注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

田舎暮らしには覚悟がいる。 1.就職の受け皿が少ない、再就職が難しい、給与…

回答9 + お礼0 HIT数 724 あ+ あ-

匿名さん
19/10/21 01:43(更新日時)

田舎暮らしには覚悟がいる。

1.就職の受け皿が少ない、再就職が難しい、給与が少ない。

2.生活が苦しくても、町村の行事のたびに寄付金を要求される。

3.戸割りといって、毎年町村の維持のために金を支払う。

4.よそ者を排除したがる。イジメ・差別・讒言中傷をばらまかれる。

5.隠し撮り・盗聴をする者がいる。

6.危険なカルト、怪しい集団が来て不特定多数の不審者が出入りする。

7.プライバシーが守られない。他人の生活や会話をしつこく監視する。

8.先祖の代からずっと住んでいる人は、悪いことをしても守られ、よそ者が悪者扱い。

9.自家用車がなければ生活できない。大型免許も持っていれば安心。

10.警察・消防署・病院までが遠いので、何かあったとき手遅れ。

11.親切そうに見えるのはうわべだけ。陰湿で性格が腐っている。

12.町村ごとに長老がいて、その人たちの権力が自己チュー。

13.町村の権力者に従わない人は、家族ごと出ていく羽目になる。

14.村によっては、呪術が残っている(西日本に多い)。

若者に、田舎暮らしが人気といわれますが、予想したものと違いすぎたり
イジメに会ったりして都会に戻る人もいます。

それでも、田舎に行きたいですか?。

No.2936617 19/10/19 21:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/19 21:57
通行人1 ( 30代 ♀ )

私は今年田舎に越してきましたが、皆さん親切で恵まれているな、ありがたいなと感じます。確かに関東に住んでいたときの方が交通の利便性などははるかに高かったけど人のあたたかみを感じるチャンスは私は今より少なかったかな…。でも田舎でも場所によるんでしょうね。

No.2 19/10/19 22:05
匿名さん2 

それいつの時代の田舎だよ?
まぁ全ては否定しないが、古過ぎる時代と漫画とかドラマの設定みたいなものも混じってるな。
逆にそれが全て当てはまる田舎ってどこよ?

今、結構増えて来たのは「昔は栄えてたけど田舎になった」という地域だな。
小さな商店街があって、それなりに産業もあった街が、巨大なショッピングモールが出来たり工場が出来たりして潰される。
そして思いのほか儲からなかったら、ショッピングモールなどがサッサと撤退してゴーストタウン化してしまう。

昔からよく思い浮かべた田舎のイメージと、現代の田舎は別物になってるよ。
ゴーストタウン化した田舎に住むには、言われるまでもなく覚悟はいるだろうな。

No.3 19/10/19 22:18
匿名さん3 

田舎住まいする場合、場所をちゃんと視察してから決めます。
どこでもいいわけではありません。

No.4 19/10/19 22:22
通行人4 

うちんとこらは割りとウェルカムですね。
定住してる人もまあまあいる。
双方の努力によって実現したことだけどね。
ま、行く行かないは選べるし、田舎に変な妄想を抱いて来る人は早々にいなくなるわ。

No.5 19/10/19 22:32
案内人さん5 

一部のマスコミが、田舎暮らしを始めようって煽るから、夢を持ちすぎるんだよ。
谷沿いの村、過疎が進む山村は、まだまだ昔のまま。老人権力者のゴリ押しや村ぐるみのいじめがあります。

部●と呼ばれる地域に家を建てただけで、ひどい差別が始まる県が今でもあります。

No.6 19/10/19 22:36
案内人さん5 

No.2匿名さんへ
あなたの知る範囲では、こういう話を作り話と思うでしょう。
でも実際にあるんです。地名を出したいけれど、出したら削除されますから。

No.7 19/10/19 23:16
おばかさん7 

俺の所はそんなにひどくないよ
でも玄関勝手に開けて入ってくるのがウザイのでカギかかってます😛
寄付金はあくまでも寄付じゃない
俺は寄付しなかったよ😑金がないのでね
それでも図々しく住んでます
男は図々しいね😎

No.8 19/10/20 04:22
経験者さん8 

田舎暮らしで覚悟がいるのは、地滑りや土砂崩れ。山の多い地域は、大雨が降ると土砂崩れが何か所も起きるので、
ただでさえ少ない道路が通れなくなる。デカい岩が落ちて道路がふさがったりね。

川が氾濫したら、台風19号みたいに、冠水浸水どろだらけ。熊がいるところは本当に怖い。
熊は人間を生きたままかじるから。

No.9 19/10/21 01:43
先輩9 

イノシシやタヌキが出るところはカワイイぐらい。熊とサルと毒蛇が出るところは絶対イヤだ。
あと、地域のために金を毎年おさめないと、挨拶もしてくれなくなる。
移住者をとことん無視するくせに、寄附の請求が多い。

昔から差別されてきた土地に移住すると、病院に行っても診療を断られます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧