注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

今日で40になってしまいました。 まだ独身です。今までは仕事や病気で色々あった…

回答12 + お礼10 HIT数 934 あ+ あ-

匿名さん
19/10/22 06:26(更新日時)

今日で40になってしまいました。
まだ独身です。今までは仕事や病気で色々あったこともありますが、今は生活も落ち着いて趣味も楽しんでいて独身生活に満足できているんです。さらにペットの犬も飼いたいと思ってるくらいなんですが、今は親も生きてるし友人にも恵まれていて何も困ってないんですが(恋人はほしいですが)、この先将来のこと考えると、いずれは親もいなくなるし、友人も結婚すれば家庭優先になるし、そしたらどんどん孤独になってしまいそうだし、このままずっと独身で良いのだろうかと色々考えてしまいます。
婚活は去年までしていましたが、良い人との出会いは全くなく、参加しててもどこかその場の空気に違和感を感じてしまい、ここで好きな人ができるとはとても思えなくて辞めてしまいました。
40越えて結婚された方っていますか?
どこで出会いがありましたか?
それとも40過ぎて独身なら(生活リズムが完成してしまってるため)生涯独身って方がほとんどなのでしょうか?

No.2936543 19/10/19 19:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 19/10/19 19:34
お礼

>> 1 旦那が40で結婚しました 私は24でした。 今は旦那45で2児の父 仕事も真面目でバツイチ子なしの旦那でした。 出会いはネットのチャ… ご連絡ありがとうございます!

主さんが24で相手は40!?
すごい。。。
その旦那さんを好きになったきっかけとか選んだ理由って何だったんですか?
おそらく、周りの人からは反対されたり冷たい反応されたりしたんじゃないですか?冷たい反応されるのは旦那さんの方がかもしれませんが。

ネットというのはいわゆる出会いアプリってやつですか?
一度利用したことはあるんですが、誰からも連絡なかったんです~。写真載せるのは抵抗あって載せてなかったんですが、そういうのってどういう人に連絡したいって思いますか?
やはり年収とか職業でしょうか?

No.5 19/10/19 20:22
お礼

>> 2 俺、独身者50歳 もう結婚は俺は無理かも 相手がね~😑いないから いても良く話して相手が出来てる人なら結婚はしても良いよね お互いに… ありがとうございます!

ちょうど10違うんですね。
それは結婚したくて色々活動してたけど結局独身のままだったのか、それとも結婚するより独身が良いと思ってずっと独身でこられたのでしょうか?
実際、40で独身と今の独身で何か生活に変化ったありましたか?
結婚したから孤独ではないとも限らないですからね。。。結婚したがゆえに苦労してる人もいるし、家庭内により事件やニュースも多いし、何よりも大切な人を失ったときの悲しみは独身なら回避できますからね。
どっちもどっちで良い面悪い面があるのかなって。それとも、結婚した方が圧倒的に良い面が多いのかな~。

No.6 19/10/19 20:25
お礼

>> 3 そうですよね だんだんと休みの日に会っていた友人いなくなるよね はい。あれだけよく会ってた友人でも、結婚してさらに子供ができたらほとんど会わなくなりましたね。最初はこちらから連絡してたんですが、毎回家族関係を理由に断られてしまってたので、どうせ無理だろうってこちらも誘わなくなってしまいました。
彼女できても遊んでくださいね~なんていう後輩もいますが、その後輩だって恋人や結婚すれば離れるでしょうね。私だって結婚したら家庭を1番優先したいですし。今のままなら問題ないですが、どんどん周りも変化してきますもんね。1人で気楽だけど、寂しいのは嫌だな。

No.8 19/10/19 22:16
お礼

>> 7 変わらないんですね。
周りの環境や人脈もどんどん変わって疎遠になって、より孤独になってしまわないかなって。
見極める。難しいですね~。人ってわからないですからね。じっくり時間かけて見極めてる間にいつの間に年取ってたりして。。。

2さんは独身がよくて独身をされてるわけではなく、できれば結婚したいんですか?
でも、理想の相手がいないから結果的に独身のままってことでしょうか?
結婚できない男ってドラマが面白くて見てるんですけど、自分もあんなふうになるのかなって思いながら見てます。。。

No.10 19/10/19 23:48
お礼

>> 9 給料や貯金が少ない。面食い。ここは同じかもしれません~。何を基準にして多いか少ないかはわかりませんが、決して特別高いほうではないです。ただ、職場に結婚してる人も多々いますし、この給料でも結婚は不可能ではないようですが。

でも、2さんだってその給料でも良いと言ってくれる女性だっていないとは限らないのではないですか?
バリバリ働きたい女性とか、主夫ってのもありますしね。

もっと若ければ相手が求めるスペックも年相応でそこまで高くはないでしょうし、自分が若い分相手も若い女性と結婚できたチャンスは大きかったのかなとは思いますね。年齢が上がればそれだけ求められるスペックもあがるでしょうし。そもそも、スペックで人を選んで結婚するみたいな婚活の雰囲気が嫌で婚活やめてしまったんですが。
独身が良いか結婚した方が良いかこれは考えてても答えは出ないでしょうし、そのために結婚してみるってのも1つかも知れませんね。もちろん相手あってのことですから、本気で好きになった相手とですが。
でも、結婚してる姿が全く想像できないです。恋すらもう10年近くしてないので。
正直、独身の方が色々と楽なんですよね。でもこれが一生続くとは限らないからどうしようってことなのかも。自分も年を取るし周りとの関係や環境も変わっていきますしね。親だっていつかはいなくなりますし。その時、独身か家庭があるかでまた全然違うような気もしますが。

No.13 19/10/20 17:37
お礼

>> 11 おはようございます 初めまして 主さんの返信のスレを見ていると すごく丁寧にスレされていますね 普段の主さんのしっかり 丁寧な … ありがとうございます!
この年になると誕生日なんて嬉しくないとある人に話してたら、自分は誕生日は親に感謝する日だからいくつになっても嬉しいよって言われて、なるほどな~って思っちゃいました。

私は男性ですよ~。
たしかにそのような感じのことは周りの人からは良く言われます。良く言えばまじめ、悪く言えば完璧主義なところがあるというか理屈っぽいところでしょうか。。。そのせいで色々なチャンスを逃してることもあるような気がしますね。
そもそも、婚活とそれ以外の出会い(合コンも)の境界線が分からないのですが、カップリングがあるような出会いや街コンは良く参加してましたが、なんというか男女ともですがみな似たようなジャンルやタイプの人が多くて、うまく言葉で言えないのですがとにかくいい出会いはなかったですね。その代わり男女とも友人はできましたけどね。
休日すべて誰かと過ごしたいとは思わないし、1人で過ごしたいと思う時もあるので、会いたい時だけ会えてるので今がベストかもしれませんね。
ただ、クリスマスなどイベント時とかカップルでしか行けないような場所とかそういう楽しみは持てないので、そういう楽しみも持ちたいなという気持ちはあります。あとはやっぱり周りがどんどん結婚して、家庭を理由に誘いを断られると寂しさは感じますよね。
年を取れば取るほどそれは強くなるのかなって。
それだけでなく、親以外に自分を本気で心配してくれる人がほしい、自分もそう思えるような相手がほしいというのもありますね。

No.14 19/10/20 17:46
お礼

>> 12 普通のチャットだよ アプリじゃ無い 普通の会話してたら話が合うし、 私も旦那も仕事や趣味の話があうから メアドと携帯番号交換して … ご親切にありがとう。

ごめんなさい。チャットとアプリの違いが分からないです。。。
どちらにしろ、ネットで知り合って会ったことない人とメールのやりとりする点では変わらないんですよね?
ここもそうかもしれませんが。

最初、相手の年齢聞いて抵抗なかったんですか?
若い人の方が良いとか。
年齢なんて別に気にしない方だったのか、それ以外にすごくひかれる部分があったのか。

給料はすごい高いということでもないんですね!私も大して変わりませんが。。。
それでも、内面をちゃんと好きになって結婚されたんですね。
年齢と年収だけで婚活だったら完全に門前払いされると思うんですが、別の場であれば可能性はあるということでしょうか。
誠意がちゃんと親御さんに伝わったということでしょうか?
それとも、認めてはないけど渋々??

私の場合は結婚どころか好きな人ができるかどうかですね。。。人を好きになる心がそもそもいまあるのか。何か欠けてしまってるんじゃないかって思う時があるんです。もともと性格的に穏やかというか、大声出したり叫んだり大喜びしたり感情爆発させたりすることがほとんどないんです。大声で笑ったことある?と聞かれることもあります。最近はだいぶ変わって声出して笑えるようになりましたが、あまり感情豊かな方ではないのかなって。でも怒りの感情はむしろ大きくて、ただ我慢強いから周りからは優しい、怒ったところ見たことないとは言われますけどね。でも内心はよくイライラするし、相手を殴ってやりたいと思うことだってあります。決して行動には移しませんが、でも何かの拍子に爆発してしまう可能性はあるかもしれません。
好きな人がほしいという気持ちは常にあるんですけどね。片思いでも幸せな気持ちになれますしね。

1さんのような年代の方にそういわれると、ちょっと救われます。

No.16 19/10/20 22:38
お礼

>> 15 こんばんわ。

なかなか恋愛がうまくいってなかったんですね。
そんな中、何気なく始めたチャットで、しかもそこまで前向きに思えなかった相手と気づいたら結婚ですか!!すごいな~。
人生、何が起きるかわかりませんね~。
私の場合、どこか完璧主義なところがあるんだなって気づきました。最初の時点である程度好印象もってもらえなかったら終わりだと思うし諦めてしまうんです。興味ない相手からアプローチされたって相手も迷惑だろうし。
でもそれって、自分が傷つきたくないだけなんですよね。。。
そういう意味でも、最初そこまで興味がなかった1さんを振り向かせた旦那さんの努力もあったんだろうなって。

どんな形にしろ、行動があったからこそですよね。どうせここだと出会いがない。どうせこの年だと無理。どうせ○○だとダメに決まてる。それでは何も始まりませんもんね。
自分だったら好きになった人が21だったら、周りの目や批判を気にして果たしてそこから行動できたかどうか。出会いがないと嘆いていましたが、いざいい人が現れたとしても行動できなければ意味がありません。すべては自分からですよね。

最後に1さんのお聞きしたいんですが、ご主人と結婚していま幸せですか?

No.20 19/10/21 22:14
お礼

>> 17 私は43です。43までなかなか出会いがなかったです。告白されることもなかったです!でも3月から職場の人と付き合ってます。告白されたのはじめて… 43になって告白されてお付き合いですか!すごいです~。そんなことあるんですね。
それって、やっぱり普段から自分磨きとか出会い求めて行動はされていたんですか?
何が理由で成功されたと思われてますか?

No.21 19/10/21 22:23
お礼

>> 18 苦労はありますし、不安や心配はあります やはりお金 教育資金や老後 でも子供にも恵まれ ギャンブルや酒、タバコもしないで 仕事も… 年上と結婚するなんてお金や老後に苦労するだけ。そんな若い女性と結婚する男の気が知れない。とにかく印象が悪い。
でも、1さんのようにお金で苦労はしてても幸せですって思えるなら最高ですね!!そういう幸せもあるんですね。

そうですよね。アタックしなきゃ。年を取れば取るほどアタックできなくなってます。。。
実は今職場に気になる程度ですがそういう女性がいるんです。ほとんど話したこともないし、年齢は分かりませんがおそらく20代??なので半分諦めてたところなんですが、まだ諦めるには早いですかね。
この世の1人を幸せにする力がるってすごく良い言葉ですね!!
仕事も実はhとを支える仕事がしたくて福祉関係なんです。そこでは特定多数の人に向けてやってることなんですが、1人の人のために支えたり力になるってのも素敵だなって思います。
独身も良いと思ってたけど、やっぱり好きな人ほしいです!

1さんのような素敵な方と出会えれば良いんですけどね~。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧