注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

旦那の自営業、無申告で6年ほどの自営しておりました。つい最近税務調査が入り資料を…

回答8 + お礼4 HIT数 895 あ+ あ-

匿名さん
19/10/20 21:33(更新日時)

旦那の自営業、無申告で6年ほどの自営しておりました。つい最近税務調査が入り資料を持ち帰られ現在も調査中です。おそらくですが1〜2千万くらい取られると思います。入るお金はあっても出て行
くお金がとんでもなくあるのでは家庭は貧乏です。貯金0です。到底払える額ではありません。旦那は分割でも大丈夫だと言われたから働いてなんとか返していくと息巻いていますが無理だと思います。旦那が働けるうちはまだいいですが、病気で働けなくなる、亡くなるなどした場合、妻の私が払わなければならなくなりますか?パート勤めの私では一生かかっても返せないので、最悪私の家族に迷惑がかかる事になるでしょうか?
先手を打って離婚すべきでしょうか?離婚すれば旦那とは無関係になり、税金を払わなくてすみますか?それとも旦那が亡くなってから死後離婚すれば大丈夫でしょうか?自分の子供と自分の家族にだけは迷惑かけたくないので、やむを得ない場合は離婚したいです。

No.2936611 19/10/19 21:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/19 21:34
匿名さん1 

自己破産すればいいんじゃないの

でも離婚はしてください、なんとなくお互いのために

No.2 19/10/19 21:40
お礼

>> 1 スレ主です。税金は、自己破産してもダメだそうです。

No.3 19/10/19 22:25
匿名さん3 

離婚すればあなたに支払義務はなくなります。
夫婦だと共有財産とみなされた場合、あなたにも支払義務が発生するかも。
https://saimuseiri-pro.com/columns/self-bankruptcy/322/
上記が参考になります。

No.4 19/10/20 03:01
匿名さん4 

うちも自営業です。毎年申告はしています。
税金が本当に高くて税金貧乏です。

同じく離婚したいです。他にも、この人と一緒にいるばっかりに支払わなければならないものがたくさんあり、正直、娘と二人になった方が楽なんじゃないか?と思えてなりません。

仕事も波があるし、将来何の保証もないし。
とりあえず、娘が保育園に入るまでは…と踏ん張ってます。

No.5 19/10/20 09:40
匿名さん5 

何を選ぶにもあなたの転職は必要。

No.6 19/10/20 10:16
匿名さん6 

主さんいくつですか?
まだ30代40代前半であれば、早急に正社員で働いた方が良いです。
私の親戚も自営業で、家も差押えられました。税金の額も主さん以上だったと思います。
家のローンは、銀行と話し合って細々と返せる額を払っていたと思います。
私の母が保証人だったのでヤキモキしましたが、なんとか無事に税金も家のローンも払い終えたようです。叔父は亡くなったので息子さんが後を継いでいます。
叔母は相当苦労しました。
一時期事業もうまくいってましたが、息子さんに叔父までの力量がないのと時代の流れにより苦しい経営になってるようです。
長患いの叔父がなくなって、苦労がたたったのか、今は甲状腺の病気患いながら意地の悪かった義母の面倒を今みています。
強い叔母で本当に尊敬しますが、晩年身体の悪い叔父に尽くしたのに、病院に、不倫相手が訪ねてきて修羅場もあり、可哀想に思います。

叔母は専業主婦でした。息子さん一家の生活もかかっている自営業なので逃げ出すことも出来なかったんだと思います。

どちらにしても主さんが一人で生活できる手立ては考えた方が、主さんの人生の選択肢が広がると思います。



No.7 19/10/20 14:45
お礼

皆さんありがとうございます。どうにか、子供がまだ小さいので3歳になり保育園に預けられるまでは私は動けないのでそれまで旦那の少ない稼ぎで細々とやっていこうと思います。もしかしたら事業がうまく行く可能性も0ではないので。
とはいえ今までの感じを見てるとかなり厳しですが。
いよいよとなったら税理士さんに相談して相続放棄して私と息子だけでも税金からは免れようと思います。ありがとうございました。

No.8 19/10/20 15:11
通行人8 

主さんは、現状のままでご主人の事業に係る税から逃れています。
国税が確定して数ヶ月後に地方税が課税されるので、心の準備をしておくと良いでしょう。

No.9 19/10/20 17:36
お礼

>> 8 それは、離婚しても逃れられないものですか?

No.10 19/10/20 18:20
通行人8 

いや、主さんにはご主人の税金を直接的に納める義務がないということです。
家族間で助け合って生計を維持する義務はありますけど。

No.11 19/10/20 20:30
お礼

>> 10 なるほど。そうですね。本当は子供から父親をなくすのは心苦しいのですが、助け合うに値する男じゃないなっていよいよ分かったらその時は離婚するしかないですね…。ありがとうございます。

No.12 19/10/20 21:33
通行人8 

早めに税理士さんに相談すると良いですよ。
国税や地方税が課税されたら完納証明が貰えないので、金融機関から納税資金の融資が受けられなくなります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧