注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

母が最近になって猫を飼おうとしています。 うちはマンションでペットは禁止さ…

回答3 + お礼0 HIT数 402 あ+ あ-

匿名さん
19/10/22 06:39(更新日時)

母が最近になって猫を飼おうとしています。

うちはマンションでペットは禁止されている上、私が動物アレルギーなのではじめは冗談なのかと思っていましたが、「飼うならちっちゃい頃からがいいよねー」などとひとりで話を膨らませていっています。
母は感情の起伏が激しい妹のための一点張りですが、妹は猫が嫌いで飼うことを反対しているため、私には自分のためのように思ってきました。
また、家計が苦しいからと奨学金を4万円増額手続きをしたばかりなのに、これから先、定期的にかかるエサ代や病院代はどこから出すつもりでしょうか。
奨学金の返金は私がすると約束しているので、タイミング的にも、増額分を使って猫を飼おうとしているのかと思ってしまいます。毎月振り込まれる奨学金は、ただえさえ母が管理しており、私は何に使われているか知らない状態です。おまけに単身赴任中の父には何万増額したかは内緒にして、書類に署名しといてなんて意味がわかりません。

自分のアレルギーがどうよりも、奨学金のことが一番気がかりです。
家族は全く乗り気ではないのに、ひとりで強行突破しそうな母になんと言ってあげれば良いでしょうか。
猫に頼らないといけないような悩みを母自身が抱えているなら、聞いてあげたいと私は思います。

長文失礼致しました。
最後まで閲覧ありがとうございます。

No.2936872 19/10/20 11:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/20 12:35
通行人1 

主さんもダメなものはダメと言えないと家族揃って泥沼になるよ。
家計簿をつけさせれ収支の詳細を把握しましょう。
奨学金をどのくらい使われているかもわかったもんじゃないです。
それに家族皆で生活をどうしていくかを話し合わないと。
お母さんにも働いてもらいましょう。
猫を買うのも、マンションにアレルギーの人もいるかも知れないし、他人の迷惑も考えないと。
どうしても買いたいなら引越し費用をためて猫を買うための資金をお母さん自身でく作ってからにしないと事実上無理なことも
理解する必要があると思う。
いつまでももらえるお金ではないのに、それに頼っていたら主さんが一生養わないといけなくなる。
そして、あなたも結婚できなくなるよ。

No.2 19/10/20 14:47
匿名さん2 

そもそもペット禁止のマンションで家族にアレルギーも居るなら猛反対しなよ。妹の為と言いながら当の妹が猫嫌いなら成立しない理由、まして感情の起伏が激しい人は動物飼わない方がいい。
奨学金の返済が主さんなら、奨学金分は主さんが管理した方がいいよ。何に使われてるかも分からず猫に使われる可能性大だし、母親の勝手に使う金じゃない。ペットは何年も金掛かるし安易でいい加減な母親は面倒見きれなくなるの確実。母子家庭と思いきや単身赴任にしろ父親居るみたいだし、父親に相談した方がいいよ。猫は断固反対するべき。

No.3 19/10/22 06:39
匿名さん3 

絶対に無理だから止めてって家族全員で止めるしかないかも、猫ちゃんが可哀そうですしね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧