注目の話題
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

ただの愚痴ですが、もうイライラしていて、自分の休みの日もロクに休めない。 母子…

回答9 + お礼2 HIT数 479 あ+ あ-

匿名さん
19/10/22 07:50(更新日時)

ただの愚痴ですが、もうイライラしていて、自分の休みの日もロクに休めない。
母子家庭で女と男の子供が2人います。
どちらも働いています。同居しています。
女の子は、不定期勤務で休日関係なく出勤・勤務時間もマチマチです。
家事は一切しません。洗濯だけ。食料品は自分の分だけ買って来て食べています。
しょうがないと思います。男は今年働いたばかりで、男も洗濯やるだけ、たまに干しますが
グチャグチャにほすので、全部やり直し。食べ物は、自分で調達もしくは作った物は食べます。掃除は誰もやりません。家庭の事をわかっている方なら、理解できると思いますが、
家事って掃除・洗濯・買い物以外にも沢山ありますよね。
私も働いているので、子どもたちがやらない所は全部私がやらなければいけません。
愚痴言ったらだめですか?泣きたいです。
休みのときは、良くて午前中、悪ければ3時まで掛かります。
私にも用事あります。病院に行ったりとか、その他にも。自分は早番でやりくりして
そういう時間を作っているのに・・・子供を責めるつもりはないですが、言ってもやりません。息子は仕事に慣れるのに精一杯で、家事までは手が回らないと言われ。
娘は「母さんの好きなようにやれば」と言い、一時家事を放棄したら、家の中が汚く、浴室
洗面所はカビだらけ…
庭は草が伸び放題で、草むしりしたらあちこち虫刺されになり、毒が強いかった為か、腫れて痒みも酷く、病院に行きました。
娘は近々、一人暮らしするそうです。
どうにもならないですよね。分かっているけど、ストレス溜まって泣きたくなります。
母子家庭なので旦那はいませんよ。自分が生きていてつまらなく思います。

No.2936288 19/10/19 09:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 19/10/19 10:05
お礼

娘は、「出ていって欲しい」ではなく、出ていくつもりでいたので出ていくだけの話です。
ここで皆さんに躾の失敗、云々を言われますが…
皆さんは、躾に成功して立派な、息子・娘をお持ちなのでしょうね。
皆さんの投稿に難癖つける積りはないですが、どんだけ立派に手伝う、黙っていても自ら家事の一端を担う子供が沢山いらっしゃるか聞きたいです。
ここで愚痴を吐いた私も、私なのでしょうが、「母子家庭で二人の子供を成人させるために働くのに必死で」と言ったほうがいいですか??
子育て子育て・・・って時間に余裕のある、ママさんたちならいざしらず、子育てに必死になれるほど余裕はなかったです。
色々な見方や、考え方があって当然なので、投稿したら叩かれても言われても仕方ないけど、母子家庭の大変さを知らない連中に「子育ての失敗」何か
言われたくもないわ
それと、ルールは作っているけど、何度か喧嘩して何度か守られて、また、何度か確認して・・・そっちの方が疲れる。

No.4 19/10/19 17:27
匿名さん4 

私の未来かなぁーと思ってしまいました。
高校生2人と小学生の子供がいるシングルマザーです。
気持ちすっごくわかります。
もっと子供達にやらせればいいのにと言われますが何度言っても駄目です。
仕事で疲れていて、どうしたらやってくれるだろうと試行錯誤することにも疲れました。
なので、自分でやっています。掃除が苦手なので部屋はぐちゃぐちゃの状態です。
時々、爆発して泣いたり、どっぷり落ち込んで、また頑張るの繰り返しです。
どうしたらやってくれる子になったんでしょうね??

No.1 19/10/19 09:37
匿名さん1 

片親じゃ仕方がないけれど、躾に失敗しましたね。

まぁ一人暮らしをすれば嫌でも色々と思い知るでしょう。肝心なのは甘やかし過ぎない事だと思います。

心配なのは「やる気ないだけでやればできるよね?」というところ。
もし根本的にやり方が分からないとかだと、悲惨なことになりそう
(;´∀`)

お母さんは怒って良いし、子供たちも責められて当然だと思いますよ。
忙しかろうと何だろうと、やること出来てないのは事実。
何もかも甘えて良いのは子供だけ。
甘えておきながら感謝の気持ちも無いとは不届きな連中です。
お母さんに家出されたって知らないぞって思うレベル。

No.2 19/10/19 09:52
匿名さん2 

自立できる大人3人が同居してるというのが現状です。子育てを経て、もしくはまだ子育て中と思っておられるのなら、今までがそうだったから、急に変えられないとは思いますが、1人がしんどい思いをするのは良くないことです。
出ていってほしいではなく、~やってほしいという部分が強いなら、同居条件のルールを明確にするしかないと思います。
3つの主観が立派に存在してるのです。

No.5 19/10/20 02:26
匿名さん5 

この掲示板で女性(特に母親、既婚者)が愚痴を書くと100%叩きが飛んできますよ。こういう書き込みを見つけるとここぞとばかりに飛んできて、上から目線で好きな事を書き散らして去っていきます。
結婚したことも、異性と付き合ったことすらない人達だと思ってます。そんな書き込みを真剣に受け止めていたら気が滅入るだけですよ。なかなか退治できないコバエみたいなもん。
草むしりと書いてありますが、お庭付きのお家なんでしょうか。家事の負担を減らすために引越すというのも方法のひとつかと思います。洗濯ですが、近くにコインランドリーがあればそれぞれ洗濯に行ってもらうのはどうでしょう。誰が悪いとかは後にして、負担を減らすことに集中して話し合いをされては?

No.6 19/10/20 09:59
匿名さん6 

私もシングルマザーです。
家事が大変って投稿がよくありますが、フルタイムで働いて家事する人は専業主婦より圧倒的に多いはず。
良くて午前中、って普通だと思う。
逆に、自分以外の洗濯も料理もしてないのにかかりすぎると思う。
洗濯干すのもやり直したくないなら、ほっといて乾いたらこうなるよって実感させたら。
たまにの話ならコインランドリーで10分。
庭の手入れが負担ならコンクリにするとか除草剤使うとかしたら。
させられてる、と考えるからきついんだろうけど掃除と換気をしないと霊がたまるのできちんとした方がいいです。

No.7 19/10/20 10:13
通行人7 ( ♀ )

母子家庭で子供二人を育て上げるだけで、立派だよ。とても苦労されたと思う。

「もう、お母さんは若くないの。あなた達、お母さんの姿をちゃんとみて。昔みたいに体力もなく、歳をとってる。お母さんだって働いてる。疲れだって寝ただけじゃ取れなくて、あなた達とは違うのよ。昔みたいに育児に家事にってもう頑張れないのよ。いつまでも元気なお母さんじゃないのよ」

って子供たちに話せませんか?

子供って、親が歳を取ってることに気付かない。親はいつもでも変わらず何でも出来ると思ってる。

今度は自分たちがお母さんを支える番なんだ、自分たちの方が体力もあり、元気なんだ。それなのにお母さんをこき使って恥ずかしい、申し訳なかったって気付かせないと。

娘さんには

「一人暮らしするのなら、一緒に暮らせるのも残りわずかです。あなたはいずれ、結婚して家庭を持つかもしれない。そうなったら、本当に一緒に居られるのも今だけだよね。お母さん、最後の思い出として、親子みんなで楽しく暮らしたい。娘が仕事も頑張ってる姿を見るのも幸せだと感じたい。たまには、あなたの手料理を食べてみたりして、良い娘に育ってくれた、と涙を流してみたい。掃除も手伝ってくれたら、お母さん泣くほど
嬉しい。いつもありがとう、って言われたい。そういう小さな夢すら持つのは。だめかな?」って優しく話してみて欲しい。もちろん、息子さんにもね。変わると思うよ

No.8 19/10/20 12:03
匿名さん8 

主さん、イライラしてるのは分かるけど、
>母子家庭の大変さを知らない連中に「子育ての失敗」何か言われたくもないわ

こんな風にキレて開き直るのは辞めた方がいいんじゃない? ぶっちゃけ、両親揃ってても子育て失敗してる家庭なんて山ほど有ると思いますし、逆に片親だからこそ、余裕無くても子育て必死な家庭も。

で提案。もし洗濯全員分一緒に回してるなら、各自にすれば干し方なんてどうでも良い。困るのは本人で主さんが干し直す必要もない、自分で洗濯しなきゃ着るもの無くなる。
食事は自分で調達や作るなら良し、ゴミの分別や後片付けは徹底させる。共有スペースは汚さない等 もはやシェアルーム感覚のルール徹底すれば、主さんの負担減りますよね。

うちも母子家庭で子2人、余裕なくイライラは勿論ケンカも多かったけど子育ては忍耐と根気の連続でしょ、うちは幼い頃から色々やってもらったので子供も我慢や苦労したでしょう、上の娘は自立し今は息子と2人ですが、ひと通りの家事は出来るのでやれる方がやってます。

No.9 19/10/20 16:47
匿名さん9 

普通に大変ですよね
自分で出来るようになったら、やって欲しいと思いますよね

でも旦那いても旦那がやってくれるとは限りませんから、いるともしかしたら余計にストレスかも。
自分の気分転換になる時間を作られてはいかがですか?
お子さんも自分の事は最低限出来るんだし。
もし金銭的に余裕が出来るなら、家事サービスを利用してみてもいいんじゃないですか?
汚いと余計に疲れる気持ちはわかりますが、どこかで気持ちに余裕を作らないと疲れちゃいますよね

No.10 19/10/21 22:56
お礼

コンクリートになんかとても、高額でできません。
庭付きのお家って聞こえはいいけど、昔の山を潰して土地にして切り売りして、そこに家を建てたため、そんなお体裁のよい場所じゃありません。
三方を雑草と雑木林に囲まれて、季節になれば、都会の人は見たことないだろうというような虫が沢山でてきます。
蟻も結構大きいのもいます。季節になれば、雑草と虫との格闘です。

通行人7さん
何か、バカにしてますか??

一番分かり合えたのは匿名4さんです。

No.11 19/10/22 07:50
通行人11 

何で一緒に暮らしてるのですか?家なんかどうにかして、お一人で賃貸のワンルームマンションにでも住んだらどうですか?楽ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧