注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

今年PTA役員に当たってしまいなんとかここまでやってきました。 人付き合い苦手…

回答20 + お礼0 HIT数 764 あ+ あ-

匿名さん
19/10/21 20:42(更新日時)

今年PTA役員に当たってしまいなんとかここまでやってきました。
人付き合い苦手な為段々苦痛になってきました。特に仲良しの役員さんもいないし、まだこれからランチ会やら親睦会があり考えるだけで辛いです。
みなさんはどのように役員を乗りきりましたか?






No.2936526 19/10/19 18:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/19 21:31
通行人1 

私も同じ思いです。
私の場合、同じく苦しんでる人がいたので、その人と愚痴を言い合って、後は耐えるだけです。辛いですが、あともう少し、と思って、頑張ってます。

No.2 19/10/20 00:26
匿名さん2 

小学校PTAは、退会したし、中学校PTAは、最初から加入せず、高校は、PTAがない学校に進学予定です。
PTA非加入家庭の児童、生徒を差別する地域なので関わらないでいます。

ランチ会は断れないの?

No.4 19/10/20 07:56
匿名さん3 ( 40代 )

こちらであっているか不安ですがスレ主です。
回答ありがとうございます。
私も愚痴り合える仲間がいれば良いのですが、生徒数が少ない学校でうっかり問題発言しようものなら筒抜け状態です、ですので私は県外に役員してる友人がいるのでその友人と毎回励ましあってます。

No.5 19/10/20 08:03
匿名さん3 ( 40代 )

No.2さん
初めての投稿でお礼のコメント分からずこちらにコメントさせて頂きます。
ありがとうございます。うちの地域は小、中学共に強制参加なので非加入とか羨ましいです。ランチも役員は絶対参加しなくてはならず、参加しないと白い目で見られます。
辛いです。

No.6 19/10/20 08:50
匿名さん6 

去年、小学部~高等部まである学校の副会長でした。
しかも、県内各地のそういう学校のPTAの大会を主催するとんでもなく忙しい年に。
人前で話すのが苦手なのに、何回も司会や議長をしました。

私も人がすごく苦手で、話す人なんていませんでした。
でも、先生に助けられ、やってこれました。
ランチ会、親睦会は休んでいいのでは?子供が熱を出して、具合が悪いとか、都合が悪い、と。

No.7 19/10/20 10:11
匿名さん2 

こちらの地域でも強制加入させられています。何の説明もなく入学と同時に自動加入です。

色々と調べ、知識を得た上で退会しました。
小学校PTAでは、登下校班外し、授業時間内に行われる登下校班の集まり時に、子どもの居場所がない、卒業記念品は渡さないなど数々の嫌がらせをされましたが、私がその都度動いて子どもを守ってまいりました。

人が人を強制するなんてこと ないのですよ。
税金を納めること以外はね。


私の地域のようなことがありますから、退会したら風当たりが強いかもしれませんね。

千葉県だったか、任意加入を周知したらPTA加入者が減り、解散に追い込まれているPTAがあります。
情報を得て
こちらも賢く立ち回らないといけません。

No.8 19/10/20 11:17
匿名さん8 

>>7
PTA会費から買う記念品は未加入会員に渡さないのは当然のモラルです。
が、違憲なんですよね。
未加入会員はそれを権利として振りかざしている。
おかしい世の中だと思います。

No.9 19/10/20 11:20
匿名さん8 

さて本題。
私は仲良しクラブではなく、会員のための仕事としてこなしました。
仕事ならランチも親睦会も休めませんし。
苦行でしたが、仕事と思って取り組んだ分、やりきった感もありました。

No.10 19/10/20 12:38
匿名さん2 

私は、権利として振りかざしてはいません。

卒業というお祝いの日に、教室内で 会員の家庭の子どもにだけ、公務員の教師が職務中に手渡し、会員でない家庭の子どもには渡さないという卑劣な行為をすることを問題視しています。
会員の子どもだけのサービスならば、正門の外で役員が渡せばいい。
教室内で教師が渡すから問題なんですよ。

それに、私は ただ乗りと言われるようなことは一切してきておりません。

もらって当然だと考えている非会員の人たちとは違う考えを持っています。

何も知らないのに、横レス迷惑!

PTA信者の人たちが意地悪なことは浮き彫りになっています。そのような人たちとは関わりたくはありません。

No.11 19/10/20 12:51
匿名さん2 


素晴らしい活動をしている単位PTAがあることも存じております。


子どもを人質にして保護者を脅してくるような単位PTAは、PTAと名乗らないことです。

日Pは、会費さえ集まればホクホクでいられるんだしな。
何もしない日Pに、お金吸い取られている事実を知らない人たちが多い!

No.12 19/10/20 16:48
匿名さん8 

>>10
だって学校を介した会員だし、先生も会員だし。
敷地外なら役員だって関係ないから外ではしたくないわ。
意地悪じゃなく、互扶助の集まりで会員に会費をなるべく公平に返すのだから、そういう場面にも遭遇するのに、そのリスク考えないで退会してるほうが悪い。
ずーっとTwitterででも騒いでたらいいわ。
味方しかリツイートしないから。

No.13 19/10/20 17:07
匿名さん2 



正しい知識も理解もない人とは、お話しません。

関わってこないでくださいませ。

No.14 19/10/20 17:16
匿名さん3 ( 40代 )

みなさんありがとうございます
投稿主です。
お礼遅れてしまい申し訳ありません、今日も役員仕事で朝から三時頃まで学校に行きボランティアしてきました。
その間に色んな回答をして下さりありがとうございます。
今日の仕事も相変わらすのぼっちでしたが自分に割り振られた仕事はきちんとしました。
非加入とか退会出来る地域の方は羨ましいって思っていたけど、非加入とかだと色々影響あり大変そうですね。

ごめんなさい話を少しだけもどします、ランチ会は私が幹事をしなくてはならず、これも人生経験と思って参加します。パートだと思えば少しは楽になりますかね(^ー^)

No.15 19/10/21 11:47
匿名さん15 

私は3年半PTA携わりました、うちは選挙でした。2回やれば免除、本部は4年解除など。子一人にですから、兄弟いたら関係なく損。
しかも学級委員、地域委員、本部とあり、学級に例え当たっても翌年地域当たれば2回扱いなりませんでした。

そして、本部勧誘は自宅まで来ますよ。本部役員が。これ怖かったです、全員できて。

私は子供のために頑張って学級地域しましたが、本部役員に無理やり家まできて逃げれなくなり、

病気で出来なくなると言いましたが【皆病気あるよ、きつくなれば無理しなくていいし】言われたのに

実際pta担当グループLINE、本部グループLINEに精神的つかれ、
ほかの学校での講演、夜の集まり、などで母子家庭には辛かったです。子供も夜連れてたら体調崩し、心療内科でパニック障害と判断され、pta抜けたいと教頭言ったら(pta担当、会長は人の病気言いふらすから嫌)

いきなり会長に個通LINEにて【貴方はもういいです。お疲れ様でした。】と、担当グループLINE、本部グループLINEを退会させられ、その後も学校すれ違う人に避けられたり笑われたりします。

PTAなんて大嫌いです。

No.16 19/10/21 12:57
匿名さん3 ( 40代 )

No.15様
ゴメン🙇💦💦なさい相変わらすお礼の仕方わからず、こちらにてお礼させて頂きましたスレ主です。
わかりますうちの地域も学年委員、地区委員とやったとしても本部役員は免除してもらえず、永久免除が欲しかったら本部役員を連続で二年間勤めなくてはならないので苦痛だし、誰もやりたがりません、本部の方が家まで来るなんて怖いわー私なら居留守使うかも(^-^)
今通っている末っ子の小学校は毎年役員は全てくじ引きで決めてしまいます。
一番上(高校生)の子供から数えると10年以上小学校にわが子達がお世話になっておりますが、くじ引きは毎年あり、おかげさまでくじ引きが嫌いになりました(^-^)

No.17 19/10/21 14:23
匿名さん15 

主さん返事ありがとう

嫌ですよね。
で、正直不信感あり、
学校に【これ仲良しグループが団体で指名したらいつでも回避できますよね】と言ってから


選挙系なくなったと最近聞きました。

一応ptaやめましたし、二度とやらないと言いましたが

きちんと会費払ってます←卒業式につかうお金などあるので

主さんも色々大変でしょうが、無理しないでね。
ちなみにうちの娘はその時の会長娘と親友ですけど、

そこは自由に仲良くしてほしいです

No.18 19/10/21 14:54
匿名さん3 ( 40代 )

匿名さん15 ( 匿名 )さま
スレ主です。
そうですよ、子供の世界には親の人間関係は全く関係ないですからね。自由にして貰いたいです(^-^)

No.19 19/10/21 18:06
匿名さん15 

何度もすみません(笑)

ただ、最近その親から

ママと⚫⚫ちゃん(私の子)お母さんとは知り合いなんだよ~とか色々アピされてきたと、娘が話してきたので


そこは【うん、同じ学校のお母さんなだけで、個人的には一生関わらないよ✩.*˚】とまでいうてます(笑)

理由話しませんが(●︎´▽︎`●︎)
大人げないかもですけど、あえて触れないのに

触れてこられたら【ん?】てなりますよね

No.20 19/10/21 20:42
匿名さん3 ( 40代 )

主です。
確かに今さらアピられても、何なの?って感じですよね。
そこはあえてスルーしてて欲しいと私ならおもいます(^ω^)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧