注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

指定校推薦狙って、指定校推薦で行ける自信あったのに…。 お金のことで断念せざる…

回答9 + お礼4 HIT数 478 あ+ あ-

匿名さん
19/10/20 00:25(更新日時)

指定校推薦狙って、指定校推薦で行ける自信あったのに…。
お金のことで断念せざるおえないのか。
児童指導員、初めて本気で叶えたいと思った夢なのに。
不登校でも頑張って、いじめられてる子や虐待受けてる子を勇気づけられる側に回りたかったのに。

どんだけ、私の目標はボコボコと潰れていくのでしょうか。
ボランティアとかもたくさんやって、このコミュ障を絶対に治すって頑張ろうとしてたのに、評定平均4.2になるまで頑張ったのに、ひとりぼっちで教師に見捨てられててもほぼ、欠席ゼロできたのになあ。

それも全部水の泡か…。
ほんと、情けない自分の人生。

No.2936046 19/10/18 20:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.13 19/10/20 00:25
匿名さん13 

高校三年生です。
私もとある大学を学費等で諦めました。

でも完全に諦め切れていないし、でももう一般には勉強が間に合わないので、センター利用だけ受けてみる予定です。

厳しい事を言うようですが、正直4.2は指定校取れる程の成績ではないかと。
自分の所は4.7や4.8の人競ってましたし。まあ、学校によるので競う相手がそんなにいなかったり、4.2でいけそうだったのなら別ですけど…。

無償化は私も間に合わせてほしかったです…
ですが、給付型の奨学金や各大学の特待生、医療系では病院から奨学金を借りて、そこに就職して返すというのもあります。
自分が医療系を目指しているのでこういった例しか出せませんが。

センターまであと2ヶ月。
頑張っていきましょう!
なんか偉そうですみません…。

No.12 19/10/19 23:28
匿名さん12 

大学へ行かなくても実務経験を積むことで資格がとれるみたいだけど違う?

No.11 19/10/18 23:05
通行人1 

本気で進学を望むなら
新聞奨学生と言う手もありますよ。

新聞配達をする事を条件に、
新聞社に生活に掛かる費用や専門学校や大学の学費を負担してもらう制度です。
入会金の前借りも出来ます。

寮では朝夕の食事がついて、
生活費が無料。
毎月新聞配達の給料と奨学金が出ます。

ただ、当然配達の仕事は過酷だし、
勉強との両立も難しいかもしれません。
でも今までの努力が無駄になったと絶望する前に、
まだ方法はあるのですよ、と参考までに。

新聞配達って、、、
本気で叶えたい夢だとは言ったけど、
そこまでしてまで、、、、💦って感じでしょうか。

No.10 19/10/18 22:09
匿名さん10 

児童支援員って教員免許でいいんじゃないの?
地元の短大で取れない?
問題抱えている子供を支えるには、もっと専門的な資格のほうがいいよ。

No.9 19/10/18 21:48
匿名さん3 

大人になってから大学行く人もいるんですよ?
まぁ、もうあなた自身が諦めたんなら
話は終わりだね。

No.8 19/10/18 21:47
お礼

>> 3 諦めるの早すぎー! 遅いですよ。

No.7 19/10/18 21:46
お礼

>> 2 奨学金借りてあとはバイトで頑張ってもダメ? 夢叶えてください! 奨学金借りれるのか分からないんです
入学前にかかるお金が足りるか。

母子家庭でわかる通り、制限があるのでそんなに給料は自分の手元にはたまらず、頑張っても20万程しか貯められないんです

No.6 19/10/18 21:46
お礼

>> 2 奨学金借りてあとはバイトで頑張ってもダメ? 夢叶えてください! 奨学金借りれるのか分からないんです
入学前にかかるお金が足りるか。

母子家庭でわかる通り、制限があるのでそんなに給料は自分の手元にはたまらず、頑張っても20万程しか貯められないんです

No.5 19/10/18 21:45
お礼

>> 1 お金で断念とは? 大学に掛かる費用、 親御さんが入学金の用意も出来ないほどとか? 正直大学に受かる自信はあります。
ですが、入学前にかかるお金がどんなにバイトしても制限があるのでそんなに貯められず、奨学金頼るどころじゃないんです。
無償化があるとか言ってましたが、そんなのなかったみたいです

No.4 19/10/18 21:18
匿名さん4 

大学進学でしょうかね。
奨学金でなんとかなるかどうか
まずは調べてみては。
国公立の大学であれば、奨学金も
返しやすいでしょう。
私学であれば、特待生などであれば
学費免除になるところもあるかもしれません。

大学に進学する他、その他
児童指導員の養成施設などもありますので
調べてみてはいかがでしょうか。

夢を叶える方法は、必ずしも
最短距離、理想通りではないことも
あるでしょう。
ブランA(指定校推薦、親が学費を援助してくれる)が
うまくいかなくても
プランB、C、Dなど可能性を探してください。

ニーバーの祈り 平静の祈りを紹介しますね。
<神よ、変えることのできないものを静穏に受け入れる力を与えてください。
変えるべきものを変える勇気を、
そして、変えられないものと変えるべきものを区別する賢さを与えて下さい。>

自分が変えられない、コントロールできない現実を受け入れつつ、
自分が変えられることや、他の道や
可能性に目を向けてください。
まずは、自分が行き詰まった時に
冷静になって考えたり、周りの人に相談したり
サポートを受けることが必要です。

虐待を受けている子やいじめられている子を
家族や周りも一方的に助けることはできません。
その子たちが、SOS、助けを求めたり
良い方向に進みたい、苦しみから脱却したい、
幸せになりたいという願望や希望を持つことが何よりも大事です。

努力をしていても途中で思わぬトラブルにあったり
思い通りにならないことは、大学に行っても
仕事をするようになっても
あることです。

No.3 19/10/18 21:07
匿名さん3 

諦めるの早すぎー!

No.2 19/10/18 21:06
匿名さん2 

奨学金借りてあとはバイトで頑張ってもダメ?
夢叶えてください!

  • << 6 奨学金借りれるのか分からないんです 入学前にかかるお金が足りるか。 母子家庭でわかる通り、制限があるのでそんなに給料は自分の手元にはたまらず、頑張っても20万程しか貯められないんです
  • << 7 奨学金借りれるのか分からないんです 入学前にかかるお金が足りるか。 母子家庭でわかる通り、制限があるのでそんなに給料は自分の手元にはたまらず、頑張っても20万程しか貯められないんです

No.1 19/10/18 21:06
通行人1 

お金で断念とは?
大学に掛かる費用、
親御さんが入学金の用意も出来ないほどとか?

  • << 5 正直大学に受かる自信はあります。 ですが、入学前にかかるお金がどんなにバイトしても制限があるのでそんなに貯められず、奨学金頼るどころじゃないんです。 無償化があるとか言ってましたが、そんなのなかったみたいです
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧