注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

孫の顔がみたいと言うのはわがままでしょうか… 先日、休みの日に帰省した30歳を…

回答30 + お礼2 HIT数 2184 あ+ あ-

匿名さん
19/10/22 02:31(更新日時)

孫の顔がみたいと言うのはわがままでしょうか…
先日、休みの日に帰省した30歳を過ぎた娘に、早く結婚して孫の顔を見せて欲しいと伝えたら、お父さんとお母さんに改まって話があると言われました。

娘の話の内容は、
「小さい頃から、ずっとブスだと虐められてきた。中学生の頃には、担任の先生にも、お前よりブスなやつは見たことがないとクラスメイト全員の前で面と向かって笑いながら言われた。そのせいで、私は顔をあげて歩くことができなくなった。就職してからもずっと顔のことで職場内でひどいいじめを受けていた。今まで、父さんにも母さんにも言えなかった。だから、転職を機に、整形手術を受けた、鼻と歯並びを直して合計で200万円かかった。」

と、一時期、娘が全く帰ってこなくなったのは、そう言うわけだったのかと夫婦で納得しました。

娘はさらに、「お父さんもお母さんも、私が整形したの気づいてなかったのは、私の顔を見ないようにしてたからだものね…」と。

娘が言うには、自分の子供には自分と同じ目にあって欲しくないから結婚できないんだとのことでした。孫の顔を見せられないのは申し訳ないがどうか理解してくださいと頭を下げられたのですが、

やっぱり、どうしても孫の顔がみたい気持ちが消えません…わがままかもしれないのですが、娘に結婚してもらうにはどう伝えて行けば良いでしょうか…



No.2936519 19/10/19 18:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/19 18:31
通行人1 ( ♀ )

娘さんの気持ちを汲んであげなよ

なにそれ?

私も親だけど、孫いるけど
結婚は急かす事じゃないよ

子供が自分で考える事だよ

娘の気持ち考えたら
軽率でごめんなさい。だろうよ

No.2 19/10/19 18:34
匿名さん2 

娘さんの人生です。
我が子に自分と同じ辛い体験はさせたくないと思うのは当然。
人の痛みが分かる優しい娘さんではありませんか
それで充分じゃないですか?

キツイ言い方ですが
自分の欲を満たすために
娘に孫を産むロボットになれと?

No.3 19/10/19 18:41
匿名さん3 

娘の好きなように
させてあげてください。

私は結婚したけど
不妊症で子供は諦めました。

両親は何も責めたりしません。

私だって孫を抱かせてやりたいけど。

自分の人生に口出しされたら
嫌じゃないですか?

しかもいじめも整形も気付かないって
よほど自分勝手な親なんだと思いました。

No.4 19/10/19 18:46
匿名さん4 

我が子の変化も気づかないのに、何を言ってるのでしょうか
可哀想な思いをしたのに、さらに親が孫を見せろとたたみかける
お嬢さんは貴女のあやつり人形ではありませんよ!

No.5 19/10/19 18:48
お礼

>> 1 娘さんの気持ちを汲んであげなよ なにそれ? 私も親だけど、孫いるけど 結婚は急かす事じゃないよ 子供が自分で考える事だよ… 娘の気持ちもわかるのですが、でもこのままでは、娘はわたsたちが死んでしまった後、ひとりぼっちになってしまいます。
それは可哀想だから、なんとか伴侶だけでも見つけて欲しい気持ちです。

No.6 19/10/19 18:51
匿名さん6 

無理でしょう。

封建時代なら家と家との結婚で。
なんて、事も考えられたでしょうが

そもそも、「結婚してくれ」「孫を見せてくれ」
と、強要しても、

「相手が居ての結婚、妊娠です」

無理強いすればできる話ではないのでは?


No.7 19/10/19 18:56
お礼

>> 3 娘の好きなように させてあげてください。 私は結婚したけど 不妊症で子供は諦めました。 両親は何も責めたりしません。 … 本当に恥ずかしながらいじめも整形も全く気づきませんでした。

しかし、娘のためを思って育ててきたつもりです。
毎日パートして、娘の塾の費用を出していました。
娘が小学生の高学年になってからは毎朝5時に起こして、朝の勉強に付き合い、学校。夜は塾への送り迎え。私は体力がなくて22時には寝てしまうのですが、
娘が夜の1時に眠るまでの夜食を毎日必ず作っておいていました。そんな生活を娘が就職するまで続けてサポートしてきました。

それだけ勉強させたのに、結局 娘が勝手に仕事を辞めたことも自分の好きなことをすることも許しました。

決して自分勝手に育ててきたつもりはありません。

No.8 19/10/19 18:58
匿名さん8 

娘さんのその話を聞いて、感想はそれかいな! 私もブスで悩んでいて、もし娘が整形したいって言ったら絶対にお金を出すんだ!って昔っから思っていた。特に歯の矯正は親の責任だと思う。

娘に家族を持つことを望むのは親心だけど、こればっかりは本人がその気にならないと無理だよ。娘さんに「二人の子どもを産んでくれ!」って言ってくれる男性もまだいないようだし、心の傷が癒えていない今は何も言わないのが優しさだよ。

No.10 19/10/19 19:07
通行人10 

わがままだよ
自分勝手な親だ

No.11 19/10/19 19:13
匿名さん6 

6です。
自分は恋愛からみで相手に嫌がらせされ
うつ病になって、やっと治ったら仮面うつ病
それもやっと治したら、
結局、女性、恋愛恐怖症が残り
48にもなって独身。今さら結婚しても
子供ができたら成人したら、俺は70
どう考えても相手も子供も不敏だから
結婚も考えられない。

何が言いたいか?というと
娘さんも含め、相手を信じられないのに結婚して
まともな結婚生活、子育てができるとおもいますか?
本人自身も家族が集まれば気を使い
色々考え、気疲れする様な家庭に居ることが
幸せに思えますか?

日々、静かに流れる時埋もれる事が幸せな
場合もあるんです。

「そういう、心に傷のない人の価値観を押し付ける」
のは、傲慢ですよ。

価値観も考えも心の置き方も
親子といえど違います。千差万別、十人十色です。
幸せの形も人それぞれで違います。

自分が思う幸せという「不幸」を押し付けるものじゃないです。



No.12 19/10/19 20:06
匿名さん12 ( ♀ )

うちにも結婚しないと決めてる息子がいます。
親の私は当初主さんと同じく親の亡きあと息子がひとりぼっちになる。それに息子の兄弟やその配偶者に迷惑がかかる・・と考えて心配しました。
でもいまは息子の好きにすればいいと思ってます。
主さん。結婚したってもめて離婚する人はたくさんいます。いまの若者、うまくいく夫婦のほうが少ないのでは?
配偶者に養育費を払って独り身になる男性。母子になって苦労する女性。すごく多くないですか?
それに子供がいたってもう子供は頼れない時代。親の私たち世代ですら自分の後始末は子に頼らず自分でしていく時代です。
配偶者がいたって子供がいたっていずれ必ず人はひとりで歩いていかねばならなくなる。その覚悟が息子にあるなら結婚なんかしなくていいと私は思うようになりました。
昔のように結婚してこそ一人前。親になってこそ一人前なんて時代ではもうないんです。
むしろ軽はずみに結婚し親になり、産んだ子供に当たり散らす親や独身時代が捨てきれない親になる若者の多いなか、なんとしっかりした娘さんでしょう!
考えに考えぬいたあげくの娘さんの決断だと思います。
娘さんの人生は娘さんのもの。あなたのものではないし、あなたの考える幸せが娘さんの幸せだとは限らない。

お子さんの決断を見守ってあげてください。

No.13 19/10/19 20:21
匿名さん8 

小学生高学年で朝の5時から夜の1時まで勉強って・・・、

釣りでしたか。

No.14 19/10/19 20:48
匿名さん14 

お母さん、今はもう時代が違いますよ。
気付いてますよね?
周囲にも、うちの娘(息子)まだ結婚してなくて、って子が増えてるでしょう?
みんなそんなに悲しげですか?
結婚することが当たり前って時代ではないんです。
結婚する人もいればしない人もいる、今や、結婚だけが女の幸せの形ではないです。
私も娘さんと同じ世代かもしれません。
もし主さんが私の親だとしたら、ここの掲示板に「親が時代錯誤で困ってます。心配なのは解るけど~~正直、古い考えを押し付けられて困ってます」って投稿してるかもしれません。

No.15 19/10/20 10:35
匿名さん15 

養子でも連れ子でも孫はできるけど、本人次第だからね。
犬の世話したくないからあなたの家で犬飼ってよ見に行くから!みたいな感じ。
孫は気にしなくていいけど、せっかくきれいになったんだからお洒落楽しんでねとか言えばあなたへの心のガードはゆるむと思う。
親として、あれもこれもしてやったり!はみんな思うだろうけど、受け手からしたら頼んでないことをして、やってほしいことをしない。だよ。

No.16 19/10/20 13:11
匿名さん16 

娘さんが今まで苦しんでこられたのに何も力にならず、それでもって孫の顔が見たいって、はっきり言って呆れます。
親失格じゃないですか?
無責任すぎます。

No.17 19/10/20 14:21
匿名さん17 

してあげたという考えは、押し付けがましいと思います。
普通は、親なら子供がかわいいから、自然に自分がしたくて、子供の面倒をみるのが当然です。
子供が、喜んでくれるのが幸せなので、見返りを求めません。
子供の幸せを一番に考えるのが、親だと思います。
娘さんの決めた事なら、温かく見守ってあげて欲しいです。
これ以上、娘さんを苦め無いようにしてあげてください。

No.18 19/10/20 14:50
匿名さん18 ( ♀ )

主さんが娘さんに色々希望するのは自由だけど、娘さんも自分の人生について他人に迷惑がかからない範囲で色々自由にする権利はあると思う。
後で本人が後悔することがあっても自己責任です。

No.19 19/10/20 18:24
通行人19 

小学生を1時から5時までの4時間しか寝かさなかった、と。

No.20 19/10/20 18:54
お姉さん20 ( 50代 ♀ )

失礼だけどこれは親の○ゴってやつかな?孫の顔が見たい!願望よりまずは娘さんの考えもしっかりと聞いてあげて<(_ _)>自分らの気持ちだけ優先されてもストレス溜めるだけですよ?娘さんは親の為に子供を産むのかしら?違うよね?あんまり気にしてると余計来づらくなりますよ?

No.21 19/10/20 19:07
通行人21 ( ♀ )

孫や結婚のことよりも、まず娘さんの現在が幸せかどうか、だよ。

友達や先生の前で恥をかかされ、いじめられ、親にも相談できず、一人で良く耐えたと思う。生き地獄だったと思う。

大人になってからも馬鹿にされ、いじめられ、辛かったと思う。

それでも、勉強して努力して学校に通い続けた。物凄く強い娘さんだよ。生きていてくれただけで、感謝だよ。

自殺する子も、自殺する大人も何万人っているんだよ。

ただ、娘さんの苦しみは今は癒えたのかな。穏やかな人生を歩めたのかな。

孫がどうとか、結婚がどうとかよりも、あなたが幸せでありますように…と願う方が大事ではないですか?


私が親なら、気付いてあげられず、あなたを支えてあげられず、本当に申し訳なかったということを何度も伝えるよ。

その上で、これからあなたが選択する1つ1つのことを親の自分たちは応援するし、遅くなったけど、今からでもあなたを支えさせて欲しい。って伝える。

今も悩みがあるのなら、一人で苦しまなくても良いということを伝える。もし、他にも整形したいと考えてるのなら、費用も出すよ。と、私なら伝える。

前向きに生きていけるような、自分を、肯定できるような準備が整った時、もしかしたら娘さんも結婚を考えるような相手が見つかるかもしれない。

でも、結婚するかどうかは、あくまでも娘さん次第。

なので、今の娘さんとちゃんと向き合って、娘さんが一人でも幸せに生きていけるように支えてあげる姿勢が、主さんたちは大事ではないですか?


No.22 19/10/20 19:31
匿名さん22 

私はブスな子供側ですが、娘さんの考えに賛成です。顔のことで散々親を恨みました。だから、自分で頑張って整形して、自分の考えをちゃんと伝えた娘さんは立派だと思います。
容姿のことで自分の子供まで苦しめるかもしれないということまでしっかりと考えられる娘さんの意見が、主さんにはそんなに響かなかったのですか?
娘さんが可哀想でなりません。

そのことで娘さんを苦しめた責任は主さんにもあるのに、自分はこうしてあげた、大切に育てたって、押し付けがましいですよ。

それに、娘さんがひとりぼっちになってしまうとかそれらしい理由を仰っていますが、結局それだってどこか心の隅ではご自分のことを考えてるのではないですか?自信をもって娘さんの真の幸せを考えてると言えますか?

No.23 19/10/20 22:05
サラリーマンさん23 

俺は男だが、不細工に生まれたせいで散々な人生だった。
親を恨んでいる。
男だから、お金とか勉強とかで一発逆転もあるが、やはり見た目って大事だよ。許容範囲ってもんがある。
見た目が悪いと、他のことを知ろうともされない。
男でこの結果なんだからさ、女性の場合はもっと苦労すると思う。
貴方は、娘だけでなく、孫にも恨まれたいの?

No.24 19/10/20 22:08
匿名さん24 

私達が死んだら娘は1人ぼっちになる=は、本人が選んだ道だと思います。1人ぼっちにならぬ様、娘さんに兄弟は作りましたか?顔がブスでこんな私を好きになってくてる人なんていないと思ってるんだから、ほぼ諦めモードだと思いますよ。せめて伴侶だけでもって、どうしても娘思いというより、孫抱きたいとしか聞こえないんですが。どうしても

No.25 19/10/20 22:40
通行人25 

人は見た目が8割と言われる時代ですよ。容姿に敏感になるべきです。

No.26 19/10/20 22:48
匿名さん26 

>>ひとりぼっちになってしまいます。
それは可哀想だから、なんとか伴侶だけでも見つけて欲しい気持ちです。

それは後付けであって要は孫が見たいっていう貴方の勝手なエゴでしょ?
娘さんがどれだけ傷ついてたかも知らずにいてよく自分勝手なこと言えますね
娘さんの人生なんだから自由にさせてあげてくださいね

No.27 19/10/21 00:25
匿名さん27 

それだけ勉強させたのに、結局 娘が勝手に仕事を辞めたことも自分の好きなことをすることも許しました。

決して自分勝手に育ててきたつもりはありません。

↑これなに?
娘さんはあなたの所有物じゃないよ。
勉強させたって言い方、気持ち悪い。
勝手に仕事を辞めた、自分の好きなことをすることも許したって娘さんは何をするにもあなたの許可が必要なの?
おかしいよあなた。

No.28 19/10/21 00:39
匿名さん28 

気持ちはとってもよく分かります。でも、こればっかりはいくら周りが言っても
ダメだと思います。
他の幸せを見つける方がいいですよ。
あまりに言いすぎると、本当に娘さんが気づついて、ますます悩んでしまいます。特に、親に言われるのは1番嫌みたいです。(私の姉は、独身です)
出会いがあれば、結婚は自然としたくなりますし、縁があれば、赤ちゃんも出来ます。その時を待ちましょう。
娘さんが元気でいてくれるだけで、
あなたは幸せをですよ☆☆

No.29 19/10/21 21:31
匿名さん29 

娘さん偉いですね
自立と責任感が立派です。

コンプレックスを乗り越えた
娘さん。

私のお母さんも、ごめんなさい(_ _;)

私も、母が孫を望んでます。
兄が期待できない駄目人間だったので
小さな頃から、私だけは
何もかもうまく行き、絶対結婚し 子供を産むと思った様です。

主さんの娘さんは、
外国人と結婚したらどうでしょう?

No.30 19/10/21 22:08
通行人30 

主さん達が子供作ればいいよ。
若い妹、弟が居れば、娘さんも老後は寂しくないのでは。

No.31 19/10/21 23:15
匿名さん31 

娘さんの気持ち尊重してあげてください。可哀想。

私も前の彼氏と別れてから、恋愛2年間できなかったし親に反対されたのも合ってて結婚したくない。


新しく彼氏ができても結婚したくない。

なのに忘れたのか孫を見たいという。
失礼な親としか思えない。

いつ結婚しようが子供産もうが
子供の人生子供の勝手。


No.32 19/10/22 02:31
通行人32 

なんでそんなに孫の顔が見たいの?赤ちゃん可愛いから?赤ちゃんや小さい子供が好きなの?
でもその喜びは娘さんを産んで育ててる時に十分味わったはず。
もう一度それを味わいたいからって誰かに無理言うのは変な話だよ。
自分の娘可愛くないの?いくつになっても大事な存在じゃない?違う?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧