注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

いいよね、働きたくないから学生でいたいからただ理由もなく大学行こうとしてるやつが…

回答15 + お礼5 HIT数 856 あ+ あ-

匿名さん
19/10/20 11:34(更新日時)

いいよね、働きたくないから学生でいたいからただ理由もなく大学行こうとしてるやつが大学行けて、将来の夢のために大学行こうとして、高校から必死に頑張っているやつは行けない。

自分の人生いっつもそう。
不登校が損をする。
大学行けないなら、私はなんのためにどこに向かって生きればいいの

ただの僻み。
どんどん最低な人間になってく。

No.2936367 19/10/19 13:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/19 13:38
匿名さん1 

不登校は手軽に嫌な奴と縁が切れるが、その後の人生はハードモードになるからね。簡単に不登校を許す最近の風潮はどうかと思うよ。私は、殴っても引きずってでも、学校に行ける子は行かせた方がいいと思う。今は虐待と言われるのだろうけど。

でも大学は学力とお金があれば行けるんだよ。不登校や努力や夢は関係なくて。腐りたい気持ちは分かるが、腐っていても時間の無駄。主さんが無駄にできる時間やお金はないんだよ。

できないことは諦めよう。頭を切り替えて、自分にできることをしよう。自分が持っている武器をチェックして、それで何ができるか考えよう。不登校になったマイナスは、数年で取り返せるほど小さくない。何十年という長いスパンで人生を考えよう。

No.2 19/10/19 14:03
匿名さん2 

今時BF大学ならどこにでもある。
大学行っただけの大学でも書類上大卒だからね。

地頭の良い人いるから比較は虚しい。

腹括って自分の道行くしか無い。

No.3 19/10/19 14:18
匿名さん3 

そうやって僻んで悲劇のヒロインのうちは
永遠に不幸だよ。

考え方変えなさい。
幸せになりたいのなら。

そのままでいいのなら
ずーーーーーーっとそんな風に考えて
グチグチ言っとけばいいよ。

No.4 19/10/19 14:44
お礼

>> 1 不登校は手軽に嫌な奴と縁が切れるが、その後の人生はハードモードになるからね。簡単に不登校を許す最近の風潮はどうかと思うよ。私は、殴っても引き… そういう考えの方もいるみたいですね。
確かに、中学は一度学校復帰した時も無理やり行かされたというのが正しいような理由でした
あのとき、無理やりでもずっと通ってれば良かったな。と思います

No.5 19/10/19 14:45
お礼

>> 2 今時BF大学ならどこにでもある。 大学行っただけの大学でも書類上大卒だからね。 地頭の良い人いるから比較は虚しい。 腹括って自… 行きたい大学は、ようにBFです。
しかし、私の学びたいポイントが沢山あります。

No.6 19/10/19 14:46
お礼

>> 3 そうやって僻んで悲劇のヒロインのうちは 永遠に不幸だよ。 考え方変えなさい。 幸せになりたいのなら。 そのままでいいのなら … そーなんです、悲劇のヒロイン気取りすぎてる自分がウザイです。
何やってる事と言ってることが違うとか思われると思いますが、自分で感じてますずっと悲劇のヒロイン気取ってんな。
って。

No.7 19/10/19 14:57
匿名さん7 

将来の夢のために大学行こうとして、高校から必死に頑張っているやつは行けない。

↑これと不登校と、どういう関係が?

高校から必死で頑張ってるなら、それ相応の学力が身に付いているでしょうし、大学入試も問題無いのでは?

No.8 19/10/19 15:12
匿名さん2 

大学行けるなら 問題無いじゃない。

No.9 19/10/19 15:24
匿名さん9 

本当に大学に行きたいのなら、許される限り何浪でもするのが普通ですよ。学力が足りないのは自己責任。それが今のあなたの実力ということ。それに、言ってしまえば大学は何歳からでも入れる場所です。学力とお金があれば入れる。働きたくない人だって入れる。入れなかったとしても、人生終わるわけじゃないですよ。
もう1年頑張る気力はないですか?将来の夢のため頑張ってきたなら入ることを目指すのがいいのでは?学力を補えばなにも問題ないよ。

No.10 19/10/19 16:12
匿名さん1 

学力が行けるなら後はお金だね。理系だったり一人暮らしが必要だったりする? 沢山奨学金を借りると、さらにその後の人生までハードモードになるのでお勧めしない。

実家から通える文系はないだろうか。文系なら親に3万出してもらって、8万バイトして(レジ打ちや飲食などで定期的にシフトに入れば無理なく稼げます)、奨学金を3万借りたらいけるはず。ただし絶対に浪人しないこと。

夢を追いかけるのも素敵だけど、年齢的にもう現実を見ないといけないよ。妥協も大事。自分の持っている物の中で幸せを見つけよう。

No.11 19/10/19 16:47
お礼

>> 7 将来の夢のために大学行こうとして、高校から必死に頑張っているやつは行けない。 ↑これと不登校と、どういう関係が? 高校から必死で… 塾も行けず、高校も底辺校なので教える気がゼロなので、学力が身につくより、遊びに行くような学校なので、今の同世代の知能には追いつけていません

No.12 19/10/19 16:47
お礼

>> 8 大学行けるなら 問題無いじゃない。 行けないんですよ

No.13 19/10/19 16:51
匿名さん3 

自分の能力を
誰かに託して
低脳なのを
その誰かのせいに
するんじゃないよ!

悲劇のヒロインが嫌なら
自力でどうにかしなよ!

No.14 19/10/19 17:08
匿名さん2 

BFってのに行けないって イミフ。

No.15 19/10/19 17:53
匿名さん7 

「高校から必死で頑張ってるやつは行けない」とスレ文にあったので、主さんが高校で必死で勉強してそれなりの学力があるって意味かと思って。

塾へ行くお金が無い子は、受験用アプリを利用したり、いろいろ工夫していますよ。
スマホは使える環境なら、ピッタリかと。

あとは、進路指導の先生に相談に行ってみてください。
業者からサンプルとして学校に渡される参考書や問題集を、無償で貰えたりもしますよ。

私も貧乏で、バイト掛け持ちで進学しました。
お金が無くても工夫次第で、勉強はできますよ。

厳しいことを言うようですが、中学時代に不登校でも、自宅できちんと勉強して、それなりの高校に進学してる人は大勢いますよ。
勉強しなかったのは、自己責任ですよね。

…というか、行きたい大学はBFなんですよね?
では学力じゃなくて、お金が要るってこと?
なら、これも進路指導の先生に相談してみてください。
学力があれば返済不要の奨学金が受けられたりもしますが、学力がないなら返済はしなきゃいけないけど。

No.16 19/10/19 21:48
匿名さん16 

不登校は甘え。一生逃げてられるかな?

No.17 19/10/19 22:25
匿名さん2 

最初BF行く子をバカにしてて不登校ながらマーチクラスに行きたいと頑張ってるかと思った。

でも、行きたい大学がBFだって言うから、行けるじゃんと思ったが、底辺校でそこさえ怪しい。その大学は自分の学びたい事がある。
中学で不登校で高校から頑張っているが無理っぽい。塾にも行けないので手詰まり感あって、ちゃんと中学行って高校も行ってる普通の高校生が安穏と大学に行くことを僻んでいる。って事か。

次男も偏差値40の底辺校2年、長男は旧帝大2年、真面目にやった子と勉強好きじゃない子の両方観てきた。

中学の積み重ねが無いと高校の授業もままならない。これは大きいね。それでも私大なら受験科目数も知れてるからやっぱり進路指導の先生に相談して浪人できないなら身の丈に合った大学にするかした方が良い。浪人になって現役以上の学力つけるのほんの僅か。維持さえ厳しいとの統計ははっきり出てる。

中学不登校の尻拭いは自分でする事だよ。辛い事あって逃げたのかも知れんが。

No.18 19/10/20 07:51
匿名さん18 

義務教育なら不登校でも卒業証書がもらえるから、ましてやいじめにまで堪えて通うほどの価値はない。集団生活を学ぶ場というが、いじめが発生している時点で学ぶもくそもないかと。
これが高校になると中退という履歴がついてまさに所謂人生のルートから外れることになる。やはり若いうちに頑張って通ってもどうかなと。勉強は別だが。

No.19 19/10/20 10:22
匿名さん19 

あなたの場合は大学どうこうの前に考え方を変えた方がいい。
このまま大人になったら社会に出れない。

人は人、自分は自分。
育ち方、考え方、選び方、行動など人それぞれ。
周りと比べたって何の意味がない。
僻まないで自分の環境を見てどう頑張るか考えてほしい。

私が学生の時に大学に行けば良い仕事に就けるって勘違いしてる人が多かった。
社会に出ていないからそう思っておかしくない話だけどね。

ただ行って遊んだだけで良いところに就職できず、転職を繰り返して履歴書が転職歴でいっぱい。
面接を受けた会社でそれを突っ込まれ、続かない人扱いでどこも採用してもらえない人。

頭が良くて有名な人で大学行って資格をたくさん取って就職。
でも、本人の性格や仕事のやり方に難があり何処に行ってもクビになり、引きこもりになってしまった人。

など、書ききれないほど色々な人がいる。
大学に行くことがゴールじゃない。
その後の就職の方が大変。

行って何をするか、自分に合ってるかちゃんと考えないとお金を無駄にするだけで終わる人もいるから。

No.20 19/10/20 11:34
お助け人20 

そんなに大学へ行きたいですか?仕事は向き不向きあるし人間なんでもできるわけでは有りません。勉強内容もいろいろ有りまして、大学の授業と勉強内容が自分に向かない人もいるし、失敗も有りますよ。今は日本の教育制度が大学無償化ではありません。私は大学へなんとかバイトしながら行きましたけど苦学して大学なんとか卒業しました。ご自分のやりたい勉強内容は図書館行ったらいくらでも独学できますし、本気で勉強なさりたいならいくらでも勉強できると思いますよ。まずは勉強したい分野を絞るべき。ちなみに私の母親は教育関係の仕事してます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧