注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

職場の悩みです。何方かアドバイスをください。 申し訳ございませんが長文です…

回答3 + お礼3 HIT数 466 あ+ あ-

匿名さん
19/10/20 20:01(更新日時)

職場の悩みです。何方かアドバイスをください。

申し訳ございませんが長文です。

今の職場に勤めて勤続5年目になります。
職場に種々と原因があり、退職者が続出しています。
特に私がいる部署の退職者が多いです。

赤字とまではいかなくても、会社存続の為に様々な手当が廃止や減額になりました。
資格手当、出張手当、賞与などです。
それでも給与は年齢の平均ぐらいあるのですが、家庭を持っている人にはキツかったようで…。

現状、辞めた人の仕事がのし掛かり、次は残業が辛くて辞める人が増えました。
その仕事量が平等なら良いのですが「早く帰りたいし、面倒臭いから無理!」と怒る人には仕事を任せず、業務過多の状態が続いています。

怒る人は何に対しても我が儘で楽な仕事しかしたことがないです。
そんな人は辞めさせてきちんとやってくれる人を連れてくれば効率が上がるのにって思うのですが、言っても会社はそれをしません。

毎日定時で帰る人、残業が月80時間を越える人などいます。
早く帰りたい人はそれを見て見ぬふり。
私も残業が多い人の1人です。

残業代は全て出ているのでマシかもしませんが、身体が持ちません。
限界だったので意見を言ってしばらく様子を見ていましたが、また人が辞めて更に残業が増えて去年体調を崩しました。

さすがに辞めると伝えたところ「それは困るから待って!あなたが辞めたらまた人が辞めるからお願い考え直して!?」と言われました。

色々と話し合い、来年辞めるからと伝えたのですが、それが他部署の上司の耳に入ったらしく「うちの部署に来ない?こっちの方があなたは楽になるし、向いてると思う。手放すには惜しい存在だから」と誘われました。

それも2つの部署からのお誘いでした。
どうしようかずっと悩んでいるのですが、うちの部署からまた人が居なくなると私の仕事が他にのし掛かり、また人が辞めてしまいそうです。
既にそういう話しを聞いています。

他部署が私を誘ったことが原因でうちの部署と揉めている状態なっています。
私の意思を通さず役員の間で異動させることもできてしまうので、そうなれば更に大変なことになります。

こんな状態でどうするかなんて選べません。
現状で我慢するか、異動が良いのか、それとも辞めるか…。
自分のことですが、色々なことがありすぎてどうしたら良いのか分からないのです。

何方かアドバイスをお願いいたします。

No.2936916 19/10/20 13:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-10-20 13:18
匿名さん1 ( )

削除投票

ほかの人の心配をする前に、自分の心配をした方がいいと思います。誰かが無理をする状況が続くと、業務改善もしないでしょうし。

No.2 19-10-20 13:41
通行人2 ( 43 ♂ )

削除投票

5年目なら管理職ではないですよね。

社長が悪い。

貴女が責任を感じる必要はありません。

辞めても良いと思いますよ🍀

No.3 19-10-20 14:29
悩める人3 ( )

削除投票

主さん倒れちゃいますよ
上は好きなように言うしこき使います
辞めるなら今ですよ
ダラダラしてたら必ず病院行きになります

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/20 13:18
匿名さん1 

ほかの人の心配をする前に、自分の心配をした方がいいと思います。誰かが無理をする状況が続くと、業務改善もしないでしょうし。

No.2 19/10/20 13:41
通行人2 ( 40代 ♂ )

5年目なら管理職ではないですよね。

社長が悪い。

貴女が責任を感じる必要はありません。

辞めても良いと思いますよ🍀

No.3 19/10/20 14:29
悩める人3 

主さん倒れちゃいますよ
上は好きなように言うしこき使います
辞めるなら今ですよ
ダラダラしてたら必ず病院行きになります

No.4 19/10/20 15:07
お礼

>> 1 ほかの人の心配をする前に、自分の心配をした方がいいと思います。誰かが無理をする状況が続くと、業務改善もしないでしょうし。 そうなんですよね…。
ずっとそう思ってます。
結局自分の首を自分で絞めている状態です。
私を心配して有給を取るように言ってくれる人、残業中にお腹が空くと思って何かを持ってきてくれる人、昇進できるように推してくれている人に申し訳気持ちしか出てきません。

仕事内容は好きですが、こんな状態になってからは楽しいとか無く、なんとか仕事を片付けて、次の日アルバイトさんにやってもらう仕事の準備に追われて何時しかいっぱいいっぱいになってしまいました。

このままだと辛くて全員居なくなると、何度も上司を通して社長に言ってもらいましたが、社長も周りから色々と言われており、かなり精神的にきているようで…。
もうこの会社終わりかなって思ってます。

No.5 19/10/20 15:20
お礼

>> 2 5年目なら管理職ではないですよね。 社長が悪い。 貴女が責任を感じる必要はありません。 辞めても良いと思いますよ🍀 管理職ではないです。
なっていたらもっと大変だったと思います。

会社が問題だらけの今、辞めるのが良いんじゃないかと思ってます。
少しずつでも良くなるなら協力したいけど、問題が増える一方的なので…。

例えば役員の間で話し合い、私の異動が決定すれば私だけ楽になってもうちの部署と他部署の仲が冷えきった状態になり、協力なんてしなくなると思います。

逆に私の意思で異動を選ぶなら私自身がうちの部署の人に裏切り者扱いされます。

残れば辛い、異動すれば裏切り者。
そんなことになるなら他に行った方が良いって考えてしまいます。

今度、大きな仕事の出張で社長が私を連れていきたいと言ってくれたので、夜一緒にご飯に行った時に現状を話そうと思っています。
言っても無駄かもしれませんが、私だけではなく皆苦しんでるし、このままだと皆辞めてしまい、存続に関わるのと思うので…。

No.6 19/10/20 15:26
お礼

>> 3 主さん倒れちゃいますよ 上は好きなように言うしこき使います 辞めるなら今ですよ ダラダラしてたら必ず病院行きになります そうですね…。
結局人のためではなく会社のためなので、こき使われてもおかしくないと思いますが、身体を壊して一生仕事ができなくなったら大変です。
去年体調を崩しても休めず無理して行き、病院に通いながら自力で治しましたが、今度そうなったら無理かもしれないです…。
やっぱり残ることも異動も受けず、辞める方が良さそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧