注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

3歳になる男の子のママです。 パパの言う事は聞くけど私の言う事は全然聞いてくれ…

回答8 + お礼5 HIT数 581 あ+ あ-

匿名さん
19/10/20 08:56(更新日時)

3歳になる男の子のママです。
パパの言う事は聞くけど私の言う事は全然聞いてくれません。なので毎日イライラしてます。病気になるんじゃないかなってくらいイライラさせられます。
可愛いんですけどね。
2人目も欲しいけど…こんな状況じゃできないですよね。

No.2936631 19/10/19 22:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/19 22:07
匿名さん1 

それと、妊娠するのとは別問題。
家族も人間だから、好き嫌いがあるのは仕方がない。

No.2 19/10/19 22:09
匿名さん2 

ナマハゲのお面つけてお母さんの言う事聞かない悪い奴はいねーがーってやってやります。

そのくらいやらないと、ママが病気になったらもっと子供がかわいそうだから

No.3 19/10/19 22:15
匿名さん3 

パパは何してんの?
ママだけが躾け係?
俺はママの言う事を聞かなかったら子供を叱ってるけどな。
そして俺はママから叱られるけどな。(笑)

子育ての基本は躾け。
それは夫婦でやるもの。

子供のせいにしちゃイカンよ?
元気に育ってくれていること自体は、とてもありがたい事だ。
それを忘れちゃイカンよ?

子供が言う事を聞かないのは夫婦の問題だよ。

No.4 19/10/19 22:26
お礼

>> 1 それと、妊娠するのとは別問題。 家族も人間だから、好き嫌いがあるのは仕方がない。 そうですよね。
ありがとうございます。

No.5 19/10/19 22:29
お礼

>> 2 ナマハゲのお面つけてお母さんの言う事聞かない悪い奴はいねーがーってやってやります。 そのくらいやらないと、ママが病気になったらもっと子… なるほどですね!
ありがとうございます!!
鬼のお面つけてしてみます!!

No.6 19/10/19 22:32
匿名さん6 

3歳なんて自我が芽生えてやたら反抗して言うこと聞かない時期かと思うな。
我の強い子なら父母とか関係なく聞かない子もいるし。

ママには自分の気持ちをぶつけやすいから聞かないのかも。
それに男の子って、甘えん坊の癖に強がって反抗したりする気がする。

あまりに聞かないときは、目を見て無表情で注意する時もある。
こっちは、真剣なんだよと伝えたり、逆に、反抗してきたら何が嫌だったか聞いて同意してあげてから、提案してみたりしてたなぁ。

パパの言うことは聞くなら、できた事は誉めてあげて上手く連携とれたら良いですね。

私も男の子3人いますけど、女からしたろ男の子は未知の思考回路をしていて苦労しますが、お互いに頑張りましょうね。

No.7 19/10/19 22:39
匿名さん7 

こどもの心理の話しです。
ママはいつも一緒にいて 怒るけどわがままを許してくれて 守ってもらえる存在。
パパはたまに遊んでくれるけど 一緒にいる時間が短い。お利口にしてないと遊んでもらえなくなるかも。

こどもはママの言うことを聞かないのは ママを信頼して甘えているんです。
一方パパにはこどもなりに叱られないように気を使っているらしいです。

4歳になると 段々言う事を聞いてくるので大丈夫です。
むしろ下に弟、妹が出来ることによってお兄ちゃんとしての責任感が持てるので 2人目を授かれるといいと思います。

No.8 19/10/19 22:44
お礼

>> 3 パパは何してんの? ママだけが躾け係? 俺はママの言う事を聞かなかったら子供を叱ってるけどな。 そして俺はママから叱られるけどな。(笑… パパはかなり叱ってくれてます!
もちろん躾は2人でしてます!
パパがいない時は甘えて全然言う事を
聞かないんですよね。

でも本当そうですよね!
元気に育ってくれてる事が有難い事ですね!元気で健康でいてくれるとこが1番。
ありがとうございました^ ^

No.9 19/10/19 22:54
お礼

>> 6 3歳なんて自我が芽生えてやたら反抗して言うこと聞かない時期かと思うな。 我の強い子なら父母とか関係なく聞かない子もいるし。 ママには… 自我が凄い時期です!
本当それ!わかります!!!!!
甘えん坊で強がりですもんね。
何かあったら、すぐママですしね!

一応何が嫌なのか聞いてるんですけど
イヤイヤの一点張りで話が進まず
一緒に好きな事して気持ちを切り替えるようにはしてるんですけどね!
男の子3人のママは本当尊敬します!
お互い頑張りましょう!
アドバイスありがとうございました^ ^

No.10 19/10/19 23:00
お礼

>> 7 こどもの心理の話しです。 ママはいつも一緒にいて 怒るけどわがままを許してくれて 守ってもらえる存在。 パパはたまに遊んでくれるけど 一… なるほどですね!!!!
納得しました!!
ありがとうございます!

子育てって難しいですね!
お互い成長していけたらと思います!
2人目授かれたらいいですけどね。
簡単にはいきません。
でも頑張ります^ ^
ありがとうございました!!

No.11 19/10/20 08:41
匿名さん11 

言うこと聞かせたかったら、そのぶん、甘やかす時間も増やすことじゃないですかね…?
 
大人だって、怒ってばっかりの人の言うことなんて聞きたくないです。
ふだん良くしてくれる人の言うことだから聞ける、っていうのはないですか?
 
あと、イヤイヤしているときですが「イヤなの、そっかー、イヤなんだねー」と、オウム返ししてやると気が済むことが多いですよ。
それでだめなら「え!?でも全部イヤなの!?ほんとに?」とか「○くんが全部悪いわけじゃないよ、けど…」とか言うと効きやすかったり、あとは、全然別の話題を持ってきて気をそらしたりするといいです。
 
ご参考までに。

No.12 19/10/20 08:52
匿名さん12 

うちもパパっ子
叱るし怒るし
でも父ちゃん父ちゃん
私はそれでいいかなあと思う
私も楽だし
旦那も懐かれて可愛がってよく2人で出かけてるし
でも旦那いないときは、
甘えてきますよ笑
6歳になる息子ですが
寝るときは、旦那とは寝ずに私がいいって
手を繋いでいまだに寝てます
まだ可愛い
男の子ってお父さん好きなんじゃ?
この間うちの息子
父ちゃん結婚しようって旦那に迫ってました
オレ父ちゃん好きだって
うちの旦那運動神経抜群だし、
手先が器用でなんでも作っちゃう
息子には父ちゃんがかっこよく見えるんでしょうね〜
旦那は
嫌!って答えてましたが
なんで〜
オレ父ちゃん大好きなのに
結婚してよーって

旦那が仕事から帰ってくると楽になる

6歳にもなると
私が重たい荷物や、ゴミ捨てに行く時なんて
貸してみな!
俺持ってやるからってカッコいい一面も見せてくれます。
助かるわ〜
ありがとうっておだてて
ほめてやってます。

No.13 19/10/20 08:56
匿名さん12 

イヤイヤ期もありました〜
おだててカッコいいなあ〜って
やらせてました!
うちは男は簡単に泣くな!って旦那が言うから
2歳過ぎからほとんど泣かない子
お父さん大好きなら
お父さんに言ってもらう!
息子も私の言うこと聞かないわ
旦那の言うことは、一発で聞く
ハイ!って

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧