注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

私の娘が万引きをし続けます。 万引きするものとしては… ・文房具(鉛…

回答13 + お礼0 HIT数 1734 あ+ あ-

匿名さん
19/10/26 21:18(更新日時)

私の娘が万引きをし続けます。

万引きするものとしては…

・文房具(鉛筆、消しゴム等)
・お菓子(飴、ガム、チョコ等)
(ポケットに入るお菓子等)
・化粧品(リップ、クリーム等)
・アクセサリー(ヘアゴム、ヘアピン等)

以上です。

何度、叱っても聞いてくれません。
シングルマザーで娘ばかりを構っていることは難しいです。
休日は…ちゃんと娘と一緒に過ごしているのですが、“寂しさ”から万引きをしてしまったということでしょうか?

※平日、娘が帰宅したら祖母が面倒を見てくれます。

No.2936641 19/10/19 22:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/19 22:33
匿名さん1 

私の幼少期とまったく同じ家庭環境。
私も万引きしてました。
あれは今思えば、寂しさからですね。

No.2 19/10/19 22:39
匿名さん2 

寂しさもあるけど、万引きが癖になってる可能性がある。
万引きするドキドキ感が忘れられないとか、罪悪感が薄くなってしまってるとか。
大人になるまで続くと本人にも良くないので、一緒にカウンセリング受けたりしてあげた方が良い気がする。

No.3 19/10/19 22:43
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

万引き症という病気もあります。1度精神科へ
https://youtu.be/VlN-nmP6Vww
これはわかりやすい動画です。子供ではなく大人中心の話ですが、どんな病気かということです。

No.4 19/10/19 22:45
匿名さん4 

私は教育現場で働いた事がありますが、お友達の物を盗んだりしてしまう子はほぼ寂しさからでした。(両親揃ってても共働きで預ける事が多いなど)
一緒にいる密度が大切だと思います。ただその場に一緒にいるだけになってませんか?
シンママの方は休日は休みたいと思うと思いますが、たまには娘さんと映画やアウトレットや遊園地…出かけたりしてますか?

No.5 19/10/19 22:56
おばかさん5 

時間がある時にゆっくり話してみたら
なんでするのか?
やってはならない事だと怒らずに話してみたら
自分がされたらどうするのか?
子供の話を聞いてみて下さい
怒らないでね

No.6 19/10/19 22:59
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

店の店員だけど子供がやっても万引きは犯罪です。未成年が罪に問われない日本はおかしいですから。
怒らないでね。はおかしいので、ちゃんとやってはいけない理由を話してください。こちらは本当に困るどころか警察呼ぶんで。

No.7 19/10/20 00:17
匿名さん7 

外出を制限したらどうかしら。

外に行くから 店に入ってしまうでしょ。

おばあちゃんの家事手伝い、勉強をして過ごす、手芸など没頭できる趣味を持たせるなど、したらどう?

No.8 19/10/20 03:56
匿名さん8 

手癖が悪いっていったところでしょうか。しかしどんな理由があろうとも
万引きは犯罪です。何度、注意して叱っても聞かないなら、そこで
諦めずに粘って説得し続けるしかありません。それしかありません。

No.9 19/10/20 08:48
匿名さん9 

おばあちゃんと一緒じゃ嫌な子なんでしょうね。
もう少しわかってくれるなら良いんですが。
今いる学区の子はほとんど一人で店に入りませんし、親が在宅でないと遊ばせない家庭もありますから、お子さんに外出禁止か入店禁止と決めたらよいかと。

No.10 19/10/20 09:04
匿名さん10 

うちの息子も、幼少期より万引き癖が酷く、今までお店で盗もうとしたのは未遂で防いできました。
お菓子を開けてしまった時は、その場で買いましたが。
今高校生ですが、おもちゃを盗んできてしまい、お店に持って行き謝り、お金を払ってきました。
警察を呼ぶことになってるとのことでしたが、店員さんのお心で呼ばずにお叱りを頂きました。
うちは発達障がいで少し知的障がいもあります。全員ではないですが発達障がいがあると、万引きしてしまうのも一つの障がいです。
欲しいという強い想いを抑制できず、手が出てしまう。
親のクレカ番号を盗み、40万使われたり、家族のお金をちょこちょこ盗んだり。
障がいだからって、甘やかしません。悪い事をすれば何度でも叱るし、外に行くときは目を離さないとか対策はしています。

寂しさからもですが、何でも買ってあげるとか甘やかしすぎても、万引きの要因にはなると思います。
おばあさま、主さんのいない所で何でも買ってあげたりしてませんか?

No.11 19/10/20 17:41
匿名さん11 

万引きなんて子供でも大人でも誰でもやる事だから気にしないで良いですよ。少なくとも私の住んでる地域は普通の事ですね。

No.12 19/10/26 20:57
匿名さん12 

何歳かにもよりますが、注意してもやめないのはまずいですね。それが赤ちゃんや2~3歳じゃ物事の概念があるかどうか。

No.13 19/10/26 21:18
通行人13 ( ♀ )

スキンシップ、とってますか?
親になんでも話せる親子関係、築けていますか?叱るだけではなく、話をちゃんと聞いてあげたり、笑顔を向けてあげたり、冗談行ってみたり、あなたは優しくて思いやりがある子だと褒めてますか?

娘さんの悩み、聞いてあげてますか?

お婆ちゃんとの関係は、良好ですか?

子供って、親が考えてるよりも忙しく、友達関係でも悩みは尽きず、ストレスが多いです。大人が知恵を貸さないと、本人では解決できないことも多いです。些細なことでも、ストレスを感じます。

叱るのではなく、あなたを愛してる、信じてる、あなたは良い子だ、と抱きしめて泣いてあげては?親の涙って効くよ。

色々なパターンもあるけど、

試し行動な場合は、本人が無自覚でも。親に自分を見てもらいたくて悪いことをしてしまう場合もある。無視されるより、叱られた方がマシだと愛情に飢えてそういう行動とったり。

あとは、ストレスから理性の抑制が効かず、虚しさや寂しさを埋めたいがために、物を手に入れたときの幸福感で自分を満たそうとしてる場合も。

私は、小学生の頃に親が不仲で離婚騒動も年中で、辛かった時に万引きしてました。母親は叱るばかりでヒステリックだったし、疲れた疲れたといつも弱った姿を見せていて。愚痴も多く。なので私は、欲しいものを欲しいとも言えなかったし、欲しいと言ったら怒られる、親にワガママ言って迷惑かけちゃダメだ。親の顔色を伺ったり、常に気を使ってました。親の前で子供らしくいれなかったと思う。お母さんのことは、大好きでしたけどね。また、自分は友達も多く学級委員をしたり、学校では良い子でした。

やめれたきっかけは、自分のせいで親が泣き崩れてる姿をみたから。

また、それでもあなたは良い子だとも言ってくれ、安心でき、その信頼をまた裏切ってしまったら、親の愛情が失われるのが怖くなって、二度と物は盗まなくなりました。

今ある親からの愛情を失う恐怖って、子供にとったら生きるか死ぬか、みたいなもの。

娘さんが、どうせママは私のこと何て、どうでも良い存在なのよ。と思ってるとしたら、お子さんはやめないです。




投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧