注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

こんなところに質問するものではないと思うのですが、大学の講義後(心理学部です)に…

回答3 + お礼2 HIT数 342 あ+ あ-

匿名さん
19/10/19 15:48(更新日時)

こんなところに質問するものではないと思うのですが、大学の講義後(心理学部です)に出た課題についてどうしても分からないものがあります。

一度自分なりの回答をしたらまったく話を理解していないと言われ、0点になってしまいました。

もう0点になったものは変わらないのですが、分からないまま放っておくのは嫌なので質問させていただきました。(講師に聞いても教えてくれません。。)

なので、この課題↓について少し手助けをお願いしたいのですが…
講義分野は発達心理学概論です。

『幼児期・児童期の知能の発達におけるスマホ(コンピュータ)ゲーム
のもつ問題点について,ピアジェの理論を基に説明しなさい。』

ヒント: ピアジェは発達段階の一番基礎に何を置いたかを考える。

問題点はなんとなく考えつくものがあったのですが、ピアジェの理論を踏まえて書くというとこまでは及びませんでした。

「知能の発達の遅れにつながったり、脳が未熟(完全には発達しきっていない)状態で使用ことで脳に影響が及び思考力等が妨げられてしまうのではないか」という自分の考えは合っているのかすらも分かりません。。

総合心理学部1回生で理解が及んでいない部分が多くあり、ヒントが出ているにも関わらず正しい回答ができませんでした泣

一緒に考えていただけると幸いです。

No.2936335 19/10/19 11:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 19-10-19 12:04
匿名さん2 ( )

削除投票

「 ピアジェは発達段階の一番基礎に何を置いたかを考える」が抜けているのかと。
この主張を基にしてスマホはどうだろうか、ということが聞きたいんだと思う。
対象の永続性を理解していない赤ん坊にスマホを与えることによる影響とか、
ピアジェの理論の一文がひとつも出てこないあたりに、
ヒントをなにも使っていないと判断された可能性がある。
知育アプリもあるのにどうして知能の発達の遅れにつながると思ったのか、
シェマの獲得を阻害するからじゃないか、とか、ピアジェに絡めろって言ってるのでは?
主さんの回答は主さんが思ったという内容であって、ピアジェはまったく関係がない。
ピアジェはこう言っているからこういうところがクリアできず問題だ、
欲しいのはこんな感じの回答じゃないかな?はずれてたらごめんね?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/19 11:54
匿名さん1 

ピアジェの認知発達段階説を教科書を元に勉強することをお勧めします。
ユングやフロイトとは異なる説です。

あなたの答えた内容は、何故、どのような影響を及ぼすのかが明確にされていません。
間違ったというより適当に答えたとしか思えません。
勉強してませんよね?
それが伝わったから講師も教えてくれないのでしょう。
そして、この期に及んでも、まだ手軽に正解を得ようとしている。

No.2 19/10/19 12:04
匿名さん2 

「 ピアジェは発達段階の一番基礎に何を置いたかを考える」が抜けているのかと。
この主張を基にしてスマホはどうだろうか、ということが聞きたいんだと思う。
対象の永続性を理解していない赤ん坊にスマホを与えることによる影響とか、
ピアジェの理論の一文がひとつも出てこないあたりに、
ヒントをなにも使っていないと判断された可能性がある。
知育アプリもあるのにどうして知能の発達の遅れにつながると思ったのか、
シェマの獲得を阻害するからじゃないか、とか、ピアジェに絡めろって言ってるのでは?
主さんの回答は主さんが思ったという内容であって、ピアジェはまったく関係がない。
ピアジェはこう言っているからこういうところがクリアできず問題だ、
欲しいのはこんな感じの回答じゃないかな?はずれてたらごめんね?

No.3 19/10/19 12:20
お礼

>> 1 ピアジェの認知発達段階説を教科書を元に勉強することをお勧めします。 ユングやフロイトとは異なる説です。 あなたの答えた内容は、何故、… 回答ありがとうございます。
そのように捉えられてしまうと気付きませんでした、すみません!
先ほど示した私の考えはほんの一部であって、実際に書いた内容ではありません。
あくまでも考えであって、課題にはピアジェの名前と理論との関係性、理由も示しました…
ただ示したそれが間違っているということでした。
勉強態度に関しては、おっしゃられている通りなので努力します。

No.4 19/10/19 12:27
お礼

>> 2 「 ピアジェは発達段階の一番基礎に何を置いたかを考える」が抜けているのかと。 この主張を基にしてスマホはどうだろうか、ということが聞きたい… 回答ありがとうございます。
ごめんなさい、分からないものの、課題提出時にはピアジェの考えと照らし合わせて回答しました。
今回その文章が抜けており、ただの馬鹿みたいな回答のようになってしまいました。。
シェマの獲得という言葉を見て聞かれているのはそういうことなのかと納得しました。
確かに、私が書いたものは話がそれまくってました、ありがとうございます。
もう一度自分でしっかり勉強し直します。

No.5 19/10/19 15:48
匿名さん5 

ピアジェの発達理論の場合、
認知機能に注目して作られた、以下の4つの発達段階のことについて答えました?

感覚運動期、前操作期、具体的操作期、形式的操作期。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧