注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

6歳の娘についての相談です。昔からなのですが、かなりのテレビ依存で、困っています…

回答5 + お礼2 HIT数 582 あ+ あ-

匿名さん
19/10/21 10:13(更新日時)

6歳の娘についての相談です。昔からなのですが、かなりのテレビ依存で、困っています。下に子供2人いますが、その2人はほかに興味があればテレビを観ないので、育て方ではなく性格だと思うのです。
長女は、兎に角、遊び下手というか…自分から遊びをみつけられません。折り紙、塗り絵、粘土、リカちゃん人形、アスレチック、その他もろもろの知育玩具。沢山玩具はあるのに、遊びません。すぐに飽きて床に転がってるだけの状態です。遊び込む、という事がありません。
昔からですが、児童館など「遊ぶだけ」の場所に連れて行けば、2時間くらいは遊びますが、お友達や兄弟がいないと、すぐに退屈がります。兎に角、何にたいしても受動的で「退屈だからママがなんとかしてよ!」て感じです。私が一緒に遊んであげる時もありますが、今ひとつ遊びが盛り上がらず退屈です。下2人とは、粘土や折り紙や人形ごっこ遊び、ままごとなど、沢山遊べるのですが…

玩具で遊ばなくても、以前は近所の子と外で遊んでいたので、帰宅してからテレビでも気にならなかったのですが、引っ越しして、お友達と離れてから一気にテレビ依存が酷くなりました。テレビでも、映画や、お友達と話題になっている番組なら良いのですが、サザエさんみたいな「10分で終わる短編コミック」みたいなのを何時間もみます。観ても、感動もしないし、知識にもならないようなもの…
お風呂や宿題、御飯を促しても、テレビからなかなか動きません。
テレビは、宿題の後!と言ったら、算数の答えは適当に数字を書いて終わり、ひらがな練習は一回書いて終わり。確かに「やった」。でも、これって違いますよね?
テレビ依存で、全然頭が働いてない感じです。産まれた時からずっと反抗期みたいな子で、本当に困っています。
余りに困り果て、臨床心理士さんに相談したところ、発達障害グレーと言われています。また相談したいですが、引っ越しした今の場所は、相談待ちの状態です。

新しい玩具で遊びに誘っても、すぐに飽きてゴミになるし、かと言って創作系のもの(折り紙、粘土)は、手先の不器用さや模倣力の無さから本人が好みません。万策尽きました。

テレビテレビで色々な事が疎かになり、生活に支障がでています。
どうしたら、テレビ依存を直せますか?
私1人だけで、子供3人育てていて、仕事もあるし、引っ越ししたばかりで、できる事に限りがあり、もうこれ以上娘にどうしたら良いのかわかりません…

No.2936419 19/10/19 14:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/19 21:23
通行人1 ( ♀ )

お住いの地域に、プレーパークみたいな、おもいっきり自由に自然の中で創造的に遊べる場所ないですか?

No.2 19/10/20 10:01
匿名さん2 

ついこの間目にデキモノできて眼科に行き
視力検査して
結果悪くなってる
このままじゃメガネが必要になるよ〜って先生に言われて

帰ってからテレビ見なくなった
携帯好きで
私の携帯でユーチューブみたり、
ゲームしたり
暇さえしてた。
だから心配だなあと思ってたけど
医者からの言葉に
6歳息子は
メガネは嫌だ!と
一切携帯も触らなくなった

もう1ヶ月続いてる


No.3 19/10/20 10:32
通行人3 

子育てしたことがなくわからないですが、私も3兄弟の長女で、テレビばかり見てました。母も共働きで、退屈しないようにと母が準備したレンタルビデオばかりみていました。
私は診断されてませんが発達障害だと思います。発達障害は治らないので、母と会話しながら一緒に取り組むことを増やす(掃除とか)ことが生活する上で役立つと思います。

No.4 19/10/20 10:54
匿名さん4 

自宅の小さいアスレチックあてがわれても楽しいわけないじゃん。
兄弟で遊べるならそれでよいと思います。
算数ドリルは一年生だからですか?
それより、学校の勉強は大丈夫ですか。
うまく一人遊びさせたいなら、ぴょこたんのなぞなぞの本や、書き込める迷路遊びのドリル、あやとりなど、手当たり次第与えて何かは食いつくと思います。
発達の気がある子は、夢中になると異常にうまくなります。

No.5 19/10/21 07:18
お礼

>> 1 お住いの地域に、プレーパークみたいな、おもいっきり自由に自然の中で創造的に遊べる場所ないですか? 回答ありがとうございます。
そういう場所はありますが、受動的な娘は退屈だったようです。どちらかというと「物や場所」に楽しませて貰える遊園地が好きみたいですが、そう毎週行けませんし、テレビ依存をやめるというよりも、その「兎に角、私を楽しませてよ!」という態度を変えさせたいのです。
もう性格だから仕方ないのでしょうか…。

No.6 19/10/21 07:25
お礼

>> 2 ついこの間目にデキモノできて眼科に行き 視力検査して 結果悪くなってる このままじゃメガネが必要になるよ〜って先生に言われて 帰… 回答ありがとうございます。
息子さん賢いですね。
娘だったら「大丈夫大丈夫〜」「そうなったらママが何とかしてよ」って言うと思います。
変に楽天的で、虫歯になるよ!と言って、実際虫歯になって歯医者通いですが、全然歯磨きは自分でやらないし(仕上げは私がきっちりしてます)歯医者通いも嫌がりません。
仕事と家事育児の合間を縫って、通う私と下2人の身になって欲しいのですが…
ある意味度胸が座ってる娘です。

No.7 19/10/21 10:13
通行人1 ( ♀ )

私がプレイパークなどの全力でそべる場所は?と提案したのは、本物の空間があるから、だったんですよね。

ぬいぐるみではなく、虫やトカゲなどの本物の生き物。

ジャングルジムではなく、木登り。

おままごとではなく、焚き火でマシュマロを焼いたり、パンを焼いたり。トンカチやノコギリなど工具で椅子など何かを作ったり。

粘土遊びではなく、泥遊び。

友達同士で本気のチャンバラ。

私の地域には、プレーパークという場所があり、未就学児、幼稚園児、そして小学生も放課後に遊びにきています。一人で来ている子もいれば、友達同士で待ち合わせしてきている子も。

みんな、めちゃくちゃ楽しそうに遊んでるんですよね。おもちゃなんて一切なくて、遊び道具は全部本物のもの。ちょっと危なくて、怖くて、でも格好良くて、ワクワクして、普段大人達が使ってるもの。

危ないからダメだよ!っていつも、ダメと言われるそんな事をみんな夢中でやってる。

それらに比べたら、知育玩具や折り紙なんてつまらな過ぎると思います。

子供たちは、馴染んだ遊びもどんどんルールを自分で作って、難易度を上げて、もっと面白くしようと、遊びを改定していきます。

おもちゃは、すぐに飽きるものなんですよ。どんな育児書にも書いてます。

娘さんには、本物を与えたらどうですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧