関連する話題
先々、旦那が手術入院します。 長文です…。ごめんなさい。 今回、旦那が入院中、私が難病で筋力が弱っていて転倒する恐れがある為、マンションに一人でいる
子供がいる奥様方に質問です。 夫として、父親として足りないと思う事があれば教えてください。 子供はもうすぐ1歳になる娘一人です。 ・妻は育休中です。
旦那に求め過ぎなのでしょうか。 現在、1歳半の娘を育てており、育休中の33歳女です。土日に好きな時間まで寝る/寝てしまう旦那34歳に腹が立ってしまいます。

孫の顔がみたいと言うのはわがままでしょうか… 先日、休みの日に帰省した30歳を…

回答30 + お礼2 HIT数 2189 あ+ あ-

匿名さん
19/10/22 02:31(更新日時)

孫の顔がみたいと言うのはわがままでしょうか…
先日、休みの日に帰省した30歳を過ぎた娘に、早く結婚して孫の顔を見せて欲しいと伝えたら、お父さんとお母さんに改まって話があると言われました。

娘の話の内容は、
「小さい頃から、ずっとブスだと虐められてきた。中学生の頃には、担任の先生にも、お前よりブスなやつは見たことがないとクラスメイト全員の前で面と向かって笑いながら言われた。そのせいで、私は顔をあげて歩くことができなくなった。就職してからもずっと顔のことで職場内でひどいいじめを受けていた。今まで、父さんにも母さんにも言えなかった。だから、転職を機に、整形手術を受けた、鼻と歯並びを直して合計で200万円かかった。」

と、一時期、娘が全く帰ってこなくなったのは、そう言うわけだったのかと夫婦で納得しました。

娘はさらに、「お父さんもお母さんも、私が整形したの気づいてなかったのは、私の顔を見ないようにしてたからだものね…」と。

娘が言うには、自分の子供には自分と同じ目にあって欲しくないから結婚できないんだとのことでした。孫の顔を見せられないのは申し訳ないがどうか理解してくださいと頭を下げられたのですが、

やっぱり、どうしても孫の顔がみたい気持ちが消えません…わがままかもしれないのですが、娘に結婚してもらうにはどう伝えて行けば良いでしょうか…

No.2936519 19/10/19 18:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 19/10/19 18:48
お礼

>> 1 娘さんの気持ちを汲んであげなよ なにそれ? 私も親だけど、孫いるけど 結婚は急かす事じゃないよ 子供が自分で考える事だよ… 娘の気持ちもわかるのですが、でもこのままでは、娘はわたsたちが死んでしまった後、ひとりぼっちになってしまいます。
それは可哀想だから、なんとか伴侶だけでも見つけて欲しい気持ちです。

No.7 19/10/19 18:56
お礼

>> 3 娘の好きなように させてあげてください。 私は結婚したけど 不妊症で子供は諦めました。 両親は何も責めたりしません。 … 本当に恥ずかしながらいじめも整形も全く気づきませんでした。

しかし、娘のためを思って育ててきたつもりです。
毎日パートして、娘の塾の費用を出していました。
娘が小学生の高学年になってからは毎朝5時に起こして、朝の勉強に付き合い、学校。夜は塾への送り迎え。私は体力がなくて22時には寝てしまうのですが、
娘が夜の1時に眠るまでの夜食を毎日必ず作っておいていました。そんな生活を娘が就職するまで続けてサポートしてきました。

それだけ勉強させたのに、結局 娘が勝手に仕事を辞めたことも自分の好きなことをすることも許しました。

決して自分勝手に育ててきたつもりはありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました