物怖じしなくなる
だと思います

No.2 19/10/18 19:39
通行人2 

悪い結果になるのでは、と心配して、やりたい事、あるいはやるべき事をやらないのが臆病。その逆が度胸。つまり、自分自身の気持ちの問題です。

アイツは生意気な奴だ、と言うように、生意気は相手に対して思う、あるいは感じる感情です。

度胸がついたのは良い事です。

主さんの文を読む限り、主さんが生意気になったとは感じられませんよ。。

No.3 19/10/18 19:43
専業主婦さん3 

度胸がつく≠態度が生意気になる
だと思います。

確かに店員さんに声を掛けたり注文する時に物怖じしなくなるのは、以前に比べて度胸がついたのだと思います。
でもその態度が生意気だとすれば、それは相手(店員さん)に対して敬意を払っていないということですね。

相手は、機械ではなく生身の、生きた人間です。
例え相手は仕事でしているにしても、感情があります。
接客業という仕事をしている人でも、人対人としての敬意は払うべきだと思います。

相手に対する敬意を払わず、ぞんざいに応対することが、態度が生意気だ、ということだと思います。

「見ているだけです」というとき、笑顔で言う。
注文の品を持ってきてくれたら、一言「ありがとう」という。
そう言った、小さな相手への思いやりが示せるといいですね。

No.4 19/10/18 19:58
お礼

>> 1 度胸がつく=物怖じしなくなる だと思います そうなんですね。
ありがとうございます。

No.6 19/10/18 20:02
お礼

>> 2 悪い結果になるのでは、と心配して、やりたい事、あるいはやるべき事をやらないのが臆病。その逆が度胸。つまり、自分自身の気持ちの問題です。 … なるほど。
度胸がそもそも自分の気持ち次第だったのですね。
生意気は相手に対しての気持ちなんですね。

確かに、今は感じませんが以前はどうしようどうしようと怖がってばかりいました。
今考えるとそんなおどおどしてもいいことなんて一つもなかったのに。大変臆病でした。

ありがとうございます。

No.7 19/10/18 20:10
お礼

>> 3 度胸がつく≠態度が生意気になる だと思います。 確かに店員さんに声を掛けたり注文する時に物怖じしなくなるのは、以前に比べて度胸がつい… なるほど。
生意気というのは空いてに対して敬意を払ってないことに値するんですね。

大変参考になります。

そうですよね。相手は仕事上だとしても気持ちよく仕事していたいものですよね。
私も仕事では笑顔で接しますが、お客様から笑顔で返ってきたら大変うれしく気持ちがよく感じます。

メニューを見ているとき自分本位だった気がします。
できれば、何も購入する予定がなければさっさと店を出たかったので笑顔を向ける余裕がなく…
顔を上げるということは、今見てどうしようか考えているメニューから一回思考を切断するわけですから、また再考しなければいけないと考えると(私の場合していることから一度でも意識が離れるとさっきまで何を考えてたか忘れてしまうので)面倒だし時間がもったいないと感じるんですよね。

でも、店員がやってきたらさっと顔上げて笑顔で見ているだけです。と言うことも相手のためにはなるんですよね。

難しいですが、今度試してみます。

人から何か貰う時はそこに金銭が絡もうが絡まなくても感謝の気持ちは述べるようにしてます。
もう機械的に。何か貰ったら(渡されたら)ありがとうございますってセットになってる感じです。もちろん、笑顔での対応は心がけてます。

ありがとうございます。

No.8 19/10/19 01:09
通行人8 

度胸は物怖じしなくなる、でいいと思います
勇敢、または明確になる事でシンプルに決断できている状態ですね

生意気は相手に配慮がない自分勝手な感情、自分勝手なので悪い意味でシンプルな決断ができている状態
当然自分はいいけれど、相手は不快になることが予想されます

二つはまったく別物と考えていいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧